


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

権太呂(ごんたろ)-晦日そば

大みそか。年越し蕎麦です。
今年は権太呂さん本店(麩屋町錦下る)の錦市場近くで露店を出されていたのでそちらで購入。
急きょ買ったので、お店の写真は撮れず…。

権太呂…京都の金閣寺、平安神宮近くにも店舗があるうどんすきのなどが美味しい有名店。実は大阪が発祥だとか。




買って帰ったおそばは2種類。
子供用にきつねそば600円。

年越し-京都-権太呂-きつねそば




私は晦日そば700円。

年越し-京都-権太呂-晦日そば

ニシン蕎麦もありました。
値段が表示されてなかったんですが、きっとニシン蕎麦が一番高いんだと思います。




晦日そば完成~♪

京都-権太呂-晦日そば




七味は東山の七味屋本舗さんのが入ってました。

大晦日-京都-子ども

去年は京都のうどん店、冨美屋さんのお蕎麦を買ったんですが、確か祇園の七味屋さんの黒七味が入ってました。
京都のお蕎麦は七味も期待していまします。


で、お蕎麦のお味は…
やっぱり権太呂さんはお出汁が違います。他にはない味です。香りの奥に甘味があって、美味しい。
具のタケノコも美味しかったです。具一つに手間がかかってるのがわかります。
お蕎麦はゆでそばなので柔らかくてボソっとしてなくて子供にぴったり!
お蕎麦ってボソっとした食感のものもあるけど子どもに不人気で結局うどんを欲しがるけど、これはなめらかで子供も食べやすかったようです。
その分蕎麦の割合は低いのかな⁈蕎麦の香りはそこまで感じられなかったです。

正直、持ち帰り蕎麦にしては高めだと思いましたが、味もいいし子供も食べるし外食に比べたらいいかなぁという事で…(^^)


今年は京都の写真を撮り始め、ブログも始めて新しい年になりました。
長続きが苦手な私ですが、ご訪問頂いた方々のお陰で今年はブログ更新続けるの事ができました。本当にありがとうございます。
これからも情報を増やしていけたらと思います。

それでは良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

■子連れおすすめポイント■
なめらかで子供も食べやすいお蕎麦だと思います。

■子連れ注意ポイント■
赤ちゃんは初めての年越し蕎麦の前にに、アレルギーが怖いので(特に年末だし病院もやってないので)普段に機会がある時に食べさせました。



【ベビーカー】可

【期間】12月28日~12月31日
毎年露店だされているそうです。期間は年によって変わるかもしれません。

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩7分

【周辺の観光地】錦市場、錦天満宮、祇園白川、六角堂、八百一
※駐輪場なしですが露店だったのでママチャリに乗ったまま買わせてもらえました^^;
※トイレ、おむつ替え、授乳室は高島屋が近くて便利。


【権太呂本店周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒604-8053 京都府京都市中京区麸屋町通四条上ル
電話番号:075-221-5810
公式HP:http://gontaro.co.jp/kyoto/head_store.html

【ベビーグッズ】


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

河原町・烏丸・三条 | 【2013-12-31(Tue) 18:07:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

子連れ初詣-八坂神社(やさかじんじゃ)

今年も後わずかとなりました。

私が毎年、行っている八坂神社の初詣についてです。

八坂神社のお正月三が日の参拝客人数は約100万人…大変な人出です。
ここが人で埋め尽くされ、ガラガラする鈴緒も上にまとめられて使えなくなります。

子連れ-初詣-八坂神社
(写真は秋の行楽シーズン)




小さい子連れ、赤ちゃん連れは三が日を避けられた方が無難ではあります。特に四条川端、四条東大路は信号があるせいで大変混み合います。

遠回りですが四条東大路の混雑を避けるため、私はこのルートを使います。横道なので四条通りよりは混雑はマシだと思います。

八坂神社-子ども連れマップ
(クリックで詳細)




