


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)-2014初夏

梅宮大社に行ってきました。名前の通り梅の名所でもあります。
御利益は安産、子授け。

梅宮大社-安産-子授け



日本最古の酒造の神様でもあり、酒樽があちらこちらに並んでいます。

梅宮大社-日本最古の酒造の神




境内には梅宮大社で飼われている猫ちゃんがうろうろ(*´∀`)

梅宮大社-飼い猫-猫スポット-京都



神苑のチケットを買う場所にサビ柄ちゃんが(´▽`*)猫好きにはたまりません。

猫スポット-京都観光




季節の花が美しい神苑へ。5月前半に訪れたのでカキツバタが見頃を迎えていました。

神苑-カキツバタ-見頃


梅宮大社-初夏-カキツバタ見頃



神苑の入口で鯉の餌100円を買ったので餌やり~。鴨さんもきました。

子供向け-赤ちゃん向け-京都観光




新緑の季節。梅の実が青々と実っていました。

梅宮大社-梅見頃




睡蓮も綺麗に沢山咲いています。睡蓮は見ごろが長く夏まで花を楽しめます。

睡蓮




「そうだ、京都行こう」のキャッチコピー。梅宮大社の初夏は「春と夏の間に、いったい いくつ季節を隠しているんだ、この町は。」と表現されているように初夏には綺麗な花が順番に楽しめます。GWごろは藤やツツジ、アヤメも綺麗です。
そしてこれから5月下旬から6月上旬は花菖蒲が綺麗に見頃を迎えます。

そうだ京都行こう-梅宮大社-キャッチコピー
(こちらは昨年に訪れた時の写真です)



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
橋もあるし自然の植物や虫も沢山いるので美しい庭園で自然に親しめる場所です。

■子連れ注意ポイント■
鯉の餌販売はいつでもされてないようです。
アクセスがバスになるのでちょっと移動が大変。車ならおすすめ。

観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】神苑は不可

【料金】神苑500円

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】
阪急嵐山線「松尾」駅徒歩18分
京都市バス「梅宮大社前」徒歩1分


【周辺の観光地】松尾大社

※トイレは神苑は和式。神社入ってすぐ左手酒樽の裏にあるトイレは洋式です。
※ベビーカーは神苑は段差が多いのでおススメできません。預けて行かれるか参拝のみならベビーカーでもOK。


【梅宮大社周辺地図】



住所:京都市右京区梅津フケノ川町30
電話番号:075-861-2730
公式HP:http://www.umenomiya.or.jp/






嵯峨・嵐山・松尾 | 【2014-05-26(Mon) 23:43:39】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ほっこりはんなりスクエア

子連れ嵐山観光 足湯の続きです。


嵐電嵐山駅「ほっこりはんなりスクエア」
2013年7月にリニューアルされたばかりでとても綺麗でした。

沢山のお店が入ってます。

はんなりほっこりスクエア-子ども連れ





メインは約600本の「友禅」を用いたポールを林に見立てた「キモノフォレスト」

ほっこりはんなりスクエア






娘達がここをかなり気に入って…
「ちょっと待って~!」

京都旅行-赤ちゃん連れ-嵐山





皆、静かに見てはるのに走らないで欲しい…
…でも、楽しそう。

京都観光-赤ちゃん向け






素敵なところに到着。

キモノフォレスト






せっかく足湯で温まったのに…
…でも、楽しそう(笑)

京都旅行-子供向け-嵐山





モミジや桜も植えてあります。

キモノフォレスト-紅葉-嵐山





建物内だとこんな風に光って綺麗。
夜のライトアップも見たいところですが…。

キモノフォレスト-ライトアップ






とても楽しかった嵐山観光。これにておしまいです。
読んでいただいてありがとうございました。(次は洛中や岡崎方面の子連れ観光ブログです^^)

