


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子連れ京都観光まとめ

今まで訪れた子供連れ・赤ちゃん連れで行ける京都観光地のまとめです。


子供連れ・赤ちゃん連れで京都はおすすめ出来ない?!とんでもありません!!
とっても楽しめますよ!!歴史と自然ある京都を子供達に肌で感じさせてあげて下さい。

でも、授乳室やおむつ替え場所が少ないのも事実。当ブログでは出来る限り紹介しております。
子供連れ、赤ちゃん連れの京都旅行のご参考になれば幸いです。



★は子連れ京都観光に特におススメスポットです。



◼︎◼︎お寺・神社・庭園◼︎◼︎

東本願寺-春
東本願寺-夏
東本願寺-秋
東本願寺-スタンプラリー★★
渉成園-初夏★★
渉成園-秋
渉成園-雪
西本願寺
東寺
市比賣神社
因幡薬師堂
蛸薬師堂
錦天満宮
誓願寺
六角堂★★
六角堂-春
梅宮大社
天龍寺
野宮神社
龍安寺
平野神社
北野天満宮
京都御苑-春★★
京都御苑-秋★★
京都御苑-雪
京都御苑-母と子の森
京都御苑-出水の小川-春
京都御苑-出水の小川-夏
梨木神社
護王神社
京都平安ホテル-庭園
御金神社
神泉苑-秋
神泉苑-初夏
祇園白川
八坂神社
円山公園
円山公園-秋
八坂庚申堂
八坂の塔-法観寺
建仁寺
安井金毘羅宮
智積院
平安神宮
平安神宮-神苑
ウェスティン都ホテル-庭園
下鴨神社
河合神社
御香宮神社
長建寺
勧修寺

◼︎◼︎遊び場・その他◼︎◼︎

梅小路公園-市電ひろば・すざくゆめ広場
万華鏡ミュージアム
こどもみらい館
鴨川-四条大橋★★
渡月橋周辺
嵐山オルゴール博物館
嵐山駅-足湯
鴨川デルタショートケーキ
京都駅ビル空中経路(昼)
京都駅ビル空中経路(夜)
新風館-X'masイルミネーション
嵐電★★
ホテルオークラ-X'masイルミネーション
八百一本館
人力車-えびす屋
子連れで行く庭園

◼︎◼︎期間限定・お祭り◼︎◼︎

八坂神社-初詣
八坂神社-節分祭
恵美須神社-十日えびす
花灯路-東山
京都で春のお花見-洛中編
長岡天満宮-霧島ツツジ
蹴上浄水場一般公開
祇園祭-子供にオススメの山鉾
京の七夕-堀川
京の七夕-鴨川
東本願寺-お煤払い


◼︎◼︎子供連れランチ◼︎◼︎


グリーンハウスコラボ
ワンサカンサ★★
よーじやカフェ★★
mumokuteki★★
コトコトヒロバ
リット
京都平安ホテル-アルボア
veryberrycafe



◼︎◼︎お土産・スイーツ◼︎◼︎

sousouわらべぎ-子供★★
永楽屋-てぬぐい

錦-藤野-豆乳ソフトクリーム
錦-井上-チョコレートコロッケ
ロンドン焼き
本輪菓-どーぶつドーナツ
稲-湯葉ソフトクリーム権太呂-年越し蕎麦
京阿月-みたらし団子
永楽屋-おひがし
洛匠-わらびもち
二条若狭屋-おしるこ
城南宮-おせきもち


◼︎◼︎パン◼︎◼︎

パネッテリアオークラクローバー
進々堂
汎洛(ぱんらく)
田井弥製パン
志津屋


◼︎◼︎授乳室◼︎◼︎

京都高島屋
京都伊勢丹(駅ビル)大丸京都店
お出かけ先での授乳


◼︎◼︎京都本◼︎◼︎

Leaf-ファミリー特集号


◼︎◼︎京都に泊まる◼︎◼︎

京家★★★



※ブログ内の駅徒歩○○分は子供連れでの時間の目安です。一般的な大人の徒歩より長めに記載しています。
※授乳室、おむつ替えシートについてはブログ更新時の情報です。現在は変わっている事もあると思います。ご了承くださいませ。



【ご挨拶】
約1年ブログを書かせて頂きましたが、育児と仕事に専念する為、ブログを休止させて頂きたいと思います。

ブログにアップ出来なかった場所、まだまだ行きたい場所いっぱいあります。ブログはお休みさせて頂きますがこれからも子供たちと京都観光は変わらず楽しんで参ります。(特におススメスポットがあれば、気まぐれブログ更新は出来たらいいなと思います^^)


