


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

かわいいドーナツ屋さん-本輪菓(ほんわか)

体に優しい安心素材のドーナツのお店、本輪菓さん京都本店へ行ってきました。

新京極-本輪菓京都本店

イートインは店頭で注文後、左側ののれんから2階へ。



とっても可愛いドーナツが並んでいます。

本輪菓-ドーナツ-子供向け京都




2階に10席のスペース。天井が町家風でこじんまりしていて落ち着きます。
日曜の2時に訪れましたが、出る時には満席になっていました。
子連れなので混雑よりワンテンポ早く行動するようにして正解でした。
(予約も出来るようです)

京都観光-町屋カフェ-子供連れ



手洗い場がすぐ横にありました。2歳の娘でも手が届く高さです。
食べる前に洗って安心♪汚れた手もすぐに洗えるしこれは嬉しい!

京都旅行-赤ちゃん向け




さて、ドーナツ!
お姉ちゃんはネコちゃん。

本輪菓ドーナツ-ねこ





妹はハチさん。

本輪菓ドーナツ-はち

チョコの着色はすべで自然素材との事。
ハチさんの黄色は「かぼちゃパウダー」
可愛くても着色料きついのは嫌だけどこれなら安心♪




私は季節限定オレンジとベリーのショコラにしました。

本輪菓-小川珈琲-オリジナルブレンド

自分だけドリンク付けて悪い母です(笑
ちなみに、子ども向けにミルクやオレンジジュースもあります^^;



素朴なドーナツにチョコのコーティングのバランスが良く可愛さだけでなく味も美味しい。動物ドーナツの耳部分はナッツが入っててカリカリそれも美味しかったそうです。

コーヒーはドーナツに良く合って美味しいと思ったら小川珈琲さんと共同開発オリジナルブレンド。


ドーナツの材料は国産小麦に三温糖、豆乳…。安心、美味しい、可愛い☆言うことなしです!

しかも店員さんも対応良くて、子ども連れでも階段気をつけてね。と声をかけてもらったり、さっと扉を開けてくれはったり良かったです。


動物ドーナツは他にもこんな種類があります。
手前に写ってるのはおぜんざい。こちらもおススメのようです。

子供向け-京都旅行-可愛いドーナツ

全国展開されているので京都限定ではないけれど、場所もいいし子連れ向けで観光の休憩ににピッタリのおススメのカフェです(*^^*)


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
可愛いくて子どもが喜ぶのはもちろん、席についてからドーナツを持ってきてくれはるのが早いのが良かったです。ベビー椅子はないですが2歳児でも座りやすい椅子でした。
1歳すぎ~でも食べられそうなプレーンなドーナツも種類豊富です。

■子連れ注意ポイント■
以前に平日11時の開店直後に行ったのですが、動物ドーナツはお昼1時半ごろからの販売になるとの事でした。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】不可

【時間】午前11時~午後9時

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩3分

【周辺の観光地】錦天満宮、蛸薬師堂、誓願寺、錦市場、鴨川

※未確認ですがベビーカーは1階で預かってもらえるかもしれません。
トイレは洋式、2階にありました
オムツ替え、授乳室、子供用トイレは徒歩3分の高島屋(5階)が便利。
※徒歩圏内にパーキングあり

【本輪菓京都本店周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒604-8042
京都市中京区新京極通四条上る中之町565
電話番号:075-256-8778
公式HP:http://www.nature-doughnuts.jp/shop/054_honwakakyoto.htm

京都観光-食べ歩き本
京都食べ歩き&観光マップ 2014最新!完全保存版!



子供と一緒に食事 | 【2014-01-29(Wed) 22:31:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

誓願寺(せいがんじ)

