スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

権太呂(ごんたろ)-晦日そば

大みそか。年越し蕎麦です。
今年は権太呂さん本店(麩屋町錦下る)の錦市場近くで露店を出されていたのでそちらで購入。
急きょ買ったので、お店の写真は撮れず…。

権太呂…京都の金閣寺、平安神宮近くにも店舗があるうどんすきのなどが美味しい有名店。実は大阪が発祥だとか。




買って帰ったおそばは2種類。
子供用にきつねそば600円。

年越し-京都-権太呂-きつねそば




私は晦日そば700円。

年越し-京都-権太呂-晦日そば

ニシン蕎麦もありました。
値段が表示されてなかったんですが、きっとニシン蕎麦が一番高いんだと思います。




晦日そば完成~♪

京都-権太呂-晦日そば




七味は東山の七味屋本舗さんのが入ってました。

大晦日-京都-子ども

去年は京都のうどん店、冨美屋さんのお蕎麦を買ったんですが、確か祇園の七味屋さんの黒七味が入ってました。
京都のお蕎麦は七味も期待していまします。


で、お蕎麦のお味は…
やっぱり権太呂さんはお出汁が違います。他にはない味です。香りの奥に甘味があって、美味しい。
具のタケノコも美味しかったです。具一つに手間がかかってるのがわかります。
お蕎麦はゆでそばなので柔らかくてボソっとしてなくて子供にぴったり!
お蕎麦ってボソっとした食感のものもあるけど子どもに不人気で結局うどんを欲しがるけど、これはなめらかで子供も食べやすかったようです。
その分蕎麦の割合は低いのかな⁈蕎麦の香りはそこまで感じられなかったです。

正直、持ち帰り蕎麦にしては高めだと思いましたが、味もいいし子供も食べるし外食に比べたらいいかなぁという事で…(^^)


今年は京都の写真を撮り始め、ブログも始めて新しい年になりました。
長続きが苦手な私ですが、ご訪問頂いた方々のお陰で今年はブログ更新続けるの事ができました。本当にありがとうございます。
これからも情報を増やしていけたらと思います。

それでは良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

■子連れおすすめポイント■
なめらかで子供も食べやすいお蕎麦だと思います。

■子連れ注意ポイント■
赤ちゃんは初めての年越し蕎麦の前にに、アレルギーが怖いので(特に年末だし病院もやってないので)普段に機会がある時に食べさせました。



【ベビーカー】可

【期間】12月28日~12月31日
毎年露店だされているそうです。期間は年によって変わるかもしれません。

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩7分

【周辺の観光地】錦市場、錦天満宮、祇園白川、六角堂、八百一
※駐輪場なしですが露店だったのでママチャリに乗ったまま買わせてもらえました^^;
※トイレ、おむつ替え、授乳室は高島屋が近くて便利。


【権太呂本店周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒604-8053 京都府京都市中京区麸屋町通四条上ル
電話番号:075-221-5810
公式HP:http://gontaro.co.jp/kyoto/head_store.html

【ベビーグッズ】


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

河原町・烏丸・三条 | 【2013-12-31(Tue) 18:07:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
Takakoさん、こんにちは。
たびたび、コメントを書きます。

今年は、いろいろお世話になりました。
特に、相互リンクはありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
2013-12-31 火  21:24:47 |  URL | ぴのぴな #- [編集]
ぴのぴなさん、こんばんは。
大みそかにもコメントを頂きましてありがとうございます。

こちらこそ、色々教えて頂く事ばかりでお世話になりました。
相互リンクもして頂いて嬉しかったです。

また、来年もどうぞよろしくお願い致します。
2013-12-31 火  22:08:41 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
