


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

仙太郎の花軍(はないくさ)

京都の和菓子屋さん仙太郎の花軍の季節になりました。春限定の商品です。

京都旅行-子供向け土産




老舗和菓子屋さんの上用饅頭って1個で生菓子と同じ300円くらいだったり、大きいのが予約制だったりしてなかなか気軽には買えません^^;

仙太郎さんのこの上用饅頭は9個入りで1,000円くらい。お手頃です♪上に乗った桜の塩漬けがアクセントになりとても美味しいです。

春限定-仙太郎-花軍




皮も普通の上用よりやや厚めで(小ぶりなのでそう感じやすいのかも)もちもちしてとても美味しいです。中はこしあん。子供達もお気に入りで食べました。上用なので日持ちも2日と他の生菓子より長め。

京都-上用まんじゅう

春の上用は仙太郎の花軍。秋の上用は鶴屋吉信の栗まろで季節を感じます(^^)




仙太郎は美しさより自然の美味しさを売りにされているので、添加物もなしで子供に安心。そして仙太郎のこの紙袋。小豆のこしあんを作るときにでる廃棄する皮で作られているそうです。自然な模様が仙太郎らしくて好きです。

仙太郎-紙袋-小豆



▼仙太郎本店
住所:〒600-8032 京都市下京区寺町通仏光寺上る中之町576
電話番号:075-351-0557
公式HP:http://www.sentaro.co.jp/




さて、お姉ちゃんのインフルエンザも完治しまして外出OKになりました(泣)
いっぱいお出かけしてブログでも更新頻度を増やすと書いていたのに失礼いたしましたm(_ _)m


今日は小児科帰りに高瀬川の流れる木屋町通を通りました。高瀬川は鴨川の西側を流れており、満開の桜並木が続いております。

京都旅行-赤ちゃん連れ-お花見





満開~少し散り始めでとても綺麗でした。

京都観光-木屋町・高瀬川-桜並木


週末はお天気も曇り坂のようですがもう少しもってもらいたいです。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


▼木屋町桜のおすすめ

■子連れおすすめポイント■
木屋町通は四条より南が空いています。木屋町仏光寺にある仏光寺公園でも桜を見ながらブランコが楽しめます。

■子連れ注意ポイント■
歩道が狭く車も多く通る四条周辺は注意です。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【最寄り駅】
阪急京都線「河原町」駅徒歩2分
京阪本線「祇園四条」駅徒歩5分

【周辺の観光地】】錦天満宮、錦市場、鴨川祇園白川円山公園


※トイレは五条大橋西に公衆トイレあり。洋式、おむつ替えシートあり。
※綺麗なトイレ、授乳室は高島屋かマルイ。


【四条木屋町周辺地図】









和菓子 | 【2014-04-03(Thu) 00:47:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ロンドン焼き

新京極にある京都土産の定番ロンドンヤさんのカステラ饅頭。ロンドン焼きを買いに行ってきました。

京都新京極-ロンドン焼き




ロンドンヤさんはなんと言ってもこの実演販売が楽しいです。2歳の娘も興味津津。

京都観光-子供向け-食べ歩き

お店の方は皆、子どもに優しくニコニコ接していただけました(^^)





私の小さい頃からあるお店。私もこれを見るのが大好きでした。

ロンドンヤの自動ロンドン焼き






買ってきたロンドン焼き。1個53円。
お手頃価格、1個から食べ歩きもOK。贈答用には箱と可愛い風呂敷もありました。

ロンドン焼き-子供向け





外側は優しいカステラ生地。太鼓饅頭(大判焼き)よりきめ細かい生地です。
中は白こし餡。

京都旅行-赤ちゃん向け-お土産

優しい懐かしい味です。この白こし餡がとてもキメが細かくクリーミーなので和風のようでちょっと洋風。
白あん苦手な子どもも食べやすくておススメです。
小ぶりなので3歳くらい~1個食べられると思います。大人は2、3個いけちゃいます。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ






■子連れおすすめポイント■
新京極は雨の日もアーケードがあり、ゆったり散策できます。ロンドン焼きは優しい味です。うちは1歳半~あげてました。

■子連れ注意ポイント■
イートインありません。持ち帰りのみです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前10時~午後9時(金・土・日・祝・祝前日午後10時まで)
【定休日】年中無休