京都らしい街並みの花見小路通も通るし、こんな珍しい佐川急便も見られます。

子連れおすすめ-京都初詣-祇園佐川急便





ちなみに八坂神社の正門って、この西楼門ではないんです。

八坂神社-初詣-赤ちゃん連れ
(写真は5月)

実は八坂神社の正門は南楼門になるのです。(おススメルートマップに載ってます)
写真がなくて申し訳ないですが、南楼門からなら段差が少ないし初詣ですから正門から入る方が気持もいいし、混雑はマシなのでオススメ。




そして、ママにおススメは八坂さんの中の美の神様「美御前社」。
冷たいですが美の水をお顔につけて御利益を受けたいです(^^

京都観光-初詣-美御前社
(写真は7月)



ランチやカフェ、食事をするなら東山界隈より、四条河原町の方がオススメ。どちらも混みますが河原町の方がお店が多いので混雑は分散されます。


子連れ、赤ちゃん連れで初詣に行かれる方は、どうぞお気を付けてお参り下さい。




■子連れおすすめポイント■
授乳室が徒歩圏内にあるので赤ちゃん連れには良いかと思います。
本来、初詣は朝に行くべきものでしょうが、混雑を避けるなら夕方(1月2日以降)がマシです。
朝に行くなら4日以降の方が混雑回避できます。我が家はいつもそうしてます(^^)
元日は混むので行きません。

■子連れ注意ポイント■
歩く距離も多いので幼稚園児でも抱っこをせがまれます。そしてとにかく混みます。昔、元日に行った事があるのですが四条大橋辺りでもぎゅうぎゅうでした。思うように進めず大人だけでも大変です。


観光向け:★★★★★
子供向け:★☆☆☆☆
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【最寄り駅】【最寄駅】京阪「祇園四条」徒歩12分

【駐車場】あり(40台。1時間600円・ご祈祷を受ければ2時間無料券をもらえます。)
【駐輪場】あり

【周辺の観光地】鴨川祇園白川巽橋

※三が日はベビーカーより抱っこ紐がオススメ
※車で東山まで行くのは大渋滞です。駐車場は高島屋周辺でも満車になります。1月5日まで30分500円の正月料金に設定すると貼り紙のあった所ををいくつか見かけました。
授乳の必要がある時は、高島屋、マルイで済ませておきましょう。
※八坂神社の常盤新殿にオムツ替えシートあります。洋式トイレ綺麗です。
※駐輪場は駐車場の奥に数台とめられます。駐車場の受付の方に聞くと教えてもらえます。


【八坂神社周辺google地図】

大きな地図で見る


住所:605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:075-561-6155
公式HP:http://www.yasaka-jinja.or.jp/


赤ちゃん連れ-旅行


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

祇園・東山 | 【2013-12-28(Sat) 23:05:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

京阿月(きょうあづき)-こぼんちゃん

京都駅の地下街ポルタの京阿月さんへ行ってきました。

京都みやげ-和菓子-京阿月



京阿月さんと言えばみかさ(どら焼き)が有名ですが、ポルタ店ではラーメンや甘味が頂けて、持ち帰りのみたらしだんご「こぼんちゃん」が有名です。
店頭で実演販売が見られるのも子どもは嬉しいものです。

京都旅行-子ども連れ-京阿月

私の小さい頃からあり、京都駅のお土産と言えば「こぼんちゃん」は定番の1つでした。

5本 400円
10本 700円
15本 1,000円





ええ感じの袋に入れてくれはります。

こぼんちゃん-子供向け



きなこ付きです。
家に着くまで寒い中30分くらいありましたが、まだほんのり温か♪

こぼんちゃん-京阿月ポルタ店

もっちもちで、香ばしくて美味しい、変わらぬ味~。本当に王道なみたらしだんごだと思います。
きなこをまぶすとまたまろやかになって美味しいです。

4歳お姉ちゃんは3本くらい食べてました。
かなり、気に入ったようです。

店内でもこぼんちゃん付のメニューがありました。



【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前11時~午後10時
【定休日】年中無休

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】JR「京都」駅徒歩3分

【周辺の観光地】京都駅ビル、京都タワー、東本願寺渉成園、梅小路公園、京都市水族館

トイレ、おむつ替えシートはポルタ内にあり。
授乳室は伊勢丹7階、ヨドバシカメラにあり。
※駐輪場は郵便局南西の有料を利用
(路上駐輪は撤去の厳しい場所です。)
※周辺有料パーキングあり


