


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

京都御苑-母と子の森

御所内の北東にある“母と子の森”へ行ってきました。

秋の京都御苑






地下鉄今出川下車、乾御門からこのようなコースで訪れました。

京都旅行-幼児向け-御所マップ
(クリックで拡大)







「楽しいね~。」

京都観光-赤ちゃん連れ






「ヒガンバナは綺麗やけど毒があるらしいよ~。」

京都旅行-子連れ-彼岸花






野鳥が集まる?バードバス。

京都旅行-御所-バードバス







子ども達が騒いであまり鳥がやってこないので、さらに奥へ進んで“森の文庫”へ。

森の文庫
(雨の日は閉まってます)







虫や鳥などの図鑑、絵本がたくさんありました。

京都御所-森の文庫-母と子の森






なんと紙芝居まで。

京都観光-赤ちゃん連れ-森の文庫






そして、森をいっぱい散策。

母と子の森-京都御苑






ドングリも落ちてました。

秋の御所-どんぐり拾い

御所のドングリ拾いにはもっと涼しくなった頃、改めて訪れたいと思います。





■子連れおすすめポイント■
男の子のにはもう少し南にいった“バッタが原”での虫捕りがオススメ。
お弁当を持って行ってピクニックされている方も沢山おられます。

■子連れ注意ポイント■
まだこの時期でも蚊がいっぱいなので虫除け必須。ベビーカーでは御所の砂利道は大変です。



観光向け:★★☆☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】やや押しにくい

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「今出川」駅徒歩10分

【周辺の観光地】
京都御苑-児童公園梨木神社、護王神社、相国寺

※トイレは母と子の森北側に。
オムツ替えは乾御門近くのトイレにあり。
※駐車場は烏丸通りと寺町通りと2か所あります。
※自転車は御所内でも停められます。

【京都御苑周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市上京区京都御苑内
電話番号:075-211-1215
公式HP:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

【京都御苑周辺のおすすめ宿泊施設】京都ホテルブライトン

子連れにはありがたい、お風呂に洗い場のあるお部屋あり。
ベビーベット貸出や子供用パジャマなど子供向けアメニティも充実です。
ブライトンホテル
京都ホテルブライトン



ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



二条・御所 | 【2013-09-28(Sat) 23:17:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

鴨川(四条大橋-五条大橋間)

2歳の娘と鴨川散歩してきました。

京都旅行-赤ちゃん連れ-四条大橋





通ったのはこちらのルート。鴨川へ下りる階段はいくつかありますが、
ベビーカーも押していたので京阪の祇園四条駅より少し北へ行ったところのスロープから下りました。

かもがわ散歩マップ
(クリックで拡大)






川の音を聞いて…

四条大橋





お天気が良いので気持ち良いです。

京都旅行-鴨川-子供と散歩





あっ!鳥、発見!

京都観光-鴨川-野鳥





アオサギやね~。

かもがわ-アオサギ






あれは何!?

京都旅行-赤ちゃん連れ






今度はシラサギやね~。

かもがわ-白鷺





他にも鴨、空を見上げるとトンビなど。

京都旅行-鴨川-野鳥鳶
※トンビにお弁当を持っていかれるので鴨川での食事は危険です。
(怪我人も出ているそうです。)





萩も咲いてて、蝶々も飛んでました。

京都旅行-赤ちゃん連れ-萩





五条大橋手前でちょっとした休憩スペースがあります。

旅行-赤ちゃん連れ





ここらで引き返して…川上へ。
大きな流木。先日の大雨はこんな所まで水位があったんですね。

旅行-赤ちゃん連れ-鴨川流木





土手を見上げると秋の花、ヒガンバナも綺麗に咲いていました。

かもがわ彼岸花





■子連れおすすめポイント■
2歳児とのんびり歩いて往復40分程度です。
繁華街からすぐなのに、お手軽に鴨川の景色も楽しめて子供は自然と触れ合って親子共々楽しめます。

■子連れ注意ポイント■
鴨川の土手はもちろん柵がない所ばかりなので気をつけたいです。
速い自転車もたくさん通るので周りには目を配っておかなければなりません。
ピクニックはトンビが来るのでとても危ないです。



観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】京阪「祇園四条」駅すぐ

【周辺の観光地】
錦天満祇園白川、建仁寺、八坂神社など


※トイレ、オムツ替え、授乳は高島屋かマルイが便利(四条大橋から徒歩3分)
※有料駐輪場は四条川端北東裏通りにあり。
※周辺パーキング多数あり

【四条大橋周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市中京区四条川端
公式HP:http://www.pref.kyoto.jp/kamogawa/




ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



河原町・烏丸・三条 | 【2013-09-25(Wed) 23:37:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

てぬぐい永楽屋(えいらくや)

老舗てぬぐい屋さん永楽屋さんに行ってきました。

4種のブランド
「永楽屋」「RAAK」「伊兵衛Ihee」「伊兵衛ENVERAAK」
とあり全部で京都に現在15店舗(東京にも1店舗)出店されています。

まず訪れたのは「永楽屋」さん四条店。

てぬぐい-老舗
(人通りが多いので斜めからの写真ですが)






表に額に入った手ぬぐいが飾ってあります。
 
京都土産-てぬぐい

店内はこじんまりとしていました。
実用的な手ぬぐいと言うより美術的、額に入った京都らしい模様の手ぬぐいが沢山飾られていました。
価格は1500円~2000円くらいが多いです。(額代は別)
外人さんとか喜びそうに思います。






続いて、1分ほど東へ歩くと同じく永楽屋さんグループのお店四条通の「伊兵衛ENVERAAK」さん。

京都観光-てぬぐい






店内は永楽屋と違い純粋な手ぬぐいだけでなく、
ふろしきでできるバッグなど可愛い小物もあります!

京都土産-てぬぐい


店内も広く、平日でもバス停の前と言う事もあり沢山のお客さんでにぎわっています。
但し手ぬぐいのお値段は2000円~くらいと永楽屋さんよりやや高め。

てぬぐいハンカチ840円。
バッグは手提げ部分が3000円~、
バッグ用ふろしきが3800円~。
くらいでした。

でも、模様が和風だけでなく洋風が多くてとてもかわいいです。

そして手ぬぐいって端っこがもろもろとほどけるんですが、
伊兵衛さんのはほどけないように処理がされていました。

娘は黒猫模様やキノコ模様の手ぬぐいが気に行ってました。






ちなみに我が家は手ぬぐい好きで、この夏は熱中症対策で手ぬぐいに保冷剤を入れて京都散策を
しておりました。

京都旅行-水琴窟
(長女は八坂神社の手ぬぐい。次女は絵本しろくまちゃんのホットケーキ模様です。)






観光向け:★★★★☆
子供向け:★☆☆☆☆
幼児向け:★☆☆☆☆


【ベビーカー】可

【時間】午前10時~午後8時
【定休日】無休

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩3分

【周辺の観光地】錦市場・錦天満宮・鴨川


※ベビーカーは永楽屋さん四条店は狭いので入りにくいです。
「伊兵衛ENVERAAK」の方が入りやすいです。
※オムツ替え・授乳は向いの高島屋京都店が便利。。

【伊兵衛ENVERAAK四条店周辺地図】

大きな地図で見る

住所:〒600-8002 京都市下京区四条通河原町西入ル御旅町34 
電話番号:075-222-1622
公式HP:http://www.eirakuya.jp/onlineshopping/

【周辺のおすすめ宿泊施設】
子連れに安心ゆっくりできる一棟貸切の京町屋です。
京都旅行-宿泊施設-はなしおり
京乃宿 はなしおり




ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ





小物のお土産 | 【2013-09-24(Tue) 00:06:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

こどもみらい館

御所の南に位置する、無料の子どもの遊び場。
「こどもみらい館」に行って来ました。

京都市の遊び場-みらい館






公園も隣接しています。

京都旅行-遊び場-みらい館






中に入ると、1階の遊ぶスペース。
受付で住まいの地域、名前、子どもの年齢を書いてから、靴を脱いで中へ。
遊具がいっぱいです。
(入れるのは小学生までの子どもとその保護者限定ですが、明らか3年生くらいの子もちらほら…^^;)

赤ちゃん向け遊び場






さっそく、すべり台!

