


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

仙太郎の花軍(はないくさ)

京都の和菓子屋さん仙太郎の花軍の季節になりました。春限定の商品です。

京都旅行-子供向け土産




老舗和菓子屋さんの上用饅頭って1個で生菓子と同じ300円くらいだったり、大きいのが予約制だったりしてなかなか気軽には買えません^^;

仙太郎さんのこの上用饅頭は9個入りで1,000円くらい。お手頃です♪上に乗った桜の塩漬けがアクセントになりとても美味しいです。

春限定-仙太郎-花軍




皮も普通の上用よりやや厚めで(小ぶりなのでそう感じやすいのかも)もちもちしてとても美味しいです。中はこしあん。子供達もお気に入りで食べました。上用なので日持ちも2日と他の生菓子より長め。

京都-上用まんじゅう

春の上用は仙太郎の花軍。秋の上用は鶴屋吉信の栗まろで季節を感じます(^^)




仙太郎は美しさより自然の美味しさを売りにされているので、添加物もなしで子供に安心。そして仙太郎のこの紙袋。小豆のこしあんを作るときにでる廃棄する皮で作られているそうです。自然な模様が仙太郎らしくて好きです。

仙太郎-紙袋-小豆



▼仙太郎本店
住所:〒600-8032 京都市下京区寺町通仏光寺上る中之町576
電話番号:075-351-0557
公式HP:http://www.sentaro.co.jp/




さて、お姉ちゃんのインフルエンザも完治しまして外出OKになりました(泣)
いっぱいお出かけしてブログでも更新頻度を増やすと書いていたのに失礼いたしましたm(_ _)m


今日は小児科帰りに高瀬川の流れる木屋町通を通りました。高瀬川は鴨川の西側を流れており、満開の桜並木が続いております。

京都旅行-赤ちゃん連れ-お花見





満開~少し散り始めでとても綺麗でした。

京都観光-木屋町・高瀬川-桜並木


週末はお天気も曇り坂のようですがもう少しもってもらいたいです。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


▼木屋町桜のおすすめ

■子連れおすすめポイント■
木屋町通は四条より南が空いています。木屋町仏光寺にある仏光寺公園でも桜を見ながらブランコが楽しめます。

■子連れ注意ポイント■
歩道が狭く車も多く通る四条周辺は注意です。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【最寄り駅】
阪急京都線「河原町」駅徒歩2分
京阪本線「祇園四条」駅徒歩5分

【周辺の観光地】】錦天満宮、錦市場、鴨川祇園白川円山公園


※トイレは五条大橋西に公衆トイレあり。洋式、おむつ替えシートあり。
※綺麗なトイレ、授乳室は高島屋かマルイ。


【四条木屋町周辺地図】









和菓子 | 【2014-04-03(Thu) 00:47:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ロンドン焼き

新京極にある京都土産の定番ロンドンヤさんのカステラ饅頭。ロンドン焼きを買いに行ってきました。

京都新京極-ロンドン焼き




ロンドンヤさんはなんと言ってもこの実演販売が楽しいです。2歳の娘も興味津津。

京都観光-子供向け-食べ歩き

お店の方は皆、子どもに優しくニコニコ接していただけました(^^)





私の小さい頃からあるお店。私もこれを見るのが大好きでした。

ロンドンヤの自動ロンドン焼き






買ってきたロンドン焼き。1個53円。
お手頃価格、1個から食べ歩きもOK。贈答用には箱と可愛い風呂敷もありました。

ロンドン焼き-子供向け





外側は優しいカステラ生地。太鼓饅頭(大判焼き)よりきめ細かい生地です。
中は白こし餡。

京都旅行-赤ちゃん向け-お土産

優しい懐かしい味です。この白こし餡がとてもキメが細かくクリーミーなので和風のようでちょっと洋風。
白あん苦手な子どもも食べやすくておススメです。
小ぶりなので3歳くらい~1個食べられると思います。大人は2、3個いけちゃいます。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ






■子連れおすすめポイント■
新京極は雨の日もアーケードがあり、ゆったり散策できます。ロンドン焼きは優しい味です。うちは1歳半~あげてました。

■子連れ注意ポイント■
イートインありません。持ち帰りのみです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前10時~午後9時(金・土・日・祝・祝前日午後10時まで)
【定休日】年中無休

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩5分

【周辺の観光地】錦天満宮、蛸薬師堂、錦市場、祇園白川鴨川

※トイレ、おむつ替え、授乳室は高島屋が徒歩3分。
※周辺パーキングあり


【ロンドンヤ周辺地図】

大きな地図で見る

住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
電話番号:075-221-3248
公式HP:http://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/londonya.html



赤ちゃん連れ-旅行



和菓子 | 【2014-02-26(Wed) 00:08:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

京阿月(きょうあづき)-こぼんちゃん

京都駅の地下街ポルタの京阿月さんへ行ってきました。

京都みやげ-和菓子-京阿月



京阿月さんと言えばみかさ(どら焼き)が有名ですが、ポルタ店ではラーメンや甘味が頂けて、持ち帰りのみたらしだんご「こぼんちゃん」が有名です。
店頭で実演販売が見られるのも子どもは嬉しいものです。