今までこんな私のブログでも楽しみに(?)見て頂いていた方がおられたら本当に申し訳ございません。でもそんな方がおられたら嬉しく思います。
本当にありがとうございました。



<京都府>「京都利休園『宇治抹茶&黒ほうじ茶』ミルクアイス」モニター10名様募集





まとめ | 【2019-08-10(Sat) 00:21:28】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

京都宇治田原の”こいまろ茶”

今回はちょっと京都のお茶を頂く機会があったのでその紹介です。
緑茶発祥の地と言われる京都、宇治田原の”こいまろ茶”初めて頂きます♪

京都宇治田原-こいまろ茶



ゆるキャラが可愛いです。
お茶育ゆるキャラです!急須でお茶を入れて子供達にも緑茶に親しみを持ってもらいたい…食育ならぬお茶育!そんな想いから生まれたそうです(*^^*)



お茶っぱはこんな感じ。

子供向け緑茶-お茶育とは



せっかくなので子供達と一緒にちゃんと蒸らす時間も計ってみました!待ち時間もなんかワクワク♪これぞお茶育⁈

急須で入れるお茶-京都




蒸らす時間は45秒と短いですが綺麗な色~(*^^*)
これは手軽~♪

京都観光-子供-緑茶




さぁ、頂きます。(奥には特大こいまろちゃん(笑))

こいまろ-ゆるキャラ




お姉ちゃんお味は??こいまろちゃん見すぎ!!

こいまろ茶


5歳のお姉ちゃん「苦い!」
3歳の妹「美味しい!」


どっちだ(^^;


京都-宇治土産-緑茶


一瞬、少し濃いめの味とキリッとした苦味を感じて……その後に…まろやか~!と少しの甘み!

これは子どもにも飲みやすいし美味しい~(*^^*)

お姉ちゃんは苦味を感じとって、妹はまろやかさを感じてくれたのかな~(^^)


そしてお茶を入れたりするのが苦手な私ですがとって美味しく入れられました♪♪
年配のお客様が来られても堂々とお茶をお出し出来そうです(笑




近況…
この夏は雨も多くほとんど京都観光も出来ずでした…

またぼちぼちですが更新します(^^)
ご訪問ありがとうございました。





こいまろカフェ↓

公式HP:http://www.chanoma.co.jp/koimarocafe/

楽天でも人気ですねぇ↓↓






その他 | 【2014-08-31(Sun) 22:47:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

わくわく電車王国inみやこめっせ2014

子連れ京都観光番外編。今回は地元向け情報です。

京都岡崎。平安神宮近くの「みやこめっせ」で行われている「わくわく電車王国」に行ってきました。
2014年7月23日~8月2日まで。

プラレール、Nゲージ、 Gゲージ、HOゲージなど…あちこちコーナーがあります。

みやこめっせ-わくわく電車王国




ドクターイエロー!!

ドクターイエロー-京都-子供向け




トーマスも!!

トーマス-電車王国-京都勧業会館




うちは子供二人とも女の子なので、電車の興味がどうかなぁとおもったんですが…
なりきり車掌さんをしたり、かなりご機嫌(^^)

なりきり車掌-電車王国-京阪電車





こちらはHOゲージ!電車の事よくわからないけど、かっこいい!!

HOゲージ-N700系





たっぷり遊んで、会場内の飲食スペースでランチ。
プラレールカフェデコイチさんのカレーとみやこめっせのレストランのパンダまんにしました。

ぱんだまん-みやこめっせ

気楽な感じで、おにぎり持参の人もいましたよ。(持ち込みOKかはわかりませんが…)
カレー、肉まんの他にはハヤシライス、フランクフルト、ポップコーン、かき氷、たこせんが販売されてました。




ごはんの後もまだまだ遊びます。ふわふわエア遊具(有料・100円)や、プラレール。
ぬりえコーナーなどなど、女の子でもいっぱい楽しめました♪

エア遊具-電車




おやつにデザートに「N700系アイス!」
ヨーグルト味で美味しくて楽しい♪

N700系-新幹線アイス



暑~い夏休み、今日は朝から夕方まで電車王国で涼しく楽しく過ごせました♪





■子連れおすすめポイント■
1歳~小学生まで幅広く楽しめます。 ベビーカーの預かり場所もあり。授乳室もあり。涼しくゆったり過ごせます。


■子連れ注意ポイント■
駐車場は土曜日朝11時で満車でした。電車アイスは人気で夕方4時でドクターイエローは売り切れてました。



観光向け:☆☆☆☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

※授乳室あり
※おむつ替えシートあり

【時間】午前10時~午後5時
【料金】大人800円 小人400円 3歳未満無料

【駐車場】あり(有料)
【駐輪場】あり

【最寄り駅】
地下鉄東西線 「東山駅」より徒歩約10分

京都市バス
市バス5系統 「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車
市バス32,46系統 「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」下車
市バス31,201,203系統 「東山二条・岡崎公園口」下車