とても楽しかったのでちょっと、名残惜しそうな娘達でした。
また来よね。

嵐電-嵐山駅

嵐山は「授乳室がない事」「混雑する事」が子連れにとって最大の問題だと思います。
ですが子供向けの施設も多く基本的には子どもにとても楽しめる観光地です。

今回は訪れられませんでしたが「モンキーパーク」「トロッコ列車」もおススメ。
小学生くらいであれば「時雨殿」も新しい施設でとても人気があります。


■今回訪れたコース■
嵐電に乗る渡月橋周辺①渡月橋周辺②オルゴール館天龍寺竹林の道湯葉ソフトクリーム嵐電-足湯→ほっこりはんなりスクエア
※オルゴール館はちょっと大人向けでしたが他は子ども達もとても楽しめました。


■子連れおすすめポイント■
駅構内ですが、お店も沢山あるしキモノフォレストは綺麗だし、足湯もあるし
トイレも綺麗だし落ち着いて楽しく過ごせます。

■子連れ注意ポイント■
電車のホーム注意です。
※授乳室はありません。詳しくはこちら(嵐山での授乳場所


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】
午前9時~午後8時
午前10時~午後6時(12月下旬~3月上旬)

【駐車場】なし
【駐輪場】なし

【最寄り駅】
嵐電「嵐山」駅構内
阪急「嵐山」駅徒歩18分

【周辺の観光地】天龍寺、時雨殿、トロッコ列車、竹林の道渡月橋など

※トイレはおむつ替えシートあり。綺麗です。
※周辺パーキングあり

【嵐電嵐山駅周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町
電話番号:(075)873-2121
公式HP:http://www.kyotoarashiyama.jp/

京都旅行-紅葉2013
楽天トラベル2013秋の旅行-紅葉シーズン



ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

嵯峨・嵐山・松尾 | 【2013-10-30(Wed) 00:19:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

嵐電嵐山駅-駅の足湯

嵐山観光の疲れを癒しに嵐電嵐山駅ホームにある「駅の足湯」に行きました。
お湯は本物の嵐山温泉のお湯です。嵐電に乗車しなくても足湯の利用は可能です。

嵐山駅-足湯
(こちらは朝到着の写真。利用した夕方はほぼ満員でした。)




可愛い“ふれ愛地蔵”さまに迎えてもらえます。

ほっこりはんなりスクエア-駅の足湯





足湯券150円を駅の案内所で購入してから足湯へきます。
足湯って温泉街だと無料もありますが、こちらはタオル付です。
タオルは記念にどうぞ、との事。それなら150円も納得。
(嵐電1dayパス利用なら100円)

嵐電-足湯





足のかかり湯をしてから、お湯へ。
ドキドキ…「あちっ…?!」

京都観光-子ども連れ


4歳姉は余裕でしたが、2歳妹は水だと思っていたのかビックリした様子。
でも、調度良い温度で気持ち良かったです。
じゃぶじゃぶして、遊んだりしないかが最大の心配でしたが、とても気持ち良かったらしく2人とも大人しく。10分ほど初足湯を楽しんでました。





そして、足湯上がりに駅ホームにあるお店。「JK-WAZUKA」さんへ。
(こちらも嵐電に乗車しなくても行けます)

京都旅行-はんなりスクエア-JKWAZUKA






実はクーポンを持っていたので…。
(仏光寺で開催されていた京都マルシェでもらいました。)

 WAZUKAクーポン






メニュー。
クーポンなのでお茶だけかと思ったらお菓子付を頂けるようです。しかも500円。

JK WAZUKA






子どもの分までクーポンもらってたので3人分のお茶到着。

JK WAZUKA-ほうじ茶500円






お菓子もきました♪クーポン利用だけで申し訳ないです…。

ARASHIYAMA JK WAZUKA


お茶は子どもにはほうじ茶。私は煎茶を頂きました。
どちらもスッキリとした味お茶もお菓子も美味しかったです。
ホームの降り口の奥の方にあるお店であまり混んでないのでちょっとした穴場かもしれません。
足湯上がりに冷たいお茶が美味しくて、本当に疲れが癒えました。
冬場はホットで外からも中からも温まれそうです。

ジャズが似合うな大人向けなお店でしたが、テーブル席なら子どもと一緒でも問題なかったです。
お店のお兄さんが子ども用のお団子は串を抜いてフォークをつけて下さいました。
大人向けなお店なのに子どもに対する配慮をして頂いて本当に嬉しく思います。

