


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ロンドン焼き

新京極にある京都土産の定番ロンドンヤさんのカステラ饅頭。ロンドン焼きを買いに行ってきました。

京都新京極-ロンドン焼き




ロンドンヤさんはなんと言ってもこの実演販売が楽しいです。2歳の娘も興味津津。

京都観光-子供向け-食べ歩き

お店の方は皆、子どもに優しくニコニコ接していただけました(^^)





私の小さい頃からあるお店。私もこれを見るのが大好きでした。

ロンドンヤの自動ロンドン焼き






買ってきたロンドン焼き。1個53円。
お手頃価格、1個から食べ歩きもOK。贈答用には箱と可愛い風呂敷もありました。

ロンドン焼き-子供向け





外側は優しいカステラ生地。太鼓饅頭(大判焼き)よりきめ細かい生地です。
中は白こし餡。

京都旅行-赤ちゃん向け-お土産

優しい懐かしい味です。この白こし餡がとてもキメが細かくクリーミーなので和風のようでちょっと洋風。
白あん苦手な子どもも食べやすくておススメです。
小ぶりなので3歳くらい~1個食べられると思います。大人は2、3個いけちゃいます。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ






■子連れおすすめポイント■
新京極は雨の日もアーケードがあり、ゆったり散策できます。ロンドン焼きは優しい味です。うちは1歳半~あげてました。

■子連れ注意ポイント■
イートインありません。持ち帰りのみです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前10時~午後9時(金・土・日・祝・祝前日午後10時まで)
【定休日】年中無休

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩5分

【周辺の観光地】錦天満宮、蛸薬師堂、錦市場、祇園白川鴨川

※トイレ、おむつ替え、授乳室は高島屋が徒歩3分。
※周辺パーキングあり


【ロンドンヤ周辺地図】

大きな地図で見る

住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
電話番号:075-221-3248
公式HP:http://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/londonya.html



赤ちゃん連れ-旅行



和菓子 | 【2014-02-26(Wed) 00:08:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

護王神社(ごおうじんじゃ)

御所西にある護王神社へ行ってきました。護王神社は別名イノシシ神社。
和気清麻呂公が祀られています。足の腱を切られた清麻呂公をイノシシが救い足も治ったという話があり、ご利益は足腰の健康。

子供連れ-京都旅行-ベビーカー




手水舎までイノシシです。動物の姿があると子どもは反応してくれるのでいいです。
2歳娘は豚だと思ったらしく最初は「ブーブー!」言うてましたが(笑

猪-手水舎





拝殿。
スロープがありバリアフリー完備で車いすの方も参拝をされていました。さすが足腰のご利益神社。ベビーカーにもありがいたです。

バリアフリー-京都観光地-神社




大型絵馬。娘がより小さく見えます。(ピースをしようと苦戦中)

護王神社-大型絵馬-2014






奉納されたイノシシにまつわる品々です。

イノシシ神社-奉納品

お正月には本物の猪がやってくるそうで猪年の初詣は間違いなく混雑しそうです。





これはめずらしい。お宮参り(初宮)で靴が授与されるそうです。
足腰のご利益にぴったりの素敵な授与品です。

お宮参り-授与品-護王神社

お宮参りの授与品って神社によって色々のようです。
スタイ、可愛いお守り、おもちゃ、お食い初めの御椀…。

ちなみにうちは八坂神社でお食い初めセットを授与品に頂きました。





休憩所もありました。

護王神社-お茶処-京都観光





護王神社は足腰の御利益で有名ですが、子育て守りのご利益もあります。
実は祀られている神様は和気清麻呂公だけではなく姉の広虫姫も。広虫姫は慈愛の心が熱く孤児を養子として育てたそうで、それから子育て保育の神としても信仰されているそうです。

子育て御利益-和気広虫姫

しっかりお参りさせて頂きました。



護王神社は御所の目の前なので梅林の咲き具合も見てきました。
まだ蕾&一部咲き始めておりました。黄色の花は蝋梅、とてもいい香りがします。蝋梅はそろそろ見頃終わり。

京都御苑-梅林-開花情報
(2/20訪問)


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
狛犬ならぬ狛猪がたくさん。広さもあってバリアフリーでゆったり参拝できました。
御所と合わせて観光できるし周辺のホテルでランチ出来る所も多いです。

■子連れ注意ポイント■
バリアフリーなので特になし。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前6時~午後9時
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩8分

