


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

円山公園(まるやまこうえん)

円山公園(まるやまこうえん)


八坂神社に隣接する円山公園へ。

京都旅行-円山公園-八坂神社から

八坂神社からそのままつながっています。


京都旅行-円山公園-山鉾収納

すぐ右手に見えてくるのは祇園祭の山鉾が収納されている場所。


京都旅行-円山公園-夏のしだれ桜

京都の桜と言えば、円山公園のしだれ桜。と言われるほど、有名なしだれ桜。
今の季節は濃い緑で覆われています。


京都旅行-円山公園-子供向け

広々として子どもやよちよち歩きの赤ちゃんにぴったりです。
鳩もいっぱいいます。



京都旅行-円山公園-青もみじ

青もみじごしの池。


京都旅行-円山公園-池

子どもにオススメ。
池には自然がいっぱい。アヒルがあちらこちらにいました。
他にも亀や、鯉などもいます。


京都旅行-円山公園-あひる

近くでアヒルも見られて2歳の娘もご機嫌です。
活発な娘が池にはまらないか心配でしたが…。


京都旅行-円山公園-鳩

向こうに見えるのは東山。

橋もあって、楽しくすごしていました。
ただ、池の柵などないので、乳幼児には注意が必要です。


とっても広々と気持ち良い空間で、どちらかと言えば赤ちゃん向けです。
近所の1歳くらいの子ども連れの方も鳩のパンを持って来られていました。


桜の時期には多くの観光客が訪れ、出店も出て賑やかですが、混雑は覚悟で行かないといけません。
今回訪れた新緑の季節は広々と空いていて気持ち良く過ごせました。
暑すぎる日は熱中症など心配ですが、初夏はとてもおすすめです。


八坂神社に参拝されたら、ぜひ寄って頂きたいオススメの観光地です。


【ベビーカー】可
八坂神社からは段差や砂利が多いのですが丸山公園内は比較的ベビーカー移動しやすいです。

【トイレ】あり
外のトイレは洋式ですが紙なし。
オススメは八坂神社の常盤神殿という建物内のお手洗い。
(洋式・オムツ替えシートあり、紙ありきれいです。)

常盤神殿は結婚式場や喫茶コーナーがあります。
自由に入っても問題ありません。

【最寄駅】京阪「祇園四条」徒歩15分

【駐車場】
八坂神社にあり(1時間600円・八坂神社でご祈祷を受ければ2時間無料券をもらえます。)
周辺駐車場もあり

【自転車置き場】あり
八坂神社駐車場の奥に自転車数台とめられます。
八坂神社駐車場の受付の方に聞くと教えてもらえます。

【近隣の観光地】八坂神社・清水寺

【所要時間】15分~

観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★☆



【円山公園周辺地図】

大きな地図で見る



住所:京都市東山区円山町他

公式HP:http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000083282.html

【便利グッズ】急なおむつ替えにピッタリです。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

祇園・東山 | 【2013-07-31(Wed) 21:58:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

京都高島屋(きょうとたかしまや)

赤ちゃん連れ、子ども連れで訪れやすい京都のおすすめスポット。
私もよく利用させて頂いてる、おむつ替えポイントにも最適な百貨店です。

京都旅行-百貨店-ベビー連れ

アクセスに便利な京都の繁華街「四条河原町」にあります。


5階が子供用品売り場です。
子供服、おもちゃ、ディズニーストア、サンリオショップなど。

5階ベビーサロンは
・授乳室
・おむつ替えシート
・調乳用の水道
・キッズベビーの飲食スペース(離乳食を持ち込んでレンジでチンも出来ます)


と充実の施設。

キッズステーションもおすすめ。
会員登録すると5階の対象売り場の買い物のポイントを貯めて、景品と交換。(登録できるのは12歳まで)

会員登録すると無料で受けられる「キッズメディカルサポート」も良いです。
24時間電話対応で、子どもの病状、怪我についてに相談にのってもらえます。

私がよく利用したのは夜中の発熱やちょっとした怪我など…
救急病院に行くほどでもないかな?!と迷ったら電話!
症状を伝えると…
「すぐ病院に行かれた方がいいです。」
「明日まで様子を見られても大丈夫だと思います。」など、アドバイスを頂けます。



軽食には5階のレストランアルシエ。
京都旅行-百貨店-アルシエ

ワッフルなど、小さい子向けメニューもたくさんあります


地下1階は食品売り場

簡単にお手頃価格で休憩ならここがオススメ。
・フレッシュジューススタンド
・御座候の回転焼き
(階段横のイスコーナーで、頂けます。)


地下1階で京都土産も買えます!