【京阿月京都ポルタ店周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 京都駅前地下街
電話番号:075-343-5070
公式HP:http://www.kyoazuki.jp/



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



和菓子 | 【2013-12-26(Thu) 23:36:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

新風館(しんぷうかん)-イルミネーション

四条御池にある新風館のイルミネーションを見に行ってきました。

子連れ-イルミネーション

毎年クリスマスは京都駅ビルの大きなツリーを見に行くのですが…
今年は気分を変えて、初の新風館のイルミネーションへ。
新風館…おしゃれなカフェ、雑貨屋さんがいっぱいある複合施設です。




おしゃれな新風館さんはカップルばっかりで子連れは居づらかったらどうしよう…。
とか心配したんですが、カップル、女性、子連れ(赤ちゃん連れ)と平均的なバランスでした^^

京都-ライトアップ-新風館
(訪問日12/22日曜日)




2階、3階からも見られます。

赤ちゃん連れ-イルミネーション

柵からのぞいてドキドキ~。

京都旅行-冬の京都





イベントのある日はきっと混みあいそうなのでイベント無い日のほうが子連れにはゆっくりすごせそうです。

京都観光-イルミネーション

広すぎず、混みあわず、駅近。小さい子連れにとっても良かったです。
来年も、イルミネーションは新風館に訪れたいです。



■子連れおすすめポイント■
イベントのない日で6時に訪問。人も多くなくゆっくりすごせました。
可愛い雑貨屋さんも覗いて暖もとらせてもいました。

■子連れ注意ポイント■
外にあるエスカレーターが一人幅なので子連れは手をつないでなのでやや乗りにくかったです。


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【日時】
11月9日~12月25日 午後5時~午後11時
ライトアップは2月末まで。

【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅徒歩2分

【周辺の観光地】六角堂八百一、錦市場

おむつ替えシートあり
※授乳室は京都大丸(徒歩15分)
※エレベーターもあります。
※駐輪場は2時間まで無料。

【新風館周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町
電話番号:075-213-6688
公式HP:http://shinpuhkan.jp/


【ベビーグッズ】風邪の季節に便利な電動鼻水吸い器


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

期間限定イベント | 【2013-12-24(Tue) 00:28:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

東本願寺-お煤払い(おすすはらい)

12月20日、京都の年末の風物詩。
東本願寺さんのお煤払いに行ってきました。本堂のホコリや、すすを竹の棒で叩き出し大きなうちわで扇がれる、お寺さんの大掃除なのですが…

…お姉ちゃんを幼稚園に送ってからきたので、残念ながらほとんど終了…。

おすす払い-京都観光-子ども連れ

東本願寺-お煤払い

でも、大きな扉が外れていて2歳妹はビックリしてました。




御影堂にお煤払いをされた方々が集まっておられて一般の参拝客も上がれたので、私も2歳の娘を連れてお邪魔しました。

すっかり綺麗になった様子の御影堂。
こういう所に来させて頂くと背筋が伸びるような気持ちです。
子連れは、私一人…。でも、娘も雰囲気を察知したのか普段はやんちゃなのにお行儀よく座っていました。

東本願寺-おすす払い-閉会式

通常は御影堂は撮影禁止ですが、報道カメラ、新聞取材のカメラマンが沢山おられて、さらには一般の方も自由に撮っておられました。
おそらく、御本尊にはお煤払いの為布で覆われているので撮影しても良い様子。
私も1枚撮らせて頂きました。




