


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

相国寺(しょうこくじ)

相国寺(しょうこくじ)

子連れで相国寺へ

京都旅行-相国寺-幼児向け

相国寺は禅寺で、金閣寺や銀閣寺の塔頭寺院(金閣寺銀閣寺の大元の寺院)という由緒あるお寺です。
法堂(はっとう)の泣き龍は重要文化財でぜひ訪れたかったのですが、
一般公開期間は春・秋と期間が決まっているため、今回はお庭を散策させて頂きました。


京都観光-相国寺-タチアオイ

今回のお目当ては鐘楼(しょうろう)前に咲き誇る”タチアオイ”の花。
とても美しく、子どもたちも背丈より大きいピンクの花を喜んで見上げてました。

京都観光-相国寺-子供向け

相国寺はとても広く、広々と気持ちが良いのですが自転車が通り抜けたり車も通ります。
垣根もあり意外と車が近付いていても気がつきにくいので子どもたちには注意が必要です。

京都観光-相国寺-蓮

今回は6月中旬に訪れたので、蓮が咲き出していました。

京都観光-相国寺-新緑紫陽花

青モミジとアジサイ

京都観光-相国寺-梅の実

梅の実も見られました。
子どもたちは梅の実を少し拾わせて頂いて遊んでいました。


行かれるならもちろん特別拝観の時期をお勧めしますが、
子どもには広々して歩く距離も多いので少し退屈と感じてしまう寺院かもしれません。

また、平日にバスで訪れるのは同社大学の学生さんがたくさんおられるので
子どもや乳幼児連れでは地下鉄又は車の方がおススメです。


【トイレ】あり
(洋式あり・紙あり、綺麗なトイレでした。オムツ替えシートなし)
【ベビーカー】可(砂利道もなくスムーズでした)
【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄駅】
地下鉄烏丸線「今出川」下車徒歩5分
京都市バス「同志社前」徒歩2分

【周辺の観光地】京都御苑下鴨神社

観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆

相国寺周辺地図

大きな地図で見る


住所:〒602-0898
京都市上京区今出川通烏丸東入
電話番号:075-231-0301

公式HP:http://www.shokoku-ji.jp/top.php#

訪問日 平成25年6月中旬


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

今出川・西陣 | 【2013-06-25(Tue) 22:57:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北野天満宮(きたのてんまんぐう)

北野天満宮(きたのてんまんぐう)


京都旅行-北野天満宮-子供向け


子連れで北野天満宮へ。
学問の神様、京都観光名所。修学旅行生がたくさん参拝に訪れておられます。
広い境内。子供は広々とした所は好きですが幼児には少し広すぎる感じも受けました。

京都観光-北野天満宮-なで牛
そして、あちこちにある「なで牛」に目をひかれます。
「なで牛」とは悪いところや、より良くなりたいところをなでるとご利益があるといわれる牛です。

頭が良くなるように、そして受験で大切な?カン。第6感は“角”を撫でるとご利益があるそうで、頭と角が特にツルツルです。


京都観光-北野天満宮-なで牛男性用
参拝順路に進んで左にあるのは「なで牛 男性用」

京都観光-北野天満宮-なで牛女性用

右側に「なで牛 女性用」
男と女に分かれているのは子供にはちょっと楽しいですね。


京都観光-北野天満宮-大黒組

大黒組灯篭。
子供にオススメ。この大黒様の鼻の穴に小石が入ると縁起が良いそうな。

ゲーム感覚で楽しめました。


京都観光-北野天満宮-新緑


訪れたのはGW明け。新緑が気持ち良いですが子どもにはちょっと退屈気味のようでした。
桜の頃なら桜を拾ったり、紅葉の頃なら落ち葉を拾ったりり楽しめますが…。


京都観光-北野天満宮-子供連れ

広々とした休憩スペース。平日に訪れるも修学旅行生であふれかえっています。


京都観光-北野天満宮-バリアフリー

ですがさすが大きい神社バリアフリーがしっかりしていて、
スロープもありでベビーカーで大変周りやすいです。


受験をされるお子様やご祈祷を受けられるのににも由緒あるすばらしい神社です。

子ども・幼児が観光で楽しめそうなのは「梅花苑」。
梅の時期でなければ奥までは入れませんが、
大きな木や橋があるそうで、楽しめそうで子供向けのスポットです。
(ゆうり様 情報ありがとうございました^^)



