


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子供連れ祇園祭2014

ご無沙汰しております。久々のブログ更新です。
7月に入り京都はどこでも祇園囃子のメロディーが流れ祇園祭一色になってきました。

祇園祭、49年ぶりに日程が少し変わります。


今までは…
7月14日~16日の3日間歩行者天国・露店。
17日に山鉾巡行。


今年から2回にわかれて…

前祭(さきまつり)
7月15、16日に歩行者天国・露店。
17日山鉾巡行。

後祭(あとまつり)
歩行者天国・露店なし。
7月24日山鉾巡行。



どんな混雑具合になるか気になりつつ…
露店、歩行者天国なしの7月13日、山鉾見物してきました。。



四条通にある長刀鉾や月鉾の混雑は目に見えてるので四条より南側の細い通りの山鉾をいくつか見てきました。



岩戸山。

午後7時。日が完全に暮れる前、深い青色の空に提灯の灯りが映えます。

子ども連れ祇園祭-岩戸山



露店が出る前の日程なので混雑もありません。ベビーカーでも問題なしです。

祇園祭2014-混雑



形が分かりやすいので子供が好きな船鉾。
後祭では150年ぶりに復活する大船鉾も楽しみです♪(大船鉾についてはこちら→大船鉾展示

船鉾-子供向け





綾傘鉾。

綾傘鉾-赤ちゃん連れ祇園祭




鶏鉾。

鶏鉾-祇園祭2014
(スマホ撮影)



子ども達から「鉾に乗りたい~」とリクエストが…。
確か、鉾によって値段が違って…
ちまきとセットで2,000円とか。鉾乗るだけで1,000円とか…(>_<)
それは厳しいけど、一応聞いてみると…

鶏鉾は乗るので500円。ちまきセットで1000円。との事!
おぉ!それは安い!!乗ろう!!(観光地価格に感覚麻痺?)





中は少し展示もあって。

鉾拝観料-鶏鉾




鶏鉾らしくお供えは卵でした。

鶏鉾-御供え




そして鉾へ…

ベビーカーも預かってくれはるし良かったんですが…
柵が低いっていうか…柵らしくものがなく高いし、危ないし…子連れはかなり怖かったです!

子連れ、赤ちゃん連れで鉾に乗られる方は気をつけて下さいね。


でも、高い鉾からの眺めに満足の様子の娘でした。

子供連れ-祇園祭-浴衣




少し離れた場所にある保昌山。ここは毎年露店もないので変わらぬ落ち着いた雰囲気です。

保昌山-混雑なし-祇園祭り


保昌山の町内には昔ながらの材料で作られたネイルショップ老舗の「上羽絵惣」さんがあります。
天然の材料で優しい色合いのネイル。15日16日は23時まで臨時営業されているそうです。こちらはちょっとママ向け(^^*)

祇園祭-土産-上羽絵惣-ネイル




露店が無いと子供達はつまらないかなぁ…と思いましたが、露店が無いと提灯の灯りが良く見えて「綺麗~!」と喜んだり「コンコンチキチン言うてたなぁ!」と話したり…本当の祇園祭を堪能できたように思います。

露店ではなく普通にある飲食店でかき氷やフランクフルトを売ってる店もあるのでそれで充分なように思いました。


混雑なく、ベビーカーでゆったり祇園祭を楽しめました♪


↓ブログランキング参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
混雑がない7月13日14日(前祭)、7月21日~23日(後祭)のほうがゆったりと本当の京都の風情を楽しめると思います。
(小学生くらいになると屋台があったほうが楽しめるかもしれませんが^^;)
とくにベビーカーの方にはおススメです。
所要時間は1時間半でした。(スタバで休憩込み)

■子連れ注意ポイント■
混雑場所…四条通(長刀鉾、月鉾、菊水鉾)、露店がいっぱい出る広い道(鶏鉾、蟷螂山)。
露店が出る日は混雑で一方通行になる場所(菊水鉾周辺など)があります。
危ないしベビーカーで入ったら迷惑なので私は行かない様にして祇園祭マップの端っこの鉾から見に行ってます(笑