お煤払い閉会式も終わり外へ出て、まだ残ってるイチョウの落ち葉を拾って…
ちょっと鳩さんにかまってもらいました。

京都旅行-赤ちゃん向け




お煤払いが無事終わった御影堂外観。

東本願寺-御影堂


今年は東本願寺さんに沢山お邪魔させてもらいました。
また、来年もご縁がありますように。


今まで訪れた東本願寺さん。

夏の東本願寺さん
東本願寺さんでスタンプラリー
東本願寺さんのイチョウ

■子連れおすすめポイント■
お煤払いを見に来てる人で子ども連れはうちだけでしたが、お掃除されていた奉仕団の方は温かい目で見て下さり、子連れでも居心地が悪い事もなく有難かったです。

■子連れ注意ポイント■
お煤払い後半に訪れたので問題なかったですが、最中だと結構ほこりっぽいと思います。



観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【お煤払い日時】12月20日午前9時~午後11時30分
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】JR「京都駅」徒歩7分

【周辺の観光地】京都駅ビル枳殻邸、京都タワー

授乳室、オムツ替えシートあり
※ギャラリーのトイレがベビーキーパーあり、子供用スリッパもあり綺麗です。
※ベビーカーは建物内へは靴を脱いで上がるので使えません。
※無料の駐車場、駐輪場は北側の入口へ
※京都駅からは地下を通ってヨドバシカメラから上がるのが行きやすいです。


【東本願寺周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒600-8505京都市下京区烏丸通七条上る
電話番号:075-371-9181
公式HP:http://www.higashihonganji.or.jp/


【周辺のおすすめ宿泊所】
京都で唯一のミキハウス認定のウェルカムベビーのお宿「京家」
ベビープランあり。京都駅徒歩3分。子連れに優しい料理旅館です。
京都-赤ちゃん向け-旅館-ミキハウス認定
公式HP:http://www.kyouya.co.jp/
じゃらん-ウェルカムベビーの宿「京家」




↓これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

期間限定イベント | 【2013-12-23(Mon) 00:56:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

パネッテリアオークラ

京都ホテルオークラのイルミネーションを見たついでに地下のパン屋さん「パネッテリアオークラ」でパンも買って帰りました。

パネッテリアオークラ

夜6時くらいでしたが豊富なパンの種類。
さすが、ホテルオークラさんと妙に納得。




メロンパン140円。

ホテルオークラ京都-パン屋さん-子連れ

かなり大きかったです。




ポンデケージョ60円、チョコクロワッサン150円。

京都ホテルオークラ-赤ちゃん連れ

チーズたっぷりもちもち、一時期よく見かけたポンデケージョ。
クロワッサンのパイ生地がさっくさくでした!




ピロシキ200円。

パネッテリアオークラ-ピロシキ

具がかなり美味しかったです。こちらもパイ生地がさっくさく!!





パイナップルドーナツ170円。

パネッテリアオークラ-パイナップルドーナツ

これが1番おすすめ。
なんで、ドーナツで170円?ホテルと言えど高すぎでは…^^;と、思いつつ子どもが欲しがったので買ってみると…

ドーナツリングに輪っかのパイナップルがまるごと入ってました!!

子連れ-京都旅行

値段にも納得。
見た目が変わってるだけでなくて味もかなり美味しかったです!!

どうやって成形してるんでしょう…。
揚げてる途中で生地がはじけたら大変な事になりそうで、家では恐ろしくて真似できません。


イートインもありました。

ホテルですが普通のパン屋さんと同じ雰囲気でお値段も特別高いわけでもなく、
気軽にホテルのパンが味わえて嬉しくなっていました♪




【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前8時~午後7時(ホテルオークラ地下2階)

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄東西線「市役所前」駅徒歩2分

【周辺の観光地】鴨川、本能寺

※ベビールームあり
授乳用ブース、おむつ交換代あり。
スタッフに声をかけて下さいとの事。


住所:604-8558 京都市中京区河原町御池
電話番号:075-211-5111
公式HP:http://okura.kyotohotel.co.jp/

【宿泊施設】
ベビーシッタールームもあります。
京都-赤ちゃん連れ-宿泊
京都ホテルオークラ

ブログランキング参加しています。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

パン | 【2013-12-22(Sun) 00:23:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ホテルオークラ-イルミネーション

