


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

建仁寺(けんにんじ)

日本最古の禅寺、建仁寺へ行ってきました。
建仁寺は臨済宗建仁寺派の大本山。広さがあるのでゆっくり見ると1時間くらいは十分必要です。

子供連れ-京都旅行-建仁寺
(今回はスマホ撮影)




ゴールデンウィークが始まってすぐ行ってきましたが、そこまでの混雑はありません。
東山区にある建仁寺。東山区と言うと清水寺、八坂神社に行かれる方が多いからかもしれません。

拝観料大人500円を払い本坊から中へ。(中学生300円、小学生以下無料♪)

GW-京都観光-子供向け




子どもにもわかりやすい!○△□乃庭。
「○どれ?□どれ?」と一緒に探しました。△が難しかったです^^;

赤ちゃん連れ-京都旅行-建仁寺

○△□の庭-京都




この前まで、桜の見頃が…と言っていましたがもうすっかり新緑の季節。青モミジが綺麗でした。

新緑-庭園




そして建仁寺と言えば「風神雷神図」。
子供には「風の神様と雷の神様」と説明すると分かりやすそうでした。

建仁寺-風神雷神図




少し外へ出て法堂へ移動。建仁寺はどこも撮影OKなのも嬉しいです。
迫力の双龍図。2歳の娘もぽかーんと口を空いて眺めていました。

禅寺-双龍図





その法堂の周りを囲むように牡丹の花が綺麗に咲いていました。

京都-花見頃-牡丹




方丈に戻る時に庭園「大雄苑」が観えます。

京都旅行-子供向け





大人だけならゆったり座って枯山水の庭を眺めたい所ですがそうもいかず「こんどはあっちいこ~!!」と広いのでやや探検気分で即移動…。
まぁ、楽しんでくれてるので良いのですが^^

庭園-京都旅行-赤ちゃん向け




最後に法堂周りの牡丹をもう一度。とても綺麗でした。

ゴールデンウィーク-子供連れ-京都-牡丹




子ども達は帰ってから「風の神様見たな~」と風神雷神図の印象が強かったようです。

トイレは拝観料を払った本坊内に綺麗な洋式トイレがありました。
専用のおむつ替えシートはないですが女子トイレの前に座る場所?台があり。そこならさっと替えられそうです。
外にもトイレはありますが和式です。
授乳室は周辺ないので、京都駅からなら伊勢丹で河原町からなら高島屋で済ませてきた方が良いとおもいます。

京都らしくて、混雑もそんなにしないし「○△□乃庭」など子どもがお寺にも親しみやすいので観光におススメです。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【建仁寺周辺地図】



東山界隈なので交通がバスになるのが唯一の難点でしょうか。でも周辺は京都らしい花見小路や、5分ほど歩けば八坂の塔も見られます。


【建仁寺周辺のおすすめ宿泊施設】
人気の一棟貸切のお宿。お子様向けプランもあり。
赤ちゃん連れ京都旅行-望庵
京都 東山 望庵




祇園・東山 | 【2014-04-27(Sun) 23:15:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

人力車-えびす屋

京都の観光地でよく見かける人力車。
人力車、えびす屋さんは京都は嵐山本店と東山店があります。

人力車と京都の景色はとっても似合っていて見かけると写真を撮りたくなります。

京都旅行-人力車-子供向け
(写真は夏)


私は観光地をよくママチャリで走り回っているのですが、人力車のイケメンお兄さん達はそんなママチャリの私にも素敵な笑顔で挨拶をしてくれはります(*^^*)

絶対乗車するはずのないママチャリなのにとても爽やかな笑顔です!



