


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

錦天満宮-初詣2014

1月6日に錦天満宮さんへ初詣に行ってきました。
仕事始めの日、幼稚園はまだお休み。お正月の混雑はすっかりなく通常の人出でした。

錦天満宮-初詣

周辺はアーケード続きなので雨の日の京都観光にも良い場所です。
(天満宮内は傘は必要です)

京都観光-錦天満宮





錦天満宮さんに祀られているのは菅原道真公。知恵・学問・商才の神様です。
受験を控えた修学旅行生にも人気です。
御利益があるようにと皆がなでるのでなで牛の頭は金ぴかです。

ちなみに“角”を撫でると受験で大切な?カンが働く「第6感」が良くなるそうです。

錦天満宮-なで牛-子ども連れ

子供達、まだお受験はしませんが抱っこしていっぱいなでなでしました!





近づくと動き出すロボット獅子舞おみくじ(200円)。
噛まれたらどうしよう…とちょっとおびえる4歳と2歳の姉妹。

京都観光-子供向け-ロボット獅子舞

恋みくじや、子供みくじなどボタンで選べます。




錦天満宮さんのお水は名水「錦の水」。地下30mからくみ上げられているお水です。
もちろん飲めます!軟水ですがスッキリとした味です。
近所の飲食店の方もよく汲みにこられてます。

錦天満宮-錦の水-京の名水

手を清める手水舎のお水は飲用ではないので裏手の蛇口から頂きます。
うちはお正月なので神棚用のお水に使わせて頂きました。




奥には末社のお稲荷さんなどが並び季節の花が綺麗に咲いています。

錦天満宮-末社-稲荷

そんなに広さはないのですが手入れされているようで、アジサイやツツジもあり四季の花が楽しめるように工夫されているのがわかります。




これは、ゆずかなぁ?^^

京都旅行-赤ちゃん向け




願いを込めて吊るす大願梅(500円)。デザインが可愛くていつも写真をいっぱい撮ってしまいます♪

錦-学問の神様-大願梅




↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
5分程度で参拝できる広さで、アクセスに便利。雨の日に行きやすいのもいいです。錦市場に観光される際はぜひ合わせてお参りしたい近さです。

■子連れ注意ポイント■
特に危ないところはありません。下の子が1歳半で行った時はなで牛を怖がってなでられませんでした(笑



観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩5分

【周辺の観光地】錦市場、ロンドン屋、鴨川祇園白川巽橋

※石畳なのでベビーカーはやや押し辛いです。
※トイレ、おむつ替え、授乳は髙島屋が徒歩5分。
※商店街の新京極の中にあるお寺で自転車は不可です。
※周辺パーキングはあり

【錦天満宮周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町537
電話番号:075-231-5732

【子連れにオススメ周辺の宿泊】
子連れに安心ゆっくりできる一棟貸切の京町屋です。
京都旅行-宿泊施設-はなしおり
京乃宿 はなしおり


河原町・烏丸・三条 | 【2014-01-08(Wed) 23:08:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