先に私ごとですが、嬉しいお知らせを頂きました。
FC2おすすめブログ」に認定頂きました。感激です。
ご訪問いただた方のアクセス数や、拍手、コメントを下さった方に支えられて更新してきたお陰です。ありがとうございます。
まだまだ未熟なブログですが今後も情報を増やしていきたいと思います。




さて、最近は風邪ひいたり寒くてあまりお出かけできてませんでしたが、今回は河原町御池のホテルオークラ京都のイルミネーションを見に行ってきました。

ホテルオークラ-イルミネーション2013




京都のイルミネーションと言えば、ロームや京セラ。京都駅のクリスマスツリーが有名です。(ロームは今年も実施されていないそうですが。)
ホテルオークラさんも綺麗ですがイルミネーションだけをわざわざ見に来るほどの規模ではないと思いますが、通りすがりに見る分には感動です。

京都-イルミネーション




子ども達もめずらしい夜の外出にテンション上がり気味。

子連れ-京都観光-イルミネーション

夜の写真が苦手であまりうまく撮れてません…。





光るお水の噴水が気に入ったご様子。

「でも風邪も治ったところなのにお水は止めて…!!」

お姉ちゃん「赤色は温かいから大丈夫!」

「…お湯じゃないよ~(笑」

赤ちゃん向け-京都イルミネーション





人も少ないのはいいですねぇ。
ご機嫌なお姉ちゃん。

子ども-京都旅行




せっかくなので、敷居は高いですが^^;ロビーもお邪魔して…
大きなツリーも見せてもらいました♪

ホテルオークラ-クリスマスツリー




どこもクリスマスカラーでした♪

ホテルオークラ2013

帰りにはオークラの地下のパン屋さんでパンを買って帰りました。



■子連れおすすめポイント■
寒い冬、ホテルで温まれるしおむつ替えシートもあるのが良いです。

■子連れ注意ポイント■
お水の場所は乗っていいのか迷いましたが、
「すべらないように遊んでね」と書いてあったので遊ばせて頂きました。
すべりませんでしたが、ぬれました。。




観光向け:★★☆☆☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】日没~午後12時
【期間】2013年11月22日~12月25日
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄東西線「市役所前」駅徒歩1分

【周辺の観光地】鴨川、本能寺


ベビールームあり
授乳用ブース、おむつ交換代あり。
スタッフに声をかけて下さいとの事。

【ホテルオークラ周辺地図】

大きな地図で見る


住所:604-8558 京都市中京区河原町御池
電話番号:075-211-5111
公式HP:http://okura.kyotohotel.co.jp/

【子連れOKな宿泊施設】
京都-赤ちゃん連れ-宿泊
京都ホテルオークラ

ブログランキング参加しています。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

河原町・烏丸・三条 | 【2013-12-20(Fri) 01:34:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

進々堂(しんしんどう)-ラクエ四条烏丸店

紅葉シーズンもとうとう終わりに来てしまいました。
先週の土、日は家族そろって風邪をひいてしまい、残念ながら紅葉行けず…。
子連れ紅葉は季節的に体調管理が大事ですね…。

下鴨神社に行こうと思ってたのに…。


まぁ、そう言っていても仕方ないので、また来年の楽しみにします!^^


そんな訳で久しぶりの更新となります!

京都のパン屋さんと言えば…「進々堂」さんへ行ってきました。
最近は店舗が増えたように思いますが、今回はアクセスに便利な四条烏丸のラクエにの地下に入っている進々堂に行ってきました。

京都観光-パン-進々堂




パンの種類が多めでした。
「おいしそ~」食いしん坊な2歳児が眺めてます。

京都旅行-ランチ-子ども連れ




買って帰ったパン。
左からフランク(181円)とカナディアンウインナー(192円)

