


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春の鴨川散歩-四条大橋~五条大橋間

鴨川散歩に行ってきました。

京都旅行-子供向け-鴨川




鴨川って大好きなんです。のんびりお散歩できるし、自然もあるしでも駅近やし京都らしい風景で。

京都の繁華街四条河原町からすぐの四条大橋より北は人が多いので、南の五条大橋方面へ行きました。
しばらく雨が降っていなかったので、河原が広がりそこに菜の花が沢山咲いています。

鴨川-菜の花見頃





菜の花の蜜のいい香りがします♪

京都の花-春-菜の花





これは食べられそう?!とか主婦目線で見たり(笑

菜の花-おひたし





ヤマブキも咲き始めてました。

鴨川-京都-山吹見頃





ユキヤナギも満開!

京都旅行-鴨川-子供向け-ユキヤナギ




なんか初めて見る花だけど綺麗!

ベニバナトキワマンサク-鴨川
(ベニバナトキワマンサクと名前らしいです…。覚えられない。)





いっぱい綺麗な花を見て、鴨川沿いの仏光寺公園でお花見ブランコです。鴨川沿いは公園がいっぱいあるのがいいですねぇ。

京都-公園-遊び場






今年は桜があまり見に行けなかったけど、鴨川と綺麗な花々、そして遅咲きのふわふわの八重桜も綺麗に見られて満足でした(^^)

八重桜




↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【四条大橋周辺地図】



早い自転車が通ったり、土手が危ないのでで小さい子は注意です。
トイレ、授乳室、おむつ替えは高島屋さんが近いです。


【京都 和なお店】





河原町・烏丸・三条 | 【2014-04-17(Thu) 23:38:23】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

六角堂-期間限定ピンクの鳩みくじ

先週に引き続き六角堂へ行ってきました。

六角堂-京都観光-赤ちゃん向け




夜のライトアップは13日まで。ライトアップの光は東山とかと同じ花灯路のライトが使われるんですねぇ。

ライトアップ-六角堂2014




枝垂れ桜はすっかり葉桜ですが14日まで春のいけばな展をやっておられるので大きな生け花があちらこちらで見られます。室内での展示もあります(入場料500円)

春のいけばな展-六角堂

池坊の生け花展




隣接するビルに近隣の保育園で作成した生け花も。小さいころから生け花経験できる園って素敵です。京都ならではでしょうか?!

池坊保育園いけばな展






で、毎度おなじみ、白鳥見たり(^^)

白鳥-お寺-鳥




六角形を探したり…。

六角形探し




可愛いお地蔵様を見たり…
のんびり過ごせる六角堂さんはやっぱり幼児に最高!

お地蔵様-六角堂-子供守りご利益




六角堂のお堂の裏にこのような所があります。格子の隙間を覗くと阿弥陀如来様などが見えますよ。隅々までお参りできました♪

六角堂-覗き阿弥陀如来様




そして、今回のお目当ては…
いつもは青色の可愛い鳩みくじが…。

鳩みくじ





14日までの期間限定!今年から始まったばかりの桜色の鳩みくじ!!(500円)

期間限定-桜色鳩みくじ-六角堂

ピンク鳩を目当てで来ました!幼稚園の先生に「お姉ちゃん、ピンクの鳩の説明してくれはりましたよ~w」って言われるくらい事前に盛り上がっていました^^;





六角堂のピンク鳩みくじ

他のお寺の話で知ったのですが子供が小さい時に記念に鳩を買って、子供が二十歳に成人したら元気に成長したお礼参りにお寺に鳩を返しに来られる方がいるそうです。
うちもそれをやってみたくて、子供守りの御利益がある六角堂さんで女の子にピッタリなピンク鳩を2つ買わせて頂きました。

子供達の成人…まだまだ先ですが仲良し親子で一緒に返しに来られたらなぁと思います♪



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★


【六角堂周辺地図】


トイレは六角堂は和式。隣接する展望エレベーターがあるビル2階に洋式トイレあり。
アクセスにも良く、百貨店(大丸)で授乳室、おむつ替えもお借り出来る乳幼児連れにも安心な場所です。
ベビーカーは一部不可ですがベビーカーで行ける範囲でも充分楽しめますよ☆


旅行や家族の思い出をcocoalフォトブックに!
【モニター募集!】GWの思い出をcocoalフォトブックにまとめよう!


河原町・烏丸・三条 | 【2014-04-12(Sat) 23:20:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

六角堂-お花見2014

京のオフィス街にあるお寺、六角堂さんへ行ってきました。
桜の時期もあと少し…どこへ行こうか迷ったけどご利益が子ども守りである六角堂さんにしました。

六角堂-お花見-桜見頃
(2014年4月3日訪問)