【周辺の観光地】京都御所(児童公園母と子の森紅葉雪景色)、相国寺梨木神社

トイレもバリアフリー洋式
※駐車場は5台ほど南側に。駐輪場も同じ場所にあり。
おむつ替えシートはなし、御所内のオムツ替えシートを利用。マップはこちら
授乳室はこどもみらい館を利用。(みらい館の休館日は火曜日(祝日の場合は翌日))

【護王神社周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒602-8011
京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385?
電話番号:075-441-5458
公式HP:http://www.gooujinja.or.jp/

【護王神社周辺の子連れOKおすすめ宿泊施設】
御所西京都平安ホテル:大浴場あり、和室、洋室もあります。
京都旅行-赤ちゃん連れ宿泊-ホテル
御所西京都平安ホテル-楽天トラベル
御所西京都平安ホテル-じゃらん

以前ランチに行きました。庭園がとっても素敵なホテルでした。
ブログ記事→(御所西平安ホテルランチ御所西平安ホテル庭園






二条・御所 | 【2014-02-22(Sat) 23:40:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

コトコトヒロバ-親子カフェ

新京極三条にある、親子カフェ「コトコトヒロバ」へ行ってきました。
こちらの階段を上がり、靴を脱いでお店へ入ります。

京都三条-親子カフェ-コトコトヒロバ





日曜に予約なしで来たので入れるか不安だったんですが…。
こちらのハウスがあるお部屋(3組くらい座れるスペースがあり)がちょうど空いていたので待たずに入れました。
個室も5部屋くらいありますがそちらは予約でいっぱいでした。

京都-ママ会-おススメカフェ





京都のど真ん中にある親子カフェ。おもちゃも用意してあります。

赤ちゃん向け-カフェ-京都観光
(スマホ撮影で画像が雑ですみませんTT)




絵本もあり。

コトコトヒロバ-ベビー向けサービス






子供の食事から到着。
「こばんざいプレート」480円。

ベビー向け-ランチ-京都

1~2歳向けなんですが、4歳のお姉ちゃんが見た目に惑わされ「これがいい!」と注文しました。
当然、4歳児にはちょっと薄味でした。





「おこさまスパゲティー」420円。

京都旅行-赤ちゃん連れ-ランチ

こちらは2歳娘がチョイス。2歳前後でもいっぱい食べる赤ちゃんだとちょっと物足りないかも!?

でも、柔らかくて赤ちゃんが美味しく食べられる優しい味です。
アレルギー表示もしてあるし2歳までの子連れさんに特にいいお店だと思います。




子ども達が食べ終わった頃に私の「おばんざいプレート」1200円が到着。
ナイスタイミングです!!

ママカフェ-おばんざいプレート

…ドリンク付きで1200円。
普通のランチのお店で正直これで1200円で出てきたら残念な感じです。
観光で京都のおばんざい~♪というイメージとも違います。

でも当りさわりなく普通に美味しいし、子どもがゆっくり遊べる場所代+ベビー向けサービス料を考えると全然オッケーかなと思います^^





ドリンクは、私はキャラメルマキアート。
子ども達はでぶどうジュース(+100円)。

子供と一緒にカフェ

子供のジュースに基本的に氷は入れておりませんとの事。小さい子って手を突っ込んで氷食べたりするから有難いです。もちろん氷ありにも出来ます。




他に3歳~向けに「ハンバーグプレート」580円もありました。小学生~は普通のお店の方が食べられる種類が多くていいかな。

お子様ランチ-京都



他のメニュー
・キューピー離乳食
・こどもうどん(1/2玉) 300円
・あかちゃんうどん(1/4玉) 200円
・季節のおやさい 300円
・バナナの輪切り 200円
・さつまいも団子 200円
・お子様カレー 420円

14時以降
・ひとくちピザ 300円
・親子パンケーキ 480円


ママに優しいドリンクは…
・タンポポコーヒー(ノンカフェイン)
・ハーブティー各種

授乳中や妊娠中のママも安心です。他にもありましたが、ベビー向けで優しいメニューばかりでした。


設備は授乳室あり、貸出バウンザー(食毒済み)、トイレの踏み台、トイレの補助便座などの用意。本当に赤ちゃんとママに優しいゆったり出来るカフェでした。


最後にこちらはヒロバスペース。(原則として2歳まで)←過ぎてる…。ごめんなさい。
ここはカフェの利用無くても無料で利用できます。

コトコトヒロバ-無料遊び場-授乳スペース

何より子供たちが楽しそうで良かったです。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
地元ママから赤ちゃん連れの京都観光で新京極界隈を観光中の休憩にもピッタリ。お買い物中や観光中に授乳室だけお借り出来るのも有難いです。時間制限もなしで少人数のママ会にも良いです。