京都旅行-百貨店-おみやげ

京都土産で定番になった茶の菓で有名なマールブランシュ(詳しくはこちら)、おせんべいの小倉山荘、他にも小さな可愛い砂糖菓子(お干菓子)の売っている店も。お土産に良い品が色々売ってます。


京都旅行-百貨店-仕出し弁当

京町家で宿泊される場合は、京料亭「菊乃井」さんなとでお弁当を買って京町屋で頂くのも良いですね。



7階のはレストラン 京回廊
どのお店もベビー椅子、食器なのど用意されているようですが基本は大人向けのお店のように感じます。
大人しく座っていられないタイプの子だとちょっと大変かもしれません。
(うちは下の子が座っていられないタイプでなかなか落ち着くまで外食も大変です^^;



京都旅行-百貨店-子供向け

高島屋さんのマスコット。かわいいローズちゃん。

観光に来て百貨店!?と思われるかもしれませんが、赤ちゃん、子供の休憩に本当に便利で、京都限定の品も色々販売されているのでおすすめです!



【トイレ】もちろんどこも綺麗です。身障者用トイレに子供用の便座カバーもあり。

【ベビーカー】可
ベビーカーの貸出もあり。
各入口にあるものを無料貸出。自由に使えるので助かります。

【駐車場】あり(混み合うので、待ち時間が出る事が多いです)
【駐輪場】あり(お買いもの100円以上で無料)

【営業時間】
午前10時~午後8時
レストラン京回廊は午後9時30分まで

【最寄駅】
阪急京都線「河原町」すぐ
京阪「祇園四条」徒歩4分
地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩15分

観光向け:★☆☆☆☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆
(おもちゃ売り場は子供は好きなので星4。)


【周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒600-8520
京都市下京区四条通河原町西入真町52番地
電話番号:075-221-8811
(写真は公式HPより拝借させていただきました。)

【子連れにオススメ周辺の宿泊】
子連れに安心ゆっくりできる一棟貸切の京町屋です。
京都旅行-宿泊施設-はなしおり
京乃宿 はなしおり


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

おむつ替え・授乳ポイント | 【2013-07-28(Sun) 23:16:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

五条児童公園(ごじょうじどうこうえん)

五条児童公園(ごじょうじどうこうえん)


子供連れ・赤ちゃん連れで楽しむ京都観光。
五条児童公園へ。

京都観光-五条児童公園-子供向け遊び場

普通の公園なんですが、五条児童公園は鴨川と木屋町通の間にあります。
やはり観光地の京都、周りを見回すだけで雅を感じます。


京都観光-五条児童公園-鴨川五条大橋

公園から望む鴨川の五条大橋。


京都観光-五条児童公園-鴨川の鷺

京都観光-五条児童公園-鴨川のかも

鴨川には鷺や鴨もたくさんいてます。


京都観光-五条児童公園-木屋町通り

アジサイの時期が終わってしまって残念ですが、公園から見た木屋町通。


京都観光-五条児童公園-子供連れ遊び場

遊具は…

ブランコ×4
鉄棒は大小
スベリ台 (プラスチック性で夏場熱くなり過ぎないのがいいですね!)
シーソー


京都観光-五条児童公園-牛若丸と弁慶

こちらが観光向け、五条通にでると…1分も歩かないうちに有名な牛若丸と弁慶の像が見えます。
(像は五条通りの中央分離帯にありますが、横断歩道から近くまで行って見る事が出来ます。)


京都観光-五条児童公園-鴨川の桜

今回は夏に訪れましたが、春、桜の時期は鴨川はこの様に。
(写真はもう少し北側から写した五条大橋です)


五条児童公園は管理も綺麗にされていて遊具で遊びながら京都を楽しむ事が出来きる良い公園だと思います。

トイレも隣接していておむつ替えシートまであるので落ち着いて遊ぶ事が出来ました。


【トイレ】あり
隣接する公衆トイレですが、綺麗に清掃もされています。
洋式トイレあり・オムツ替えシートあり。

【ベビーカー】 可

【駐車場】なし
【自転車置き場】公園内に置くスペースあり

【最寄駅】京阪電車「清水五条駅」徒歩2分


観光向け:★☆☆☆☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★★

【五条児童公園周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市下京区西橋詰町


【子連れに便利な旅行グッズ】
とってもオシャレで可愛い、おむつポーチです♪



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

公園・遊び場 | 【2013-07-27(Sat) 00:18:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

六角堂(ろっかくどう)

六角堂(ろっかくどう)

子供と一緒に楽しむ、おすすめ京都旅行。
京都の中心にある観光地。六角堂へ行ってきました。
六角堂(正式には紫雲山頂法寺)は歴史あるお寺でご利益は子供守りです!