京都の修学旅行で定番…新京極。そのど真ん中にあるお寺、誓願寺へ行ってきました。

京都観光-子供連れ-誓願寺




街中にあるお寺で表には顔だしパネルもあるし…
なんとも…と若かりし頃は思っていましたが、浄土宗西山深草派の総本山。
由緒あるお寺です。

誓願寺-顔だしパネル-子供向け



手水舎もちょっとおしゃれな形でした。

手水舎-誓願寺-新京極




中に入ると畳敷きの御堂。御本尊の大きな阿弥陀如来様がおられます。
こんな大きな御本尊が街中で見られるのは京都ならではでしょうか。

赤ちゃん向け-京都旅行

中は撮影禁止ではなかったのですが大きな御本尊に向かってシャッターが押せず、外側からちらりと撮影させて頂きました。

中は畳敷きですのでハイハイの赤ちゃん連れでもゆったり参拝できそうです。
誓願寺の方も御堂で「きゃっきゃっ」言うお行儀の悪い我が子達に(TT)「可愛いねぇ~」と優しく声をかけていただけました。




そして誓願寺と言えば、「迷子道しるべ」

seiganji-5.jpg

まだ警察のなかった江戸末期ごろ迷子や落し物などを探す手段として、
石柱の右側に「教しゆる方」左側に「探す方」として迷子の掲示板として役だ立っていたそうです。
現在の石柱は明治時代に作られたそうです。


今は有難い時代です。

が、4歳娘に説明してももちろんピンとこず…。


顔だしパネルがお気に入りでした。

赤ちゃん向け-京都-顔だしパネル

靴の脱ぎ方で育ちがバレる…^^;

ちなみに向こうに見える木々は公園「六角公園」のです。



「六角公園」はそんなに広くないですが鳩もいて水も出てるし子供は結構喜びます。

子連れ-京都新京極六角公園
(写真は別の日に下手なスマホ撮影)


横のスーパー「グルメシティ」で子どものおやつなんかも豊富に売ってるし子連れママにはちょっと有難いスペースです。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れおすすめポイント■
うちの子は顔だしパネルで喜んでいました。
1歳までくらいの赤ちゃんなら本堂でちょっと休憩がてら広々ハイハイできます。

■子連れ注意ポイント■
階段が急です。
珍しい北向地蔵様もありますが、こちらも柵もなく怖かったです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】不可

【時間】午前9時~午後5時
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】なし
【最寄り駅】
地下鉄東西線「御池」駅徒歩6分
阪急京都線「河原町」駅徒歩8分

【周辺の観光地】蛸薬師堂、錦天満宮、錦市場、本能寺など


授乳室は高島屋が徒歩7分です。
トイレ、おむつ替えだけなら河原町六角にあるmina(ミーナ)が徒歩3分と近く。
※目の前にあるグルメシティ2Fのトイレはオムツ替えシートなし、ベビーキーパーあり。エレベーターなしです^^;
※駐輪場はグルメシティにあり3時間まで100円
※徒歩圏内にパーキングあり



【誓願寺周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒604-8035 京都府京都市中京区新京極通三条下る桜之町453
電話番号:075-221-0958
公式HP:http://www.fukakusa.or.jp/


赤ちゃん連れ-旅行

河原町・烏丸・三条 | 【2014-01-27(Mon) 00:44:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

焼きたてぱん-clover(クローバー)

焼き立てぱん、クローバーさんへ行ってきました。

京都御池-パン屋-可愛い

町屋な店構えで可愛くてアットホームな雰囲気のお店です。






平日の2時ごろ訪れました。

焼きたてぱん-クローバー

お店の方に聞くと写真OK。
この日はお店の御主人が出かけられてるとの事でややパンの種類は少なめだそうです。





パンだけでなく、かわいいクッキーや焼き菓子も沢山ありました。

焼き立てパンクローバーの焼き菓子




そして、パンもとっても可愛いんです(^^*)

カメメロンパン。126円。

京都観光-子供向け-カメパン
(実家でおやつしたので白いお皿がなかった…)



カピパラさん。115円。
チョコ入り。

京都旅行-赤ちゃん向け-動物パン

サイズはどれも小ぶりですが値段はそこまで高くないし、可愛いし、子どものおやつにピッタリです。
(※値段はどれかテレコしてるかもしれません…)

他にも可愛いパンがあるようですが、この日残ってたのはこの2つだけでした。





ソーセージ入りのハード系のパン。157円。

ソーセージパン

こちらは子どもにはやや硬めのパン。中のソーセージだけ抜き取られました(TT)





ベリーのタルト。126円。

ベリーのタルト

私のおやつ♪
コーヒーとよく合いました。

お店のアットホームな雰囲気そのままの、どれも手作り感のある優しい味でした。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れおすすめポイント■
子どものおやつに小ぶりで食べやすくって、可愛くてとても喜びました。


