


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

京都御苑-春の出水の小川

遅咲きのサトザクラを見に京都御苑の出水の小川へ行ってきました。

京都観光-京都御苑




出水の小川は夏は水遊びに最適な子ども連れには観光を兼ねて自然を楽しめる素敵な場所です。
サトザクラだけでなくヤマブキが綺麗に咲き、ピンクと黄色がとても綺麗でした。

里桜-ヤマブキ-出水の小川




子供たちもご機嫌。小川の飛び石をぴょんぴょん♪

京都旅行-赤ちゃん向け





…予想はしたけど、まだ水が冷たいのにこんな事に(^^;
子連れの注意点としてはお着替えあった方がいいです!!できればサンダルがおススメ!

出水の小川-京都観光-子供向け






他にはヤマツツジも綺麗に咲いていました。

御所-ヤマツツジ






桜も満開!

サトザクラ-御所の花-開花情報






それに、低い位置に桜が咲いているので子ども目線でもとっても楽しめます♪

京都-子供写真スポット





いつも御所はよく紹介しているけど、改めておむつ替えマップ作りました。

京都御苑-オムツ替えマップ-子供向け
(クリックで拡大)

御所は広いので移動にも時間がかかるので遊ぶ場所をあらかじめ決めてから訪れた方がよいと思います。
御所の北から南まで地下鉄一駅分の距離があります。

春から夏にかけては出水の小川から児童公園あたりがおススメ。
秋は母と子の森がどんぐり拾いや紅葉が楽しめます。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★


【京都御苑周辺地図】



御所内はベビーカーは砂利道でやや押し辛いです。
授乳室は特にないので授乳ケープあったほうがいいと思います。
出水の小川からは15分ほど徒歩でかかりますが子どもみらい館には授乳室あります。


【周辺のおすすめ宿泊施設】京都ホテルブライトン
子連れにはありがたい、お風呂に洗い場のあるお部屋あり。
ベビーベット貸出や子供用パジャマなど子供向けアメニティも充実です。
ブライトンホテル
京都ホテルブライトン



二条・御所 | 【2014-04-24(Thu) 23:17:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

京都御苑-お花見2014

京都御苑の北西にある近衛邸後の枝垂れ桜がもう見頃になっているということで行ってきました。

京都御所-お花見-子供連れ
(訪問日2014年3月28日)




貫録の枝垂れ桜が満開でした。

京都観光-御所-近衛邸後-枝垂れ桜





お天気も良いのでおにぎり持参です。今年初めてのお花見ピクニック♪

京都-お花見-ピクニック-子供





子連れにおススメ、近衛邸後すぐ横に児童公園があります。遊具が沢山。低年齢向けの遊具もあり広いのでとっても楽しめます。

御所児童公園






もくれんも綺麗に咲いていました。

木蓮-見ごろ






桃林にはメジロが。御所は子供が自然に触れ合える最高の場所です。

目白-桜-御所






桃林を通り南へ行くと御所の南西に位置する閑院宮(かんいんのみや)邸跡の庭園が復元され3月26日から一般公開がされていたのでこちらも行ってきました(無料)。

閑院宮邸跡-庭園公開






展示室もあり。

閑院宮邸-展示室





こちらは落ち椿が見られました。

京都御苑-落ち椿

椿、梅、桃が終わりかけ、桜が咲き始め…。季節の変わり目、綺麗な花が沢山楽しめました。




↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
児童公園と近衛邸桜はすぐ近く。訪問日3月28日はまだ桜が咲いている所は少ないので混雑はしますが、御所は広々しているので
小さい子連れでも桜と公園一緒に楽しめて最高です。
今回は閑院宮低展示室のトイレをお借りしました。2歳の娘がオムツが外れた所でズボン脱いだりがしやすく助かりました。


■子連れ注意ポイント■
先に公園に行くとなかなか動きません、遠回りして桜から見る事をおすすめします。



観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「今出川」駅徒歩5分

【周辺の観光地】相国寺梨木神社護王神社

※おむつ替えシートは、児童公園横のトイレにあります。
※周辺の授乳室はこどもみらい館、徒歩は20分近くあるので授乳ケープやお湯の準備があったほうがいいと思います。
(授乳室がない場合)
※駐車場は烏丸通り側が近く
※自転車は適当に止めておけます。

【京都御苑周辺地図】



住所:京都府京都市上京区京都御苑
電話:075-211-6364
公式HP:http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/