京都観光-六角堂-子供向け

突如街中に現れる、六角堂の貫禄の門。

京都旅行-六角堂-子供向け

お参りする所に大きな提灯。
子供も大きな提灯を見上げていました。

京都旅行-六角堂-へそ石

こちらは、へそ石。ここが京都(京都市)の、ほぼ中心にある印だそうです。

京都旅行-六角堂-十六羅漢様

十六羅漢様。
とても素敵な笑顔にこちらまで笑顔になります。
子供にもおすすめ。一緒に16人数えても楽しいですね。
後ろの木はしだれ桜。桜の季節もぜひ訪れたいです。

京都観光-六角堂-子供向け

都会の真ん中と思えない、中は広々とあちらこちら見る所があります。

京都旅行-六角堂-白鳥

赤ちゃん連れでも、子供連れでもおすすめです!
奥には池があり白鳥がたくさんいます!
ざっと数えただけで6、7羽いました。
キレイな鯉もいて子供はとても喜んでいました。



京都旅行-六角堂-白鳥

白鳥を見入る姉妹。真剣です。


京都旅行-六角堂-子供連れ

小さなお地蔵様もたくさんあります。

京都旅行-六角堂-展望エレベーター

隣接するビル、ウエスト18。
ここのエレベーターは展望台変わりに。

上まで上がると六角堂の屋根が六角形になっている事がわかります。

京都旅行-六角堂-展望エレベーター

エレベーターからの眺め。こんなにハッキリ見えます。
外が見えるエレベーターに初めて乗った2歳の娘は大声を上げで喜んで、4歳の娘は気に行って3往復もしました(^^;


京都旅行-六角堂-おみやげ店


お土産屋さん。
可愛い京都旅行のお土産がたくさん売っています。

鳩がたくさんいるのも六角堂の象徴。
はと豆(100円)も売っているので子供と一緒にあげるのも楽しそうです。

京都旅行-六角堂-ランドセルお守り

子供のお友達のお土産にオススメ!
ランドセル型お守りです。

赤と黒があります。
京都らしい子供用の可愛いお守りです。
4歳の娘も幼稚園に付けて行ってます。

お友達からも人気のようですよ!



大き過ぎる寺院でもなく、でも子供は見る所がいっぱい。
よちよち歩きの赤ちゃんでもとても楽しめる、おすすめな京都の観光地です。

寺院では珍しい白鳥が楽しめました。
鴨やアヒルは寺院でも比較的よく見ますが、大きな白鳥をなかなかこんな真近で見る事も少ないので赤ちゃん連れから小学生までとてもおすすめです。

【トイレ】あり
六角堂のトイレは和式。
隣接するウエスト18ビルの2階に洋式トイレ、オムツ替えシートありです。

【ベビーカー】 いちおう可
段差や階段があるのですべてをベビーカーでは回りにくいですが、ベビーカーで周れる範囲でも赤ちゃん連れでも充分楽しめます。

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
向いと隣の駐車場料金看板です。
京都旅行-六角堂-駐車場

【アクセス】
地下鉄烏丸線「烏丸御池」徒歩5分
阪急京都線「烏丸」徒歩8分
【周辺の観光地】錦市場・京都八百一本館

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★

【六角堂周辺地図】

大きな地図で見る

住所:京都市中京区六角通り烏丸東入ル堂ノ前町248
電話番号:075-221-2686
公式HP:http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.html


【子供にオススメ京都が舞台の映画】

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

京都が舞台の名探偵コナンの映画。
六角堂も出て来ます。
名探偵コナン好きの子供さんなら映画を見てから京都旅行の楽しさ倍増です!

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

河原町・烏丸・三条 | 【2013-07-25(Thu) 23:56:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

東本願寺(ひがしほんがんじ)

東本願寺(ひがしほんがんじ)

子連れでおすすめ京都旅行。
京都駅からすぐのアクセスにも便利な東本願寺さんへ。

京都観光-東本願寺-子供向け

現在は一部改装中。工事完了は2015年予定。
工事中ですが、予想以上に楽しめました。

京都旅行-東本願寺-蓮の噴水

正面の烏丸通りには写真でもよく見る蓮の噴水が涼しげです。

京都旅行-東本願寺-子供連れ

中はとにかく広いです。

京都旅行-東本願寺-子供向け

広くても順路が決まっているわけでもなく自由に動けるので子どもにはこの開放感が気持ち良かったようです。
我が子以外にも子供の元気な声があちらこちらから聞こえていました。

京都旅行-東本願寺-ギャラリーホール

夏に涼しくて有難いギャラリー、ホール。
ギャラリーを大人が楽しんで、子供は広く空間がとても気にいって走ってました。
(本来、静かに拝見するべき所でしょうが足元はじゅうたんなので足音が響いたりしないので、あまり気を使わないで過ごせました)

京都旅行-東本願寺-お堀の睡蓮

お堀のスイレンです。ただ、スイレンは午前中しか花が開きません。
(花が閉じている時間が長い=睡眠している時間の長い蓮=睡蓮だとか…。)