遊び場-みらい館








木馬や積み木もあります。

京の遊び場-赤ちゃん連れ






そして、木のころころボールのプール。
入れたり、並べたり…。

京都の遊び場-みらい館-ボールプール







ここは大人気で子ども達がいっぱいです。
娘たちは黙々と遊んでます。

幼児向け







土曜日に訪れたので、パネルシアターもありました。
手回しオルガンの音に子供たちが集まります。

京都旅行-遊び場-みらい館







まだまだ遊びます…。

豊富な遊具-みらい館

2時間くらいいてましたがとても楽しかったらしく、なかなか帰りませんでした^^;



■子連れおすすめポイント■
4階に図書館もあり。他の京都市の図書館と違い絵本など子ども向け蔵書が豊富です。
頻繁にイベント(季節の行事、相談、ママ友交流会、絵本読み聞かせ講座など)も行われます。


■子連れ注意ポイント■
人気がありいつも人が多いです。遊具は高さがあるものも多いので小さい子は一緒に遊んであげないと危ないです。
子どもが多い所なので結構な確率で風邪をもらいます。
特に、手足口病などの病気が流行ってる時は我が家は行かないようにしてます。


観光向け:☆☆☆☆☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★★

※子供向けですが遊びスペースが一応小学生不可なので★3つ。


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前9時~午後9時(日曜・祝日は午前9時~午後5時)
【休館日】火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/28~1/4)
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】
地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩5分
京都市バス「烏丸丸太町」徒歩5分

【周辺の観光地】京都御所、護王神社、梨木神社

※おむつ替えシート、授乳室あり
※お弁当持ち込みOKの食事処あり
※子ども専用トイレあり
※駐車場は有料


【子どもみらい館周辺地図】

大きな地図で見る


住所:604-0883京都市中京区間之町竹屋町下る楠町601-1
電話番号:075-254-5001
公式HP:http://www.kodomomirai.or.jp/


【おススメ抱っこひも】
我が家も愛用しています。
以前は違う抱っこひもを使っていましたが、買い換えたところ子供も親も楽ちん。
早く買いかえれば良かったと後悔しました。



ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



公園・遊び場 | 【2013-09-20(Fri) 23:50:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

二條若狭屋(にじょうわかさや)のおしるこ

和菓子の老舗。二條若狭屋さんの6月にオープンしたばかりの店舗、二条寺町店に行ってきました。

京都旅行-和菓子-二條若狭屋寺町二条







店内の写真は快くOKしてもらえました。綺麗な店内、生菓子が美味しそう。

京都旅行-生菓子-若狭屋







工芸菓子。
塔も、もみじもすべて砂糖菓子で出来ているそうです!

京都旅行-和菓子-工芸菓子







おしるこ「不老泉」を買いました。

赤ちゃん連れ-お土産

「不老泉」という名前が敬老の日にぴったりだと思い、娘たちから曾祖母への敬老の日のプレゼントにしました。





待っている間「お茶をどうぞ」と栗の生菓子の試食を頂きました。
お茶は梅しそ茶。
偏食なはずの4歳の娘も「ゆかりの味がする!」^^;と気に入って頂いてました。

赤ちゃん連れ-店内試食









買って帰ったおしるこ。
かわいい箱♪

京都観光-おしるこ-二條若狭屋






中の粉を器に入れ、お湯を注ぐと…
鳩のお餅がなんとも愛らしい…。

京都観光-お土産-不老泉


葛が入っていてとろりとして、上品な甘みです。
鳩は…可愛いけど、ちょっと固かったです。
子供たちは可愛い空き箱で遊んでいました。



●2階には喫茶もあり。
●おしるこ「不老泉」の価格
味は、お汁粉、抹茶、くずと3種類あります。

1個 210円
3個 630円
10個入りもありました。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【ベビーカー】可

【時間】
店舗 午前9時~午後6時
喫茶 午前10時~午後5時
【定休日】水曜日

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】地下鉄東西線「京都市役所前」駅徒歩7分

【周辺の観光地】京都御苑、梨木神社、下御霊神社
【周辺の子連れOKランチ】veryberrycafe

※2階の喫茶へは階段でベビーカー不可です。
(1階でベビーカーはあずかってもらえると思います)
※周辺有料パーキングあり
※お店の前に自転車は止められます。

【二條若狭屋二条寺町店周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市中京区寺町通二条上る常盤木町
電話番号:075-256-2280
本店HP:http://www.kyogashi.info/


【おすすめ書籍】
京都旅行-和菓子
京都とっても上等な和菓子



ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



和菓子 | 【2013-09-17(Tue) 23:21:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

梨木神社(なしのきじんじゃ)

梨木神社に行ってきました。
梨木神社と言えば、境内にマンションが建つとかニュースになっていましたが、

今回は季節の花、萩(はぎ)を見に来ました。

旅行-子供-梨木神社







直線的な形の境内。
楽しそうにスキップしていきました。

梨木神社-境内







梨木神社と言えば京の3名水「染井の水」があります。
3名水の中で、現在も水が湧き続けるてる唯一の場所です。
手水舎と一緒になっていて、近所の方がペットボトルを持ってに水を汲まれてました。