■子連れ注意ポイント■
小学生からはちょっと退屈するかもしれません。階段が急なのでちょっと怖いです。
住所が「寺町三条」と書かれてますが京都人風に言うと「三条河原町西入ル南側」です。


観光向け:☆☆☆☆☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前11時~午後5時(ランチは午後2時まで)

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】
地下鉄東西線「市役所前」駅徒歩12分
京阪「三条」駅徒歩12分

【周辺の観光地】新京極(本能寺、矢田寺、誓願寺、蛸薬師堂、錦天満宮)、錦市場、鴨川

※ベビーカーは玄関で折りたたんで置いて階段を上がります。
※玄関に自転車が2台止まってました。(やや無理やり)
※授乳室あり。

【コトコトヒロバ周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都府京都市中京区三条通り寺町東入ル石橋町14-6 2F
電話番号:075-755-5870
公式HP:http://ameblo.jp/kotokotohiroba/


【京の飴工房-宇治岩井製菓】
もうすぐ雛祭り。可愛くて美味しい京飴です。




子供と一緒に食事 | 【2014-02-20(Thu) 00:22:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

我が家のひなまつりへ-しまだいギャラリー

2014/2/14~2/16まで行われていたイベント。~京の食の伝統と技が彩る雛まつり文化~「我が家のひなまつりへようこそ!」へ行ってきました。

場所は東洞院御池にあるしまだいギャラリーさんで開催されていました。嶋臺(しまだい)さんは創業400年。国の登録文化財の京町屋のギャラリーです。


中に入ると小川珈琲、山一パン、岩井製菓、京丹波の製品など美味しそうなものが並んでいました。


そして、最初に見つけたお雛様は…京都のゆるキャラまゆまろのひな人形!!
これには子ども達大喜びでした☆

ゆるキャラ-まゆまろ-ひな人形




聖護院八つ橋のコーナーには…かわいいお雛様の八つ橋。

子供向け京都土産-聖護院八つ橋



お姉ちゃんはお目当ての物を見つけて大興奮!

子供向け-京都観光




実は今日は急遽やってきたのですが、そのきっかけはtwitterで京都通の素敵な方^^から教えて頂いたこの可愛いひな祭りの情報。「お菓子で出来た可愛いお雛様があるらしいで!見に行こう~!」って言うてきたので喜び倍増でした。
…可愛い。八つ橋で出来ているとは思えません。

和菓子-ひな祭り

ちなみに、この可愛い八ツ橋は四条西木屋町の聖護院八ツ橋ニキニキさんで販売されています。(雛壇のはイベント用だと思います。)



こちらは京都の食をテーマに作られた雛壇。お雛様はちらし寿司。お内裏様はサバ寿司でした(笑
妙に納得。

京都の食-ひな壇




京都の雛祭りの和菓子「ひちぎり(ひちきり)」を見る2歳妹。
どれも可愛い色遣いなので飽きません。
私はひたすら「触ったらあかんで!見るだけやで!!」の連呼^^;。

京都-雛祭り-和菓




でも、実際に触っていいのもあったので、子ども達も御満足の様子。

ギャラリーしまだい


こちらは海外のアーティストの方が作成されたお雛様。

海外-ひなまつり-赤ちゃん向け





祇園白川の高級料理旅館の「白梅」の女将さんのお雛様が飾られていました。
お花は桃ではなく梅。

祇園-白梅-ひな人形

高級な雰囲気が漂います。




他にも私の大好きな京都の写真家水野克比古先生の桜の写真も大パネルで展示してあるし(撮影不可)、ジュバンセルやフランス屋のチョコも試食させて頂いて…親子共々、早めの雛祭りを楽しんできました(^^)



お土産は海外アーティストの方に頂いたカードと宇治の飴屋さん岩井製菓さんの飴ちゃん。

子ども向け-京都土産-岩井製菓飴

飴ちゃん、小粒なのに色によって味がちゃんと違いました。小さい飴って子供がのどに詰める心配ないから安心してあげられます。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れ向けポイント■
子どもも京文化に親しみを持てるとっても素敵なイベントをでした。