但し、バスはいつの時期も修学旅行生が多く込み合うので、子供や乳幼児を連れては大変です。
おすすめは車です。

【ベビーカー】可
【トイレ】あり(洋式あり。身障者用あり。ベビーキーパーなし、おむつ替えシートなし)
【近隣の観光地】平野神社

【最寄駅】京都市バス 「北野天満宮前」徒歩1分
【駐車場】有り
【自転車置き場】有り

拝観は無料
宝物殿は拝観料:300円/小人150円

観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


北野天満宮周辺地図

大きな地図で見る


住所:〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
電話番号:075-461-0005

公式HP:http://kitanotenmangu.or.jp/


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

今出川・西陣 | 【2013-06-23(Sun) 23:47:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

京都庭園ガイド

京都庭園ガイド





京都旅行。やっぱり京都らしい場所に行きたいものです。
お寺で探される事が多いように思いますが子どもにおススメは「庭園」。


「有名なお寺に行ったけど人は多いし子供は退屈するし、京都は子供向けじゃないね」
こんな悲しい話をよく聞きます。
とんでもないです!子どもが楽しい美しい京都はいっぱい存在します!!!



…ここで、

【庭園の種類】

大きく分けて3つ

●白い砂と石が綺麗な「枯山水
●池の周りを楽しむ「池泉回遊
●茶室から望む「路地

枯山水」は砂は綺麗だけどもちろん入れない。料金は約500円の設定が多く見られます。
大人は写真を撮ったりゆっくり過ごしたい…と思っても子どもは退屈。「早く行こう~!」と…。


子どもが好きなのは見るより参加型!

子どもと楽しむなら間違いなく「池泉回遊」です!

池泉回遊」とは、この様な庭園。

京都観光-勧修寺-氷室池睡蓮
勧修寺

京都観光-梅宮大社-杜若(かきつばた)
梅宮大社

など。

池があると、鯉に餌をあげたり、さぎ、かるがも、蝶、四季の花々など自然がいっぱいです。
そして、橋もあります。
小さい橋が多いので子ども目線にはぴったりで楽しめます!探検です!

庭園によってもちろんお勧めの季節は違います。
桜が有名なところ、サツキ、アジサイ、蓮、紅葉…
季節にあった庭園をおとずれる事で子どもと京都の自然を満喫できます。

京都庭園ガイドは、庭園の種類、庭園内の花、コースガイドなどかなり詳しく書かれています。

周辺のおみやげ店、食事処いっぱい載っていますし、

一般的なガイドブックと違って情報量がとにかく多い!!

コンパクトだし旅行中でも邪魔にならなくて良いです。

管理人は子供2人連れて一眼レフカメラ片手に大荷物であちこち行ってますが
この本は大抵カバンに入れてます!





にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都観光の本 | 【2013-06-07(Fri) 23:19:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

平野神社(ひらのじんじゃ)

平野神社(ひらのじんじゃ)

子連れで平野神社へ。

京都旅行-平野神社-乳幼児向け

平野神社は桜の種類が多く、桜の時期に参拝客が多い神社です。

京都旅行-平野神社-イチハツ

ですが、今回は5月に訪れました。
杜若(かきつばた)一初(いちはつ・菖蒲の仲間で一番初めにさくのでいちはつと呼ばれるそうです)が見頃を迎える頃。
無料で参拝できるとは何ともお得さを感じる程の美しさでした。

京都観光-平野神社-子供連れ

コデマリ 小さな花です。


京都観光--平野神社-コデマリ鳥居
朱の鳥居とのコントラストがなんとも美しい。


京都観光-平野神社-くすのき

子供達にオススメなのはこのクスノキ。
大きな木を見上げて圧倒!
そして願い事を唱えるながら木を回る。素敵です。分かりやすいです。子供にはぴったりです。

木の横にあるのは、子ども向け磁石のつく石。磁石が置いてあるのでピタッとくっつけて不思議がっていました。親の知識次第で理科の話しにまで広がりそうです。(私は「不思議やねぇ」で終わりましたが…)


京都観光-平野神社-杜若

そして、蝶、蜂など生き物がたくさんいます。子どもは虫や自然が大好きですし、苦手でも美しい景色と一緒に見る事により身近に感じられると思います。


京都観光-平野神社-とかげ
とかげ?