「JK-WAZUKA」さん、足湯上がりにとってもおススメなお店です。



■子連れおすすめポイント■
他にも3歳くらいの子が足湯してました。大人も子供も足湯は気持ちがいいですから、大人しく入ってくれました。 本当に疲れが癒えます。

■子連れ注意ポイント■
足湯は4歳の娘で立つと膝くらまであります。濡れないように注意してあげて下さい。
2歳からくらいからでないと座った時足がお湯に届かないと思います。赤ちゃんが怖がらなければ、抱っこで少し足をつけるくらいなら出来きます。
※嵐山に授乳室はありません。詳しくはこちら嵐山での授乳場所

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】
午前9時~午後8時
午前10時~午後6時(12月下旬~3月上旬)

【足湯料金】150円(未就学児は無料)

【駐車場】なし
【駐輪場】なし

【最寄り駅】
嵐電「嵐山」駅構内
阪急「嵐山」駅徒歩18分

【周辺の観光地】天龍寺、時雨殿、トロッコ列車、竹林の道渡月橋など

※ベビーカーは足湯の横にとめておけます。
※トイレはおむつ替えシートあり。綺麗です。
※周辺パーキングあり

【嵐電嵐山駅周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町
電話番号:(075)873-2121
公式HP:http://www.kyotoarashiyama.jp/

京都旅行-紅葉2013
楽天トラベル2013秋の旅行-紅葉シーズン



ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ありがとうございます(^^)

嵯峨・嵐山・松尾 | 【2013-10-27(Sun) 23:46:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

竹林の道-野宮神社(ののみやじんしゃ)

天龍寺からの嵐山観光の続きです。
天龍寺北門から出ると竹林の道へ続いています。

天龍寺北門-竹林の道へ




竹林の道。木漏れ日が綺麗で、空気も澄んでいてひんやりととても気持ちがいいです。

竹林の道





竹林の道にある野宮神社へ立ち寄りました。
野宮神社の鳥居は日本最古の鳥居の様式、黒木の鳥居です。

京都観光-野々宮神社-子供連れ




野宮神社と言えば良縁・子宝のご利益。
カップルや女性の方で境内はいっぱいで、参拝するのも順番待ちです。

野々宮神社-参拝





野宮神社の手水舎は止め水なので手を清めるだけでお口は濯がないで下さいとの事。

野宮神社-手水舎





願いが叶う石「お亀石」。
なでながらお祈りすると一年以内に願い事が叶うそうです。

野々宮神社-願い事-石

良縁のお祈りはまだ早いですが…とりあえずなでてみる。

野宮神社-お亀石




再び竹林の道へ。
清々しい竹林の道を10分ほど歩きました。

嵯峨嵐山-竹林の道




そして竹林の道出口にあるお団子屋さん「古都芋本舗」に寄りました。
(本来は入り口です。天龍寺北門から来たため逆方向に歩いてきました。)

古都芋本舗-団子-子供向け



京都らしいみたらしと言えば小さくて香ばしいものが多いですが、そういった上品な京都らしいお団子とは違いボリュームがあって柔らかいお団子でした。
でも、これで150円とはお安い。子どものおやつにピッタリでした。

古都芋本舗-みたらし団子



■子連れおすすめポイント■
竹林の道は車が通らないので子供は歩きやすそうです。
竹を見上げながら楽しそうに歩いてくれました。

■子連れ注意ポイント■
野宮神社は階段もあり人も多く、少し行きにくかったです。
竹林の道は車はきませんが、観光レンタルサイクルの自転車などは通ります。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【最寄り駅】
嵐電「嵐山」徒歩20分
JR「嵯峨嵐山」駅徒歩15分


【周辺の観光地】天龍寺オルゴール館、トロッコ列車

※野宮神社は階段ありますが数段なので持ち上げられます。

【野宮神社周辺地図】

大きな地図で見る



▼野宮神社
住所:〒616-8393京都市右京区嵯峨野宮町1
電話:075-871-1972
公式HP:http://www.nonomiya.com/index.html