■子連れ注意ポイント■
桃の節句ですから女の子向けなイベントだったと思います。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】未確認です
【ベビーカー】一部不可

【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅徒歩2分

【周辺の観光地】二条城、京都御所六角堂、本能寺

※中へ上がるのは靴を脱いであがります。
※周辺のおむつ替えはポイントは新風館が徒歩5分。


【しまだいギャラリー周辺地図】

大きな地図で見る

▼しまだいギャラリー
住所:〒604-0844 京都府京都市中京区御池通東洞院西北角
電話番号:TEL: 075-221-5007
公式HP:http://shimadai-gallery.com/


【宇治の飴やさん岩井製菓の冷やし飴】
これも試食あったのにもらわなかった…TT。



期間限定イベント | 【2014-02-16(Sun) 23:33:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

渉成園(しょうせいえん)-雪景色2014

今日は京都も雪が降り続いておりました。子どもと雪遊びをしようと近くの公園…ではなく、庭園へ行ってきました!

場所は京都駅から徒歩10分の東本願寺別邸、渉成園(枳殻邸-きこくてい)。

先日の雪の時は御所へ雪遊びに行ってきましたが、雪が積もったら行きたい場所のもう1つがこの渉成園でした。
やや吹雪いていましたが思い切って行ってきました!

名勝渉成園-京都-穴場庭園




今日は雪山仕様の完全防備でやってきました。

京都-子供連れ雪遊び

娘のスノーウェアが白くて雪と同化してる…。
というか写真の撮り方が悪い。。





朝10時前。まだ、足跡も付いてない場所もありました。

京都観光-雪景色-庭園





2歳娘は雪にめげることなく、余裕で雪遊び。何度言っても手袋は断固拒否。
雪玉を池に投げ入れていました^^;

京都旅行-雪遊び





奥に見える侵雪橋は雪で危ないので立ち入り禁止のコーンがありました。
木々の奥には京都タワーがうっすらですが(肉眼では)見えました。

枳殻邸-京都タワー-庭園





本当に綺麗です。

渉成園-雪景色2014


渉成園-園林堂-雪





それにしても、ちょっと降りすぎ…^^;

枳殻邸-回棹廊





こちらで休憩しました。

ろう風亭-休憩





鯉が沢山いる印月池。奥にある島にはアオサギが沢山すんでいます。今日は鳴き声だけ聞こえていました。

枳殻邸-池泉回遊式-子供向け庭園

ここのアオサギが東本願寺さんのお堀にもよく行っているようで、お堀では間近でアオサギが見られる事もあります。





広くはありませんが梅林があります。蕾に雪が積もっていました。

渉成園-梅林



娘も「抱っこ抱っこ」言うかなぁと思ったのですが、雪を楽しんで意外と帰りたがらずでした。

いつもと違う雪景色も見られたし来てよかったです^^


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れおすすめポイント■
私が考える子ども連れでおススメな庭園とは…。
・池がある池泉回遊式…橋を渡れるし鯉がいて子どもが喜びます。
・四季の花がある…季節を問わず混雑が集中しないので良い。いつ行っても綺麗。
・駅近…徒歩10分以上や、バスは大変ですから。
まさに、この条件に渉成園がぴったりなのです!!
しかも、おむつ替え場所や授乳室も京都駅や東本願寺で出来ます!
紅葉や枝垂れ桜の季節もとっても綺麗です。

■子連れ注意ポイント■
どこの庭園でも言えますが池の周りに柵がないので気をつけたいです。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前9時~午後4時(受付は午後3時30分)
【料金】500円(立派なパンフレット貰えます)

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】JR京都駅徒歩10分


【周辺の観光地】東本願寺、西本願寺、京都タワー、京都駅ビル

※トイレは苑内は和式のみ。駐車場のトイレは洋式あり。
※授乳室、オムツ替えは、東本願寺、ヨドバシカメラ、伊勢丹を利用
※駐車場無料ですが台数少なめ


【渉成園周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒600-8190 京都市下京区東玉水町
電話番号: 075-371-9210
公式HP:http://higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/



【周辺の子連れOK旅館】
京都で唯一のミキハウス認定のウェルカムベビーのお宿「京家」。
ベビープランあり。京都駅徒歩3分。子連れに優しい料理旅館です。
京都-赤ちゃん向け-旅館-ミキハウス認定
公式HP:http://www.kyouya.co.jp/
じゃらん-ウェルカムベビーの宿「京家」