京都旅行-東本願寺-お堀の自然

東本願寺を囲むお堀は自然がいっぱいで子供向け。
夏なので睡蓮の花も見られました。大きな鯉も泳いでいます。
鷺が見られることもあります。


京都旅行-東本願寺-お堀むくげ

むくげも咲いていました。



京都旅行-東本願寺-お堀の蓮

夏にはお堀の南側(京都駅側)で綺麗な蓮が咲いております。
裏道でちょっとした穴場な感じでした。

京都旅行-東本願寺-お堀蓮

蓮の花は大きいので赤ちゃんでもしっかり目に入ると思います。
2歳0カ月の娘も指をさして喜んでいました。


また、子ども連れに良いのはトイレが綺麗で設備がしっかりしている事。
さらには授乳室まであります。
赤ちゃん連れでも安心して訪れられます。

全体にバリアフリーも施されていますがホール内は急に階段があったりするので安全なように見えてもやはり目は離せません。

東本願寺の自然と言えば立派なイチョウの木。黄色く色づいた頃また訪れたいものです。


【トイレ】あり(あちこちにありますが、ギャラリーホールが綺麗です)
べピーキーパーあり、オムツ替えシートあり、子ども向けスリッパもあり、とても綺麗です。

【ベビーカー】一部不可

周辺の砂利道など、バリアフリー用の道がありますが、建物内は靴を脱いで入るところが多いです。

【駐車場】北側の入口に無料駐車場あり。
【自転車置き場】北側の入口にあり。

【最寄駅】JR京都駅徒歩5分
地下道を通って、ヨドバシカメラから上がってくるとベビーカーでも訪れやすいです。

観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★


【周辺の観光地】渉成園(枳殻邸)、京都タワー、京都駅ビル、西本願寺

【東本願寺内地図】

京都旅行-東本願寺-境内地図
(クリックで拡大)

【東本願寺周辺地図】

大きな地図で見る

【周辺のおすすめ宿泊所】
京都旅行-宿泊施設-お花坊
子供連れにおススメのお宿 お花坊


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都駅・東福寺 | 【2013-07-23(Tue) 22:33:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

京都八百一本館(きょうとやおいちほんかん)

京都八百一本館(きょうとやおいちほんかん)


子供と一緒に京都を観光。
4月にオープンしたばかりの人気の八百屋さん風のスーパー八百一さんへ行ってきました。

京都旅行-八百一-子供連れ

玄関にはサルスベリの花がキレイに咲いていました。

スーパーと言っても、デパ地下みたいな品質の良さと品揃えです!
お惣菜もどれも良いお味です。子供向けな揚げ物もたくさんあります。


・1階は食品

ベーカリーはイートインも可
子連れで食べておられる方もおられました。
アイスクリーム屋さんもあります。

・2階は雑貨や、ドリンク、お酒、輸入食品など。

・3階は農場

こちらが子供におすすめです!
京野菜などの野菜農場が見学出来ます!

京都旅行-八百一-六角農場

農場を切り取ったような屋上農場。八百一さんの六角農場。
都会の真ん中と思えない、綺麗な屋上の農場。

京都旅行-八百一-賀茂茄子

賀茂茄子にバジル。

京都旅行-八百一-子供連れ

ズッキーニ?
色々な野菜がたくさんです!

京都旅行-八百一-子供向け

「よい子はここであそばない」の看板。
もちろん、大事なお野菜を傷つけないように気を付けます!(汗

京都旅行-八百一-ハチの巣

なんと蜂の巣箱まで!

京都旅行-八百一-温室

こちらは温室です。かわいい新芽(^^)
京水菜など、京野菜が目立ちます。

京都旅行-八百一-レストランセイボリー

レストランもあります。コーヒースタンドでジュースも頂けます。


野菜がどのように実ってるのか近くで見られて、その野菜が1階で売って、レストランで頂けて。
苦手な野菜もこれで食べてくれるかな…!?
農場を身近に感じられるとても素敵な場所で、子供だけでなく大人にとっても癒しの空間でした。


スーパーですが地元の方だけでなく、もう観光地のようでした。
海外からの旅行の方の姿も見えました。

また京都旅行で周辺の町屋に宿泊される観光の方が買って行かれるのにもおすすめです!


【ベビーカー】 可
【トイレ】 2階にあり(洋式、ベビーキーパー、オムツ替えシートあり)

【最寄駅】
京都市営地下鉄「烏丸御池」徒歩5分
阪急京都線「烏丸」徒歩7分

【駐車場】なし(周辺有料駐車場有)
【駐輪場】あり

【営業時間】10時~21時 パン屋さんは 7時30分~
(レストランはそれぞれ営業時間が異なります)

【周辺の観光地】六角堂・錦市場

観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【八百一周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒604-8135
京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220番地

電話番号:075-223-0801

公式HP:http://www.kyotoyaoichihonkan.com/


【周辺の子供連れにおすすめのホテル】
ホテルモントレ京都

京都旅行-宿泊施設-ホテルモントレ京都


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

河原町・烏丸・三条 | 【2013-07-19(Fri) 00:01:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

智積院(ちしゃくいん)

智積院(ちしゃくいん)

