


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

わくわく電車王国inみやこめっせ2014

子連れ京都観光番外編。今回は地元向け情報です。

京都岡崎。平安神宮近くの「みやこめっせ」で行われている「わくわく電車王国」に行ってきました。
2014年7月23日~8月2日まで。

プラレール、Nゲージ、 Gゲージ、HOゲージなど…あちこちコーナーがあります。

みやこめっせ-わくわく電車王国




ドクターイエロー!!

ドクターイエロー-京都-子供向け




トーマスも!!

トーマス-電車王国-京都勧業会館




うちは子供二人とも女の子なので、電車の興味がどうかなぁとおもったんですが…
なりきり車掌さんをしたり、かなりご機嫌(^^)

なりきり車掌-電車王国-京阪電車





こちらはHOゲージ!電車の事よくわからないけど、かっこいい!!

HOゲージ-N700系





たっぷり遊んで、会場内の飲食スペースでランチ。
プラレールカフェデコイチさんのカレーとみやこめっせのレストランのパンダまんにしました。

ぱんだまん-みやこめっせ

気楽な感じで、おにぎり持参の人もいましたよ。(持ち込みOKかはわかりませんが…)
カレー、肉まんの他にはハヤシライス、フランクフルト、ポップコーン、かき氷、たこせんが販売されてました。




ごはんの後もまだまだ遊びます。ふわふわエア遊具(有料・100円)や、プラレール。
ぬりえコーナーなどなど、女の子でもいっぱい楽しめました♪

エア遊具-電車




おやつにデザートに「N700系アイス!」
ヨーグルト味で美味しくて楽しい♪

N700系-新幹線アイス



暑~い夏休み、今日は朝から夕方まで電車王国で涼しく楽しく過ごせました♪





■子連れおすすめポイント■
1歳~小学生まで幅広く楽しめます。 ベビーカーの預かり場所もあり。授乳室もあり。涼しくゆったり過ごせます。


■子連れ注意ポイント■
駐車場は土曜日朝11時で満車でした。電車アイスは人気で夕方4時でドクターイエローは売り切れてました。



観光向け:☆☆☆☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

※授乳室あり
※おむつ替えシートあり

【時間】午前10時~午後5時
【料金】大人800円 小人400円 3歳未満無料

【駐車場】あり(有料)
【駐輪場】あり

【最寄り駅】
地下鉄東西線 「東山駅」より徒歩約10分

京都市バス
市バス5系統 「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車
市バス32,46系統 「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」下車
市バス31,201,203系統 「東山二条・岡崎公園口」下車

※暑いので地下鉄より、バス・自家用車がおススメ。


【周辺の観光地】平安神宮、京都市動物園



【みやこめっせ周辺地図】



住所:〒606-8343
京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1
公式HP:http://www.miyakomesse.jp/news/201407/post-110.php

スマホでは電車王国の詳細がうまく表示されませんでした・・・。







期間限定イベント | 【2014-07-26(Sat) 23:12:36】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

りょうあんじ新緑まつり

龍安寺から嵐電龍安寺駅周辺にある「龍安寺参道」。こちらの商店街のお祭りに行ってきました。

龍安寺-新緑まつり-京都




日程は5月17日、18日。(18日は16時まで)さっそく聞えてくる楽しげな音楽はチンドン屋さん。

チンドン屋-京都





商店街のスーパーもお店を出されていてそちらで買った揚げたてアツアツの唐揚げを食べつつ散策♪

龍安寺参道商店街






龍安寺前の御漬物「富川」さんのきゅうりの1本漬け~!150円。浅漬けじゃなくて京都のお味~しそ風味で美味しい!