この時期一番の見所は優しい十六羅漢様の上にある枝垂れ桜。
この枝垂れ桜(御幸桜)は白からピンクへと色が変わります。すっかりピンク色になり少し散り始めています。

六角堂-御幸(みゆき)桜-十六羅漢





京都の中心を示すへそ石の周りも桜で囲まれておりました。

へそ石-京都観光




可愛いお地蔵様やおみくじの鳩が置いてあったり…

京都旅行-赤ちゃん向け-六角堂




白鳥もいるので小さい子は喜びます。

六角堂-白鳥





そして子どもが一番喜んだのが隣接するビルのエレベーターから見られる展望。六角形の屋根や桜も上から見えました。
「きゃぁぁぁぁ…!!高い~(笑)」と5歳児と2歳児は絶叫^^;
(一緒に乗っていた観光客の方がムービー撮っておられたのに申し訳なかったです‐‐;)

展望エレベーター




近くの京都のお洒落スーパー八百一本館で買ったパンを食べてお花見しながら休憩です。

京都観光-子供向け-六角堂





鳩がいっぱいやってきました^^;鳩の餌やり禁止のお寺も多いのですが六角堂は鳩豆も売ってるくらいなので餌やりOK。パンのかけらをおすそ分け~。

京都観光-お寺-鳩




売店で子ども用お数珠を購入(500円)。子どものお数珠が無くそろそろ買わないとと思っていた所に、子ども守りがご利益である六角堂でいいのが見つけられました。男の子用に青色もありました。

子供用お数珠




比叡山より六角堂へ百日参拝籠された親鸞聖人像の前も桜が咲いておりました。

親鸞聖人像





そして、その日の夜は木屋町の夜桜を少し見に行きました。
(場所詳細は前回ブログ後半に乗っております。 )

木屋町-ライトアップ-子供連れ




四条より南がライトアップされてて、人も少なくてオススメです♪

高瀬川-京都夜桜

雨風が強くなってる京都ですが何とか桜の見頃は続いているようです(^^*)



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
いつもありがとうございます。初めて5位まで上がりました(^^)



■子連れおすすめポイント■
私は京都で観光されるなら、六角堂は子どもに1番オススメではないかと思っています。京都らしさもとても感じられます。

■子連れ注意ポイント■
鳩の糞が結構落ちてます。売店の扉を開け放つと鳩が入るらしく開けっ放しにすると売店の方に怒られます(笑

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【時間】午前6時~午後5時
【料金】無料
※もうすぐ夜の特別拝観もあります。
(4/11~13 午後9時まで)

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】
地下鉄「烏丸御池」駅徒歩5分
阪急京都線「烏丸」駅から徒歩8分

【周辺の観光地】錦市場、錦天満宮

※トイレは六角堂は和式なので展望エレベーターのあるウエスト18の2階でお借りしました。
(以前あったおむつ替えシートがなくなっていました。)
※おむつ替え、授乳室は大丸が徒歩5分
※向いにパーキングあり
※基本ベビーカーOKですが段差や石畳は多いです。

【六角堂周辺地図】



住所:京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
電話番号:075-221-2686
公式HP:http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/

赤ちゃん連れ-旅行



河原町・烏丸・三条 | 【2014-04-04(Fri) 23:54:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

蛸薬師堂(たこやくしどう)

京都の繁華街、四条新京極から北へ少し行ったところにある蛸薬師堂へ行ってきました。

子供連れ-京都旅行-蛸薬師堂

新京極はアーケードになっているので雨の日でも観光しやすいです。




お姉ちゃんが、鐘付きよいしょ~。良い音が響きます。

蛸薬師堂-鐘つき堂





蛸薬師堂は写真撮影禁止。木彫りの蛸があり、子供達も「吸盤やぁ~」って触っていました。
その吸盤で悪い病気を吸い取ってくれるそうです。蛸薬師堂の御利益は「病気平癒」。


ここで蛸薬師堂にまつわる京の昔話。
(いつも娘5歳に話す内容そのままです。長いので読み飛ばしてくださいね^^)
----------------------------
昔々、あるところに善光(ぜんこう)という母思いのお坊さんがいました。ところが善光のお母さんは重い病気にかかってしまい、お医者さんにもどうすることもできません。

善光の看病の甲斐なく母の病気は良くなりません。そんあなある日、善光が「おっかぁ、何か食べたいものはないか」と聞いたところ母は申し訳なさそうにこう答えました。「蛸が食べたい…」

お寺のお坊さんは肉や魚、蛸などの生き物は食べていけない決まりがあります。ところが、善光はお母さんの為に…と蛸を探しに行きました。

やっとの事で漁師から蛸を買う事が出来ました。しかし、そこで他のお坊さんに見つかってしまいました。「善光、今漁師から何か買わなかったか?」「あぁ、見つかってしまった…」でも善光は見つかっても潔く罰を受けようと蛸の入った袋をあけました。

ところが中に入っているのはお経の本でした。「何だ経本ではないか。疑ってすまなかったな善光。」他のお坊さんが行ってから袋を見ると経本は蛸に戻っていました。

そうして善光の母は蛸を食べて、病気も良くなりました。「これは薬師如来様のおかげじゃ、蛸の神様のおかげじゃ。」とそのお寺が“蛸薬師堂”と呼ばれるそうになったそうな。