京都観光-智積院-子供連れ

子供と訪れる京都観光。
初夏の智積院へ。
東山七条にある真言宗の歴史あるお寺です。

京都観光-智積院-金堂

紋の桔梗の花の形が子供にも分かりやすですね。
こちらの金堂、拝観料なしで訪れる事が出来きます。
そしてあちこちに咲く、美しい桔梗の花に子供も大人も足が止まります。

京都観光-智積院-桔梗

桔梗の見頃は、7月上旬。
平日にも関わらず、桔梗を見に訪れる観光客の方が多くみられました。

京都観光-智積院-ききょう

初夏と言えど京都の蒸し暑い夏。午前10時でも気温は32度。
暑い日子供の熱中症予防に隣接している智積院会館内が涼しかったので休憩させていただきました。
お土産屋さん、自動販売機もあります。
宿泊施設もあるようです。

京都旅行-智積院-名勝庭園


千利休好みの庭 名勝庭園(名勝庭園とは
ここから拝観料が必要です。

国宝障壁画・桜図も見られます。(撮影不可)
とても美しいのですが子供にはやはり興味は湧きません。
しかし、さすが国宝。管理されている部屋は涼しい!!

大人は障壁画を鑑賞。子供に涼を取ってもらいました。

京都旅行-智積院-子供向け

拝観受付で料金を支払うと、子供連れなので飴ちゃんをもらえました!
もちろん2歳の娘は庭園より、飴が気になって仕方ありません(笑

京都旅行-智積院-千利休

京都観光-智積院-利休好みの庭

利休好みの庭。美しい築山です。

大人には癒しの空間。子供は少し退屈気味。。
でも、とても涼しい風が通り抜けて過ごしやすい空間ではあります。
一番の注意点は廊下から望む庭、柵も何もありません。
下は1~2mです。目を離せないところです。


京都観光-智積院-名勝庭園


風が抜ける渡り廊下。広々と気持ち良さそうに走って行きます。


京都観光-智積院-桔梗の紋


子供と楽しめた、子供向けポイントは「桔梗の紋探し」!
畳の縁など、あちこちにありました。
ディズニーランドの隠れミッキー探しみたいですね。
あちらこちらにあって。可愛い紋なので大人も目が行きます。


庭園、金堂の他に明王殿、講堂と見るところはあったのですが暑さの為
熱中症が心配なので早々に帰りました。
蓮の花も咲いているようで見られなかったのが少し残念でしたが…。



【ベビーカー】不可
※あちらこちらに階段あり。名勝庭園の建物へは靴を脱いで靴箱に入れて
上がる入るのでベビーカーはそこに置いていけますが、赤ちゃん連れだと基本抱っこになりそうです。

【トイレ】あり
名勝庭園の建物内のトイレ:洋式。綺麗です。

智積院会館のトイレ:乳児連れの方におススメです。
おむつ替えシートあり。ベビーキーパーあり。
(今まで訪れた寺院の中で1番、綺麗でした。)

【近隣の観光地】三十三間堂・京都国立博物館

【最寄駅】
京阪電車「七条駅」徒歩10分(坂道がきついです)
京都市バス「東山七条」下車すぐ(京都駅からは206番・208番のバス)

【駐車場】あり(無料)
【自転車置き場】あり(駐車場の隅に置けます)

【庭園拝観料】大人500円・高校生、中学生300円・小学生200円

必要時間:30分~

観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
観光向け:★★☆☆☆

【智積院周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒605-0951
京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地

電話番号:075-541-5361

公式HP:http://www.chisan.or.jp/sohonzan/


【おでかけにおススメベビーグッズ】うちも愛用です♪



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

祇園・東山 | 【2013-07-16(Tue) 23:18:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

祇園祭~子供向けの山鉾~

祇園祭~子供向けの山鉾~


7月に入り京都の町は祇園祭一色です。

・7月15日 宵々山
・7月16日 宵山
・7月17日 山鉾巡行

夕方6時から歩行者天国が始まり、子供向けな楽しい夜店が立ち並びます。
夜には京都旅行の方、家族連れなど多くの人でにぎわいます。

・7月17日の山鉾巡行
こちらは午前中に各山鉾が京都の街を練り歩きますが、とっても暑いので子供連れで見に行かれる際は熱中症対策をぜひしっかりして気を付けたいですね。。

山鉾ってどれもよく見ると違いがあってそれぞれの飾りの美しさが違いますが、子供には結構同じに見えるので…。

おすすめ!(勝手に^^;)

子供の好きな山鉾ランキング

1位 蟷螂山(とうろうやま・かまきりやま)

京都旅行-祇園祭蟷螂山-子供連れ

見ての通り、かまきりが乗っています。しかも、かまきりが動きます。
わかりやすくて子供向けで不動の人気!これは喜びます。
但し、雨が降ってしまうとカバーがかかってしまうのでちょっと見にくいのが難点です。