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★


【最寄り駅】阪急京都線「烏丸」駅徒歩5分~

【授乳室・トイレ・おむつ替え】
京都大丸・COCON烏丸

【トイレ・おむつ替え】
新風館・ラクエ烏丸

【トイレのみ】
綾西公園(西洞院仏光寺上る)、御射山公園(東洞院蛸薬師角)


※コンビ二もありますが街中のコンビニなのでトイレ解放していない場所も多いと思います
※スタバなどで休憩すると涼しいしトイレもあるしうちはいつもそのパターンにしてます。



追記。

子供が産まれてから浴衣なんて来てなかったのですが、今回○年ぶりに浴衣を購入しました♪

京都四条烏丸の鉾の立ち並ぶ近くの室町通りには昔からの着物屋さんが沢山あります。その中から迷って迷って5件目にお手頃価格で気に入ったのが見つかりました(^^)
帯を替えたら長く使えそうな浴衣にしました(*^^*)

祇園祭-浴衣-京都観光

今回は着られなかったのですが後祭では着ようかと今からワクワクです♪



【こちらで購入:優彩京都さん】菊水鉾の近くです。品ぞろえがいっぱいでした。
京都室町-浴衣-激安おすすめ
優彩京都

お祭り | 【2014-07-13(Sun) 23:51:20】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

八坂神社-節分祭2014

八坂神社の節分祭に行ってきました。
京都の節分祭と言えば四方参りにもあげられる吉田神社、八坂神社(又は伏見稲荷大社)、壬生寺、北野天満宮が有名です。

八坂神社-節分祭-四方参り

こちらは2月2日の午前10時ごろ。
この日の豆まきはお昼からですがカメラマンさんは勢ぞろい。
(実は豆まきが午前中にあると間違えてきてしまいました)



福豆授与所があります。

八坂神社-福豆授与所




八坂神社の福豆は福引券付き。(300円)

福豆-福引付き-京都観光




景品は特賞で自転車や液晶テレビ、ホームベーカリー、フライヤー…など豪華です。

節分祭-福豆-福引景品

子ども達はくじ引き大好きだから喜んで引いて…(^^)



うちはこんな日用品が当りました~。

福引景品

日用品が多かったですが、他に子ども向けな景品ではおやつ、ペンケースやおもちゃ、ぬいぐるみなどもありました。
景品も色々あって楽しいですが、紙袋がいい感じです。


そして、本日2月3日。
豆まきが見られなくて心残りなので再び八坂神社へ。
(お姉ちゃんは幼稚園で豆まき。「私も行きたい!」と言うかなと思いきや、「写真撮ってきてね~」と笑顔で言ってくれました。)


平日の午前中なので開始20分くらい前からいてれば最前列に行けました。

豆まき-八坂神社-今様

八坂神社の豆まきと言えば舞妓さんがまかれるのも素敵なのですが、この日の午前中は今様の詩や和歌が詠まれました。
珍しい衣装や、楽器がなるので2歳娘は思ったりより集中して見ておりました^^

京都旅行-八坂神社-節分祭



が、後ろの人も増えて来て豆まきの時ははちょっと危ないかなぁ…と思い、せっかく抑えた最前列でしたが移動。

子供連れ-節分-豆まき-京都

いずれにしても、平日の朝なので比較的近くで見る事ができました。



そして豆まき~。
私も、小学生のころ母に連れてきてもらい必死で豆を拾った記憶がふとよみがえりました。
あの頃は、砂糖にくるまれた豆や、餅がむき出しのまま撒かれていたように思います。



そして…お豆2袋ゲット!

赤ちゃん連れ-節分-豆まき-京都観光

お姉ちゃんのお土産が出来て満足気な妹でした☆

お豆は豆政さんの北海道産大豆。
美味しく頂きました。

これで厄払い出来たかな…^^よい年が過ごせますように。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
豆撒きが子どもは楽しめます。近所の幼稚園の子達も団体できていました。


■子連れ注意ポイント■
豆まきが始まるまでやや退屈ぎみでした。混雑&誰もが豆をキャッチするのに必死で危ないです。
「お子様の肩車はおやめ下さい」のアナウンスも流れていました。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可