京都旅行-龍安寺-漬物富川






こちらは亀岡から出店「イチゴタルト」と「ガトーショコラ」。

苺タルト-亀岡-京都観光





禅豆腐ろくたさんで「豆乳ソフトクリーム」250円。(こちらはお祭りの時以外でも頂けます。)
ミルク風味がしっかりで優しい豆乳の香りなので子供も美味しく食べられます♪

龍安寺-豆乳ソフト-禅豆腐ろくた






今回は商店街で色々食べられたのですがお祭りがなければ、おうどん「笑福亭」さんが子連れでも行きやすそうです。または豆乳ソフトのお店で豆腐料理も良さそうです。

龍安寺-ランチ-うどん-子供向け







食べ物屋さんばかりでなく可愛い雑貨屋さんも沢山。こちらのオリジナルTシャツを販売されている雑貨屋さんでトートバックに無料でお絵かきさせてもらえました♪

東西古今舎-手作り雑貨





イベントの一環で消防車も来ていて消防士さん体験でポンプ車に乗せて頂きました!
ブカブカですが(笑

京都-消防士体験-子供連れ





龍安寺周辺。普段より賑やかで龍安寺だけで観光するより、こちらのお祭りと合わせて行けてより楽しめました。
もちろんこの後、新緑が綺麗な龍安寺も行ってきました♪

龍安寺-子供連れ-おすすめ-新緑
(龍安寺は後日ブログ更新予定です。)


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
商店街のお祭りでとてもアットホームな雰囲気で子供連れにピッタリでした。
どのお店の方も優しくて楽しく過ごせました。

■子連れ注意ポイント■
明日はイベント内容が変わって消防車は来ませんが、マジックショーやペーパークラフト、吹奏楽演奏、マジックショーとなるそうです。


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前10時~お祭り最終日は16時まで
【最寄り駅】嵐電「龍安寺」駅徒歩1分

【周辺の観光地】龍安寺、仁和寺、妙心寺

※お祭りの間仮設のトイレはありましたが和式。
※龍安寺のトイレが綺麗で洋式、補助便座付。おむつ替えシートはなしですがおむつ替え出来そうなイスはトイレの横にありました。

【龍安寺参道商店街周辺地図】



公式HP:きぬかけの路-龍安寺エリア







期間限定イベント | 【2014-05-18(Sun) 00:03:45】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

鴨川デルタの巨大ショートケーキ

京阪出町柳駅からすぐの鴨川デルタに毎月22日にショートケーキが置かれます。
お昼頃出現するとの事で先月3月22日に行ってきました。

鴨川デルタ




おっきい~!!

京都観光-子供向け-鴨川




この楽しい事をされているのはGranewton(グラニュートン)という社会人や学生さんたちの集まりだそうです。カレンダーで22日の上が15日(いちご)で、22日にショートケーキを鴨川の三角州に持ってきてみんなでピクニックするそうなんです!初めてでも一緒に参加させてもらえるようです。

巨大ショートケーキ-22日-鴨川三角州





この日はお散歩中の可愛い子ヤギもやってきました。

一期一会-京都旅行





子ども達も子やぎと飼い主さん、グラニュートンの方たちと一緒にピクニック参加させてもらいました。

ヤギと子供




子やぎの背中には「古書買取 全適堂」。どうやら看板犬ならぬ看板ヤギのようです(笑

子ヤギ-出町柳-古書買取全適堂




グラニュートンさんたちの事はテレビでも紹介されたり、日経新聞にも「ショートケーキで一期(いちご)一会」と紹介されていたり…始めてから2年でかなりの反響のようです。

鴨川-グラニュートン




グラニュートンさんのメンバーの方とヤギの飼い主さんと楽しくお話出来て素敵なイチゴ一会でした♪
また22日が土日の時には訪れてみたいと思います。

ショートケーキ-鴨川-子供向け

今月22日もお天気が良ければピクニックされるそうです。





↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


周辺のおススメ観光地:下鴨神社、河合神社、豆大福の有名な「出町ふたば」


【鴨川デルタ周辺地図】




京阪出町柳駅からすぐです。お手洗いはすぐ北の公園内に洋式トイレがあり。そちらでお借りしました。




期間限定イベント | 【2014-04-21(Mon) 00:04:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

