


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

岡崎公園-ランチ場所について

平安神宮に訪れた際、近隣の岡崎公園も立ち寄りました。
岡崎公園は地元民としては野球場のイメージが強いのですが…

岡崎公園-野球グランド





遊具もあります。

京都観光-赤ちゃん連れ-岡崎公園

まぁ普通の公園なんですが、実はお弁当を食べてる人が多いんです。
何故かと言うと平安神宮の周辺は観光地なのにランチできる店が少ないんです





子どもの好きなおうどん屋さんも何件かあるのですが、岡崎はうどん激戦区なので並ばないといけません。(山元麺蔵、おかきた、権太呂など)
手軽にランチするには三条神宮道まで行く必要があります。

地図にするとこのように。

岡崎-平安神宮-ランチマップ
(クリックで拡大)

マップを見ると近そうに感じるのですが、岡崎は1つ1つの施設がとても大きいので平安神宮から三条神宮道まで歩くのは10分~ほどかかります。
10分程度と言えばそうなんですが、動物園や平安神宮も大きいので中でもいっぱい歩くし、行きつくまでの道にお土産屋さんとか少なくて小さい子どもは退屈&疲れて抱っこをせがみます…。

ちなみに、平安神宮や動物園、美術館などの施設を全部含めて岡崎公園と呼ぶ事もあるようです。




そんな訳で、我が家のランチはお弁当持参で、京都市美術館へ。

京都市美術館




でも美術館に入るわけではなく…美術館の横で食べました。
右の木はすべて桜。桜の時期はとても綺麗です。お昼時で皆さん、お弁当を食べてはりました。

京都旅行-子ども連れ





お弁当を食べたベンチから平安神宮の大鳥居も見えました♪
(お姉ちゃん食後でぼーっとしてます^^;)
平安神宮-子ども連れ

すぐ近くに、ランチ出来る場所がないので動物園前にある屋台や、コンビニで買って食べる人も沢山です。
せっかくの旅行でそれも残念な感じがするので…
お弁当なら地下鉄沿線上の京都駅の伊勢丹や四条の大丸で老舗料亭のお弁当を買って岡崎で食べるのも京都らしさがあっていいと思います。
お店で食べるなら三条神宮道で食べるスケジュールをあらかじめ考えて岡崎周辺を観光される方がいいと思います。



■子連れおすすめポイント■
遊具のある公園のお隣の京都府立図書館はトイレも綺麗でおむつ替えシートもありました。 三条神宮道まで行けば食事処やおみやげ屋さんは沢山あります。


■子連れ注意ポイント■
平安神宮のすぐ近くで何かあるだろう。と行き当たりばったりで行かれると喫茶店が数件あるだけで本当に往生します。スケジュールを決めて行かれる方が親にも子どもにも負担がないと思います。


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆

※桜の時期であれば岡崎周辺は桜がとっても綺麗なので観光向け★5です。

【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄東西線「東山」駅徒歩13分

【周辺の観光地】平安神宮、京都市動物園

※公園にトイレは何箇所かあります。
※授乳室は動物園内です。
※駐車場は岡崎公園駐車場
※駐輪場はそれぞれの施設にあります。
※当サイトの駅徒歩は子連れで考えての時間なので大人だけだともう少し早く行けます。


【岡崎公園周辺地図】

大きな地図で見る



ご参考になりましたでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ありがとうございます(^^)

岡崎・蹴上 | 【2013-11-09(Sat) 00:21:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

平安神宮-神苑

平安神宮の神苑(お庭)へ行ってきました。
入口は白虎楼(西側)から。拝観料は大人1人600円です。

子連れ平安神宮-神苑入口





最初にあるのは八重枝垂れ桜の名所、南神苑。
お姉ちゃんが楽しそうに階段を駆け下りていきました。

平安神宮-南神苑-子供連れ
(ベビーカーでも行けない事はないですが、他にも段差がある場所は多かったです。)




庭園に電車。

京都観光-赤ちゃん連れ

日本最古の電車で明治時代に京都の町を運行していたそうです。
娘としては古いとかは関係なく乗れないので少し残念そうでした^^;




西神苑の池。清々しいです。

京都旅行-子供向け

こちらは5月の花菖蒲の季節が有名です。
今はわずかに睡蓮の花が咲いていました。





木々の中。トトロを歌いながら上機嫌で散策中。

京都観光-庭園




そして暗い小道を抜けると、中神苑の池が…
この路が開けた瞬間がいいですね。

京都旅行-子ども連れ

お姉ちゃんは分かれ道で「どちらにしようかな…」をしてます。





中神苑にある臥龍橋(がりゅうきょう)
うねりのある飛び石が龍を表しています。
空の雲が池に写り込み、橋を渡るとまるで龍の背中に乗りながら雲の上を泳ぐ。そんな情景を味わえるそうです。

臥龍橋-がりゅうきょう





最初は手を繋いで…

京都-庭園





慣れてきたら楽しそう♪

子ども連れ-京都観光

この飛び石は豊臣秀吉が鴨川にかけた五条大橋と三条大橋を支えた石柱が使われています。






そして1番広い東神苑。桜の季節、写真でよく見かける栖鳳池の景色です!