【蟷螂山の地図】

大きな地図で見る



2位 船鉾(ふねぼこ)

京都旅行-祇園祭船鉾-子供連れ


船鉾も形が分かりやすい!
そのまま船の形です!
大きいですから迫力もあって、宵山など夜に写真に撮っても船の姿まで綺麗におさまります。

【船鉾の地図】

大きな地図で見る

3位 月鉾(つきぼこ)

京都旅行-祇園祭月鉾-子供連れ

鉾はたくさんありますが、一番上にはお月さまの形。
背の高い鉾の中では子供にはわかりやすく特徴的かと思います。

そして、子供向けなのは夜に訪れた時の提灯。「月」の文字が綺麗に浮かび上がり、「月」の漢字は小学校1年生習いますし、幼稚園くらいなら月の漢字も覚えられそうですね。

【月鉾の地図】

大きな地図で見る


どれも山鉾の名前と形が一致しているので子供に人気なのではないかと思います。



月鉾へ行く場合
【最寄り駅】
阪急京都線「烏丸駅」徒歩1分すぐ
地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩1分
(地下鉄でベビーカーでエレベーター出口からは徒歩5分)


【ベビーカー】可
宵山などに鉾に上る際はたたんで抱っこで見学になります。
夜店の時期は混雑しますので、一方通行道などでベビーカーで入ってしまうと厳しいですので、
なるべく空いている道を見つけて、通る事をお勧めします。

【トイレ】周辺トイレ・授乳室(夜店周辺)
京都大丸:6階に授乳室・オムツ替えシート・調乳用浄水給湯器あり
COCON烏丸:1、3階におむつ替えシート・授乳用イスあり。

【トイレ】周辺トイレ・授乳室(山鉾巡行周辺)
藤井大丸:授乳室・おむつ替えシートあり
高島屋京都店:5階に授乳室・おむつ替えシート・ベビー飲食スペースあり。
御池ゼスト:おむつ替えシートあり




観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆



【子どもと泊まれる周辺おススメ宿泊施設】
京の中心四条烏丸からすぐでアクセスに最高です。
京都観光-宿泊施設-ホテル日航プリンセス京都
ホテル日航プリンセス京都

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

お祭り | 【2013-07-16(Tue) 03:30:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

祇園祭り(ぎおんまつり)

祇園祭り(ぎおんまつり)

子供と楽しむ京都観光。
祇園祭りへ行ってきました。

祇園祭りは本来は7月1日~7月29日まで続きます。
特に7月14日~16日の宵山は夜に出店も出て毎年大勢の観光客で大にぎわいです。
そしてメインの7月17日の山鉾巡行です。


今回は夜店の出る前日7月13日に行ってきました。

京都観光-祇園祭宵山-子連れ混雑

土曜日の為多くの人で出した。


京都観光-祇園祭宵山-長刀鉾

一番有名な長刀鉾(なぎなたぼこ)
訪れたの6時すぎ…暗くなってからも美しいですがまだ明るいうちに提灯に火が灯っているのも綺麗でした。
大きい鉾を見て、子供も鉾と写真撮る~!と喜んでいました。


京都観光-祇園祭宵山-函谷鉾


函谷鉾(かんこぼこ)と奥には月鉾(つきぼこ)。

13日なので歩行者天国にもならず、夜店はまだ出ていません。
全面歩行者天国になるのも14日から。
土曜日で中途半端に人も多いので、子供連れにはなかなか疲れるので、早々に退散しました。


京都観光-祇園祭宵山-スターバックス


帰りにスターバックスへ(外観が京都らしい雰囲気でおすすめ烏丸京都ホテル店)
夜店のかき氷もいいんですが、食べるスペースもない店も多く、
食べながらこぼしたり…夜店だから仕方ないんですがやっぱり割高…。

なので、子供連れにオススメ!
我が家の祇園祭りはいつもゆったり、涼しくスターバックスのフラペチーノです!


京都旅行-祇園祭宵山-子供休憩


店内も空いていたのでゆっくり涼しく頂けました。
(持ち帰りにしてもフタもついてるしこぼれる心配もありません♪)


京都観光-祇園祭宵山-子連れ休憩


ベリーとチーズのフラペチーノ(手前)
バニラフラペチーノ(奥)
バニラは子供用に頼みました。2歳と4歳の娘たちは喧嘩しながら分け合って…ちょうどよい量でした。


京都観光-祇園祭宵山-保昌山


保昌山(ほうしょうやま)
我が家に近いので帰りに見ていけました。
すっかり暗くなり、綺麗に提灯の灯りを見ることが出来ました。



祇園祭は京都三大祭り、7月14日~16日の宵山へや子供連れの観光の方もたくさん見られますが本当に混雑します。
迷子にならないように人ごみもまれないように気をつけて、休憩も取りつつ楽しみたいものです。
また、祇園祭には毎年急な夕立が付き物です(苦笑)雨具も持たれる事をおすすめします
また、7月17日の山鉾巡行は大変暑い時期・時間帯ですので外で見るのは熱中症が心配です。
乳幼児連れでの場合は有料でもお店などから見られた方が安心かと思います。