その人力車の素敵なお兄さんに、子供連れでの乗車について聞いてみたところ…。


⚫︎小学生までの幼児はママパパのお膝でOK。幼児無料。
⚫︎小学生からは大人料金、お膝は危ないので不可。
⚫︎ベビーカーは後ろにくくりつけられます。

との事でした。


写真撮ってもいいですか?って聞いたら、「荷物乗ってますけど、どうぞ」と快くokしてもらえました。

京都東山-えびすや




おすすめは、八坂神社、八坂の塔、清水寺などかある東山界隈。
坂も多くベビーカー移動も大変なので、京都の風情も楽しみつつ人力車移動も良いと思います。

花灯路-子供連れ-人力車




料金
大人1名 2000円~
大人2名 3000円~

大人2名+幼児1名 3000円~
 

幼児がお膝に乗るのは無料。小学生1名は大人料金だけど、小学生2名でも大人1名分で計算。でもお膝不可なので車は2台必要。
…丁寧に説明してもらったんですが、私は数字に弱いのでやや混乱していると…乗られる時にまた聞いて下さったらご案内しますよ(^^)とやはり笑顔で言ってもらいました。(申し訳なかったです> <)

子供は年齢や組み合わせによって料金設定が細かく変わるようです。



東山観光の花灯路、桜の時期など人力車に乗って観光案内もしてもらいつつ京都を楽しむのもおすすめ。

東山は本当に景観が良く私も大好きです。



東山で私の好きな場所…くくり猿で有名な八坂庚申堂や、
人力車-八坂庚申堂




八坂の塔。夕暮れの一瞬だけ金色です。
八坂の塔-法観寺-夕焼け



一度だけ子供連れで乗られてる方を見たことがありますが、お子さんは楽しそうに乗っておられました。
赤ちゃんでも車に乗ったら泣き止むくらいですから、子供も楽しめると思います。

空車が見つからない時は事務所に電話すると手配してもらえるそうです。
(京都東山店電話番号:075-533-0444 )


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
移動も兼ねて観光案内もしてもらえます。トークも軽快です。

■子連れ注意ポイント■
小学生~は大人料金。大人2名、小学1名でも2つの人力車に別れて乗車する事になるそうです。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【ベビーカー】可

【最寄り駅】京阪京都線「祇園四条」駅徒歩東へ15分くらいで人力車をよく見かけます。

【周辺の観光地】八坂神社、青蓮院、八坂の塔、八坂庚申堂、清水寺、建仁寺

※トイレは清水寺、八坂神社(常磐神殿)、安井金毘羅宮は洋式あり綺麗です。
※東山界隈のおむつ替えは八坂神社(常磐神殿)、清水寺。

【えびすや待機場所・八坂神社南門、周辺地図】


※待機場所は他にもあります。


京都東山店電話番号:075-533-0444
公式HP:http://www.ebisuya.com/



【周辺の子連れOKな宿泊施設】料理旅館「花楽」
八坂神社徒歩3分。
大浴場有。子供連れに嬉しいお部屋で食事OK。
駐車場無料のファミリープランあり(2014/3現在)

京都-旅館-赤ちゃん連れ-花楽

公式HP:http://www.karaku.com/rooms/
楽天トラベル-京都祇園「花楽」
じゃらん-京都祇園「花楽」




祇園・東山 | 【2014-03-17(Mon) 23:15:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

八坂神社-初詣2014

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年なので何か新しい事ということで…。
Twitterを始めてみました。
まだ、始めたところでよくわかっていませんがよろしくお願いします。







さて1月5日に八坂神社へ初詣に行ってきました。

京都観光-八坂神社-初詣

正面の南楼門。

ちょうどお昼頃に行きましたが5日ともなれば混雑もほとんどなかったです。60台の専用駐車場も空いてました。
ベビーカーの方もたくさんおられて、特別混雑が大変な様子もなかったです。





混雑は落ち着いてるもののガラガラする鈴緒は上がってました。そして、我が家の氏神様なのでしっかり参拝させて頂いて…。

子連れ-京都-初詣





新年なのでおみくじひきました~。(おじいちゃんと♪)