京都駅・東福寺 | 【2014-02-14(Fri) 23:58:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

錦市場-井上「チョコレートコロッケ」

錦市場へ行ってきました。
平日の午前10時すぎなのでベビーカーでも通れるほど空いていました。

京都観光-錦市場-子供連れ

午前11時からオープンのお店もあり、まだ準備中の看板ももちらほらありました。





この日はちょっと珍しい錦名物チョコレートコロッケを食べるべくやってきました。

井上佃煮店-錦





錦井上さんのチョコレートコロッケは雑誌でもよく見かけます。
(1個90円)
他にはお惣菜なんかも販売されています。


錦井上-チョコレートコロッケ





熱々を店内で頂きます。
(空いていたので、ベビーカーで入れました。)

京都旅行-子供向け-チョコレートコロッケ



温かいお茶も持ってきてもらえました。
子供用に氷を入れて冷たいお茶も頂けました(^^)


熱々、サクサク!チョコはとろーり。チョコはチョコクリームパンとかに入ってそうなカスタードチョコと似ていました。なので食べにくいとろーりではないです。

変わってます。けど美味しい。
…でも、やや油がきついかな?そう感じるのは年のせいでしょうか?^^;
私は2歳の子どもと1個わけっこでちょうど良かったです。





店中の壁面には観光客の方のコメントいっぱい!

娘もカキカキ~。

京都旅行-思い出
(寒いので雪山仕様です)






そして、お姉ちゃんにはお土産。

チョコレートコロッケ-京都土産


冷めても、チョコがほどよく固まっておやつ感覚で美味しく食べられました。

錦の「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツも食べ歩きにおススメです。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れおすすめポイント■
錦市場は食べ歩きやお土産さがし…楽しいお店がたくさんです。地下鉄四条から新京極、祇園方面へ移動がてら通れるので良いです。

■子連れ注意ポイント■
土日祝はベビーカーより抱っこ紐の方がいいと思います。2歳未満はチョココロッケはちょっと濃いかなぁと思います。

観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】空いてれば可

【時間】午前9時~午後6時
【定休日】水曜日、第一日曜

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「四条」駅徒歩10分

【周辺の観光地】六角堂錦天満宮、蛸薬師堂

※おむつ替え、授乳は京都大丸高島屋が近いです。
井上さんからは大丸の方が近いです。

【井上佃煮店周辺地図】

大きな地図で見る

住所:京都市中京区錦小路通柳馬場西入る中魚屋町485
電話番号:075-221-4357



赤ちゃん連れ-旅行

食べ歩き | 【2014-02-12(Wed) 22:35:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

京都高島屋-バレンタインチョコ2014

京都高島屋7階バレンタイン特設会場で2/14まで開催されてるアムール・デュ・ショコラへ行ってきました。
空いている平日の午前中を狙っていったのに、ベビーカーでやや通り辛いくらいの混雑。


2歳の娘と行ってきて、ゴンチャロフさんのかわいい動物チョコの実演販売を見たり、試食を頂いたりかなり堪能してきました(^^*)


京都-バレンタイン-高島屋
(写真はパンフレットより)



買いたかったのは数年前に食べた京都伏見フランス屋さんの桜チョコトリュフでしたが、今は販売されていないとの事。
代わりにフランス屋さんの普通の桜チョコを買いました。

バレンタイン-京都伏見-フランス屋


可愛いハートの桜チョコ。6個入り300円(税別)


京都-子供向け-バレンタインチョコレート

桜の葉が入っていて桜の良い香りがします。
子ども達に一瞬にして食されました。
また、桜トリュフも販売して欲しいです。




もう1つ。
京都土産の定番。鼓月さんの千寿せんべいのミニ「姫千寿せんべい」のバレンタイン限定木苺ショコラ味。600円(税別)