進々堂-カナディアンウインナー

フランクの方は定番のソーセージパン。子供向け。
カナディアンの方は黒コショウが入って硬めのパンで大人向け。




左から人気の北山メロンパン(150円)とクリームブリオッシュ(171円)。

進々堂-北山メロンパン

メロンパンのクッキー生地はやや薄め。パリッとしてて美味しいです。
クリームもしっとり~どれもハズレのないお味。




見るからに子供向け。左からスコーンアザラシとスコーンイルカ(各75円)

子供向け-パン

京都水族館の影響でしょうか?!
スコーンってややパサつくから子ども達どうかなぁと思ったんですが、チョコのコーティングがあるおかげで美味しく飲み物を飲む間もなく食べてました。
イチゴ味のイルカの方が可愛くて美味しいかったそうです(お姉ちゃん談)



ボリュームたっぷり竜田揚げサンド(340円)

進々堂-竜田揚げ

甘辛タレが美味しい!竜田揚げで見えませんがキャベツも結構入ってました。
私のお昼御飯にしましたが、これだけでもかなりお腹いっぱいです。



店舗はイートインのスペースもあり。広かったです。
オフィス街、繁華街の中央にあり、地下ですがかなり人はおられました。
他の進々堂さんの店舗も利用した事はありますがこちらは種類が多めで良かったように思います。



【トイレ】あり
【ベビーカー】可
【時間】午前8時~午後9時(L.0.午後8時)


【駐車場】あり(有料)
【駐輪場】あり(有料)
【最寄り駅】
地下鉄烏丸線「四条」駅徒歩2分
阪急京都線「烏丸」駅徒歩1分
(駅近直結です)

【周辺の観光地】錦市場、六角堂

※おむつ替えシート未確認です。
※周辺のオムツ替えは大丸、COCON烏丸。
※授乳室は京都大丸、COCON烏丸にあり(大丸の方が充実してます)


【ラクエ烏丸周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101
ラクエ四条烏丸B1
電話番号: 075-257-7726
公式HP:http://www.shinshindo.jp/laque.html




ブログランキング参加しています。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

パン | 【2013-12-11(Wed) 23:35:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

寺田屋周辺~長建寺(ちょうけんじ)

御香宮神社、ランチ後もう少し伏見散策しました。
京阪の駅で言うと伏見桃山から中書島方面へ歩きながら観光しました。

酒蔵の町…本当はお酒が飲めたら楽しいさ倍増なんだろうけど…
私は甘党なので、ここは酒まんじゅうで有名な富英堂さんへ!

富英堂本店-酒まんじゅう-子供向け和菓子

酒饅頭5個入り(682円)を購入。




続いて、お酒は飲めませんが黄桜カッパカントリーへ。
お酒作りの道具とか資料館、色々見るところあって…お酒を頂けるスペースやお土産屋さんも充実してました。
お姉ちゃん歩き疲れてベビーカーに乗ってます…。初めて見る酒樽に「??」「お酒の入れ物やで~」。

京都観光-伏見酒蔵-子ども連れ






で、寺田屋を見て…
中に入るのはもう少し大きくなってからかな~。

伏見観光-赤ちゃん連れ-寺田屋





ここから宇治川へ。実際もとっても綺麗だったんですが写真に収まるとまた絵になる風景でした。

伏見-酒蔵-宇治川観光





そして長建寺さんへ。
先日購入した、写真家水野克比古先生の本「京都で見つけるとっておきの紅葉」に載ってたんです♪
中国風な門と紅葉が似合います。

長建寺-紅葉




こじんまりしたお寺ですが木々はイチョウとモミジが多く確かに紅葉シーズンにいいです。
11月30日に訪れましたがまだ青葉がありました。今週末でもまだ綺麗に見られそうです。