■子連れ注意ポイント■
土日祝日お休みです。地域の可愛いパン屋さんといった雰囲気です。

観光向け:★☆☆☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前8時~午後6時30分
【定休日】土曜・日曜・祝日

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄駅】地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩5分

【周辺の観光地】京都御苑、二条城、御金神社子どもみらい館、マンガミュージアム

※周辺パーキングあり
※店の前に自転車止められます。
子どもみらい館にオムツ替えシート、授乳室あり。(みらい館の休館日は火曜日(祝日の場合は翌日))

【clover周辺地図】

大きな地図で見る

住所:京都市中京区室町通二条上ル西側
電話番号:075-212-5766

【京都の可愛いガイドブック】
京都散歩-おすすめ観光本
~京都に行きたくなる本~京都散歩-雅姫





パン | 【2014-01-22(Wed) 22:44:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

京都御苑-雪景色

今日の京都は珍しく洛中にも雪が積もりました。
子ども達と雪遊びが出来る京都御所へ行ってきました。

京都観光-京都御苑-雪景色

午前中、日がさしてくると街中は雪が溶け出していたのですが御所の中はまだまだ残ってます。




砂利のところは溶けていますが、土の上は雪がいっぱい♪

京都御所-子供連れ




だれかが作った可愛い雪だるま。

京都-雪景色





子ども達も雪だるま作成中。

京都の真ん中ではあんまり雪が積もらないから貴重な日です。
しかも幼稚園もお休み。気合いを入れて雪山仕様でやってきました。

京都-赤ちゃん、子ども-雪遊び





ころころ~。

京都旅行-子供向け-冬

とっても楽しかったらしく寒いのに長い事遊んでました^^;




でも、いつもと違った御所をいっぱい見られて私も大満足。
御所から望む大文字にも雪が積もっていました。

京都御苑-大文字-寺町御門

なので、この辺り(寺町御門付近)は五山送火の時もスポットです。夜は恐ろしいほど暗いですが。




寺町御門からすぐの梨木神社でもお参り。

梨木神社-雪化粧


梨木さんも雪化粧でとっても綺麗でした。


我が家以外にも子ども連れ、赤ちゃん連れの方をけっこう見かけました。
御所は広々としていて絶対に混雑しないのも良いです。


帰りには街中の雪はすっかり溶けていて本当に御所の中だけ別世界みたいでした。

京都は街中に歴史ある場所と自然が混在していてる素敵な場所だなと改めて感動してしまいました。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
京都らしさも感じられてゆったり雪遊びができます。
トイレやおむつ替えシートもあるのが嬉しいです。

■子連れ注意ポイント■
広いので移動に結構時間がかかります。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】不可

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩2分

【周辺の観光地】護王神社、梨木神社相国寺

※おむつ替えマップは「京都御苑―紅葉2013」にのせてます。
※ベビーカー砂利道は押しにくいです。
※授乳室は「こどもみらい館」が地下鉄丸太町駅より徒歩4分。
※自転車はどこの入口の横にでも置けます。
※駐車場は烏丸通り沿い、寺町通り沿いの2か所。


【京都御苑周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市上京区京都御苑内
電話番号:075-211-1215
公式HP:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html


【京都御苑周辺のおすすめ宿泊施設】京都ホテルブライトン
子連れにはありがたい、お風呂に洗い場のあるお部屋あり。
ベビーベット貸出や子供用パジャマなど子供向けアメニティも充実です。
ブライトンホテル
京都ホテルブライトン

二条・御所 | 【2014-01-19(Sun) 22:45:09】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

大船鉾展示-ヨドバシビル

今年の祇園祭に150年ぶりに復活する大船鉾。

平成21年に「祇園祭の山鉾行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから大船鉾復興に向けて取り組まれておりました。そして大船鉾が150年ぶりという節目である今年に復活、7月の祇園祭で巡行します。

その大船鉾の屋台が完成し、展示が1月15日ヨドバシビルで始まりましたので早速行ってきました。
(~26/3/30まで展示予定)

京都観光-祇園祭-大船鉾

ヨドバシカメラの1階東北角に展示室があります。入場無料。






おっきい!