長刀鉾へ行く場合
【最寄り駅】
阪急京都線「烏丸駅」下車すぐ
地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩1分
(地下鉄でベビーカーでエレベーター出口からは徒歩5分)

【トイレ】周辺トイレと授乳室
京都大丸:6階に授乳室・オムツ替えシート・調乳用浄水給湯器あり
COCON烏丸:1、3階におむつ替えシート・授乳用イスあり。

【ベビーカー】可
7月14日~16日の混雑してる一方通行の道などは避けた方がよいです。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆




【京都大丸周辺地図】


大きな地図で見る


【周辺の子供連れにおすすめのホテル】
ホテルモントレ京都

京都旅行-宿泊施設-ホテルモントレ京都

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

お祭り | 【2013-07-14(Sun) 00:00:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

よーじやカフェ

よーじやカフェ


子供と一緒に楽しむ京都観光。
今回は、よーじやカフェへ。


京都観光-よーじやカフェ-カプチーノ


子供連れでよーじやカフェへ。
よーじやさんと言えば昔から続く京都の化粧品屋さん。
そちらのカフェです。

京都旅行-よーじやカフェ-メニュー

カフェの店舗は他にも祇園、銀閣寺など7店舗ありますが、
今回は「よーじやカフェ三条店」へ行ってきました。

京都観光-よーじやカフェ-弁慶石

よーじやの前には石碑「弁慶石」。弁慶が小さい頃この周辺に住んでいて、
男子が触ると力持ちになるとか…色々な言われがあるようですが町内の守り神のようです。


京都旅行-よーじやカフェ-子供向け

訪れたのは平日の2時の為、めずらしく店内は空いていました。
京都旅行の観光シーズンや連休は並ばれてる姿もよく見ます。


京都旅行-よーじやカフェ-子供連れ

コップや、お手拭きまで可愛いよーじやマーク!
4歳の娘はロゴが気に入り「可愛い~」の連発でした!

京都観光-よーじやカフェ-アイスカプチーノ

定番。よーじやカプチーノ!
ホットの写真はよく見ますが、アイスがあるとは知らず暑い日だったので嬉しかったです。

京都観光-よーじやカフェ-ベリーとチーズのパフェ

こちらは、ベリーとチーズのパフェ。
さっぱりと美味しかったです。

京都旅行-よーじやカフェ-和三盆ロール

和三盆ロール。子供用に頼みました。
優しいお味で、子供向けでした。2歳の娘も4歳の娘も二人で美味しく頂きました。

京都観光-よーじやカフェ-お土産グッズ

カワイイお土産売り場。京都旅行のお土産にぴったりのグッズもたくさん。


京都観光-よーじやカフェ-子供向け土産

カップに入ったプチタオルとえんぴつを買って来ました。
子供がいたから?おまけのシールも頂けました。
子供のお友達の京都土産としても良さそうです

京都旅行-よーじやカフェ-ロゴ看板


子供連れではカフェはしんどいかなぁ~と思ったんですが…
子供の水は氷少な目、ストローを刺して持ってきてもらって、子供用に取り皿も言わなくても用意してもらえました。
子供への心遣いがしていただける良いカフェでした。

京都観光-よーじやカフェ-油取り紙


よーじや三条店の化粧品を売ってる通常のよーじやさんと同じ店舗内です。

ママ友には化粧品。子供の友達にはよーじやカフェグッズと京都土産を選ぶお店としても、カフェに行かなくても充分楽しめます。子連れで京都を感じられる良いお店でした。

ただし、全席喫煙可能です
タバコを気にされる方は隣で喫煙されると残念な気持ちになりそうです。
せめて、分煙にしてもらえたらと思いました。

次回はパスタやピザなど子供も食べられるものも多いのでランチに訪れたいものです。



【ベビーカー】可
【駐車場】なし
【駐輪場】なし
※駐車場・駐輪場とも周辺有料のパーキングあり。

【カフェ営業時間】10時~22時

※化粧品のよーじやは11時~19時(7/24より21時閉店)


【京都観光】★★★★★
【子供向け】★★★★☆
【幼児向け】★★★★☆


よーじやカフェ三条店周辺地図

大きな地図で見る


住所:京都市中京区三条通麩屋町東北角
電話番号:075-221-4503
公式HP:http://www.yojiyacafe.com/index.html



【子どもと一緒に泊まれる周辺おすすめ宿泊施設】

施設も新しく。アクセスも最高、子供連れプランも充実!
京都旅行-宿泊施設-ロイヤルパークホテル
ロイヤルパークホテル


子供と一緒に食事 | 【2013-07-09(Tue) 22:05:20】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

祇園祭-田島征彦(ぎおんまつり-だじまゆきひこ)

祇園祭-田島征彦(ぎおんまつり-だじまゆきひこ)


もうすぐ京都観光の一大イベント、祇園祭です!