寺田屋からも徒歩5分程度で秋に伏見の酒蔵周辺散策の時は穴場かもしれません。

長建寺-紅葉-穴場




どこも良かったんですが、酒蔵周辺はやや大人向けかなとも思いました。
伏見散策後半、子供達はやや退屈気味だったので、宇治川沿いにあった公園で遊んで…

伏見-宇治川-公園




京阪電車中書島駅にある、酒樽で足を止めて「小さくてカワイイお酒の入れ物~。」
最後は子ども達も遊んで楽しい気持ちで電車に乗って帰りました。

京都観光-中書島





買って帰った酒饅頭。

富英堂-酒まんじゅう


これが、美味しい!
皮はもちもち、しっとり、お酒のきつい香りはなく本当に良い香りだけが際立っていました 。

中はこしあん、やや甘い目でしょうか。でもくどくなくて今まで食べた酒饅頭の中で1番♪しかも、子供達も食べてました!
普段は酒饅頭苦手な子ども達ですが、お姉ちゃん1個、妹も1個間食。
まだまだ欲しがりましたが、晩ご飯が食べられなくなるのでおあずけでした(^^)




■子連れおすすめポイント■
宇治川では船に乗れます。うちはまだ小さくてやんちゃなので、怖いのでやめましたが、幼稚園児~なら楽しめそうです。

■子連れ注意ポイント■
長建寺は石畳が多くベビーカーで通れない事はないですが、かなり苦戦します。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

※トイレは公園でお借りしました。
※オムツ替えは伏見イオンでお借りしました。

【寺田屋周辺地図】

大きな地図で見る



ブログランキング参加しています。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

伏見 | 【2013-12-06(Fri) 23:56:44】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)

伏見桃山から徒歩5分の御香宮神社へ行ってきました。地元の人には御香宮(ごこうぐう)さんと親しまれています。ご利益は安産…そして子育て!入ってすぐの天満宮の横の大銀杏は綺麗に紅葉していて、垂れ下がるほどの葉や枝が貫禄でした。(訪問日2013年11月30日)

京都旅行-赤ちゃん連れ-御香宮神社イチョウ





中に進み、拝殿の彫刻がとても鮮やかでした。

御香宮神社-拝殿飾り




お姉ちゃん、お賽銭箱を見て「あっ!ハート♪」
子ども目線は変わったものを見つけてくれます。

子ども連れ-京都観光




小堀遠州ゆかりの石庭。200円で拝見できます。
中に入ると…電気は消えてるし、ここ入っていいのかな?って思う感じで…でも、すっごくアットホームで居心地がとてもよかったです。

御香宮神社-小堀遠州ゆかりの石庭





拝観しているのは私達の他には1組だけで、ゆったりと紅葉を楽しむ事ができました。

御香宮神社-石庭-紅葉2013-穴場







石庭を見た後は水占い。娘たちが選んでくれた占いの紙を伏見の名水、御香水につけると…。

御香宮神社-水占い





絵が浮き出てきました。
大吉!おみくじっていつも小吉か吉しか出た事ないから嬉しい♪
これからもおみくじは娘にひいてもらお。
御香水-水占い






大吉も出て嬉しい気分で大手筋商店街でランチへ~
ビルの2階にある「アージョイイチャンチ」さん。右奥にエレベーターもありました。

京都-子連れ-ランチ-アージョイイチャンチ

中はソファ席いっぱい、子供用食器もあるし、とても素敵なお店でした。

お料理の写真取り忘れてしまったのですが(T_T)

唐揚げ定食 750円くらい
きのことベーコンのカルボナーラ 750円
ドリンクはプラス 150円。

唐揚げのポン酢タレは子供が苦手なのでお願いしてかけずに別でに出してもらえました。
どれも美味しいし、量も多すぎず少な過ぎず!この値段でこの落ち着いた雰囲気でとっても良かったです!
子供たちはパスタも唐揚げもいっぱい食べてました。


■子連れおすすめポイント■
御香宮神社の水占いは子供につけてもらうと絵や文字が出てきてビックリしてました~。ランチは子連れにかなりオススメ★5です。

■子連れ注意ポイント■
御香宮神社の正面は階段ありベビーカー持ち上げました。中も階段や、石畳が多く途中で置かせてもらって参拝しました。ランチは11時半にはすぐ入れましたが、出る時は待ちがありました。