【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】京阪「祇園四条」駅徒歩13分

【周辺の観光地】祇園白川、円山公園、高台寺、八坂の塔

外のトイレは和式。円山公園のトイレは清掃があまりされていませんでした。
常磐神殿のトイレは洋式、おむつ替えシートあり綺麗です。そちらでお借りしました。
※ベビーカーは西門からは不可。南側からの方が入りやすいです。(詳しくは子連れ初詣-八坂神社
※授乳は四条河原町のマルイ、高島屋が近く(徒歩15分)。
※専用駐車場は南側に60台あり(1時間600円)
※駐輪場は駐車場の奥に数台とめられます。駐車場の受付の方に聞くと教えてもらえます

【八坂神社周辺地図】

大きな地図で見る

住所:605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:075-561-6155
公式HP:http://www.yasaka-jinja.or.jp/


【周辺の子連れOKな宿泊施設】料理旅館「花楽」
八坂神社徒歩3分。
大浴場有。子供連れに嬉しいお部屋で食事OK。
駐車場無料のファミリープランあり(2014/2現在)

京都-旅館-赤ちゃん連れ-花楽

公式HP:http://www.karaku.com/rooms/
楽天トラベル-京都祇園「花楽」
じゃらん-京都祇園「花楽」

お祭り | 【2014-02-03(Mon) 23:37:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

恵美須神社-十日戎(とおかえびす)

1月10日。
京都ゑびす神社の十日えびすに行ってきました。

京都観光-ゑびす神社-十日戎

10日の午後5時頃です。子ども連れなので混雑ピーク前に行ってきました。



豪華な笹飾り。

えびす神社-笹飾り

1番小さいのでも1,000円~。





混雑ピーク前とは言え子ども連れで写真を撮る余裕がなく…

こちらは、9日午前中に私一人で参拝した時の写真です。

十日戎-空いている時間帯


こちらが笹授与所。3000円で笹を買って好きなお飾りを3つ選べるそうです。

吉兆笹授与所-京都旅行


本殿で商売繁盛を祈願してから…。

本殿向って左手にあるこの板をトントンします。
えびす様は長生きなので耳が遠いそうです。
「えびす様~よろしくお願いします!!トントントン!」

えびす様-京都観光-子供向け

これが意外と子供向け!子供って「たたいたらダメ!」とか言われてばっかりだけど、「たたいて」と言われると一瞬戸惑っていましたが^^;楽しそうにいっぱいトントンしました♪

板の奥にはえびす様がいらっしゃいました。

えびす様-赤ちゃん連れ-京都





再び1月10日、夜の十日ゑびす屋台の写真。

子供向け-京都観光-十日戎

時間がまだ夕方5時30分なので空いてます。


からあげやら、わたがしやら食べて…
お土産は、鍵甚良房(かぎじんよしふさ)さんのえびす焼き。

可愛いね~♪

鍵甚良房-えびす焼き-期間限定

この見本を娘が触ってしまったのですが(TT)
お店のお姉さんが「触ってもええよ~^^でも食べたらお腹こわすしあかんで~(笑」
優しいお店の方でした。子ども連れで大変な時でも優しくしてもらえると心温まります。ありがたいです。


こちらがえびす饅頭。1個150円。
このえびすさんの時期限定です。

京都土産-えびす焼き

かわいい(^^*)

これが、美味しいんです!
可愛いだけじゃなくて、中のつぶ餡も美味しいしきちんとした京都の和菓子のお味。

こういう形だから皮は部分的には硬いですが、それでもお値段的にもアリです!

子ども達も美味しく食べてましたし、何よりこのえびすさんの笑顔が素敵です♪


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
平日の午前中~5時まではゆったり参拝できます。
えびす様の板をトントンは珍しいので喜んでました。
もちろん1番は屋台♪

■子連れ注意ポイント■
周辺トイレが少ないです。臨時公衆トイレもありますが和式のみです。
スマホ撮影でやや見にくいのですが、手書き感たっぷりの臨時公衆トイレのマップです。

えびす神社-京都観光-トイレマップ
(クリックで拡大)