和風-バレンタインチョコ-千寿せんべい

6枚入りです。

千寿せんべい-姫-バレンタイン限定木苺ショコラ


小さくて可愛くて美味しい。
中はややビターなチョコ。最後に木苺の甘酸っぱさが広がります。

ただ通常の千寿せんべいのほうが中が白クリームで外の生地とのバランスが良くて好きかなぁ。
でも、バレンタインらしいし年齢幅広くプレゼント出来そう。

ちなみに普通の千寿せんべいとのサイズ差は一緒に入っていたパンフレットに載っていました。
右にあるのは姫千寿せんべい個包装に入った状態。

京都旅行-赤ちゃん連れ-お土産

京都のチョコと言えば定番の菓子職人さんの抹茶トリュフとかも欲しかったんですが、
抹茶は子ども達には苦すぎるのでやめておきました。

他にも三条柳馬場のマリベルさんとか高価なチョコも気になったんですが、子ども達に一瞬で食されると悲しいので今回は…

・お手頃価格
・可愛い
・京都らしい
・子どもと美味しく食べられる

そんなチョコを選んでみました^^

京都高島屋限定の商品もあるので京都土産を選びに立ち寄られるのもいいと思います。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
実演販売もあり。チョコレート売り場のお姉さんたち優しくて子どもの分の試食も頂いてしまいました。
百貨店はおむつ替えや授乳室が完備なので京都旅行でお土産を買われるのにおススメです。


■子連れ注意ポイント■
混雑する連休などはベビーカー厳しいと思います。


観光向け:★★☆☆☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【開催期間】2014年1月29日~2月14日
【営業時間】午前10時~午後8時

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩1分

【周辺の観光地】祇園白川鴨川錦天満宮、蛸薬師堂、錦市場

高島屋5階にベビーサロンあり。授乳室、おむつ替え、子ども用トイレあり
ママに嬉しいベビーカーごと入れるトイレも5階にあります


【京都高島屋周辺地図】

大きな地図で見る



住所:〒600-8520
京都市下京区四条通河原町西入真町52番地
電話番号:075-221-8811
公式HP:http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/


赤ちゃん連れ-旅行



洋菓子 | 【2014-02-07(Fri) 23:47:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

八坂神社-節分祭2014

八坂神社の節分祭に行ってきました。
京都の節分祭と言えば四方参りにもあげられる吉田神社、八坂神社(又は伏見稲荷大社)、壬生寺、北野天満宮が有名です。

八坂神社-節分祭-四方参り

こちらは2月2日の午前10時ごろ。
この日の豆まきはお昼からですがカメラマンさんは勢ぞろい。
(実は豆まきが午前中にあると間違えてきてしまいました)



福豆授与所があります。

八坂神社-福豆授与所




八坂神社の福豆は福引券付き。(300円)

福豆-福引付き-京都観光




景品は特賞で自転車や液晶テレビ、ホームベーカリー、フライヤー…など豪華です。

節分祭-福豆-福引景品

子ども達はくじ引き大好きだから喜んで引いて…(^^)



うちはこんな日用品が当りました~。

福引景品

日用品が多かったですが、他に子ども向けな景品ではおやつ、ペンケースやおもちゃ、ぬいぐるみなどもありました。
景品も色々あって楽しいですが、紙袋がいい感じです。


そして、本日2月3日。
豆まきが見られなくて心残りなので再び八坂神社へ。
(お姉ちゃんは幼稚園で豆まき。「私も行きたい!」と言うかなと思いきや、「写真撮ってきてね~」と笑顔で言ってくれました。)


平日の午前中なので開始20分くらい前からいてれば最前列に行けました。

豆まき-八坂神社-今様

八坂神社の豆まきと言えば舞妓さんがまかれるのも素敵なのですが、この日の午前中は今様の詩や和歌が詠まれました。
珍しい衣装や、楽器がなるので2歳娘は思ったりより集中して見ておりました^^

京都旅行-八坂神社-節分祭



が、後ろの人も増えて来て豆まきの時ははちょっと危ないかなぁ…と思い、せっかく抑えた最前列でしたが移動。

子供連れ-節分-豆まき-京都

いずれにしても、平日の朝なので比較的近くで見る事ができました。



そして豆まき~。
私も、小学生のころ母に連れてきてもらい必死で豆を拾った記憶がふとよみがえりました。
あの頃は、砂糖にくるまれた豆や、餅がむき出しのまま撒かれていたように思います。



そして…お豆2袋ゲット!