京都旅行-赤ちゃん連れ-染井の水








娘たちも持っていたペットボトルに水を汲んで…
冷た~い!
まろやかで甘みがあり茶の湯に適しているそうです。

染井の水-京の名水

甘み…?とにかく、くせのない柔らかい美味しいお水でした。






お隣には桂の木。
「愛の木」と呼ばれパワースポットと言われるのは…

京都観光-愛の木





葉っぱが可愛いハート型だからだそうです。

観光-子供-ハート型







本殿。右手に少しずつ萩が咲き出しています。

梨木神社-本殿







萩の名所。約500株の萩が植えられています。
来週は萩まつりです。

観光-子供連れ-萩







綺麗に咲いている所もありました。

萩の名所








萩のお守りも売ってました。(500円)

観光-お守り-萩



来週の萩まつりは綺麗に見頃になりそうです。

【萩まつり詳細】
平成25年9月21日~23日
・21日 
  俳句大会(参加費1,000円)
  奉納行事
  抹茶席
・22日
  萩まつり神事
  奉納行事
  抹茶席
・23日
  奉納行事
  抹茶席
(お茶券は800円、当日販売あり)



■子連れおすすめポイント■
外のお水を飲める事ってあんまりないので、外で冷たくて美味しいお水が飲めて嬉しそうでした。
すぐ隣が御所なので合わせて観光が楽しめます。

■子連れ注意ポイント■
最寄の電車の駅が遠いので子どもが歩くのはちょっとしんどいと思います。
アクセスがバスか車になり、オムツ替えもちょっと遠いです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前6時~午後5時
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】京都市バス「府立医大病院前」駅徒歩4分

【周辺の観光地】京都御苑、廬山寺


※京都御所東駐車場(有料)を利用
※自転車は御所の入り口に止めておけます。
※トイレは御所内を利用
※オムツ替えは近隣でも御所内の児童公園(烏丸今出川)又はこどもみらい館(東洞院竹屋町下る)と少し遠いです。

【梨木神社周辺地図】


大きな地図で見る

住所:京都市上京区寺町通広小路上ル
電話番号:(075)211-0885
公式HP:http://nashinoki.jp/

【お出かけにおすすめベビーグッズ】



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
京都観光の情報満載ブログランキング


FC2 近畿情報ブログランキング





二条・御所 | 【2013-09-16(Mon) 00:17:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

永楽屋(えいらくや)のおひがし

京土産におすすめのお店。四条河原町の永楽屋さん本店に行ってきました。

京都土産-子供向け






佃煮や和菓子も有名なんですが、
もうすぐお月見!
可愛いお月見のお干菓子(おひがし)が目当てです。

永楽屋

店内でお干菓子をいくつか買わせて頂いただけなんですが、
お茶とお席をご用意して頂きました…恐縮です。







十五夜の9月19日までの限定販売。
ウサギとお月さまのお干菓子。

かわいい…!!

お干菓子-子供向け-うさぎ






210円です。
日持ちも60日とプチギフトにぴったり♪

おひがし-かわいい-お月見

娘達の反応…。

4歳娘「可愛いすぎて食べられない~!!」
2歳娘「ちょーだい!ちょーだい!」




上質なお砂糖(和三盆)を使用しているので、
すーっと、溶ける口どけと…しつこくない甘さ。

お干菓子って色々ありますが、それぞれ味は違うように思います。
ひんやり、溶けていくお干菓子もあれば、ほろほろと溶けていくお干菓子。

永楽屋さんのお干菓子は…手で割れるくらい、ほろほろと本当にきめ細かくすーっと溶けていきました。
見た目も味もとても楽しめました。







お干菓子の形は季節によって変わるようです。
次はハロウィンお干菓子が販売されるそうです。
(以下画像はカタログの写真です)

おひがし-季節限定-永楽屋
(クリックで拡大)




他にも椎茸の佃煮や、

京都土産-佃煮



「琥珀柚子」などは年配の方のお土産におすすめです。

永楽屋-琥珀柚子



また、2階には喫茶室もありました。

永楽屋-喫茶
(クリックで拡大)





観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【ベビーカー】可

【時間】午前10時~午後8時
【定休日】水曜不定休

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】
阪急京都線「河原町」駅徒歩3分
京阪京都線「祇園四条」駅徒歩7分