※暑いので地下鉄より、バス・自家用車がおススメ。


【周辺の観光地】平安神宮、京都市動物園



【みやこめっせ周辺地図】



住所:〒606-8343
京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1
公式HP:http://www.miyakomesse.jp/news/201407/post-110.php

スマホでは電車王国の詳細がうまく表示されませんでした・・・。







期間限定イベント | 【2014-07-26(Sat) 23:12:36】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

子供連れ祇園祭2014

ご無沙汰しております。久々のブログ更新です。
7月に入り京都はどこでも祇園囃子のメロディーが流れ祇園祭一色になってきました。

祇園祭、49年ぶりに日程が少し変わります。


今までは…
7月14日~16日の3日間歩行者天国・露店。
17日に山鉾巡行。


今年から2回にわかれて…

前祭(さきまつり)
7月15、16日に歩行者天国・露店。
17日山鉾巡行。

後祭(あとまつり)
歩行者天国・露店なし。
7月24日山鉾巡行。



どんな混雑具合になるか気になりつつ…
露店、歩行者天国なしの7月13日、山鉾見物してきました。。



四条通にある長刀鉾や月鉾の混雑は目に見えてるので四条より南側の細い通りの山鉾をいくつか見てきました。



岩戸山。

午後7時。日が完全に暮れる前、深い青色の空に提灯の灯りが映えます。

子ども連れ祇園祭-岩戸山



露店が出る前の日程なので混雑もありません。ベビーカーでも問題なしです。

祇園祭2014-混雑



形が分かりやすいので子供が好きな船鉾。
後祭では150年ぶりに復活する大船鉾も楽しみです♪(大船鉾についてはこちら→大船鉾展示

船鉾-子供向け





綾傘鉾。

綾傘鉾-赤ちゃん連れ祇園祭




鶏鉾。

鶏鉾-祇園祭2014
(スマホ撮影)



子ども達から「鉾に乗りたい~」とリクエストが…。
確か、鉾によって値段が違って…
ちまきとセットで2,000円とか。鉾乗るだけで1,000円とか…(>_<)
それは厳しいけど、一応聞いてみると…

鶏鉾は乗るので500円。ちまきセットで1000円。との事!
おぉ!それは安い!!乗ろう!!(観光地価格に感覚麻痺?)





中は少し展示もあって。

鉾拝観料-鶏鉾




鶏鉾らしくお供えは卵でした。

鶏鉾-御供え




そして鉾へ…

ベビーカーも預かってくれはるし良かったんですが…
柵が低いっていうか…柵らしくものがなく高いし、危ないし…子連れはかなり怖かったです!

子連れ、赤ちゃん連れで鉾に乗られる方は気をつけて下さいね。


でも、高い鉾からの眺めに満足の様子の娘でした。

子供連れ-祇園祭-浴衣




少し離れた場所にある保昌山。ここは毎年露店もないので変わらぬ落ち着いた雰囲気です。

保昌山-混雑なし-祇園祭り


保昌山の町内には昔ながらの材料で作られたネイルショップ老舗の「上羽絵惣」さんがあります。
天然の材料で優しい色合いのネイル。15日16日は23時まで臨時営業されているそうです。こちらはちょっとママ向け(^^*)

祇園祭-土産-上羽絵惣-ネイル




露店が無いと子供達はつまらないかなぁ…と思いましたが、露店が無いと提灯の灯りが良く見えて「綺麗~!」と喜んだり「コンコンチキチン言うてたなぁ!」と話したり…本当の祇園祭を堪能できたように思います。

露店ではなく普通にある飲食店でかき氷やフランクフルトを売ってる店もあるのでそれで充分なように思いました。


混雑なく、ベビーカーでゆったり祇園祭を楽しめました♪


↓ブログランキング参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
混雑がない7月13日14日(前祭)、7月21日~23日(後祭)のほうがゆったりと本当の京都の風情を楽しめると思います。
(小学生くらいになると屋台があったほうが楽しめるかもしれませんが^^;)
とくにベビーカーの方にはおススメです。
所要時間は1時間半でした。(スタバで休憩込み)