【京都の印鑑販売店。可愛い桜ケース。愛用してます】





二条・御所 | 【2014-03-28(Fri) 23:47:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

護王神社(ごおうじんじゃ)

御所西にある護王神社へ行ってきました。護王神社は別名イノシシ神社。
和気清麻呂公が祀られています。足の腱を切られた清麻呂公をイノシシが救い足も治ったという話があり、ご利益は足腰の健康。

子供連れ-京都旅行-ベビーカー




手水舎までイノシシです。動物の姿があると子どもは反応してくれるのでいいです。
2歳娘は豚だと思ったらしく最初は「ブーブー!」言うてましたが(笑

猪-手水舎





拝殿。
スロープがありバリアフリー完備で車いすの方も参拝をされていました。さすが足腰のご利益神社。ベビーカーにもありがいたです。

バリアフリー-京都観光地-神社




大型絵馬。娘がより小さく見えます。(ピースをしようと苦戦中)

護王神社-大型絵馬-2014






奉納されたイノシシにまつわる品々です。

イノシシ神社-奉納品

お正月には本物の猪がやってくるそうで猪年の初詣は間違いなく混雑しそうです。





これはめずらしい。お宮参り(初宮)で靴が授与されるそうです。
足腰のご利益にぴったりの素敵な授与品です。

お宮参り-授与品-護王神社

お宮参りの授与品って神社によって色々のようです。
スタイ、可愛いお守り、おもちゃ、お食い初めの御椀…。

ちなみにうちは八坂神社でお食い初めセットを授与品に頂きました。





休憩所もありました。

護王神社-お茶処-京都観光





護王神社は足腰の御利益で有名ですが、子育て守りのご利益もあります。
実は祀られている神様は和気清麻呂公だけではなく姉の広虫姫も。広虫姫は慈愛の心が熱く孤児を養子として育てたそうで、それから子育て保育の神としても信仰されているそうです。

子育て御利益-和気広虫姫

しっかりお参りさせて頂きました。



護王神社は御所の目の前なので梅林の咲き具合も見てきました。
まだ蕾&一部咲き始めておりました。黄色の花は蝋梅、とてもいい香りがします。蝋梅はそろそろ見頃終わり。

京都御苑-梅林-開花情報
(2/20訪問)


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
狛犬ならぬ狛猪がたくさん。広さもあってバリアフリーでゆったり参拝できました。
御所と合わせて観光できるし周辺のホテルでランチ出来る所も多いです。

■子連れ注意ポイント■
バリアフリーなので特になし。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前6時~午後9時
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩8分

【周辺の観光地】京都御所(児童公園母と子の森紅葉雪景色)、相国寺梨木神社

トイレもバリアフリー洋式
※駐車場は5台ほど南側に。駐輪場も同じ場所にあり。
おむつ替えシートはなし、御所内のオムツ替えシートを利用。マップはこちら
授乳室はこどもみらい館を利用。(みらい館の休館日は火曜日(祝日の場合は翌日))

【護王神社周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒602-8011
京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385?
電話番号:075-441-5458
公式HP:http://www.gooujinja.or.jp/

【護王神社周辺の子連れOKおすすめ宿泊施設】
御所西京都平安ホテル:大浴場あり、和室、洋室もあります。
京都旅行-赤ちゃん連れ宿泊-ホテル
御所西京都平安ホテル-楽天トラベル
御所西京都平安ホテル-じゃらん

以前ランチに行きました。庭園がとっても素敵なホテルでした。
ブログ記事→(御所西平安ホテルランチ御所西平安ホテル庭園






二条・御所 | 【2014-02-22(Sat) 23:40:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

京都御苑-雪景色

今日の京都は珍しく洛中にも雪が積もりました。
子ども達と雪遊びが出来る京都御所へ行ってきました。

京都観光-京都御苑-雪景色

午前中、日がさしてくると街中は雪が溶け出していたのですが御所の中はまだまだ残ってます。




砂利のところは溶けていますが、土の上は雪がいっぱい♪

京都御所-子供連れ




だれかが作った可愛い雪だるま。

京都-雪景色





子ども達も雪だるま作成中。

京都の真ん中ではあんまり雪が積もらないから貴重な日です。
しかも幼稚園もお休み。気合いを入れて雪山仕様でやってきました。

京都-赤ちゃん、子ども-雪遊び





ころころ~。

京都旅行-子供向け-冬

とっても楽しかったらしく寒いのに長い事遊んでました^^;




