スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

龍安寺(りょうあんじ)

新緑が美しい龍安寺にいってきました。

京都旅行-龍安寺-子供連れ
(訪問は5月)



龍安寺前にはお漬物の「富川」さんと可愛い和な雑貨のお店「京こもの衣笠」さんがありました。

京都お土産-竜安寺





お土産を買うならここがいいかも。(というか嵐山や東山みたいにお店が多いわけではないです。)

龍安寺-おみやげ-おすすめ





そして綺麗な青もみじの木漏れ日の中を子供達はてくてく…♪

赤ちゃん連れ-きぬかけの路-龍安寺




ピンク色の睡蓮が綺麗に咲く鏡容池。

鏡容池-アヤメ-睡蓮




そして龍安寺といえばこの枯山水の庭園。
白砂の中に15個の石が配置され何れの位置からみても14個にしか見えない。現状(14個)に満足せず悟り(15個)を目指すという禅の教えを説いているそうです。

お姉ちゃんに「数えて~」って言うたら「15個あったわ~!」と得意げに…移動して数えたか間違えてるかどっちか(笑

竜安寺-石庭-京都観光





もう1つ有名どころは「吾唯足知(われただたるをしる)」の銭形のつくばい。
「不平不満を無く今の自分に満足しましょう」というような意味らしいのですが…。

吾唯足知-銭形つくばい




大人でもうまく説明できない事を子供に説明してもわかってもらうのも難しく…
まぁ、この綺麗な新緑の中、癒しの空間を子供と一緒にのんびり散策する。それでいいかなぁと思っています。

子供連れ京都観光-新緑




カメさんが甲羅干しをしてるのを見たり。

赤ちゃん連れ-京都旅行




子供と一緒に青もみじのトンネルを抜けて…♪そんな、ゆるーい感じで子供と京都観光を楽しんでいます。

ゴールデンウィーク-子供向け-京都観光




↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
※京都情報満載のブログランキングにリンクしています。


■子連れおすすめポイント■
15個の石庭が印象深かったそうです。

■子連れ注意ポイント■
暑い時期は休憩しやすい場所も少ないのであまりお薦めできません。
子連れで行かれるなら5月か紅葉シーズン前の10月が良いかと思います。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】不可

【料金】500円

【駐車場】あり

【最寄り駅】京福電鉄「龍安寺」駅徒歩15分

※トイレは拝観受付右手に綺麗な洋式あり。おむつ替えシートなしですがオムツ替えられそうなベンチはありました。
※ベビーカーを力持ちパパが運んでる方もおられましたが、ちょっと大変かも。


【龍安寺周辺地図】



住所:〒616-8001 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
電話番号:075-463-2216
公式HP:http://www.ryoanji.jp/smph/


【龍安寺関連商品】た、高い(゚∇゚ ;)






スポンサーサイト
今出川・西陣 | 【2014-06-05(Thu) 22:57:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)-2014初夏

梅宮大社に行ってきました。名前の通り梅の名所でもあります。
御利益は安産、子授け。

梅宮大社-安産-子授け



日本最古の酒造の神様でもあり、酒樽があちらこちらに並んでいます。

梅宮大社-日本最古の酒造の神




境内には梅宮大社で飼われている猫ちゃんがうろうろ(*´∀`)

梅宮大社-飼い猫-猫スポット-京都



神苑のチケットを買う場所にサビ柄ちゃんが(´▽`*)猫好きにはたまりません。

猫スポット-京都観光




季節の花が美しい神苑へ。5月前半に訪れたのでカキツバタが見頃を迎えていました。

神苑-カキツバタ-見頃


梅宮大社-初夏-カキツバタ見頃



神苑の入口で鯉の餌100円を買ったので餌やり~。鴨さんもきました。

子供向け-赤ちゃん向け-京都観光




新緑の季節。梅の実が青々と実っていました。

梅宮大社-梅見頃




睡蓮も綺麗に沢山咲いています。睡蓮は見ごろが長く夏まで花を楽しめます。

睡蓮




「そうだ、京都行こう」のキャッチコピー。梅宮大社の初夏は「春と夏の間に、いったい いくつ季節を隠しているんだ、この町は。」と表現されているように初夏には綺麗な花が順番に楽しめます。GWごろは藤やツツジ、アヤメも綺麗です。
そしてこれから5月下旬から6月上旬は花菖蒲が綺麗に見頃を迎えます。

そうだ京都行こう-梅宮大社-キャッチコピー
(こちらは昨年に訪れた時の写真です)



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
橋もあるし自然の植物や虫も沢山いるので美しい庭園で自然に親しめる場所です。

■子連れ注意ポイント■
鯉の餌販売はいつでもされてないようです。
アクセスがバスになるのでちょっと移動が大変。車ならおすすめ。

観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】神苑は不可

【料金】神苑500円

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】
阪急嵐山線「松尾」駅徒歩18分
京都市バス「梅宮大社前」徒歩1分