京都旅行-子ども連れ-京阿月

私の小さい頃からあり、京都駅のお土産と言えば「こぼんちゃん」は定番の1つでした。

5本 400円
10本 700円
15本 1,000円





ええ感じの袋に入れてくれはります。

こぼんちゃん-子供向け



きなこ付きです。
家に着くまで寒い中30分くらいありましたが、まだほんのり温か♪

こぼんちゃん-京阿月ポルタ店

もっちもちで、香ばしくて美味しい、変わらぬ味~。本当に王道なみたらしだんごだと思います。
きなこをまぶすとまたまろやかになって美味しいです。

4歳お姉ちゃんは3本くらい食べてました。
かなり、気に入ったようです。

店内でもこぼんちゃん付のメニューがありました。



【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前11時~午後10時
【定休日】年中無休

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】JR「京都」駅徒歩3分

【周辺の観光地】京都駅ビル、京都タワー、東本願寺渉成園、梅小路公園、京都市水族館

トイレ、おむつ替えシートはポルタ内にあり。
授乳室は伊勢丹7階、ヨドバシカメラにあり。
※駐輪場は郵便局南西の有料を利用
(路上駐輪は撤去の厳しい場所です。)
※周辺有料パーキングあり


【京阿月京都ポルタ店周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 京都駅前地下街
電話番号:075-343-5070
公式HP:http://www.kyoazuki.jp/



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



和菓子 | 【2013-12-26(Thu) 23:36:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

洛匠(らくしょう) の草わらび餅

日曜日は八坂神社で参拝。また円山公園へ行ってきました。(訪問日2013年11月24日)
ちょうど紅葉見頃でした。まだ七五三の賑わいもありました。

八坂神社-紅葉-穴場




池の噴水と紅葉が綺麗…。

円山公園-紅葉-穴場

日曜でしたが円山公園は歩けないほどの混雑はなかったです。




帰りに洛匠さんでわらびもちを買って帰りました。

高台寺-洛匠

ここから高台寺に向っては人が多くなってきます。




お土産用を買ったのですが店内のお庭も拝見させてもらいました。
綺麗!鯉が大きい!

京都旅行-高台寺-洛匠




向こうの方にはちらっと紅葉も見えて。

京都観光-洛匠-お土産




わらびもちだけでなくお庭が見られて大満足でした♪

子ども連れ-洛匠-庭園




買って帰った「草わらび餅 500円」

洛匠-草わらび餅

これは一番小さいサイズで他には1300円、840円もあります。




ぷるぷる、ぽてっとした感じの洛匠のわらびもち。上品な甘さとでなめらかさが美味しいです。

中は抹茶風味ですがそんなにきつい苦みはなく、きなこ好きの2歳妹はいっぱい食べてました。
(お姉ちゃんはこしあん派なので食べず。美味しいのに…。)

洛匠-草わらび餅-小

10個~くらい入ってたと思います。


店内でも食べられますがベビーカー広げたままではちょっとしんどい広さです。
八坂神社、円山公園の帰りのお土産店におすすめです。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【時間】午前9時30分~午後6時
【定休日】不定休

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】京都市バス「東山安井」徒歩10分


【周辺の観光地】八坂神社円山公園、高台寺、八坂の塔

【洛匠周辺地図】

大きな地図で見る

住所:京都市東山区高台寺北門通下河原東入鷲尾町516
電話番号:(075)561-6892  
公式HP:http://www.rakusyou.co.jp/


京都観光-食べ歩き本
京都食べ歩き&観光マップ 完全保存版!京都の最新グルメ満載!(ウォーカームック)

↓ブログランキング参加してます。応援クリック頂けると嬉しいです^^
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




和菓子 | 【2013-11-28(Thu) 22:43:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おせきもち

伏見の城南宮みやげの定番「おせきもち」を買いに行きました。
「おせきもち」はなんと創業450年。京の旅人を癒すお茶屋さんとして昔からあったそうです。
現在でも京都南インターの入口にあり車での休憩所としてその役割を果たしています。

京都土産-城南宮-おせきもち







店内でも頂けます。

京都土産-イートイン-城南宮







10個入り 1050円を買って帰りました。

京都土産-おせきもち







10個中よもぎが3個。残りは白いお餅でした。

京都土産-おせきもち-子供向け


小さくて柔らかく見た目よりとても上品でバランスの良いお味です。
小豆は丹波大納言なので大粒で品のある味。お餅は少し甘く…ふわっふわです!

4歳の娘は気に入って3つぺろりと食べました。2歳の娘には小さく小さく切ってあげて1つ分食べていました。

柔らかいお餅なので日持ちは当日中。
京都南インターすぐなので車で京都に訪れられた帰り際や、城南宮に寄られた際におすすめです。
他では販売されていないのでお土産に喜ばれます。



おせきもち価格(持ち帰り)

4個 420円
6個 630円
10個 1050円




■子連れおすすめポイント■
甘いもの好きな子どもには小さくて口当たりも良く、ぴったりです。子どもでも食べやすい和菓子だと思います。

■子連れ注意ポイント■
お餅なのでノドに詰まらないように小さくしてあげました。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前8時30分~午後6時
【料金】月、火曜日

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「竹田」駅徒歩8分

【周辺の観光地】城南宮

※駐車場は20台


【おせきもち周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒612-8463
京都府伏見区中島御所ノ内町16番地
名神高速京都南インター100m南
電話番号:tel:075-611-3078
公式HP:http://osekimochi.jp/


【車でお出かけベビーグッズ】



ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




和菓子 | 【2013-10-02(Wed) 22:17:20】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