赤ちゃん連れ-節分-豆まき-京都観光

お姉ちゃんのお土産が出来て満足気な妹でした☆

お豆は豆政さんの北海道産大豆。
美味しく頂きました。

これで厄払い出来たかな…^^よい年が過ごせますように。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
豆撒きが子どもは楽しめます。近所の幼稚園の子達も団体できていました。


■子連れ注意ポイント■
豆まきが始まるまでやや退屈ぎみでした。混雑&誰もが豆をキャッチするのに必死で危ないです。
「お子様の肩車はおやめ下さい」のアナウンスも流れていました。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可


【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】京阪「祇園四条」駅徒歩13分

【周辺の観光地】祇園白川、円山公園、高台寺、八坂の塔

外のトイレは和式。円山公園のトイレは清掃があまりされていませんでした。
常磐神殿のトイレは洋式、おむつ替えシートあり綺麗です。そちらでお借りしました。
※ベビーカーは西門からは不可。南側からの方が入りやすいです。(詳しくは子連れ初詣-八坂神社
※授乳は四条河原町のマルイ、高島屋が近く(徒歩15分)。
※専用駐車場は南側に60台あり(1時間600円)
※駐輪場は駐車場の奥に数台とめられます。駐車場の受付の方に聞くと教えてもらえます

【八坂神社周辺地図】

大きな地図で見る

住所:605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:075-561-6155
公式HP:http://www.yasaka-jinja.or.jp/


【周辺の子連れOKな宿泊施設】料理旅館「花楽」
八坂神社徒歩3分。
大浴場有。子供連れに嬉しいお部屋で食事OK。
駐車場無料のファミリープランあり(2014/2現在)

京都-旅館-赤ちゃん連れ-花楽

公式HP:http://www.karaku.com/rooms/
楽天トラベル-京都祇園「花楽」
じゃらん-京都祇園「花楽」

お祭り | 【2014-02-03(Mon) 23:37:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

sousouわらべぎ

子ども和服の専門店「sousouわらべぎ」さんへ行ってきました。

京都土産-赤ちゃん向け-sousouわらべぎ





店内、可愛くて素敵な和服がいっぱい♪
写真中央上の赤のポンチョは7000円くらい。
可愛い服が多くて見てるだけで楽しい(^^)

京都旅行-お土産-sousouわらべぎ
(店内写真は快くOKして頂けました。)






生地がとっても柔らかくてどれも着心地がよさそうです。
今は一部商品セールをされていました。

和服-お土産




可愛いおじゃみ1500円くらいだったと思います。
下の段はスタイ。1500円。

sousouわらべぎ-おじゃみ


ワコールと共同開発されている腹巻もありました。

かわいい更衣室があって、おもちゃもいっぱいDVDが流れていて子ども達は大喜び。
子ども連れの事をしっかり考えておられるなぁと思いました。

お値段帯はGAPとMIKIHOUSEの間くらいかなぁ…という印象。


一番お手頃なお土産価格なら靴下(足袋下)の420円~でした。
出産祝いにも喜ばれそうです^^


甚平さんが夏になるともっと種類が増えるそうでまた来たいと思います。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れおすすめポイント■
四条、錦観光の時に寄れる場所です。すぐ北には大人向けsousouの店舗もあり。sousouわらべぎはベビー用からキッズまでサイズも豊富。更衣室がおもちゃがいっぱいで親はゆっくり服を見る事が出来ます。

■子連れ注意ポイント■
場所がややわかりにくいです。住所が新京極四条上るとなっていますが、四条から新京極通りを北へ向かいドーナツ本輪菓さんを右に曲がらないと行けません。(花遊小路の方です。)


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前11時~午後8時


【駐車場】なし
【駐輪場】あり
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩4分

【周辺の観光地】錦市場、蛸薬師堂、鴨川祇園白川

おむつ替え、トイレだけなら河原町OPAが徒歩1分
授乳室は高島屋(5階)が徒歩3分
※駐輪場は少し北へ行ったsousouさんの他の店舗との間にありました。


【sousouわらべぎ周辺地図】

大きな地図で見る



住所:〒604-8042 京都市中京区新京極通四条上ル中之町565-16
電話番号:075-212-8056
公式HP:http://www.sousou.co.jp/



【赤ちゃん向け京都の宿泊施設】
京都で唯一のミキハウス認定のウェルカムベビーのお宿「京家」
ベビープランあり。京都駅徒歩3分。子連れに優しい料理旅館です。
※sousouわらべぎさんの幼児用浴衣を部屋着で貸出されています。
京都-赤ちゃん向け-旅館-ミキハウス認定
公式HP:http://www.kyouya.co.jp/
じゃらん-ウェルカムベビーの宿「京家」






小物のお土産 | 【2014-02-01(Sat) 00:26:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