ヨドバシカメラ-大船鉾展示-京都旅行

まだ調整中のようで職人さんが乗っておられました。船鉾よりももちろん大きいのだろうけど、室内で見るので大きさがより際立ち、船鉾より奥行きがあるように感じました。貫録です。




下に降りて間近で見る事もできますが、階段なのでベビーカーは不可。




祇園祭の時でも鉾の周りには囲いがしてあるので、本当の間近で鉾を見るのは初めてで感動。

大船鉾復活-屋台-展示

しかもこんな姿なかなか見られません!!
そして出来たてなので木の新しい良い香りが部屋中に広がってそれがまたいい雰囲気です。





こちらは鉾マップ

大船鉾--祇園祭マップ-場所
(クリックで拡大)

大船鉾の町内は鉾の集まる地域の中央にあります。
おそらく今年の祇園祭(巡行前)は大船鉾には多くの人出で混雑すると思います。
こんな間近で見られるチャンスはなかなか無いので京都駅からも徒歩ですぐだし京都旅行の方におススメ。




実は、今日は子連れ京都観光ではなく子ども達は幼稚園やら保育園。
駅周辺に用事があったついでに一人で寄ったのですが、こんなおっきな船は子ども達も喜ぶので、展示期間中に子供と一緒にまた来たいです。


鉾の前には展示の説明スペースもあり。
係の方に丁寧に大船鉾の歴史について教えて頂けました。

子ども連れ-京都観光-おすすめ

大船鉾は昔に焼けてしまったのですが、焼けたのは本体だけで、鉾の飾りは町内の方が持って逃げられたそうです。

その飾りのサイズを元に大船鉾の大きさがわかり、復興につながったそうです。





飾りがつくとこのような姿に。
ミニチュアのかわいい大船鉾がありました。

飾りは昔からものを使い巡行するそうです。

大船鉾-ミニチュア-完成


まだまだ寒いですが今から祇園祭がちょっぴり楽しみになりました^^



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
京都駅からすぐだし、船って子どもにもわかりやすいし観光にもおススメ。
蒸し暑い祇園祭の時期より快適な室内で、しかも間近で鉾を見られる貴重なチャンスです。
ヨドバシにおむつ替え、授乳室もありです。京都駅から地下を通ってヨドバシから上がるとベビーカーでも行きやすいです。

■子連れ注意ポイント■
間近で見ようと思うと階段で下りないと行けないので、ベビーカーの赤ちゃんは抱っこになります。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【時間】午前10時~午6後時(入場は午後5時30分まで)
【料金】無料
【休館日】水曜日

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】JR「京都」駅徒歩5分

【周辺の観光地】京都タワー、駅ビル東本願寺枳殻邸


おむつ替え、授乳室場所はヨドバシ、伊勢丹、東本願寺と周辺沢山あります。
※ヨドバシカメラのトイレ綺麗です。
※ヨドバシカメラの駐車場、駐輪場は買い物しないと高いです。
※周辺パーキングあり。
※郵便局横に有料駐輪場あり。


【ヨドバシカメラ周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒600-8216
京都市下京区京都駅前 京都タワー横
電話番号:075-351-1010

公式HP:http://www.ofunehoko.jp/

【祇園祭におすすめ宿泊施設】ホテル日航プリンセス京都
子供用アメニティも充実、楽天トラベル星4以上の高評価ホテル。
鉾から遠すぎず近すぎず、街中ですが落ち着いた場所です。
京都観光-宿泊施設-ホテル日航プリンセス京都
ホテル日航プリンセス京都

期間限定イベント | 【2014-01-16(Thu) 23:21:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Lipton(リプトン)-ポルタ店

京都駅の地下街ポルタにあるリプトンさんへ行ってきました。

リプトンポルタ店-子ども連れランチ
(急なお出かけだったのでスマホ撮影)


京都喫茶リプトンは市販紅茶のリプトンとは別の会社です。
京都のカツ屋さん「かつくら」さんと同じ経営でリプトン本店は三条新京極にあります。

店内はソファ席が多く子連れにもありがたいです。

子供用食器もあり。

京都-赤ちゃん連れ-ランチ




ランチの日替わりパスタ900円(ドリンク付)
カブと豚バラのトマトパスタ。
冬らしい食材でとっても美味しかったです。

日替わりパスタ-子連れランチ-京都

子供たち二人でワケっこしてちょうどいいくらいの量でした。





私は久しぶりのリプトンなので…

昔からリプトンと言えばコレです。
2色ソースのオムライス!900円

2色ソースのオムライス-リプトン

とろとろ卵のオムライスの店が増える前からリプトンのオムライスはとろとろ卵!