でも、いつもと違った御所をいっぱい見られて私も大満足。
御所から望む大文字にも雪が積もっていました。

京都御苑-大文字-寺町御門

なので、この辺り(寺町御門付近)は五山送火の時もスポットです。夜は恐ろしいほど暗いですが。




寺町御門からすぐの梨木神社でもお参り。

梨木神社-雪化粧


梨木さんも雪化粧でとっても綺麗でした。


我が家以外にも子ども連れ、赤ちゃん連れの方をけっこう見かけました。
御所は広々としていて絶対に混雑しないのも良いです。


帰りには街中の雪はすっかり溶けていて本当に御所の中だけ別世界みたいでした。

京都は街中に歴史ある場所と自然が混在していてる素敵な場所だなと改めて感動してしまいました。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
京都らしさも感じられてゆったり雪遊びができます。
トイレやおむつ替えシートもあるのが嬉しいです。

■子連れ注意ポイント■
広いので移動に結構時間がかかります。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】不可

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩2分

【周辺の観光地】護王神社、梨木神社相国寺

※おむつ替えマップは「京都御苑―紅葉2013」にのせてます。
※ベビーカー砂利道は押しにくいです。
※授乳室は「こどもみらい館」が地下鉄丸太町駅より徒歩4分。
※自転車はどこの入口の横にでも置けます。
※駐車場は烏丸通り沿い、寺町通り沿いの2か所。


【京都御苑周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市上京区京都御苑内
電話番号:075-211-1215
公式HP:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html


【京都御苑周辺のおすすめ宿泊施設】京都ホテルブライトン
子連れにはありがたい、お風呂に洗い場のあるお部屋あり。
ベビーベット貸出や子供用パジャマなど子供向けアメニティも充実です。
ブライトンホテル
京都ホテルブライトン

二条・御所 | 【2014-01-19(Sun) 22:45:09】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

神泉苑-紅葉2013

二条城近くの神泉苑に行って来ました。
(訪問日2013年11月23日)

神泉苑-紅葉2013




そんなに広くないけど小さい子と行くのにはちょうど良い広さ。
朱の橋と紅葉が最高に綺麗でした!

神泉苑-二条城近く-紅葉




橋の上から見た紅葉。

法成橋-ほうじょうばし





偶然、火焚祭の日だったようで…まだ火が残ってました。焚き火って意外に見る機会少ない気がします。
お姉ちゃん、人生初の焚き火の温かさを体感。

京都観光-子ども連れ-お焚火




鯉や鴨がいっぱいいるのでパン持参でエサあげました~。

子供向け-京都-鴨と鯉




有名な場所ではないかもしれませんが、歴史は古く平安京と同じ時に作られた平安貴族の遊び場。言われてみれば平安神宮の朱と共通しているような気が。昔はもっと大きな池だったそうで、御池通りもこの神泉苑の池の前にあったからその名がついたとか…。
朱の船に乗っているアオサギがまた良い雰囲気でした。

神泉苑-船

5月のツツジの季節もとっても綺麗です。(5月の神泉苑)



この橋は願い事を一つだけ唱えながら渡ると…その願いが叶うという「法成橋(ほうじょうばし)」

法成橋-紅葉2013





紅葉が目立つのは橋の周りくらいですがとっても綺麗でした。

赤ちゃん連れ-京都-紅葉-穴場





■子連れおすすめポイント■
鯉や鴨がいるので喜びます。混み合わず広すぎない事もおすすめ。特に幼児にはお向かいの広過ぎる二条城より楽しめるかと…我が家のお気に入りの場所です。

■子連れ注意ポイント■
池に柵などないのではまらないように注意です。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】やや押しづらい

【料金】無料

【駐車場】周辺パーキングあり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】】地下鉄烏丸線「二条駅」下車徒歩3分

【周辺の観光地】二条城、御金神社

※石畳が多いのでベビーカーはやや押しづらいです。
※公衆トイレは二条城南側にあり、洋式あり・おむつ替えシートなし。

【神泉苑周辺地図】

大きな地図で見る


住所:604-8306京都市中京区御池通神泉苑町167
電話番号:075-821-1466
公式HP:http://www.shinsenen.org/

【周辺のおすすめ宿泊施設】
1日1客だけの京町屋。
宿泊-京町屋-二条-あかね庵
京宿家 城巽あかね庵


↓ブログランキング参加してます。応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ありがとうございます(^^)

二条・御所 | 【2013-11-26(Tue) 23:23:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