京都旅行-平野神社-子供向け

境内は多少石がゴロゴロしているところはあるもののベビーカーで十分まわれます。
段差や池などもなく小さい子にも安全ですし乳幼児と行く神社として、とてもオススメです。

バスからは徒歩2分と近いです、近隣の北野天満宮を続いてお参りされる場合は北野天満宮からのバスは修学旅行生でどの時期も混むので避けたほうが無難です。
桜の時期であればバスも混みそうですからどちらかと言えばおススメは車です。


【ベビーカー】可(砂利道で少し押しにくいです。)
【トイレ】あり(洋式もあり、紙もあり綺麗なトイレです。ベビーキーパーなし、おむつ替えシートはなし)
【近隣の観光地】北野天満宮

【最寄駅】京都市バス「衣笠校前」徒歩2分
【駐車場】駐車場:有り
【自転車置き場】有り

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★

必要時間:15分~


【平野神社周辺地図】

大きな地図で見る

公式HP:http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/
(京都風?な音楽が流れます)

住所:〒603-8322京都市北区平野宮本町1
電話:075-461-4450


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

今出川・西陣 | 【2013-06-06(Thu) 22:55:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

茶の菓(ちゃのか)

子供、ママ友へおすすめのお土産-茶の菓-


最近の京都のお土産の定番人気商品と言えばこちら。

京都土産-子供向け-茶の香

京都マールブランシュの「茶の菓」(ちゃのか)です。

「おたべ」以来の京都の定番土産と言っても過言ではありません!
京都生まれ京都育ちの私ももちろん大好きな味ですし、他府県の親戚のお土産にもいつも喜ばれます。

濃厚な抹茶の香りがとくに女性に大人気。
京都限定もあって、マールブランシュの店舗によっては列が出来ることも。

価格帯は
5枚 630円
10枚 1,260円
16枚 2,016円
20枚 2,520円
30枚 3,780円

と幅広い!

でも、これって。大人向け…。
子どものお土産には出来ませんね。
子供向けの京都の食べ物って…と悩んでしまいそうですが…

大丈夫です!!!
同じお店で子ども向けな和洋菓子があります!!

京都土産-子供向け-マールブランシュ



こちら京都地卵使用の「バターカステラ」
抹茶味もありますが、もちろん子どもにはバター味!

丸い、1口サイズで子どもが大好きな味です。
子どもたちもパクパク食べちゃいますし、日持ちもするし安心。

価格も
12個入り 420円
24個入り 840円
30個入り 1280円

とお手頃。
茶の菓と組み合わせれば、5,000円くらいの箱に入ったしっかりしたお土産にもなりますし。
お手頃価格に組み合わせれば1,000円で。
ママ友にプチギフトでちょっとしたお返しなんかにも喜ばれそうです。

京都土産-子供向け-お菓子

12個入り。可愛い和風なパッケージ♡

ママ友や親族へのお土産には定番人気の「茶の菓」
子どもには「バターカステラ」
日持ちもしますよ。

あちこちにお土産探しに行かなくても一緒に買えるのがいいです。

しかも、販売店は「京都大丸」「伊勢丹」「京都高島屋」など。
アクセスに便利なところばかりです。
もちろん、百貨店内の店舗なら赤ちゃん連れでも安心、ベビールームがあるのでおむつ替えや授乳も安心です。

だだ、バターカステラは名前の通りバターたっぷりなので1歳半~くらいの子どもさんのお土産にした方が安心です。

マールブランシュ公式HP:http://www.malebranche.co.jp/




買い忘れちゃったり…子連れだし荷物も大変。
そんな時はやっぱりネットで購入も便利ですね。

これは、バターカステラと抹茶カステラのセット
大人も子供も楽しめます。

普通のベビーカステラの抹茶味のイメージとは違います。抹茶の濃厚さかつ風味の良さ。
京都らしい深い味わいです。



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

洋菓子 | 【2013-06-06(Thu) 22:00:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

授乳ケープ

旅行におススメ便利グッズ~授乳ケープ~


赤ちゃんを連れて旅行をする時。「オムツ替え」「授乳」の2つが悩まされます。

赤ちゃん連れの旅行にお出かけに授乳ケープは1枚あると安心です。

授乳ケープを使ってない時期は授乳室を探したり、車であればタオルをかぶせてあげたり…落ち着いて授乳できませんでした。

それからメーカーの資料請求プレゼントの簡易なものを使っていたのですが、
赤ちゃんの上からかぶせるタイプで、赤ちゃんは暑がったり、顔が見えなく不安がったり。
…そしてケープをめくり上げます。幸い、ズレただけでしたが考えただけでも……恥ずかしいです。


それからこの赤ちゃんの顔が見えるタイプを購入!