ここ以外に恵美須神社の正面から少し北側行った所にも公衆トイレありました。
(和式)
寒い時期なのでトイレも近いし事前にトイレは済ませておきたいです。



観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】京阪電車「祇園四条」駅徒歩10分

【周辺の観光地】建仁寺、安井金毘羅宮、鴨川

※ベビーカーはえべっさんの時期平日の昼間以外は避けられた方が無難だと思います。
※駐輪場周辺にありません。五条川端路上駐輪多かったです。
※周辺パーキングあり。
授乳室、おむつ替えはマルイが徒歩18分(高島屋は徒歩20分)

【恵美須神社周辺地図】

大きな地図で見る

▼恵美須神社
住所:〒605-0811 京都府京都市東山区大和大路通四条下る四丁目小松町125
電話番号:075-525-0005

▼鍵甚良房(えびす焼)
住所:京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町140
電話番号:075-561-4180



【周辺の子連れOKホテル】
小学生以下無料など子供連れ向けプラン多数。
京阪五条駅からすぐ。清水寺など東山散策に徒歩圏内のホテルです。
京都旅行-赤ちゃん向け-ホテル秀峰閣
京都五条 瞑想の湯 ホテル秀峰閣

お祭り | 【2014-01-11(Sat) 00:09:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

祇園祭~子供向けの山鉾~

祇園祭~子供向けの山鉾~


7月に入り京都の町は祇園祭一色です。

・7月15日 宵々山
・7月16日 宵山
・7月17日 山鉾巡行

夕方6時から歩行者天国が始まり、子供向けな楽しい夜店が立ち並びます。
夜には京都旅行の方、家族連れなど多くの人でにぎわいます。

・7月17日の山鉾巡行
こちらは午前中に各山鉾が京都の街を練り歩きますが、とっても暑いので子供連れで見に行かれる際は熱中症対策をぜひしっかりして気を付けたいですね。。

山鉾ってどれもよく見ると違いがあってそれぞれの飾りの美しさが違いますが、子供には結構同じに見えるので…。

おすすめ!(勝手に^^;)

子供の好きな山鉾ランキング

1位 蟷螂山(とうろうやま・かまきりやま)

京都旅行-祇園祭蟷螂山-子供連れ

見ての通り、かまきりが乗っています。しかも、かまきりが動きます。
わかりやすくて子供向けで不動の人気!これは喜びます。
但し、雨が降ってしまうとカバーがかかってしまうのでちょっと見にくいのが難点です。

【蟷螂山の地図】

大きな地図で見る



2位 船鉾(ふねぼこ)

京都旅行-祇園祭船鉾-子供連れ


船鉾も形が分かりやすい!
そのまま船の形です!
大きいですから迫力もあって、宵山など夜に写真に撮っても船の姿まで綺麗におさまります。

【船鉾の地図】

大きな地図で見る

3位 月鉾(つきぼこ)

京都旅行-祇園祭月鉾-子供連れ

鉾はたくさんありますが、一番上にはお月さまの形。
背の高い鉾の中では子供にはわかりやすく特徴的かと思います。

そして、子供向けなのは夜に訪れた時の提灯。「月」の文字が綺麗に浮かび上がり、「月」の漢字は小学校1年生習いますし、幼稚園くらいなら月の漢字も覚えられそうですね。

【月鉾の地図】

大きな地図で見る


どれも山鉾の名前と形が一致しているので子供に人気なのではないかと思います。



月鉾へ行く場合
【最寄り駅】
阪急京都線「烏丸駅」徒歩1分すぐ
地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩1分
(地下鉄でベビーカーでエレベーター出口からは徒歩5分)


【ベビーカー】可
宵山などに鉾に上る際はたたんで抱っこで見学になります。
夜店の時期は混雑しますので、一方通行道などでベビーカーで入ってしまうと厳しいですので、
なるべく空いている道を見つけて、通る事をお勧めします。

【トイレ】周辺トイレ・授乳室(夜店周辺)
京都大丸:6階に授乳室・オムツ替えシート・調乳用浄水給湯器あり
COCON烏丸:1、3階におむつ替えシート・授乳用イスあり。