占いみくじ-八坂神社

吉でしたが、なかなか書いてある事は嬉しい内容♪




帰りは、空いていたので西楼門の前も通って…。

京都旅行-八坂神社-初詣





八坂神社前の京都らしいLAWSONも見つつ。

京都風ローソン-祇園

LAWSONの北側に渡っての志津屋さんでパン買って帰りました。





買って帰ったパン。
お正月らしい干支のパン、馬です。

志津屋-干支馬パン

中はミルククリーム。これが子どもに好評。
期間限定だけど、程よいクリームの量、甘党の子供向け。




その他、定番カルネとサンドウィッチ。

志津屋-カルネ-サンドウィッチ

サンドウィッチはたまごたっぷりで美味しかったです。ケンミンショーにも出た京都市民の味カルネは朝ごはんに~(志津屋)

イートインスペースもありました。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
5日ともなればずいぶん空いていて、車で行くのもありだと思います。
ベビーカーで気を使わない混雑程度でした。

■子連れ注意ポイント■
四条の西楼門からは階段がありベビーカー不可です。南楼門からなら段差ほとんどなしです。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【最寄駅】京阪「祇園四条」徒歩12分

【駐車場】あり(40台。1時間600円・ご祈祷を受ければ2時間無料券をもらえます。)
【駐輪場】あり

【周辺の観光地】鴨川祇園白川巽橋

※三が日はベビーカーより抱っこ紐がオススメ
※連休明け前日だったので混雑は少なく車でも行けそうでした。
授乳の必要がある時は、高島屋、マルイで済ませておきましょう。
※八坂神社の常盤新殿にオムツ替えシートあります。洋式トイレ綺麗です。
※駐輪場は駐車場の奥に数台とめられます。駐車場の受付の方に聞くと教えてもらえます。


【八坂神社周辺google地図】

大きな地図で見る





住所:605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:075-561-6155
公式HP:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

【スマートな木札立て】


祇園・東山 | 【2014-01-06(Mon) 21:45:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

子連れ初詣-八坂神社(やさかじんじゃ)

今年も後わずかとなりました。

私が毎年、行っている八坂神社の初詣についてです。

八坂神社のお正月三が日の参拝客人数は約100万人…大変な人出です。
ここが人で埋め尽くされ、ガラガラする鈴緒も上にまとめられて使えなくなります。

子連れ-初詣-八坂神社
(写真は秋の行楽シーズン)




小さい子連れ、赤ちゃん連れは三が日を避けられた方が無難ではあります。特に四条川端、四条東大路は信号があるせいで大変混み合います。

遠回りですが四条東大路の混雑を避けるため、私はこのルートを使います。横道なので四条通りよりは混雑はマシだと思います。

八坂神社-子ども連れマップ
(クリックで詳細)




京都らしい街並みの花見小路通も通るし、こんな珍しい佐川急便も見られます。

子連れおすすめ-京都初詣-祇園佐川急便





ちなみに八坂神社の正門って、この西楼門ではないんです。

八坂神社-初詣-赤ちゃん連れ
(写真は5月)

実は八坂神社の正門は南楼門になるのです。(おススメルートマップに載ってます)
写真がなくて申し訳ないですが、南楼門からなら段差が少ないし初詣ですから正門から入る方が気持もいいし、混雑はマシなのでオススメ。




そして、ママにおススメは八坂さんの中の美の神様「美御前社」。
冷たいですが美の水をお顔につけて御利益を受けたいです(^^

京都観光-初詣-美御前社
(写真は7月)



ランチやカフェ、食事をするなら東山界隈より、四条河原町の方がオススメ。どちらも混みますが河原町の方がお店が多いので混雑は分散されます。


子連れ、赤ちゃん連れで初詣に行かれる方は、どうぞお気を付けてお参り下さい。




■子連れおすすめポイント■
授乳室が徒歩圏内にあるので赤ちゃん連れには良いかと思います。
本来、初詣は朝に行くべきものでしょうが、混雑を避けるなら夕方(1月2日以降)がマシです。
朝に行くなら4日以降の方が混雑回避できます。我が家はいつもそうしてます(^^)
元日は混むので行きません。