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩5分

【周辺の観光地】錦天満宮、蛸薬師堂、錦市場、祇園白川鴨川

※トイレ、おむつ替え、授乳室は高島屋が徒歩3分。
※周辺パーキングあり


【ロンドンヤ周辺地図】

大きな地図で見る

住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
電話番号:075-221-3248
公式HP:http://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/londonya.html



赤ちゃん連れ-旅行



和菓子 | 【2014-02-26(Wed) 00:08:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

京都高島屋-バレンタインチョコ2014

京都高島屋7階バレンタイン特設会場で2/14まで開催されてるアムール・デュ・ショコラへ行ってきました。
空いている平日の午前中を狙っていったのに、ベビーカーでやや通り辛いくらいの混雑。


2歳の娘と行ってきて、ゴンチャロフさんのかわいい動物チョコの実演販売を見たり、試食を頂いたりかなり堪能してきました(^^*)


京都-バレンタイン-高島屋
(写真はパンフレットより)



買いたかったのは数年前に食べた京都伏見フランス屋さんの桜チョコトリュフでしたが、今は販売されていないとの事。
代わりにフランス屋さんの普通の桜チョコを買いました。

バレンタイン-京都伏見-フランス屋


可愛いハートの桜チョコ。6個入り300円(税別)


京都-子供向け-バレンタインチョコレート

桜の葉が入っていて桜の良い香りがします。
子ども達に一瞬にして食されました。
また、桜トリュフも販売して欲しいです。




もう1つ。
京都土産の定番。鼓月さんの千寿せんべいのミニ「姫千寿せんべい」のバレンタイン限定木苺ショコラ味。600円(税別)


和風-バレンタインチョコ-千寿せんべい

6枚入りです。

千寿せんべい-姫-バレンタイン限定木苺ショコラ


小さくて可愛くて美味しい。
中はややビターなチョコ。最後に木苺の甘酸っぱさが広がります。

ただ通常の千寿せんべいのほうが中が白クリームで外の生地とのバランスが良くて好きかなぁ。
でも、バレンタインらしいし年齢幅広くプレゼント出来そう。

ちなみに普通の千寿せんべいとのサイズ差は一緒に入っていたパンフレットに載っていました。
右にあるのは姫千寿せんべい個包装に入った状態。

京都旅行-赤ちゃん連れ-お土産

京都のチョコと言えば定番の菓子職人さんの抹茶トリュフとかも欲しかったんですが、
抹茶は子ども達には苦すぎるのでやめておきました。

他にも三条柳馬場のマリベルさんとか高価なチョコも気になったんですが、子ども達に一瞬で食されると悲しいので今回は…

・お手頃価格
・可愛い
・京都らしい
・子どもと美味しく食べられる

そんなチョコを選んでみました^^

京都高島屋限定の商品もあるので京都土産を選びに立ち寄られるのもいいと思います。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
実演販売もあり。チョコレート売り場のお姉さんたち優しくて子どもの分の試食も頂いてしまいました。
百貨店はおむつ替えや授乳室が完備なので京都旅行でお土産を買われるのにおススメです。


■子連れ注意ポイント■
混雑する連休などはベビーカー厳しいと思います。


観光向け:★★☆☆☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【開催期間】2014年1月29日~2月14日
【営業時間】午前10時~午後8時

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩1分

【周辺の観光地】祇園白川鴨川錦天満宮、蛸薬師堂、錦市場

高島屋5階にベビーサロンあり。授乳室、おむつ替え、子ども用トイレあり
ママに嬉しいベビーカーごと入れるトイレも5階にあります


【京都高島屋周辺地図】

大きな地図で見る



住所:〒600-8520
京都市下京区四条通河原町西入真町52番地
電話番号:075-221-8811
公式HP:http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/


赤ちゃん連れ-旅行



洋菓子 | 【2014-02-07(Fri) 23:47:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

sousouわらべぎ

子ども和服の専門店「sousouわらべぎ」さんへ行ってきました。

京都土産-赤ちゃん向け-sousouわらべぎ





店内、可愛くて素敵な和服がいっぱい♪
写真中央上の赤のポンチョは7000円くらい。
可愛い服が多くて見てるだけで楽しい(^^)

京都旅行-お土産-sousouわらべぎ
(店内写真は快くOKして頂けました。)