山鉾の町内では7月10日から鉾の組み立てが始まります。

祇園祭の大きな鉾。子供は圧倒されて見入り、
宵山の出店に心を奪われて…(笑)
子供はパパに肩車をしてもらったり、とっても楽しい京都のおススメイベントで
十分楽しいんですが、京都の一番蒸し暑い時期…

親子とも体力の消耗は激しいです…。


そこで、祇園祭をさらに楽しむのおススメの絵本です。

京都旅行-京都の絵本-祇園祭


祇園祭の歴史から、鉾の組み立て山鉾巡行後祭り…。
と、版画で描かれる田島征彦さんらしい絵本の力強さが魅力です。


田島征彦さんと言えば「じごくのそうべえ 」が有名ですよね。


以前、子供と一緒に絵本の読み聞かせ講座に行った時に聞いたのですが、
この絵本は完成させられるまで祇園祭の資料を調べ上げ大変な時間と労力をかけて
描かれた絵本だそうです。


子供だけでなく、京都生まれ京都育ちの親も知らない祇園祭の知識も
わかりやすく描かれていました。



ただ、他の絵本と違って読んであげる時に、さらっと感情こめずに読むだけでは
子供には退屈する絵本かもしれません。

なので…

「こんこんちきちん、こんちきちん」

「よい、よーいとせーー!!」

などなど、子供は擬音が大好きですから、一緒に声を出して楽しく読むととても楽しそうでした。

歴史や、事前知識を楽しく知って行くとのまた一味違って、祇園祭が楽しくなります。


【おススメ年齢】3歳~小学校低学年




にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都観光の本 | 【2013-07-03(Wed) 23:10:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

八坂神社(やさかじんじゃ)

八坂神社(やさかじんじゃ)


子供と楽しむ京都観光。
八坂神社へ2歳の娘と行ってきました。

京都観光-八坂神社-子連れサツキ

京都観光名所といえば欠かせないくらいの名所。八坂神社。
初詣、桜の季節は観光客で大変な賑わいで子連れで行くのは大変ですが、
今回は初夏の平日に訪れた為のびのびすごせました。


京都観光-八坂神社-子供向け

本殿の参拝場所。初詣にはここが人で溢れかえります。

京都観光-八坂神社-茅の輪くぐり

茅の輪くぐり(6月30日と12月大みそかに行う輪をくぐってお祓いするものです。)
これは子ども向け!
正式なくぐり方も書いてありますが、子供は楽しくてくるくる必要回数以上くぐる勢いでした。

京都観光-八坂神社-大国主神社


縁結びの神様、大国主神社も八坂神社内にあります。

京都観光-八坂神社-縁結び

2歳の娘はいなばの白うさぎがお気に入ったようです。

京都観光-八坂神社-美御前社

子供と楽しめてオススメなのがこちら。この神社も八坂さんの中にあります。
美御前社(うつくしのごぜんしゃ)美人になれるご利益が!母でもありますが女性としてここはぜひ参拝したいところです!

この水を顔に付けると効果があるそうな!私が勢いよく(^_^;)ぴちゃぴちゃ付けていると、2歳の娘も一緒にぴちゃぴちゃ!

蒸し暑い初夏子供にはウケました。
水遊びになってはバチが当たりそうなのでこれくらいで…

京都観光-八坂神社-円山公園



円山公園もつながっていてそのまま行けます。


子連れポイントとして気をつけたいのはアクセス方法です。

最寄り駅から徒歩12分、車やバスは平日でもなければ混雑しやすいです。
オススメは電車ですが、距離があるので途中の和カフェやお土産店で休憩しつつランチもしつつの方が疲れないと思います。

【ベビーカー】いちおう可
段差や砂利が多いので畳んでて持ち上げて歩かなければいけない場所は多いです。

【トイレ】あり
外のトイレは洋式ですが紙なし。

オススメは常盤神殿という建物内のお手洗い。
(洋式・オムツ替えシートあり、紙ありきれいです。)

常盤神殿は結婚式場や喫茶コーナーがあります。
自由に入っても問題ありません。

【最寄駅】京阪「祇園四条」徒歩12分

【駐車場】あり(1時間600円・ご祈祷を受ければ2時間無料券をもらえます。)

【自転車置き場】あり
駐車場の奥に自転車数台とめられます。
駐車場の受付の方に聞くと教えてもらえます。

※駐車場、駐輪場ともにあまり公に表記されていることは少ないです。


【所要時間】20分~

観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆

【八坂神社周辺地図】


大きな地図で見る


住所:〒
605-0073
京都府京都市東山区祇園町北側625

電話:075-561-6155

公式HP:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

祇園・東山 | 【2013-07-03(Wed) 00:58:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