【トイレ】周辺トイレ・授乳室(山鉾巡行周辺)
藤井大丸:授乳室・おむつ替えシートあり
高島屋京都店:5階に授乳室・おむつ替えシート・ベビー飲食スペースあり。
御池ゼスト:おむつ替えシートあり




観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆



【子どもと泊まれる周辺おススメ宿泊施設】
京の中心四条烏丸からすぐでアクセスに最高です。
京都観光-宿泊施設-ホテル日航プリンセス京都
ホテル日航プリンセス京都

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

お祭り | 【2013-07-16(Tue) 03:30:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

祇園祭り(ぎおんまつり)

祇園祭り(ぎおんまつり)

子供と楽しむ京都観光。
祇園祭りへ行ってきました。

祇園祭りは本来は7月1日~7月29日まで続きます。
特に7月14日~16日の宵山は夜に出店も出て毎年大勢の観光客で大にぎわいです。
そしてメインの7月17日の山鉾巡行です。


今回は夜店の出る前日7月13日に行ってきました。

京都観光-祇園祭宵山-子連れ混雑

土曜日の為多くの人で出した。


京都観光-祇園祭宵山-長刀鉾

一番有名な長刀鉾(なぎなたぼこ)
訪れたの6時すぎ…暗くなってからも美しいですがまだ明るいうちに提灯に火が灯っているのも綺麗でした。
大きい鉾を見て、子供も鉾と写真撮る~!と喜んでいました。


京都観光-祇園祭宵山-函谷鉾


函谷鉾(かんこぼこ)と奥には月鉾(つきぼこ)。

13日なので歩行者天国にもならず、夜店はまだ出ていません。
全面歩行者天国になるのも14日から。
土曜日で中途半端に人も多いので、子供連れにはなかなか疲れるので、早々に退散しました。


京都観光-祇園祭宵山-スターバックス


帰りにスターバックスへ(外観が京都らしい雰囲気でおすすめ烏丸京都ホテル店)
夜店のかき氷もいいんですが、食べるスペースもない店も多く、
食べながらこぼしたり…夜店だから仕方ないんですがやっぱり割高…。

なので、子供連れにオススメ!
我が家の祇園祭りはいつもゆったり、涼しくスターバックスのフラペチーノです!


京都旅行-祇園祭宵山-子供休憩


店内も空いていたのでゆっくり涼しく頂けました。
(持ち帰りにしてもフタもついてるしこぼれる心配もありません♪)


京都観光-祇園祭宵山-子連れ休憩


ベリーとチーズのフラペチーノ(手前)
バニラフラペチーノ(奥)
バニラは子供用に頼みました。2歳と4歳の娘たちは喧嘩しながら分け合って…ちょうどよい量でした。


京都観光-祇園祭宵山-保昌山


保昌山(ほうしょうやま)
我が家に近いので帰りに見ていけました。
すっかり暗くなり、綺麗に提灯の灯りを見ることが出来ました。



祇園祭は京都三大祭り、7月14日~16日の宵山へや子供連れの観光の方もたくさん見られますが本当に混雑します。
迷子にならないように人ごみもまれないように気をつけて、休憩も取りつつ楽しみたいものです。
また、祇園祭には毎年急な夕立が付き物です(苦笑)雨具も持たれる事をおすすめします
また、7月17日の山鉾巡行は大変暑い時期・時間帯ですので外で見るのは熱中症が心配です。
乳幼児連れでの場合は有料でもお店などから見られた方が安心かと思います。


長刀鉾へ行く場合
【最寄り駅】
阪急京都線「烏丸駅」下車すぐ
地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩1分
(地下鉄でベビーカーでエレベーター出口からは徒歩5分)

【トイレ】周辺トイレと授乳室
京都大丸:6階に授乳室・オムツ替えシート・調乳用浄水給湯器あり
COCON烏丸:1、3階におむつ替えシート・授乳用イスあり。

【ベビーカー】可
7月14日~16日の混雑してる一方通行の道などは避けた方がよいです。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆




【京都大丸周辺地図】


大きな地図で見る


【周辺の子供連れにおすすめのホテル】
ホテルモントレ京都

京都旅行-宿泊施設-ホテルモントレ京都

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

お祭り | 【2013-07-14(Sun) 00:00:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