■子連れ注意ポイント■
混雑場所…四条通(長刀鉾、月鉾、菊水鉾)、露店がいっぱい出る広い道(鶏鉾、蟷螂山)。
露店が出る日は混雑で一方通行になる場所(菊水鉾周辺など)があります。
危ないしベビーカーで入ったら迷惑なので私は行かない様にして祇園祭マップの端っこの鉾から見に行ってます(笑


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★


【最寄り駅】阪急京都線「烏丸」駅徒歩5分~

【授乳室・トイレ・おむつ替え】
京都大丸・COCON烏丸

【トイレ・おむつ替え】
新風館・ラクエ烏丸

【トイレのみ】
綾西公園(西洞院仏光寺上る)、御射山公園(東洞院蛸薬師角)


※コンビ二もありますが街中のコンビニなのでトイレ解放していない場所も多いと思います
※スタバなどで休憩すると涼しいしトイレもあるしうちはいつもそのパターンにしてます。



追記。

子供が産まれてから浴衣なんて来てなかったのですが、今回○年ぶりに浴衣を購入しました♪

京都四条烏丸の鉾の立ち並ぶ近くの室町通りには昔からの着物屋さんが沢山あります。その中から迷って迷って5件目にお手頃価格で気に入ったのが見つかりました(^^)
帯を替えたら長く使えそうな浴衣にしました(*^^*)

祇園祭-浴衣-京都観光

今回は着られなかったのですが後祭では着ようかと今からワクワクです♪



【こちらで購入:優彩京都さん】菊水鉾の近くです。品ぞろえがいっぱいでした。
京都室町-浴衣-激安おすすめ
優彩京都

お祭り | 【2014-07-13(Sun) 23:51:20】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

龍安寺(りょうあんじ)

新緑が美しい龍安寺にいってきました。

京都旅行-龍安寺-子供連れ
(訪問は5月)



龍安寺前にはお漬物の「富川」さんと可愛い和な雑貨のお店「京こもの衣笠」さんがありました。

京都お土産-竜安寺





お土産を買うならここがいいかも。(というか嵐山や東山みたいにお店が多いわけではないです。)

龍安寺-おみやげ-おすすめ





そして綺麗な青もみじの木漏れ日の中を子供達はてくてく…♪

赤ちゃん連れ-きぬかけの路-龍安寺




ピンク色の睡蓮が綺麗に咲く鏡容池。

鏡容池-アヤメ-睡蓮




そして龍安寺といえばこの枯山水の庭園。
白砂の中に15個の石が配置され何れの位置からみても14個にしか見えない。現状(14個)に満足せず悟り(15個)を目指すという禅の教えを説いているそうです。

お姉ちゃんに「数えて~」って言うたら「15個あったわ~!」と得意げに…移動して数えたか間違えてるかどっちか(笑

竜安寺-石庭-京都観光





もう1つ有名どころは「吾唯足知(われただたるをしる)」の銭形のつくばい。
「不平不満を無く今の自分に満足しましょう」というような意味らしいのですが…。

吾唯足知-銭形つくばい




大人でもうまく説明できない事を子供に説明してもわかってもらうのも難しく…
まぁ、この綺麗な新緑の中、癒しの空間を子供と一緒にのんびり散策する。それでいいかなぁと思っています。

子供連れ京都観光-新緑




カメさんが甲羅干しをしてるのを見たり。

赤ちゃん連れ-京都旅行




子供と一緒に青もみじのトンネルを抜けて…♪そんな、ゆるーい感じで子供と京都観光を楽しんでいます。

ゴールデンウィーク-子供向け-京都観光




↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
※京都情報満載のブログランキングにリンクしています。


■子連れおすすめポイント■
15個の石庭が印象深かったそうです。

■子連れ注意ポイント■
暑い時期は休憩しやすい場所も少ないのであまりお薦めできません。
子連れで行かれるなら5月か紅葉シーズン前の10月が良いかと思います。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】不可

【料金】500円

【駐車場】あり

【最寄り駅】京福電鉄「龍安寺」駅徒歩15分

※トイレは拝観受付右手に綺麗な洋式あり。おむつ替えシートなしですがオムツ替えられそうなベンチはありました。
※ベビーカーを力持ちパパが運んでる方もおられましたが、ちょっと大変かも。


【龍安寺周辺地図】



住所:〒616-8001 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
電話番号:075-463-2216
公式HP:http://www.ryoanji.jp/smph/


【龍安寺関連商品】た、高い(゚∇゚ ;)






今出川・西陣 | 【2014-06-05(Thu) 22:57:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