ソースや中のライスは昔ながらの洋食屋さんの味といった感じ。
デミソースと酸味がきいたトマトソースをぼちぼち混ぜながら食べるのが美味しい。

オムライスが到着したら子供たちが「それも食べる~」って言うたらお店の人が「子供用食器もう1つずつお持ちしますね。」って^^

子供用食器って1つしかもらえなくて、いくつも取り分けたい時は大抵こちらからお願いしなければいけないのに先に気付いてくれはって嬉しいです。




デザートは400円プラスで付けました。
プチパフェとドリンク。
コーヒー派なんですが、リプトンなのでストレートの紅茶で!

リプトン-紅茶-京都カフェ

写真撮ってるそばから子供たちがパフェに手を伸ばし、こんな写真しか撮れず…。


リプトンさんはケーキ屋さんでもあるのでパフェも美味しい。
パフェの底がコーンフレークでなくてパリパリした生地なのもなんか嬉しい。



リプトンさんなんでやっぱり紅茶、美味しいです。

子連れに優しい店員さんが多くてとっても助かりました。
食後のデザートも子供が退屈する前にさっと持ってきてくれはりました。




…今、店舗情報見たら、リニューアルされるそうで1/14~3/19までお休みされるそうです。
ブログアップしたのに明日から休みってなんか悲しいけど、綺麗になったらまた行く楽しみとします。

他の店舗は三条本店、四条寺町ティーハウス店があります。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
ソファ席があってゆったりできました。2歳以上なら食べられるメニューも多いと思います。
午後2時からはパンケーキもありました。

■子連れ注意ポイント■
ずいぶん以前に行った時は分煙があまりされていませんでした。
喫煙席の隣の禁煙席状態。リニューアルされてそのあたりも改善されていると良いですが。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】JR「京都」駅徒歩2分

【周辺の観光地】京都タワー、駅ビル東本願寺枳殻邸

リニューアルで26.1/14~3/19までお休みです。
地下街ポルタに授乳室、おむつ替えシートあり
※郵便局南側に有料駐輪場あり
※周辺パーキングあり

【Liptonポルタ店周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル
京都駅地下街ポルタ
電話番号:075-343-3901
公式HP:http://www.fukunaga-tf.com/lipton/

【かわいいLiptonクッキー】





子供と一緒に食事 | 【2014-01-13(Mon) 23:40:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

恵美須神社-十日戎(とおかえびす)

1月10日。
京都ゑびす神社の十日えびすに行ってきました。

京都観光-ゑびす神社-十日戎

10日の午後5時頃です。子ども連れなので混雑ピーク前に行ってきました。



豪華な笹飾り。

えびす神社-笹飾り

1番小さいのでも1,000円~。





混雑ピーク前とは言え子ども連れで写真を撮る余裕がなく…

こちらは、9日午前中に私一人で参拝した時の写真です。

十日戎-空いている時間帯


こちらが笹授与所。3000円で笹を買って好きなお飾りを3つ選べるそうです。

吉兆笹授与所-京都旅行


本殿で商売繁盛を祈願してから…。

本殿向って左手にあるこの板をトントンします。
えびす様は長生きなので耳が遠いそうです。
「えびす様~よろしくお願いします!!トントントン!」

えびす様-京都観光-子供向け

これが意外と子供向け!子供って「たたいたらダメ!」とか言われてばっかりだけど、「たたいて」と言われると一瞬戸惑っていましたが^^;楽しそうにいっぱいトントンしました♪