■子連れ注意ポイント■
歩く距離も多いので幼稚園児でも抱っこをせがまれます。そしてとにかく混みます。昔、元日に行った事があるのですが四条大橋辺りでもぎゅうぎゅうでした。思うように進めず大人だけでも大変です。


観光向け:★★★★★
子供向け:★☆☆☆☆
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【最寄り駅】【最寄駅】京阪「祇園四条」徒歩12分

【駐車場】あり(40台。1時間600円・ご祈祷を受ければ2時間無料券をもらえます。)
【駐輪場】あり

【周辺の観光地】鴨川祇園白川巽橋

※三が日はベビーカーより抱っこ紐がオススメ
※車で東山まで行くのは大渋滞です。駐車場は高島屋周辺でも満車になります。1月5日まで30分500円の正月料金に設定すると貼り紙のあった所ををいくつか見かけました。
授乳の必要がある時は、高島屋、マルイで済ませておきましょう。
※八坂神社の常盤新殿にオムツ替えシートあります。洋式トイレ綺麗です。
※駐輪場は駐車場の奥に数台とめられます。駐車場の受付の方に聞くと教えてもらえます。


【八坂神社周辺google地図】

大きな地図で見る


住所:605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:075-561-6155
公式HP:http://www.yasaka-jinja.or.jp/


赤ちゃん連れ-旅行


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

祇園・東山 | 【2013-12-28(Sat) 23:05:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

円山公園-紅葉2013

八坂神社の東側にある円山公園(京都最古の公園-小川治兵衛作)に行ってきました。
(訪問日2013年11月20日)

円山公園-紅葉





池の周りは東山を借景にできる写真スポット。
紅葉見頃です♪

円山公園-写真スポット





紅葉と池のアヒルを見ながらお気に入りのパン屋さん(ぱん洛)で買ったチョコパンでランチ♪

子連れ-お弁当-京都観光

お弁当持ちで行けるのも円山公園の魅力です。
桜で有名な円山公園。桜の時期よりは紅葉時期よりもっと混雑します。





写真スポットの池の周りは人が多いので奥まで行きます!

京都観光-子供向け





奥は滝もあります。

小川治兵衛-円山公園





どこも紅葉見頃です。

東山-紅葉見ごろ





平日とは言えこの人の少なさは嬉しいです。
土日でも奥の方は比較的ゆったり散策できると思います。

京都旅行-赤ちゃん連れ





もちろん帰りは八坂神社で参拝して帰りました(^^)

八坂神社





■子連れおすすめポイント■
ベビーカーでなければ奥まで行った方が人は少ないです。東山界隈ではまだ駅近で比較的混雑しない紅葉スポットです。

■子連れ注意ポイント■
ベビーカーで行かれる場合は八坂神社の正面の階段が大変。
遠回りになりますが駐車場側から入るとバリアフリーになってます。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】京阪「祇園四条」駅徒歩15分


【周辺の観光地】ねねの道、高台寺、八坂の塔、知恩院、青蓮院

※オムツ替えシートは八坂神社の常盤新殿のトイレでお借りしました。
※東山界隈に授乳室はないですが徒歩15分の高島屋、京都マルイには授乳室あり。
※駐車場は台数が少なく御祈祷を受ける方専用です。
※自転車は駐車場の警備の方に声をかけると置く場所教えてもらえます。

【バリアフリーマップ】→のルートで駐車場、常盤新殿の中を通るとベビーカー持ちあげなくてOKですオムツ替え場所も通れます。
円山公園-バリアフリーマップ
(クリックで拡大)


【円山公園周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市東山区円山町



ご参考になりましたでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ありがとうございます(^^)

祇園・東山 | 【2013-11-22(Fri) 23:16:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