【周辺の観光地】祇園白川錦天満宮・錦市場


※おむつ替え・授乳には高島屋・マルイがおすすめです。


【永楽屋本店周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒604-8026
京都市中京区河原町通四条上る東側
電話番号:050-3734-1856
公式HP:http://www.eirakuya.co.jp/





にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
京都観光の情報満載ブログランキング


FC2 近畿情報ブログランキング





和菓子 | 【2013-09-13(Fri) 23:38:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

東本願寺-スタンプラリー

京都駅から北へ徒歩5分の東本願寺さんへ行ってきました。
前回は蓮の咲く8月に訪れました→(東本願寺)

京都観光-東本願寺-子供向け






2歳の娘が鳩好きなので、鳩を見てから…

京都旅行-東本願寺-赤ちゃん向け







スタンプラリーをしてきました!
参拝接待所の受付で申し出て用紙を貰います。(総合案内所でも貰えます)

スタンプラリー






受け付けのお姉さんから「ようこそお参り下さいました」とおまけの紙風船も一緒にもらえました♪

京都旅行-東本願寺-紙風船







さっそく、スタンプラリー!
涼しいギャラリーから…

京都観光-東本願寺







渡り廊下…
東本願寺さんは広々して幼児にぴったりです♪

東本願寺-渡り廊下







御影堂へ。(御影堂内は撮影禁止でした)
ここにもスタンプラリー!

真宗大谷派東本願寺






お次は現在修復中ですが、阿弥陀堂にもスタンプ。

京都-スタンプラリー





スタンプラリーの隣にあるのは毛綱(写真では右奥です)
毛綱とは人の髪で作られた丈夫な綱の事です。
昔、東本願寺さんが火事で焼けた時に木などを運ぶ為の綱として使われたそうです。

お東さん-毛綱






下へおりて…
京都タワーもよく見えます!

お東さん-京都タワー






スタンプも3つ揃ったので、総合案内所で交換へ。

京都観光-東本願寺






コインをもらって、ガチャガチャ。

子供向け-スタンプラリー





キーホルダーかなぁ~。

?!

まさかの、ゆるキャラワッペン!!

京都観光-東本願寺-スタンプラリー

東本願寺さんのゆるキャラ。
あかほんくんと、鸞恩(らんおん)くんでした。
(スタンプラリーは私と娘で2枚したので2回ガチャガチャしました)






帰りに、頂いた紙風船で遊んで、お堀の鯉を見て帰りました。

お東さん-子供連れ




■子連れおすすめポイント■
東本願寺さんの見所をすべて見ながらまわれました。
スタンプラリーは子ども好きですね。
広々して鳩もいて幼児は喜びます。お堀も鯉がいてアオサギも飛んできたり自然がいっぱいです。

■子連れ注意ポイント■
寄り道しながらスタンプラリーの所要時間40分でした。
広いので思ったより時間がかかりました。
ギャラリーや本堂、階段や段差が急にあるので3歳くらいまでは特に注意が必要です。
お堀の鯉は雨上がりなど濁っていると見えない事も多いです。


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【時間】
午前5時50分~午後17時30分(3~10月)
午前6時20分~午後16時30分(11~2月)

【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】JR「京都駅」徒歩7分

【周辺の観光地】京都駅ビル枳殻邸、京都タワー

※授乳室、オムツ替えシートあり。
※ギャラリーのトイレがベビーキーパーあり、子供用スリッパもあり綺麗です。
※ベビーカーは建物内へは靴を脱いで上がるので使えません。
※無料の駐車場、駐輪場は北側の入口へ
※京都駅からは地下を通ってヨドバシカメラから上がるのが行きやすいです。


【東本願寺周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒600-8505京都市下京区烏丸通七条上る
電話番号:075-371-9181
公式HP:http://www.higashihonganji.or.jp/


【周辺のおすすめ宿泊所】
京都旅行-宿泊施設-お花坊
東本願寺の向かいおススメのお宿 お花坊




ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ





京都駅・東福寺 | 【2013-09-11(Wed) 23:51:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

御金神社(みかねじんじゃ)

お金のご利益で有名な御金神社へ行ってきました。
1883年に本殿が創建され、本来は金属全般(刀、鏡、工業用機械などまで)にご利益のある神様ですが、金色の鳥居などからお金イメージが強いです。

金色-鳥居





金ぴかな鳥居‼
「キラキラ~!」と娘も珍しそうに見てました。

京都観光-御金神社-パワースポット





中はそんなに広くないです。
こちらお清めの手水舎(てみずや)。

京都旅行-御金神社-子供連れ





本社。

京都旅行-御金神社






こんな所まで、金の文字!