板の奥にはえびす様がいらっしゃいました。

えびす様-赤ちゃん連れ-京都





再び1月10日、夜の十日ゑびす屋台の写真。

子供向け-京都観光-十日戎

時間がまだ夕方5時30分なので空いてます。


からあげやら、わたがしやら食べて…
お土産は、鍵甚良房(かぎじんよしふさ)さんのえびす焼き。

可愛いね~♪

鍵甚良房-えびす焼き-期間限定

この見本を娘が触ってしまったのですが(TT)
お店のお姉さんが「触ってもええよ~^^でも食べたらお腹こわすしあかんで~(笑」
優しいお店の方でした。子ども連れで大変な時でも優しくしてもらえると心温まります。ありがたいです。


こちらがえびす饅頭。1個150円。
このえびすさんの時期限定です。

京都土産-えびす焼き

かわいい(^^*)

これが、美味しいんです!
可愛いだけじゃなくて、中のつぶ餡も美味しいしきちんとした京都の和菓子のお味。

こういう形だから皮は部分的には硬いですが、それでもお値段的にもアリです!

子ども達も美味しく食べてましたし、何よりこのえびすさんの笑顔が素敵です♪


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
平日の午前中~5時まではゆったり参拝できます。
えびす様の板をトントンは珍しいので喜んでました。
もちろん1番は屋台♪

■子連れ注意ポイント■
周辺トイレが少ないです。臨時公衆トイレもありますが和式のみです。
スマホ撮影でやや見にくいのですが、手書き感たっぷりの臨時公衆トイレのマップです。

えびす神社-京都観光-トイレマップ
(クリックで拡大)

ここ以外に恵美須神社の正面から少し北側行った所にも公衆トイレありました。
(和式)
寒い時期なのでトイレも近いし事前にトイレは済ませておきたいです。



観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】京阪電車「祇園四条」駅徒歩10分

【周辺の観光地】建仁寺、安井金毘羅宮、鴨川

※ベビーカーはえべっさんの時期平日の昼間以外は避けられた方が無難だと思います。
※駐輪場周辺にありません。五条川端路上駐輪多かったです。
※周辺パーキングあり。
授乳室、おむつ替えはマルイが徒歩18分(高島屋は徒歩20分)

【恵美須神社周辺地図】

大きな地図で見る

▼恵美須神社
住所:〒605-0811 京都府京都市東山区大和大路通四条下る四丁目小松町125
電話番号:075-525-0005

▼鍵甚良房(えびす焼)
住所:京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町140
電話番号:075-561-4180



【周辺の子連れOKホテル】
小学生以下無料など子供連れ向けプラン多数。
京阪五条駅からすぐ。清水寺など東山散策に徒歩圏内のホテルです。
京都旅行-赤ちゃん向け-ホテル秀峰閣
京都五条 瞑想の湯 ホテル秀峰閣

お祭り | 【2014-01-11(Sat) 00:09:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

錦天満宮-初詣2014

1月6日に錦天満宮さんへ初詣に行ってきました。
仕事始めの日、幼稚園はまだお休み。お正月の混雑はすっかりなく通常の人出でした。

錦天満宮-初詣

周辺はアーケード続きなので雨の日の京都観光にも良い場所です。
(天満宮内は傘は必要です)

京都観光-錦天満宮





錦天満宮さんに祀られているのは菅原道真公。知恵・学問・商才の神様です。
受験を控えた修学旅行生にも人気です。
御利益があるようにと皆がなでるのでなで牛の頭は金ぴかです。

ちなみに“角”を撫でると受験で大切な?カンが働く「第6感」が良くなるそうです。

錦天満宮-なで牛-子ども連れ

子供達、まだお受験はしませんが抱っこしていっぱいなでなでしました!





近づくと動き出すロボット獅子舞おみくじ(200円)。
噛まれたらどうしよう…とちょっとおびえる4歳と2歳の姉妹。

京都観光-子供向け-ロボット獅子舞

恋みくじや、子供みくじなどボタンで選べます。




錦天満宮さんのお水は名水「錦の水」。地下30mからくみ上げられているお水です。
もちろん飲めます!軟水ですがスッキリとした味です。
近所の飲食店の方もよく汲みにこられてます。