京都旅行-紅葉2013
楽天トラベル2013秋の旅行-紅葉シーズン



ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



次は湯葉専門店「稲」の湯葉ソフトクリームです。







嵯峨・嵐山・松尾 | 【2013-10-22(Tue) 23:18:23】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

天龍寺(てんりゅうじ)

子連れ嵐山観光。オルゴール館からの続きです。


天龍寺へ行ってきました。
臨済宗天龍寺派大本山。後醍醐天皇を弔う為に創建されました。

京都観光-子供向け





法堂の雲龍図は拝観料500円。中は写真撮影不可。
ちょっと混雑していたので残念ながらスルーしました。

京都観光-雲龍図





諸堂も工事中で拝観出来ず、庭園拝観へ。
最初に見えるのは無駄なものを一切省略したという禅寺らしい枯山水のお庭。

天龍寺-枯山水





方丈越しから曹源池庭園が見えます。

京都観光-赤ちゃん向け-庭園





曹源池庭園。パンフレット等で見るより池の大きさに圧倒されました。
約700年前に夢窓疎石が作庭した面影をとどめているそうで、まさに歴史を感じられます。

天龍寺-曹源池庭園





綺麗な鯉。娘も「鯉がいっぱい♪」と喜んでました。
先ほどの枯山水のお庭には興味を示さなかったのですが、やはり子どもと行くなら池泉回遊式の庭園です。庭園の種類についてはこちら(庭園ガイド

京都旅行-子供連れ





後ろを見ると方丈の襖絵、迫力の雲龍図。

天龍寺-雲龍図






達磨図。

娘「目が怖い~」。
確かに迫力があります。

京都旅行-達磨図-天龍寺





お庭を去る前に池と方丈の撮影。
お姉ちゃん、池が気に入り眺めています。
私も洛中にはない、山を借景にしたお庭にまた格別な感動でした。

京都旅行-赤ちゃん向け





これで終了ではなく、百花苑へ続いています。
花がいっぱい!しかも名前付きで。
花の名前を娘に聞かれてもわからない事多いけど、これなら花の名前をすぐに教えてあげられて嬉しいです。

天龍寺-季節の花




しばらくいくと観音様とカエルさん。
娘はお賽銭投げ入れて…
カエルさんの前にお賽銭が入るといいようで、もう1回したそうでしたがゲームではないので…。

天龍寺-観音様




そうそう、ちゃんとお参りしましょう(^^)

天龍寺-子供





竹林もありいます。
娘「高~い!!」

子供-京都-竹林

30分ほど散策しましたが、今まで渡月橋を周辺を歩きまわっていたのに疲れも感じられず楽しく散策できました。
この後は北出口より出て竹林の道へ行きました。

※嵐山に授乳室はありません。詳しくはこちら「嵐山での授乳場所について」。


■子連れおすすめポイント■
天龍寺は池もあるし綺麗な鯉もいるし、龍もいるし、子どもも楽しく散策出来ます。砂利や石畳は少しあるもののバリアフリーでベビーカーもOK。トイレはオムツ替えシートありで赤ちゃん連れにもオススメです。


■子連れ注意ポイント■
雲龍図とだるま図は抱っこしないと見えませんでした。
紅葉シーズン混雑しますが広さがあるので嵐電駅前の歩道と比べるとまだ歩きやすいと思います。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前8時30分~午後5時30分
※10月21日~3月20日は午後5時に閉門
【料金】
庭園:大人500円・小中学生300円
法堂:一人500円

【駐車場】あり
【駐輪場】あり

【最寄り駅】嵐電「嵐山」駅徒歩2分

【周辺の観光地】竹林の道、野宮神社、時雨殿、トロッコ嵯峨など。


※トイレにオムツ替シートありです。
※駐車場は100台

【天龍寺周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
電話番号:075-881-1235
公式HP:http://www.tenryuji.com/



京都旅行-紅葉2013
楽天トラベル2013秋の旅行-紅葉シーズン



ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



次は竹林の道です。

嵯峨・嵐山・松尾 | 【2013-10-21(Mon) 00:24:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