花灯路(はなとうろ)-東山2014

東山の花灯路に行ってきました。
八坂神社にお参りして、花灯路の会場の1つの円山公園へ。

円山公園-花灯路-生け花

花灯路とは京都の風情ある街並みの嵐山と東山を灯りで飾り綺麗に路を照らします。
嵐山は年末に、東山は桜の咲く前のこの時期に開催(2014年3月14日~23日)

花灯路は綺麗な灯りだけでなくあちこちに美しい生け花があります。
綺麗やなぁ~。





円山公園で「サクハナ行灯」というイベントがありました。
シールにメッセージを書いて灯りを飾ります。

さっそく子供も楽しめるイベントに出会えて嬉しいです(^^)

京都観光-円山公園-サクハナ行灯





ぺたぺた~♪

京都旅行-子供-体験




午後6時。花灯路に灯りがつきました。
と同時に円山公園に京都水族館からオオサンショウウオさんが、遊びに来ました。
可愛い?怖い?

オオさん-ショウさん-京都水族館

2歳妹が「怖い怖い~!」と素直な反応。
でも、優しく握手してくれて子供に優しいオオサンショウウオさんでした~。

後ろにある一つ目小僧も怖いしねぇ(笑
(一つ目小僧は粟田神社大祭にで使われたねぷたの原型と言われる大燈呂です)






だんだん暗くなってきました。円山公園から高台寺、ねねの道方面へ向かいます。

花灯路-赤ちゃん連れ





これだけ色が違うね~。

七色-ハッピー花灯路-東山2014

これはたくさんある行灯の中で1つだけある七色に輝く「ハッピー花灯路」(正しい名前は分かりません^^;)
見つけたらいい事あるかも?!京都通の方は背景だけでこの場所がわかるかもです。





生け花展があちこちに飾らています。
お姉ちゃんに写真撮って~って言われたけど、夜の撮影苦手でごめんね。

花灯路-いけばな





どこもええ雰囲気です。頑張って歩こね~。

京都観光-花灯路-子供向け





高台寺公園で顔だしパネル発見~。
届かない~(笑)手だけ出てて怖いわ~(笑)

東山-花灯路2014-顔だしパネル




さて目的の?二寧坂ジブリショップへ到着。

トトロ-二寧坂





高台寺とかも行こうか迷ったんですが、子連れなんでこんなのも楽しいかなぁと言う事でこちらに来ました。でも喜んでるし良かった。

ジブリショップ-京都東山区





小腹が空いたので寺小屋本舗さんのおかきをおやつに買いました。
懐かし醤油味、1枚130円。

寺子屋本舗-おかき-東山

ボリュームもあるし硬すぎないし子供も食べやすくて安くて良いです。
観光地によく見かけるこの寺小屋本舗さんは京都大原の発祥です。





最後にもう一度「ハッピー花灯路」を見て帰りました。
子供達も「ハッピーハッピー♪」とご機嫌。辺りはすっかり暗くなりました。

東山花灯路-七色行灯

花灯路って一見は大人向けそうですが、子連れもとっても楽しめました。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
他にも高台寺でお絵かき行灯体験もあり。円山公園は池もあってカモもいるし子供におすすめ。

■子連れ注意ポイント■
駅徒歩がかなりあります。さらに会場も歩く距離が結構あるので、コースをきちんと決めてからが良いと思います。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【点灯時間】午後6時~午後9時30分
【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】京阪「祇園四条」駅徒歩18分

【周辺の観光地】円山公園、八坂神社、高台寺、清水寺、八坂の塔

※周辺パーキングあり(混雑&ほとんど満車です)
※ベビーカー可で歩く距離も多いので良いですが石畳でややガタガタします。
※トイレは東山おみやげ店、コンビニなどが解放さています。(公式HPに公開さていました)
※おむつ替え場所は清水寺にあり。