お金-ご利益-神社






なんと、ガラガラする鈴緒まで金色です。

金色の鈴緒






御金神社の御神木の大きなイチョウの木があります。

京都旅行-御金神社-銀杏の木







それで、絵馬もイチョウ型。

京都観光-御金神社-銀杏の絵馬







御守りもイチョウ型(1000円)
お土産にも良さそうです♪

イチョウお守り-京都土産






本社から右奥に入った所に末社。
しっかりお参りさせて頂きました(^^)

京都観光-御金神社-末社


金色の鳥居が珍しく、かなり有名なようで、ひっきりなしに近所の方や京都旅行の方が来られてました。
広くないので参拝に時間もかからないので近くの二条城と合わせて行かれるのもオススメです。





■子連れおすすめポイント■
金色の鳥居は子供にもインパクトがあると思います。
帰り道も娘は「金ぴかやったなぁ~」と何度も言ってました。印象深かったようです。

■子連れ注意ポイント■
鳥居のすぐ前は車通りの多い道です。
広さがあまりない神社なので小さい子は目が離せないです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】終日
【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】地下鉄東西線「二条城前」駅徒歩5分

【周辺の観光地】
二条城、神泉苑


※周辺有料パーキングあり
※自転車は一時的に神社の前に止めて参拝されてる方もおられました。


【御金神社周辺地図】


大きな地図で見る

住所:京都市中京区西洞院押小路下ル押西洞院町618
電話番号:075-222-2062
公式HP:なし



【御金神社周辺のおすすめ宿泊施設】

幼児添い寝無料。赤ちゃん歓迎のお宿。
シャトレーイン京都-二条城御金神社徒歩
ホテルシャトレーイン京都



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
京都観光の情報満載ブログ村。


FC2 Blog Ranking





二条・御所 | 【2013-09-07(Sat) 23:58:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

志津屋(しずや)

京都のパン屋さんと言えば外せないのが「志津屋」。
昭和23年創業で、京都市民には懐かしい味…と思わせるようなパン屋さんです。

大丸京都店のお向かいにある「志津屋フランセーズ店」に行ってきました。

京都観光-志津屋
(大雨の日に行ったので写真が少し薄暗いですが)





美味しそうな、パンが並んでいます♪

志津屋-イートイン-子供向け





イートインも可能ですが、持ち帰りました。

志津屋定番。「元祖ビーフカツサンド」
450円

京都観光-ビーフカツサンド

ボリュームたっぷりです。
ソースが美味しいですね。定番のハズれないお味だと思います。

ちなみに、イートイン(喫茶)で頂くビーフカツサンドはトーストしたてのパンで、マスタードが利いて美味しいんです!





こちらも定番。「たっぷりクリームパン」
130円

京都旅行-志津屋-子連れ

持つと、ふにゃふにゃなくらい…
パン生地に対してクリーム量が多いんです。
正直、他のパン屋さんより志津屋は甘口だと思うんですが、それが志津屋らしい美味しさなんです!
4歳の娘は一人で全部食べてました。






初めて買ってみました。「ハイジのクリームパン」
170円

京都観光-パン-志津屋

ネーミングと違い。大人な味です!
レーズンと、塩味の利いたクリームチーズがちょっとワインのお供になりそうな…。
好みは分かれると思いますが大人の女性が好きそうです。





朝ごはん用に「バターロール2個入り」
112円

志津屋-赤ちゃん向けパン

柔らかくて、卵がたっぷり入ってそう。
アレルギーの心配がなければ1歳からでもOKだと思います。





志津屋と言えばこれ!!「カルネ」
160円

志津屋-パン-カルネ

秘密のケンミンショーでも紹介され、他のメディアでもよく紹介されています。

フランスパン生地にハムとオニオンスライスがサンド。
このままでも美味しいんですが…。


トーストしてみました!

京都-パン-カルネ

焼いたらフランスパンの皮はパリッと!でもパン生地はもっちり。
うすーくスライスされたオニオンがやわらく…ハムとパンとの一体感がたまりません!