東神苑-平安神宮

泰平閣も。

東神苑-泰平閣

南神苑以外の作庭は近代庭園の先駆者、小川治兵衛。





泰平閣の回廊からゆっくりお庭を眺めます。

平安神宮観光





シラサギ発見!

白鷺-泰平閣からの風景






色づいている木々もありましたが本格的な紅葉はもう少し先でしょうか(訪問は10/27)

平安神宮-紅葉

「京都は古いものばかりで子供連れに向かない」とかよく言われますが、とんでもないです。
京都の庭園には美しい自然が沢山です。
子どもは大人以上に自然大好きなので、池で鯉を見たり美しい庭園で色づく葉を一緒に探しながら散策してとても楽しめました。



■子連れおすすめポイント■
所要時間は30分~です。
池のあるお庭は鯉や亀もいてるし、橋もいっぱい渡るし子どもと一緒に京都を楽しく感じられる素敵なお庭です。

■子連れ注意ポイント■
近隣の動物園を訪れてからだと体力的にもしんどいので合わせて観光される場合は平安神宮を先に訪れられる事をお勧めします。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】いちおう可

【時間】午前8時30分~午後4時30分(午後5時に退苑)(11/1~12/30)
行事や時期により参拝時間は細かく変わります。
詳しくは公式HP:http://www.heianjingu.or.jp/11/0101.html

【料金】大人600円・小人300円(未就学児は無料)

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄東西線「東山」駅徒歩13分

【周辺の観光地】京都市動物園、京都市美術館。

※神苑内のトイレは和式のみです。
※ベビーカーは持ち上げて行けますが、段差はあり。
※自転車は応天門の西の端に置けます。
※駐車場は岡崎地下駐車場(1時間500円)を利用。


【平安神宮周辺地図】

大きな地図で見る

住所:〒606-8341 京都市左京区岡崎西天王町
電話番号:075-761-0221 
公式HP:http://www.heianjingu.or.jp/index.html


【平安神宮周辺のおすすめ宿泊施設】
ウェスティン都ホテル。 岡崎周辺に宿泊の一押しです!ホテル内の庭園(葵殿庭園)もあるし、子ども向けアメニティも充実です。
赤ちゃん向け宿泊-ウェスティン都ホテル
ウェスティン都ホテル



ご参考になりましたでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ありがとうございます(^^)

岡崎・蹴上 | 【2013-11-05(Tue) 23:31:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

平安神宮(へいあんじんぐう)

平安神宮に行ってきました。
平安神宮の創建は明治。京都の寺院、神社の中ではとても新しいです。
お祀りしているのは平安の地に都を遷された桓武天皇。


まずは大鳥居。とっても大きいです。

平安神宮-大鳥居





小さな娘達がさらに小さく見えます。

子供連れ-京都観光-岡崎





応天門(国指定重要文化財)。
平安神宮は朱と緑のコントラストがとても美しく、子どもってやっぱりカラフルな方が好きだしさらに大きさもあるので「すごい~!大きい~!きれい~!!」と喜んでくれました。

子供と一緒に応天門





手水舎も大きい~!

京都観光-赤ちゃん向け





中に入るととても広々としています。奥に見えるのは大極殿です。

平安神宮-大極殿





「わ~い。ひろ~い♪」

京都旅行-子供向け-平安神宮

こんなに広いんですが昔の平安京はもっと大きく、今は5/8サイズで復元されているそうです。




美しい砂利…遊ばないように…。

京都旅行-赤ちゃん向け

他にも砂利遊びをしている子を何組か見かけました。
砂利でを山を作ったり投げたりするのはもちろんNGだと思いますが、大人しく美しい砂利の感触を楽しんでいたので少しの間だけ触らせてもらいました。





どこを見ても、本当に綺麗です。

子供向け-平安神宮






大極殿で参拝をします(中は写真撮影禁止でした)