【周辺の観光地】松尾大社

※トイレは神苑は和式。神社入ってすぐ左手酒樽の裏にあるトイレは洋式です。
※ベビーカーは神苑は段差が多いのでおススメできません。預けて行かれるか参拝のみならベビーカーでもOK。


【梅宮大社周辺地図】



住所:京都市右京区梅津フケノ川町30
電話番号:075-861-2730
公式HP:http://www.umenomiya.or.jp/






嵯峨・嵐山・松尾 | 【2014-05-26(Mon) 23:43:39】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

西本願寺(にしほんがんじ)


西本願寺さんに行ってきました。本願寺には西と東があり、京都駅前の東本願寺の方が駅近で参拝者も多いですが西本願寺の方が歴史は長く、先に西本願寺(本願寺)があり後に分派して東に出来たのが東本願寺。その為、西本願寺は「本願寺」とも呼ばれます。

西本願寺-京都駅-観光



西本願寺と言えばやはりこの大きな銀杏。紅葉の時期も美しいですが新緑の頃もおすすめ。イチョウは水分を多く含む木なので昔火災が多っかた京の町でお寺に火が広がらないようするに植えられたとか…。

西本願寺-大銀杏-新緑





大きな阿弥陀堂にて参拝。

阿弥陀堂-本願寺





広々とした渡り廊下。

子供連れ-赤ちゃん連れ-京都観光




子供連れに1番のおすすめは埋め木探し。埋め木とは木の弱い部分を補強して埋めてある木材。どこの寺院でも埋め木はあるようなのですが西本願寺さんのは形が楽しいんです。
これはお月さま?お皿?

埋め木探し-京都旅行-子供向け




瓢箪と木の葉に…。

本願寺-埋め木-子供向け





あひる。

子供と楽しむ京都-おすすめ



クマさんまで!建築当時の職人さん達の粋な心遣いが今でも参拝者を楽しませてくれます。

西本願寺-京都観光




他にも御影堂、国宝の唐門、新撰組の屯地として利用された太鼓楼など見所もたくさん。

太鼓楼-新撰組屯地




江戸時代からお茶を振舞われていたお茶所は今も参拝客の休憩所として利用できます。(お茶は無理で頂けます。)

本願寺-お茶所

子供のオヤツ程度なら食べても大丈夫そうな雰囲気でした。これから暑い時期お寺にこのようなスペースがあるのはとても嬉しいです。




↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
埋め木探しがとても子供ウケが良いです。広々としていてのんびり過ごすのにおすすめ。

■子連れ注意ポイント■
ベビーカーを砂利道では通りにくいので舗装された場所を通って移動となります。参拝の際はたたんで脇に置いておいて上がるようになります。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】「京都」駅徒歩18分

【周辺の観光地】東本願寺、枳殻邸、京都駅ビル、梅小路公園、京都タワー、東寺


※オムツ替えシートはお茶所(休憩所)のトイレにあり。
※お茶所(休憩所)のトイレ身障者用あり綺麗です。
※授乳室はなし。京都駅地下ポルタ、伊勢丹で済ませておく必要あり。


【西本願寺周辺地図】



住所:〒600-8501京都市下京区堀川通花屋町下ル
電話番号:(075)371-5181
公式HP:http://www.hongwanji.or.jp/index.html

【おすすめ宿泊施設】 京都東急ホテル
西本願寺から徒歩2分。この夏休みファミリープランあり。小学生も添い寝無料!
京都-子供連れ-ホテル-おすすめ
楽天トラベル-京都東急ホテル
じゃらん-京都東急ホテル




京都駅・東福寺 | 【2014-05-21(Wed) 00:00:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

渉成園(しょうせいえん)-五月

東本願寺の別邸、渉成園に行ってきました。
京都駅からほど近い場所なのに中は自然が沢山。広々していて四季の花が楽しめます。所要時間は30分ほど。

すっかり新緑の季節になりました。

京都観光-子供向け-渉成園





個性的な形の傍花閣(ぼうかかく)周辺のツツジが見頃です。

渉成園-傍花閣-ツツジ見頃
(訪問日5月6日)




綺麗な小川もあり。鴨さんお食事中でした。

枳殻邸-鴨






鯉もいるし、橋も渡れます。日本庭園と言えば見るばかりで入れない場所が多くある庭園もあります。でも渉成園はほとんど自由に行けて橋も渡れるので子供連れに良いです♪

京都旅行-赤ちゃん向け






大きな池、印月地(いんげつち)ではサギの鳴き声が聞えます。京都駅から徒歩10分ほどと思えない自然の多さです。子連れと行くならこのような池のある池泉回遊式の庭園が楽しめます。