でも、うちの子どもたちはオニオンは外してました…。

大人になると一緒に食べたほうが美味しいと思うんですが。




■子連れおすすめポイント■
トーストしたカルネがおススメです。ちょっとかたいですが美味しいのでうちは4歳の娘も2歳の娘も食べます。
イートインも子連れでもOK。ソファ席があったり分煙なのも助かります。


■子連れ注意ポイント■
柔らかそうなプリンパンやミルクロールなどはバターがたっぷり練りこんであり味もいいんですが…
体質もあると思いますが我が子は油分が多いとダメなので、1歳代に食べさせた時にはお腹がゆるかったです。
量を調整してあげたほうがいいと思います。
イートインはエアコンが効きすぎてる事が多いので温度調整のカーディガン必須です。




観光向け:★☆☆☆☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前7時~午後10時

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】
地下鉄烏丸線「四条」駅徒歩5分
阪急京都線「烏丸」駅徒歩3分


【周辺の観光地】錦市場、六角堂

※おむつ替え、授乳には向いの大丸京都店が便利。




【志津屋フランセーズ店周辺地図】


大きな地図で見る

住所:〒660-8007
京都市下京区四条通り高倉西入る立売西町72
電話番号:(075)221-3456
公式HP:http://www.sizuya.co.jp/index.html





にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
京都観光の情報満載ブログ村。


FC2 Blog Ranking





パン | 【2013-09-06(Fri) 00:26:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

大丸京都店(だいまるきょうとみせ)

子連れで京都観光をする時、お土産を買うにもぴったりでオムツ替えや授乳にも便利な百貨店、大丸さんです。

子連れ京都観光-大丸


大丸は京都発祥の呉服屋さんでした。

大丸の近畿の店舗では「○○店」のことを「○○てん」ではなく「○○みせ」と呼びます。

大丸京都店=だいまるきょうとみせ
大丸梅田店=だいまるうめだみせ
大丸東京店=だいまるとうきょうてん
と、いった風に。

歴史、老舗を感じさせる呼び名です。





さて、子連れに便利なのは6階

ベビーサロンには…
オムツ替え、授乳室、調乳用水道、レンジ、ベビー用ジュースの自動販売機、休憩スペースがあります。

おもちゃ、子供服などもこのフロアです。





8階(屋上)もおすすめ。
レストランには昔ながら食券を買って入る「ファミリー食堂」があります。
お子様ランチ、サンドウィッチ、など子ども好きなメニューも沢山。
他には和食のレストランが多く、京都らしいお店も沢山あります。

京都旅行-大丸-ファミリー食堂






さらに室内プレイランドもあり。
髙島屋さんと比較すると遊び場は大丸さんの方が充実。

京都旅行-大丸-プレイランド






地下1階もお土産を買うのに便利。

オススメ和菓子は満月さんの「阿闍梨餅(あじゃりもち)」
もっちりした皮に粒あん。
うちの子どもたちも大好きです。

京都観光-大丸-おみやげ阿闍梨餅






京都の新定番おみやげ。マールブランシュの「茶の菓」もあり。

京都土産-子供向け-茶の香



他にも、Cキューブ、ジョトォ、アンテノールなどなど。
洋生菓子の種類が豊富です。


ジューススタンド、ソフトクリーム屋さんで手軽に休憩スペースもあります。


子どもはジューススタンドの向いにある「ミルキーカーニバル」もかわいいぺこちゃんのパッケージで喜びます。

京都観光-大丸-ミルキーカーニバル


また、京都旅行で町屋に宿泊される場合は好きなおばんざいや仕出し弁当を町屋で頂くのもいいですね。



■子連れおすすめポイント■
アクセスに便利な四条烏丸駅からすぐ、錦市場に観光される時の赤ちゃん連れ休憩にぴったりです。

■子連れ注意ポイント■
混雑時(土日祝の夕方)のデパ地下はベビーカーではちょっと通りにくいです。


観光向け:★☆☆☆☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前10時~午後8時
【定休日】元日のみ

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】
地下鉄烏丸線「四条」駅徒歩4分
阪急京都線「烏丸駅」徒歩1分

【周辺の観光地】錦市場、錦天満宮六角堂八百一万華鏡ミュージアム

※ベビーカーの無料貸出は1階サービスカウンターに。名前と電話番号を書いて借ります。返却も同じ場所へ。
※8階レストランは午前11時~午後8時
※駐車場有料(3000円以上購入で2時間無料)
※駐輪場有料(1000円以上購入で無料)


【大丸京都店周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒600-8511
京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地
電話番号:075-211-8111
公式HP:http://www.daimaru.co.jp/kyoto/