大極殿

ちなみに大極殿の両サイドにある木は向かって左が橘、右が桜です。
お雛様と一緒ですね。




こちらから神苑(お庭です)に入ります。

子連れ平安神宮-神苑入口

庭園好きで長くなるので^^;「平安神宮-神苑」続きます。



■子連れおすすめポイント■
平安神宮周辺に言えることですが、どこも1つ1つ施設が大きくて、広々として気持ちいいです。


■子連れ注意ポイント■
美しい砂利ですがベビーカーが足を取られます。
バリアフリーな部分もありますが、お参りする大極殿は階段もありますしよちよち歩きができるなら
ベビーカーから下ろしてあげて空のベビーカーを押した方が動きやすいと思います。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】いちおう可

【時間】午前6時~午後5時(11/1~12/30)
行事や時期により参拝時間は細かく変わります。
詳しくは公式HP:http://www.heianjingu.or.jp/11/0101.html

【料金】無料(神苑は有料)

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄東西線「東山」駅徒歩13分

【周辺の観光地】京都市動物園、京都市美術館。

※授乳室はありませんので、赤ちゃん連れはすぐ近くの授乳室のある京都市動物園と合わせての観光をおすすめします。
※トイレは…すみません利用しなかったので自分では確認出来てないのですが、
平安神宮の方に聞いたところ、オムツ替えも出来るスペースはあるそうです
※自転車は応天門の西の端に置けます。
※駐車場は岡崎地下駐車場(1時間500円)を利用。


【平安神宮周辺地図】

大きな地図で見る

住所:〒606-8341 京都市左京区岡崎西天王町
電話番号:075-761-0221 
公式HP:http://www.heianjingu.or.jp/index.html


【平安神宮周辺のおすすめ宿泊施設】
ウェスティン都ホテル。 岡崎周辺に宿泊の一押しです!ホテル内の庭園(葵殿庭園)もあるし、
子ども向けアメニティも充実です。
赤ちゃん向け宿泊-ウェスティン都ホテル
ウェスティン都ホテル




ご参考になりましたでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ありがとうございます(^^)

岡崎・蹴上 | 【2013-11-03(Sun) 01:18:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ウエスティン都ホテル-葵殿庭園(あおいでんていえん)

ウエスティン都ホテルの庭園。
小川治兵衛の作、京都市の名勝庭園にも指定されている葵殿庭園です。
こちらがガイドブックなどで見る写真。(公式HPより拝借)
京都旅行-葵殿散策



7階に庭園があるとは…
坂の上(山の上)に立つ京都の名門ホテルという感じです。
佳水園と葵殿と順路が分かれていて…
京都旅行-ホテル庭園




今度は葵殿へ。
葵殿庭園へ





なんと急な階段、小さい子供連れには大変…
(私1人で2歳と4歳連れて行きましたが、何とか頑張って登ってくれてました)
葵殿



でも、娘達2人とも汗だくになりつつも自然の中で楽しそうに山登り体験といった感じです。
子供連れ京都観光-ウェスティン都ホテル庭園



葵殿の中にある離れの宿泊施設です。
京都旅行-葵殿庭園



セミの抜け出た穴があったり、バッタがいたり。自然いっぱい。
京都旅行-蝉の穴



所々にある造形物が気になるよう。
きちんと説明がついていました。
これは「四角型千水鉢」と書いてありました。
葵殿-四角型千水鉢



この辺りが小川治兵衛の庭園「葵殿」?
子供連れ京都観光-都ホテル庭園



下の写真の景色はどうやらホテルの宴会ホールから見えるようです!
実際は、白矢印のの辺りを散策します。
お庭を拝見すると言うより、お庭を体験探検するという感じでした。
葵殿



2歳娘、橋がちょっと怖くてしっかり手を繋いできます。
葵殿橋




橋の向こうには滝があるはず!
葵殿の見所三段の滝は?
…水が、流れて…ない。
残念ながら今は工事中で滝は止まっていました(泣
子供連れ京都観光-葵殿三段の滝


ですが、工事現場を4歳の娘が気にしていると、工事のお兄さんが優しく話しかけて下いました。
娘が「これなに?」と聞いた工事道具の説明も丁寧にしてもらいました。
帰り際に2歳の娘のしつこい?バイバイにも答えて下さって…。
滝は見られなかったけど、子供に優しく接してもらえて嬉しい思いで帰る事ができました。


■子連れおすすめポイント■
庭園というより、プチ山登りでした!
ホテルの敷地内とは思えない自然の多さに子供も楽しめます。
そして綺麗に管理されていてとても気持ちがいいです。
暑い夏に訪れましたが、ホテルですぐに涼めるのが良いです!
秋だと紅葉が楽しめそうです。

■子連れ注意ポイント■
2歳以下は段差がとても多いのでおすすめできません。
抱っこでも、とても危ないと思います。
赤ちゃん向けはもう1つの庭園、佳水園がおすすめです。