京都旅行-乳児向け-便利グッズ授乳ケープ

顔が見えるタイプは、お互い安心ですね。
赤ちゃんはチラチラママを見てくれます。目が合います♡


京都旅行-幼児向け-便利グッズ授乳ケープ

背中にゴムがあるのでズレる心配もありません。

背後に人が立つと見えるのでは?と思いましたが首ひもも調整出来ますし、意外とママの頭で見えません。

授乳ケープがあれば「赤ちゃんはおっぱい欲しくて泣いてるけど授乳は出来ない…」なんて事はなくどこでもいつでも安心して授乳できます。



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

子連れ旅行グッズ | 【2013-06-06(Thu) 00:09:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

渉成園-枳殻邸-(しょうせいえん-きこくてい-)

渉成園-枳殻邸-(しょうせいえん-きこくてい-)


京都観光-渉成園-回棹廊


子供連れで渉成園へ。

渉成園は京都駅からすぐの東本願寺の別邸。
枳殻(からたち)を植えたことにより別名 枳殻邸(きこくてい)とも言われます。

京都駅からも徒歩10分と立地が良いです。
徒歩圏内にも多く旅館があり、京都駅周辺に宿をとられた場合は
東本願寺と合わせて行きたい近場の観光地です。



受付で入場料代わりの協力寄付金(500円)を支払うとガイドブックが頂けます。
見どころ、解説と映画のパンフレット並みに立派で内容も歴史から見どころまで載ったしっかりした冊子です。

京都旅行-渉成園-子供連れ
ガイドブックを持って庭園内へ。

京都観光-渉成園-亀の甲の井戸

亀の甲の井戸。
上から見ると亀の形に見えるそうですが、中は井戸で周りに柵などないので
小さな子は注意してあげて下さい。


京都観光-渉成園-印月池

広々とした庭、池。多くの木々、都会の中とは思えない別世界です。


京都観光-渉成園-サギ

訪れたのは5月下旬です。
花はサツキとアジサイ。午前中であればスイレンが綺麗に咲いています。
また鷺の巣があるのか10羽近くの鷺を見ることが出来ました。
もちろん池には沢山の鯉がいます。


京都観光-渉成園-子供連れ

池、小川がありとても涼しげでなんとも風情があります。

京都観光-渉成園-侵雪橋
が、小さい子供には危ないのでしっかり手をつないで渡ってあげたいです。
大人にとっては小さな橋も幼児にはドキドキ。ドキドキ感が楽しく何度も渡たろうとせがまれました。

京都観光-渉成園-休憩所

入口付近の休憩所。
(園内は飲食NGですが、「子供さんが暑いとかわいそうなので水分とって下さいね」と
清掃の方に優しく声をかけて頂けました。)



子連れで京都旅行、観光をされる時…
広すぎる庭園、見るだけの庭園。大人の目には美しくても、たいていの子供は飽きます。


ところが、この渉成園は広すぎない。狭すぎない。
階段や橋がいっぱい。花や生き物も多くいます。

子供連れにはおススメです。

特に桜の時期。他の桜名所は混雑しまが、渉成園はちょっとした穴場です。
ゆったりと子供と楽しく京都を感じられる事間違いなしです。





【渉成園周辺地図】

大きな地図で見る

【ベビーカー】いちおう可
砂利道部分は少し大変ですが、何とか動かせます。
庭園内は階段も多いのですべてベビーカーを押して見るのは出来ません。

【トイレ】あり
入口付近のトイレは洋式あり(身障者用あり、おむつ替えシートなし)
園内のトイレは和式のみです。

(周辺の東本願寺、京都伊勢丹におむつ替えシート、授乳室あり)


【最寄り駅】JR京都駅 徒歩10分

【駐車場】あり(無料)
【自転車置き場】あり(無料)

【所要時間】15分~
【料金】500円
【周辺の観光地】京都駅東本願寺

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★★

訪問日2013年5月下旬


【周辺のおすすめ宿泊所】
京都旅行-宿泊施設-お花坊
子供連れにおススメのお宿 お花坊

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都駅・東福寺 | 【2013-06-02(Sun) 01:16:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