今もそのお寺は京都にあり、沢山の人が病気にならないようにとお参りにくるそうです。

おしまい。
----------------------------

我が家では桃太郎レベルにメジャーな昔話です。





さて、蛸薬師堂の中を進んでいくと、法性山無量寿院妙心寺があります。
こちらは写真は大丈夫そう。

金魚いっぱい~。

子供向け-京都のお寺

昔はアヒルも飼われていたそうです。





かわいい小物が所狭しと置いてあって子供たちも楽しんでました。

猫-京都新京極お寺


新京極-妙心寺






梅も咲いていました~。

京都旅行-梅-見頃

もう春ですね。桜も待ち遠しいです。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
新京極通りは小さいなお寺がいっぱい。その中でも子連れにおススメなのは蛸がある蛸薬師堂と牛のいる錦天満宮です。

■子連れ注意ポイント■
新京極の小さいお寺はトイレがありません。
散策前に済ませて置く事をおすすめまします。


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前8時~午後5時(冬場はもうすこし早いようです)
【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩10分

【周辺の観光地】【周辺の観光地】錦天満宮、本願寺、誓願寺、錦市場、鴨川


※ベビーカー可能ですが石畳でやや押しにくいです。
※トイレ、おむつ替え、授乳室は高島屋コトコトヒロバさんが近く。
※トイレだけなら河原町三条下るのminaミーナが近く。
※スーパーグルメシティのトイレは2階エレベーターなし。

【蛸薬師堂周辺地図】



住所:〒604-8046 京都市中京区新京極蛸薬師東側町503
電話番号:075-255-3305


【子どもと一緒に泊まれる周辺おすすめ宿泊施設】
施設も新しく、アクセス良!子供連れプランもあり。
京都旅行-宿泊施設-ロイヤルパークホテル
公式HP:http://www.rph-the.co.jp/kyoto/
ロイヤルパークホテル-楽天
ロイヤルパーク-じゃらん





河原町・烏丸・三条 | 【2014-03-20(Thu) 23:23:35】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

誓願寺(せいがんじ)

京都の修学旅行で定番…新京極。そのど真ん中にあるお寺、誓願寺へ行ってきました。

京都観光-子供連れ-誓願寺




街中にあるお寺で表には顔だしパネルもあるし…
なんとも…と若かりし頃は思っていましたが、浄土宗西山深草派の総本山。
由緒あるお寺です。

誓願寺-顔だしパネル-子供向け



手水舎もちょっとおしゃれな形でした。

手水舎-誓願寺-新京極




中に入ると畳敷きの御堂。御本尊の大きな阿弥陀如来様がおられます。
こんな大きな御本尊が街中で見られるのは京都ならではでしょうか。

赤ちゃん向け-京都旅行

中は撮影禁止ではなかったのですが大きな御本尊に向かってシャッターが押せず、外側からちらりと撮影させて頂きました。

中は畳敷きですのでハイハイの赤ちゃん連れでもゆったり参拝できそうです。
誓願寺の方も御堂で「きゃっきゃっ」言うお行儀の悪い我が子達に(TT)「可愛いねぇ~」と優しく声をかけていただけました。




そして誓願寺と言えば、「迷子道しるべ」

seiganji-5.jpg

まだ警察のなかった江戸末期ごろ迷子や落し物などを探す手段として、
石柱の右側に「教しゆる方」左側に「探す方」として迷子の掲示板として役だ立っていたそうです。
現在の石柱は明治時代に作られたそうです。


今は有難い時代です。

が、4歳娘に説明してももちろんピンとこず…。


顔だしパネルがお気に入りでした。

赤ちゃん向け-京都-顔だしパネル

靴の脱ぎ方で育ちがバレる…^^;

ちなみに向こうに見える木々は公園「六角公園」のです。



「六角公園」はそんなに広くないですが鳩もいて水も出てるし子供は結構喜びます。

子連れ-京都新京極六角公園
(写真は別の日に下手なスマホ撮影)


横のスーパー「グルメシティ」で子どものおやつなんかも豊富に売ってるし子連れママにはちょっと有難いスペースです。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れおすすめポイント■
うちの子は顔だしパネルで喜んでいました。
1歳までくらいの赤ちゃんなら本堂でちょっと休憩がてら広々ハイハイできます。

■子連れ注意ポイント■
階段が急です。
珍しい北向地蔵様もありますが、こちらも柵もなく怖かったです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】不可

【時間】午前9時~午後5時
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】なし
【最寄り駅】
地下鉄東西線「御池」駅徒歩6分
阪急京都線「河原町」駅徒歩8分

【周辺の観光地】蛸薬師堂、錦天満宮、錦市場、本能寺など


授乳室は高島屋が徒歩7分です。
トイレ、おむつ替えだけなら河原町六角にあるmina(ミーナ)が徒歩3分と近く。
※目の前にあるグルメシティ2Fのトイレはオムツ替えシートなし、ベビーキーパーあり。エレベーターなしです^^;
※駐輪場はグルメシティにあり3時間まで100円
※徒歩圏内にパーキングあり



【誓願寺周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒604-8035 京都府京都市中京区新京極通三条下る桜之町453
電話番号:075-221-0958
公式HP:http://www.fukakusa.or.jp/


赤ちゃん連れ-旅行

河原町・烏丸・三条 | 【2014-01-27(Mon) 00:44:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
