


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

龍安寺(りょうあんじ)

新緑が美しい龍安寺にいってきました。

京都旅行-龍安寺-子供連れ
(訪問は5月)



龍安寺前にはお漬物の「富川」さんと可愛い和な雑貨のお店「京こもの衣笠」さんがありました。

京都お土産-竜安寺





お土産を買うならここがいいかも。(というか嵐山や東山みたいにお店が多いわけではないです。)

龍安寺-おみやげ-おすすめ





そして綺麗な青もみじの木漏れ日の中を子供達はてくてく…♪

赤ちゃん連れ-きぬかけの路-龍安寺




ピンク色の睡蓮が綺麗に咲く鏡容池。

鏡容池-アヤメ-睡蓮




そして龍安寺といえばこの枯山水の庭園。
白砂の中に15個の石が配置され何れの位置からみても14個にしか見えない。現状(14個)に満足せず悟り(15個)を目指すという禅の教えを説いているそうです。

お姉ちゃんに「数えて~」って言うたら「15個あったわ~!」と得意げに…移動して数えたか間違えてるかどっちか(笑

竜安寺-石庭-京都観光





もう1つ有名どころは「吾唯足知(われただたるをしる)」の銭形のつくばい。
「不平不満を無く今の自分に満足しましょう」というような意味らしいのですが…。

吾唯足知-銭形つくばい




大人でもうまく説明できない事を子供に説明してもわかってもらうのも難しく…
まぁ、この綺麗な新緑の中、癒しの空間を子供と一緒にのんびり散策する。それでいいかなぁと思っています。

子供連れ京都観光-新緑




カメさんが甲羅干しをしてるのを見たり。

赤ちゃん連れ-京都旅行




子供と一緒に青もみじのトンネルを抜けて…♪そんな、ゆるーい感じで子供と京都観光を楽しんでいます。

ゴールデンウィーク-子供向け-京都観光




↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
※京都情報満載のブログランキングにリンクしています。


■子連れおすすめポイント■
15個の石庭が印象深かったそうです。

■子連れ注意ポイント■
暑い時期は休憩しやすい場所も少ないのであまりお薦めできません。
子連れで行かれるなら5月か紅葉シーズン前の10月が良いかと思います。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】不可

【料金】500円

【駐車場】あり

【最寄り駅】京福電鉄「龍安寺」駅徒歩15分

※トイレは拝観受付右手に綺麗な洋式あり。おむつ替えシートなしですがオムツ替えられそうなベンチはありました。
※ベビーカーを力持ちパパが運んでる方もおられましたが、ちょっと大変かも。


【龍安寺周辺地図】



住所:〒616-8001 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
電話番号:075-463-2216
公式HP:http://www.ryoanji.jp/smph/


【龍安寺関連商品】た、高い(゚∇゚ ;)






今出川・西陣 | 【2014-06-05(Thu) 22:57:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

相国寺(しょうこくじ)

相国寺(しょうこくじ)

子連れで相国寺へ

京都旅行-相国寺-幼児向け

相国寺は禅寺で、金閣寺や銀閣寺の塔頭寺院(金閣寺銀閣寺の大元の寺院)という由緒あるお寺です。
法堂(はっとう)の泣き龍は重要文化財でぜひ訪れたかったのですが、
一般公開期間は春・秋と期間が決まっているため、今回はお庭を散策させて頂きました。


京都観光-相国寺-タチアオイ

今回のお目当ては鐘楼(しょうろう)前に咲き誇る”タチアオイ”の花。
とても美しく、子どもたちも背丈より大きいピンクの花を喜んで見上げてました。

京都観光-相国寺-子供向け

相国寺はとても広く、広々と気持ちが良いのですが自転車が通り抜けたり車も通ります。
垣根もあり意外と車が近付いていても気がつきにくいので子どもたちには注意が必要です。

京都観光-相国寺-蓮

今回は6月中旬に訪れたので、蓮が咲き出していました。

京都観光-相国寺-新緑紫陽花

青モミジとアジサイ

京都観光-相国寺-梅の実

梅の実も見られました。
子どもたちは梅の実を少し拾わせて頂いて遊んでいました。


行かれるならもちろん特別拝観の時期をお勧めしますが、
子どもには広々して歩く距離も多いので少し退屈と感じてしまう寺院かもしれません。

また、平日にバスで訪れるのは同社大学の学生さんがたくさんおられるので
子どもや乳幼児連れでは地下鉄又は車の方がおススメです。


【トイレ】あり
(洋式あり・紙あり、綺麗なトイレでした。オムツ替えシートなし)
【ベビーカー】可(砂利道もなくスムーズでした)
【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄駅】
地下鉄烏丸線「今出川」下車徒歩5分
京都市バス「同志社前」徒歩2分

【周辺の観光地】京都御苑下鴨神社

観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆

相国寺周辺地図

大きな地図で見る


住所:〒602-0898
京都市上京区今出川通烏丸東入
電話番号:075-231-0301

公式HP:http://www.shokoku-ji.jp/top.php#

訪問日 平成25年6月中旬


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

今出川・西陣 | 【2013-06-25(Tue) 22:57:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北野天満宮(きたのてんまんぐう)

北野天満宮(きたのてんまんぐう)