観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


▼御香宮神社
【トイレ】あり
【ベビーカー】不可

【石庭拝観時間】午前9時~午後16時
【料金】石庭大人200円 学生150円
【休館日】行事により臨時休館あり

【駐輪場】あり
【最寄り駅】京阪本線「伏見桃山」駅徒歩5分

【周辺の観光地】酒蔵(黄桜河童カントリー、月桂冠)、寺田屋

オムツ替えシートは周辺の伏見イオンでお借りしました。
※トイレは御香宮神社正面に公衆トイレあり
※石庭にあるトイレは和風ないい雰囲気でした。

▼カフェ:アージョイイチャンチ
【トイレ】あり(洋式綺麗)
【ベビーカー】可
【時間】午前11時~午後11時(L.Oは午後10時)

※1階が不二家さんのビルです。


【御香宮神社周辺地図】
御香宮神社周辺マップ-オムツ替え場所
(クリックで拡大)



▼御香宮神社
住所:〒612-8039 京都府京都市伏見区御香宮門前町
電話番号:075-661-0559
公式HP:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/gokounomiya/

▼カフェ:アージョイイチャンチ
住所:〒612-8053 京都府京都市伏見区東大手町754 ユーロモダンビル2F
電話番号:075-622-0545
HP:http://r.gnavi.co.jp/c271500/






ブログランキング参加しています。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

伏見 | 【2013-12-03(Tue) 23:56:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

仏光寺(ぶっこうじ) -2013秋

四条烏丸から徒歩圏内のお寺、仏光寺さんへ行ってきました。
浄土真宗のお寺で大きさとしては同じ宗派の東、西本願寺よりずいぶん小さいですが幼児連れにゆったり出来るのでお気に入りです。

仏光寺




イチョウはかなり散ってたけど、足元の散りイチョウがとっても綺麗でした。

仏光寺-イチョウ-子ども連れ





子どもの秋の定番遊び、落ち葉のシャワー!!

イチョウ-落ち葉シャワー




最近どこでも裸足になる2歳妹。

京都観光-赤ちゃん連れ

ふかふかのイチョウじゅうたんが気持ちよい様子。





鳩もいっぱいいるので持参のパンをあげて、

京都旅行-子供向け




私は手乗り鳩~。「爪が食い込む!くちばしが痛い!(笑」娘たちに「やってみる?」って聞いたら「いや~」って…。

仏光寺-鳩




本当は西本願寺に行こうかと思ったんですが、お姉ちゃんが縄跳びの練習をすると言うのでこちらへ。仏光寺は地域の公園化していて自転車の練習もしてる子もよく見かけるので気楽に過ごせます。

仏光寺-京都-子ども-遊び場

後ろにある木はしだれ桜。春もとっても綺麗です。




西、東本願寺と同じ浄土真宗のお寺なので、雰囲気はとっても似ています。

西本願寺似ている仏光寺

東本願寺似ている仏光寺



遠方から来られる観光向けではないかもしれないけど地元の幼児がゆったり過ごしています。秋のイチョウと春のしだれ桜の季節が綺麗です。最近は京都マルシェなどイベントでも使われるようになりました。



■子連れおすすめポイント■
よちよち歩きの幼児にゆったりできておススメ。
四条烏丸から徒歩10分ほどでアクセスも良いです。

■子連れ注意ポイント■
ベビーカーの場合、正面から入ると階段なので南側からはスロープで入れます。

観光向け:★★☆☆☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前7時~午後4時30分
【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「四条」駅徒歩10分


【周辺の観光地】錦市場、因幡薬師

※トイレは外の和式のみ。お寺の行事の時は室内の洋式トイレも解放されます。
※おむつ替え、授乳室は京都大丸が徒歩10分。


【仏光寺周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市下京区新開町397
電話番号:075-341-3321
公式HP:http://www.bukkoji.or.jp/

【仏光寺周辺のおすすめ宿泊施設】
アクセスに最高。一棟貸切なので子どもとほっこりすごせます。
仏光寺から徒歩1分。
町屋宿泊-京都子連れ
京町家のやど 別邸 佛光寺東


ブログランキング参加しています。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ







河原町・烏丸・三条 | 【2013-12-01(Sun) 23:22:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