生地がとっても柔らかくてどれも着心地がよさそうです。
今は一部商品セールをされていました。

和服-お土産




可愛いおじゃみ1500円くらいだったと思います。
下の段はスタイ。1500円。

sousouわらべぎ-おじゃみ


ワコールと共同開発されている腹巻もありました。

かわいい更衣室があって、おもちゃもいっぱいDVDが流れていて子ども達は大喜び。
子ども連れの事をしっかり考えておられるなぁと思いました。

お値段帯はGAPとMIKIHOUSEの間くらいかなぁ…という印象。


一番お手頃なお土産価格なら靴下(足袋下)の420円~でした。
出産祝いにも喜ばれそうです^^


甚平さんが夏になるともっと種類が増えるそうでまた来たいと思います。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れおすすめポイント■
四条、錦観光の時に寄れる場所です。すぐ北には大人向けsousouの店舗もあり。sousouわらべぎはベビー用からキッズまでサイズも豊富。更衣室がおもちゃがいっぱいで親はゆっくり服を見る事が出来ます。

■子連れ注意ポイント■
場所がややわかりにくいです。住所が新京極四条上るとなっていますが、四条から新京極通りを北へ向かいドーナツ本輪菓さんを右に曲がらないと行けません。(花遊小路の方です。)


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前11時~午後8時


【駐車場】なし
【駐輪場】あり
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩4分

【周辺の観光地】錦市場、蛸薬師堂、鴨川祇園白川

おむつ替え、トイレだけなら河原町OPAが徒歩1分
授乳室は高島屋(5階)が徒歩3分
※駐輪場は少し北へ行ったsousouさんの他の店舗との間にありました。


【sousouわらべぎ周辺地図】

大きな地図で見る



住所:〒604-8042 京都市中京区新京極通四条上ル中之町565-16
電話番号:075-212-8056
公式HP:http://www.sousou.co.jp/



【赤ちゃん向け京都の宿泊施設】
京都で唯一のミキハウス認定のウェルカムベビーのお宿「京家」
ベビープランあり。京都駅徒歩3分。子連れに優しい料理旅館です。
※sousouわらべぎさんの幼児用浴衣を部屋着で貸出されています。
京都-赤ちゃん向け-旅館-ミキハウス認定
公式HP:http://www.kyouya.co.jp/
じゃらん-ウェルカムベビーの宿「京家」






小物のお土産 | 【2014-02-01(Sat) 00:26:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

焼きたてぱん-clover(クローバー)

焼き立てぱん、クローバーさんへ行ってきました。

京都御池-パン屋-可愛い

町屋な店構えで可愛くてアットホームな雰囲気のお店です。






平日の2時ごろ訪れました。

焼きたてぱん-クローバー

お店の方に聞くと写真OK。
この日はお店の御主人が出かけられてるとの事でややパンの種類は少なめだそうです。





パンだけでなく、かわいいクッキーや焼き菓子も沢山ありました。

焼き立てパンクローバーの焼き菓子




そして、パンもとっても可愛いんです(^^*)

カメメロンパン。126円。

京都観光-子供向け-カメパン
(実家でおやつしたので白いお皿がなかった…)



カピパラさん。115円。
チョコ入り。

京都旅行-赤ちゃん向け-動物パン

サイズはどれも小ぶりですが値段はそこまで高くないし、可愛いし、子どものおやつにピッタリです。
(※値段はどれかテレコしてるかもしれません…)

他にも可愛いパンがあるようですが、この日残ってたのはこの2つだけでした。





ソーセージ入りのハード系のパン。157円。

ソーセージパン

こちらは子どもにはやや硬めのパン。中のソーセージだけ抜き取られました(TT)





ベリーのタルト。126円。

ベリーのタルト

私のおやつ♪
コーヒーとよく合いました。

お店のアットホームな雰囲気そのままの、どれも手作り感のある優しい味でした。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れおすすめポイント■
子どものおやつに小ぶりで食べやすくって、可愛くてとても喜びました。


■子連れ注意ポイント■
土日祝日お休みです。地域の可愛いパン屋さんといった雰囲気です。

観光向け:★☆☆☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前8時~午後6時30分
【定休日】土曜・日曜・祝日

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄駅】地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩5分

【周辺の観光地】京都御苑、二条城、御金神社子どもみらい館、マンガミュージアム

※周辺パーキングあり
※店の前に自転車止められます。
子どもみらい館にオムツ替えシート、授乳室あり。(みらい館の休館日は火曜日(祝日の場合は翌日))

【clover周辺地図】

大きな地図で見る

住所:京都市中京区室町通二条上ル西側
電話番号:075-212-5766

【京都の可愛いガイドブック】
京都散歩-おすすめ観光本
~京都に行きたくなる本~京都散歩-雅姫





パン | 【2014-01-22(Wed) 22:44:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