京都旅行-北野天満宮-子供向け


子連れで北野天満宮へ。
学問の神様、京都観光名所。修学旅行生がたくさん参拝に訪れておられます。
広い境内。子供は広々とした所は好きですが幼児には少し広すぎる感じも受けました。

京都観光-北野天満宮-なで牛
そして、あちこちにある「なで牛」に目をひかれます。
「なで牛」とは悪いところや、より良くなりたいところをなでるとご利益があるといわれる牛です。

頭が良くなるように、そして受験で大切な?カン。第6感は“角”を撫でるとご利益があるそうで、頭と角が特にツルツルです。


京都観光-北野天満宮-なで牛男性用
参拝順路に進んで左にあるのは「なで牛 男性用」

京都観光-北野天満宮-なで牛女性用

右側に「なで牛 女性用」
男と女に分かれているのは子供にはちょっと楽しいですね。


京都観光-北野天満宮-大黒組

大黒組灯篭。
子供にオススメ。この大黒様の鼻の穴に小石が入ると縁起が良いそうな。

ゲーム感覚で楽しめました。


京都観光-北野天満宮-新緑


訪れたのはGW明け。新緑が気持ち良いですが子どもにはちょっと退屈気味のようでした。
桜の頃なら桜を拾ったり、紅葉の頃なら落ち葉を拾ったりり楽しめますが…。


京都観光-北野天満宮-子供連れ

広々とした休憩スペース。平日に訪れるも修学旅行生であふれかえっています。


京都観光-北野天満宮-バリアフリー

ですがさすが大きい神社バリアフリーがしっかりしていて、
スロープもありでベビーカーで大変周りやすいです。


受験をされるお子様やご祈祷を受けられるのににも由緒あるすばらしい神社です。

子ども・幼児が観光で楽しめそうなのは「梅花苑」。
梅の時期でなければ奥までは入れませんが、
大きな木や橋があるそうで、楽しめそうで子供向けのスポットです。
(ゆうり様 情報ありがとうございました^^)



但し、バスはいつの時期も修学旅行生が多く込み合うので、子供や乳幼児を連れては大変です。
おすすめは車です。

【ベビーカー】可
【トイレ】あり(洋式あり。身障者用あり。ベビーキーパーなし、おむつ替えシートなし)
【近隣の観光地】平野神社

【最寄駅】京都市バス 「北野天満宮前」徒歩1分
【駐車場】有り
【自転車置き場】有り

拝観は無料
宝物殿は拝観料:300円/小人150円

観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


北野天満宮周辺地図

大きな地図で見る


住所:〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
電話番号:075-461-0005

公式HP:http://kitanotenmangu.or.jp/


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

今出川・西陣 | 【2013-06-23(Sun) 23:47:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

平野神社(ひらのじんじゃ)

平野神社(ひらのじんじゃ)

子連れで平野神社へ。

京都旅行-平野神社-乳幼児向け

平野神社は桜の種類が多く、桜の時期に参拝客が多い神社です。

京都旅行-平野神社-イチハツ

ですが、今回は5月に訪れました。
杜若(かきつばた)一初(いちはつ・菖蒲の仲間で一番初めにさくのでいちはつと呼ばれるそうです)が見頃を迎える頃。
無料で参拝できるとは何ともお得さを感じる程の美しさでした。

京都観光-平野神社-子供連れ

コデマリ 小さな花です。


京都観光--平野神社-コデマリ鳥居
朱の鳥居とのコントラストがなんとも美しい。


京都観光-平野神社-くすのき

子供達にオススメなのはこのクスノキ。
大きな木を見上げて圧倒!
そして願い事を唱えるながら木を回る。素敵です。分かりやすいです。子供にはぴったりです。

木の横にあるのは、子ども向け磁石のつく石。磁石が置いてあるのでピタッとくっつけて不思議がっていました。親の知識次第で理科の話しにまで広がりそうです。(私は「不思議やねぇ」で終わりましたが…)


京都観光-平野神社-杜若

そして、蝶、蜂など生き物がたくさんいます。子どもは虫や自然が大好きですし、苦手でも美しい景色と一緒に見る事により身近に感じられると思います。


京都観光-平野神社-とかげ
とかげ?


京都旅行-平野神社-子供向け

境内は多少石がゴロゴロしているところはあるもののベビーカーで十分まわれます。
段差や池などもなく小さい子にも安全ですし乳幼児と行く神社として、とてもオススメです。

バスからは徒歩2分と近いです、近隣の北野天満宮を続いてお参りされる場合は北野天満宮からのバスは修学旅行生でどの時期も混むので避けたほうが無難です。
桜の時期であればバスも混みそうですからどちらかと言えばおススメは車です。


【ベビーカー】可(砂利道で少し押しにくいです。)
【トイレ】あり(洋式もあり、紙もあり綺麗なトイレです。ベビーキーパーなし、おむつ替えシートはなし)
【近隣の観光地】北野天満宮

【最寄駅】京都市バス「衣笠校前」徒歩2分
【駐車場】駐車場:有り
【自転車置き場】有り

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★

必要時間:15分~


【平野神社周辺地図】

大きな地図で見る

公式HP:http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/
(京都風?な音楽が流れます)

住所:〒603-8322京都市北区平野宮本町1
電話:075-461-4450


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

今出川・西陣 | 【2013-06-06(Thu) 22:55:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