錦天満宮-錦の水-京の名水

手を清める手水舎のお水は飲用ではないので裏手の蛇口から頂きます。
うちはお正月なので神棚用のお水に使わせて頂きました。




奥には末社のお稲荷さんなどが並び季節の花が綺麗に咲いています。

錦天満宮-末社-稲荷

そんなに広さはないのですが手入れされているようで、アジサイやツツジもあり四季の花が楽しめるように工夫されているのがわかります。




これは、ゆずかなぁ?^^

京都旅行-赤ちゃん向け




願いを込めて吊るす大願梅(500円)。デザインが可愛くていつも写真をいっぱい撮ってしまいます♪

錦-学問の神様-大願梅




↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
5分程度で参拝できる広さで、アクセスに便利。雨の日に行きやすいのもいいです。錦市場に観光される際はぜひ合わせてお参りしたい近さです。

■子連れ注意ポイント■
特に危ないところはありません。下の子が1歳半で行った時はなで牛を怖がってなでられませんでした(笑



観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩5分

【周辺の観光地】錦市場、ロンドン屋、鴨川祇園白川巽橋

※石畳なのでベビーカーはやや押し辛いです。
※トイレ、おむつ替え、授乳は髙島屋が徒歩5分。
※商店街の新京極の中にあるお寺で自転車は不可です。
※周辺パーキングはあり

【錦天満宮周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町537
電話番号:075-231-5732

【子連れにオススメ周辺の宿泊】
子連れに安心ゆっくりできる一棟貸切の京町屋です。
京都旅行-宿泊施設-はなしおり
京乃宿 はなしおり


河原町・烏丸・三条 | 【2014-01-08(Wed) 23:08:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

八坂神社-初詣2014

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年なので何か新しい事ということで…。
Twitterを始めてみました。
まだ、始めたところでよくわかっていませんがよろしくお願いします。







さて1月5日に八坂神社へ初詣に行ってきました。

京都観光-八坂神社-初詣

正面の南楼門。

ちょうどお昼頃に行きましたが5日ともなれば混雑もほとんどなかったです。60台の専用駐車場も空いてました。
ベビーカーの方もたくさんおられて、特別混雑が大変な様子もなかったです。





混雑は落ち着いてるもののガラガラする鈴緒は上がってました。そして、我が家の氏神様なのでしっかり参拝させて頂いて…。

子連れ-京都-初詣





新年なのでおみくじひきました~。(おじいちゃんと♪)

占いみくじ-八坂神社

吉でしたが、なかなか書いてある事は嬉しい内容♪




帰りは、空いていたので西楼門の前も通って…。

京都旅行-八坂神社-初詣





八坂神社前の京都らしいLAWSONも見つつ。

京都風ローソン-祇園

LAWSONの北側に渡っての志津屋さんでパン買って帰りました。





買って帰ったパン。
お正月らしい干支のパン、馬です。

志津屋-干支馬パン

中はミルククリーム。これが子どもに好評。
期間限定だけど、程よいクリームの量、甘党の子供向け。




その他、定番カルネとサンドウィッチ。

志津屋-カルネ-サンドウィッチ

サンドウィッチはたまごたっぷりで美味しかったです。ケンミンショーにも出た京都市民の味カルネは朝ごはんに~(志津屋)

イートインスペースもありました。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
5日ともなればずいぶん空いていて、車で行くのもありだと思います。
ベビーカーで気を使わない混雑程度でした。

■子連れ注意ポイント■
四条の西楼門からは階段がありベビーカー不可です。南楼門からなら段差ほとんどなしです。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【最寄駅】京阪「祇園四条」徒歩12分

【駐車場】あり(40台。1時間600円・ご祈祷を受ければ2時間無料券をもらえます。)
【駐輪場】あり

【周辺の観光地】鴨川祇園白川巽橋

※三が日はベビーカーより抱っこ紐がオススメ
※連休明け前日だったので混雑は少なく車でも行けそうでした。
授乳の必要がある時は、高島屋、マルイで済ませておきましょう。
※八坂神社の常盤新殿にオムツ替えシートあります。洋式トイレ綺麗です。
※駐輪場は駐車場の奥に数台とめられます。駐車場の受付の方に聞くと教えてもらえます。


【八坂神社周辺google地図】

大きな地図で見る





住所:605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:075-561-6155
公式HP:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

【スマートな木札立て】


祇園・東山 | 【2014-01-06(Mon) 21:45:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