【円山公園周辺地図】



住所:京都市東山区円山町473
公式HP:http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html








期間限定イベント | 【2014-03-23(Sun) 00:32:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

我が家のひなまつりへ-しまだいギャラリー

2014/2/14~2/16まで行われていたイベント。~京の食の伝統と技が彩る雛まつり文化~「我が家のひなまつりへようこそ!」へ行ってきました。

場所は東洞院御池にあるしまだいギャラリーさんで開催されていました。嶋臺(しまだい)さんは創業400年。国の登録文化財の京町屋のギャラリーです。


中に入ると小川珈琲、山一パン、岩井製菓、京丹波の製品など美味しそうなものが並んでいました。


そして、最初に見つけたお雛様は…京都のゆるキャラまゆまろのひな人形!!
これには子ども達大喜びでした☆

ゆるキャラ-まゆまろ-ひな人形




聖護院八つ橋のコーナーには…かわいいお雛様の八つ橋。

子供向け京都土産-聖護院八つ橋



お姉ちゃんはお目当ての物を見つけて大興奮!

子供向け-京都観光




実は今日は急遽やってきたのですが、そのきっかけはtwitterで京都通の素敵な方^^から教えて頂いたこの可愛いひな祭りの情報。「お菓子で出来た可愛いお雛様があるらしいで!見に行こう~!」って言うてきたので喜び倍増でした。
…可愛い。八つ橋で出来ているとは思えません。

和菓子-ひな祭り

ちなみに、この可愛い八ツ橋は四条西木屋町の聖護院八ツ橋ニキニキさんで販売されています。(雛壇のはイベント用だと思います。)



こちらは京都の食をテーマに作られた雛壇。お雛様はちらし寿司。お内裏様はサバ寿司でした(笑
妙に納得。

京都の食-ひな壇




京都の雛祭りの和菓子「ひちぎり(ひちきり)」を見る2歳妹。
どれも可愛い色遣いなので飽きません。
私はひたすら「触ったらあかんで!見るだけやで!!」の連呼^^;。

京都-雛祭り-和菓




でも、実際に触っていいのもあったので、子ども達も御満足の様子。

ギャラリーしまだい


こちらは海外のアーティストの方が作成されたお雛様。

海外-ひなまつり-赤ちゃん向け





祇園白川の高級料理旅館の「白梅」の女将さんのお雛様が飾られていました。
お花は桃ではなく梅。

祇園-白梅-ひな人形

高級な雰囲気が漂います。




他にも私の大好きな京都の写真家水野克比古先生の桜の写真も大パネルで展示してあるし(撮影不可)、ジュバンセルやフランス屋のチョコも試食させて頂いて…親子共々、早めの雛祭りを楽しんできました(^^)



お土産は海外アーティストの方に頂いたカードと宇治の飴屋さん岩井製菓さんの飴ちゃん。

子ども向け-京都土産-岩井製菓飴

飴ちゃん、小粒なのに色によって味がちゃんと違いました。小さい飴って子供がのどに詰める心配ないから安心してあげられます。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れ向けポイント■
子どもも京文化に親しみを持てるとっても素敵なイベントをでした。

■子連れ注意ポイント■
桃の節句ですから女の子向けなイベントだったと思います。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】未確認です
【ベビーカー】一部不可

【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅徒歩2分

【周辺の観光地】二条城、京都御所六角堂、本能寺

※中へ上がるのは靴を脱いであがります。
※周辺のおむつ替えはポイントは新風館が徒歩5分。


【しまだいギャラリー周辺地図】

大きな地図で見る

▼しまだいギャラリー
住所:〒604-0844 京都府京都市中京区御池通東洞院西北角
電話番号:TEL: 075-221-5007
公式HP:http://shimadai-gallery.com/


【宇治の飴やさん岩井製菓の冷やし飴】
これも試食あったのにもらわなかった…TT。



期間限定イベント | 【2014-02-16(Sun) 23:33:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