池泉回遊式-子供向け京都の庭園






池の周りは広々。いつ訪れても人は少ない穴場な渉成園。個人的に子連れに一押しです。

京都観光-子供連れ-おすすめ渉成園





小川や池のほとりの黄菖蒲が美しく見頃を迎えていました。この土日ツツジと合わせてまだ楽しめそう。

黄菖蒲-枳殻邸見頃





睡蓮も咲きだしていました。6月に入るとアジサイも咲きますが庭園の中ではなく入口付近。5月のほうが花は沢山楽しめると思います。

睡蓮-咲き始め-京都旅行






↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
池がある庭園は鳥や魚がいるので子供たちも喜びます。
広々していてよちよち歩きの幼児さんからおすすめ。駅近なのもいいです。

■子連れ注意ポイント■
橋の柵などもなく危ないので気をつけてあげたいです。



観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【時間】午前9時~午後4時(受付は午後3時30分まで)
【料金】500円(寄付金として。パンフレット貰えます)

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】JR京都駅より徒歩10分

【周辺の観光地】東本願寺、京都タワー、京都駅ビル空中経路()、市比賣神社

※ベビーカーは石橋や一部通り辛い場所もありますがベビーカーで入られても大丈夫かと思います。
※おむつ替え、授乳室は東本願寺、京都伊勢丹が近く。
※トイレは庭園内は和式のみ、庭園入口付近のトイレは洋式あり。

【渉成園周辺地図】



住所:〒600-8505
京都市下京区烏丸通七条上る
電話番号:075-371-9210
公式HP:http://higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/

【渉成園周辺のおすすめ宿泊施設】京家
京都一、ベビー連れに優しいお宿だと思います。
京都-赤ちゃん向け-旅館-ミキハウス認定
公式HP:http://www.kyouya.co.jp/

京家宿泊レポートはこちら京家(きょうや)-子連れにおススメ旅館






京都駅・東福寺 | 【2014-05-09(Fri) 23:50:48】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

市比賣神社(いちひめじんしゃ)

市比賣神社に行ってきました。御利益は女人厄除け。パワースポットとしてたくさんの参拝客がこられています。

いちひめ神社-子供連れ





そんなに広さはないので10分ほどで見ることが出来ます。いつ来ても手水舎の水の勢いの良い事^^;

京都旅行-手水舎




女人厄除け、お姉ちゃんしっかりお参りできました。

子供向け-京都観光




めずらしいのは使用済みカードが納められる「カード塚」。使い終わったカードも粗末に扱わないで感謝の気持ちで納める事ができます。

いちひめ神社-カード塚






可愛い姫みくじ。奉納するも良し、持ち帰るも良しです(^^)

姫みくじ-可愛いおみくじ-京都





こちらは洛陽七名水の一つで飲めるそうです。
(訪れた時は知らずに飲まなかったのですがtwitterで教えてもらいました^^)

洛陽名水-いちひめ神社





女人厄除けの神社雛祭りの時の「ひいなまつり」ではめずらしい雛人形も見られます。

ひいなまつり-いちひめ神社-子供連れ-女の子
(3月3日ひいなまつりの時の写真です。)



ブログを始めて1年になりました。ちょうど子供の日からスタートしておりました。
まだまだ地元京都をいっぱい訪れたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します(^^)



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
かわいい姫みくじに喜んでました。女人厄除けなので女の子さんにおススメです。

■子連れ注意ポイント■
見て楽しむ観光地と言うよりはパワースポットです。
効率よく観光地を見てまわろうと思われる方にはちょっと場所が行き辛いかもしれません。



観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】一部不可
【駐車場】2台あり
【駐輪場】あり
【最寄駅】京阪五条駅 徒歩8分 市バス河原町五条正面5分
地下鉄 烏丸線「五条」より徒歩15分

【周辺のおススメ観光地】東本願寺渉成園建仁寺

※石畳や段差があるのですべてベビーカーは厳しいですが、広くないので問題ないかと思います(^^)
※トイレなしなので、今回はこの後「渉成園」に行きそちらでお借りしました。
※おむつ替えなど、は京都駅周辺からなら伊勢丹、河原町周辺からなら高島屋でトイレ、おむつ替え、授乳室があります。



【市比賣神社周辺地図】

住所:京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入
TEL:075-361-277
公式HP:http://ichihime.net/index.html

【周辺の子連れOKホテル】
小学生以下無料など子供連れ向けプラン多数。
京阪五条駅からすぐ。清水寺など東山散策に徒歩圏内のホテルです。
京都旅行-赤ちゃん向け-ホテル秀峰閣
京都五条 瞑想の湯 ホテル秀峰閣




京都駅・東福寺 | 【2014-05-05(Mon) 23:53:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。