【大丸京都店周辺のおすすめ宿泊施設】
アクセスに最高!一棟 貸切町屋でほっこり。
町屋宿泊-京都子連れ
京町家のやど 別邸 佛光寺東



ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ






おむつ替え・授乳ポイント | 【2013-09-03(Tue) 23:16:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

万華鏡ミュージアム

子供と一緒に万華鏡ミュージアムへ行ってきました。
京都の繁華街、四条烏丸から徒歩圏内とアクセスが良く行きやすいです。

京都観光-万華鏡ミュージアム-赤ちゃん連れ





カラフルな風車が回ってました。

万華鏡ミュージアム風車





入り口のオブジェかと思ったら、大きな万華鏡です。
写真のお姉ちゃんは100cm。抱っこじゃないと見られない高さで、150cmくらいないと見えないと思います。
子供向け施設かと思って足を運んだんですが、ミュージアム内も夏休みなのに子供の姿はあまりなく中高年の方がほとんどでした。

京都旅行-万華鏡ミュージアム





さて中へ。ここにはカフェ、お土産販売、万華鏡手作りコーナーがありました。
ここまでは入場料を支払わなくてもなくても入れます。

万華鏡ミュージアム-京都




そして、万華鏡のあるお部屋へ。
残念ながら、撮影不可でした。
こちらはパンフレットの写真。

万華鏡ミュージアム-パンフレット
(クリックで拡大)


部屋には大小様々、30個ほどの万華鏡がありました。
陶器で出来たものや、アンティークな物、舞妓さんの形の万華鏡まで。
係りの方が2.3名おられて万華鏡の見方を説明してもらえます。
大きな万華鏡もあり、覗きやすいので子供達はそれが1番のお気に入りでした!

イスや、子どもが見やすい為の踏み台も用意されています。

4歳のお姉ちゃんはしっかり万華鏡を覗いて、違いを楽しんでたのですが2歳1か月の妹はいまいち上手に覗けず…貴重な万華鏡を危なっかしく触るのでちょっとヒヤヒヤしました。

部屋を暗くして投影式の万華鏡の上映もあります。
部屋の壁いっぱいに映し出された万華鏡の映像。5分程の上映でしたが、娘たちは喜んで大人しく見入ってました。







万華鏡のお部屋から出て、お土産コーナー。

京都旅行-お土産




手作り万華鏡も販売。
ここで作る事も出来るし、持ち帰りもOK。
家でも簡単に作れるとの事なので、買って帰りました。

京都観光-万華鏡ミュージアム-おみやげ





帰宅。買って帰った万華鏡。

京都旅行-万華鏡ミュージアム-手作りキット





2歳の妹には無理そうなので、寝ている隙に4歳のお姉ちゃんと作ります!
大人メインで作業して4歳児でも楽しく作れました。

子供向け-手作り万華鏡





10分ほどで、完成!
中のビーズは入れ替え可能。色々入れ替えてかなり長く楽しめそうです!

京都旅行-万華鏡ミュージアム-手作り



■子連れおすすめポイント■
4歳~くらいがオススメです。
小学生のお子さんもいてました。自分でしっかり持って色々見比べられる年なら充分楽しめます。
女の子向けかと思いきや意外と男の子も楽しんでおられました。


■子連れ注意ポイント■
小さな穴を覗けない乳幼児はあまり楽しめないと思います。
そして、何でも触りたがる2歳頃も貴重な万華鏡は危なく感じました。



観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前10時~午後6時
【料金】大人300円・小中学生 200円・乳幼児無料
【休館日】月曜日(祝日の場合は開館、翌日閉館)、年末年始

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】
地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」徒歩5分
地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩15分
阪急京都線「烏丸駅」徒歩15分

【周辺の観光地】パトナの水琴窟六角堂八百一、錦市場、新風館

※駐車場は隣の子ども相談センターパトナを利用(有料)
※駐輪場も子ども相談センターを利用(無料)
※オムツ替え、授乳は大丸京都店が徒歩8分と便利。



【万華鏡ミュージアム周辺地図】


大きな地図で見る


住所:〒604-8184 京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3
電話番号: 075-254-7902
公式HP:http://k-kaleido.org/index.html



【万華鏡ミュージアム周辺のおすすめ宿泊施設】

アクセスに便利なお宿「日昇別荘」。子連れに嬉しい貸切風呂もあり。
京都に宿泊-日昇別荘
日昇別荘




ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ





河原町・烏丸・三条 | 【2013-09-01(Sun) 22:32:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