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★☆☆☆☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】不可
【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄東西線「蹴上」駅徒歩1分

【周辺の観光地】
平安神宮、京都市動物園、蹴上上水場(つつじが咲くGWのみ一般公開)

※葵殿庭園はベビーカー不可ですが、その他ホテル内はもちろん可能です。
※ホテルに宿泊で京都駅からのシャトルバスも出ています。


【ウエスティン都ホテル周辺地図】

大きな地図で見る


住所:605-0052
京都府京都市東山区三条けあげ
電話番号:075-771-7111
公式HP:https://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/index.html/

【宿泊施設:ウエスティン都ホテル】
プールもあって、夏に訪れるのも最適。
ベビーベットや子供用浴衣の貸し出しもあり。
レストランでは子供用メニューももちろんあり子連れにも安心です。
宿泊-ホテル-ウエスティン都



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
京都観光の情報満載ブログ村。


FC2 Blog Ranking



岡崎・蹴上 | 【2013-08-25(Sun) 00:34:01】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ウエスティン都ホテル-佳水園(かすいえん)

蒸し暑い京都、涼しくて子供と行きやすい庭園。
ウエスティン都ホテル内の庭園です。
宿泊していなくてもお庭の拝見は自由に出来ます。
ウェスティン都ホテル



ロビーです。涼しい!水が流れていて更に涼しげです。
フロントで聞いてみると「7階から庭園に出られます。自由にご覧下さい。」との事。
7階から庭園に出られるとはさすが、坂の上のホテル!
ウェスティン都ホテル-ロビー




エレベーターで7階へ、客室を通り抜け…
4歳のお姉ちゃん「泊まってみたい~!」
泊まりたいねぇ。
子供連れ京都観光-都ホテル




そして、7階なのに本当に庭園が見えてきました!
京都旅行-ホテルから庭園




2つあるようです「葵殿庭園」と「佳水園庭園」
京都旅行-ホテル庭園




まずは、佳水園庭園へお邪魔します。
ここに宿泊も出来るようです。
佳水園入口





白砂が美しい佳水園。
近代庭園の先駆者、小川治兵衛の息子の小川白楊の作。
京都市の名勝庭園にも指定されています。
佳水園-小川白楊の作




小川が綺麗で涼しげです。
京都旅行-白楊の作



この水は琵琶湖疏水を利用しているそうです。
佳水園




お庭の広さはそれほどありませんが、佳水園宿泊施設のロビーにも入れます。
文豪、川端康成が愛した数寄屋造りの宿泊施設です。
とても涼しく暑い夏にはありがたいです。
京都旅行-佳水園




何故か姿勢良く休憩。綺麗なお庭でちょっと緊張?
子供連れ京都観光-佳水園




佳水園を後にして、ホテルの裏山、華頂山の「野鳥の森」へ。
散策時間40分!
これは山登りです。
子供連れ京都観光-野鳥の森




こんな真夏に40分は無理なので、残念ですがすぐに引き返しました。
緑が綺麗でした。秋にまた訪れたいです。
野鳥の森




■子連れおすすめポイント■
佳水園は段差は少しありますが、ベビーカーでも持ち上げれば訪れられます。
ホテルなのでトイレ、オムツ替えも安心。駅からも近く行きやすかったです。
暑い夏でも京都の庭園が気楽に楽しめる素敵な所でした。
赤ちゃん連れなら庭園がおすすめ。子供連れなら野鳥の森散策の方ががオススメです。

■子連れ注意ポイント■
野鳥の森は自然がいっぱいで、スズメバチがいるとの看板が立ってました。
もう1つの庭園、葵殿は階段や坂道だらけでベビーカーは不可です。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】いちおう可
【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄東西線「蹴上」駅徒歩1分

【周辺の観光地】
平安神宮、京都市動物園、蹴上上水場(つつじが咲くGWのみ一般公開)


※ホテルに宿泊で京都駅からのシャトルバスも出ています。


【ウエスティン都ホテル周辺地図】

大きな地図で見る


住所:605-0052
京都府京都市東山区三条けあげ
電話番号:075-771-7111
公式HP:https://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/index.html/

【宿泊施設:ウエスティン都ホテル】
プールもあって、夏に訪れるのも最適。
ベビーベットや子供用浴衣の貸し出しもあり。
レストランでは子供用メニューももちろんあり子連れにも安心です。
宿泊-ホテル-ウエスティン都



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
京都観光の情報満載ブログ村。


FC2 Blog Ranking

岡崎・蹴上 | 【2013-08-23(Fri) 23:38:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
