スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

恵美須神社-十日戎(とおかえびす)

1月10日。
京都ゑびす神社の十日えびすに行ってきました。

京都観光-ゑびす神社-十日戎

10日の午後5時頃です。子ども連れなので混雑ピーク前に行ってきました。



豪華な笹飾り。

えびす神社-笹飾り

1番小さいのでも1,000円~。





混雑ピーク前とは言え子ども連れで写真を撮る余裕がなく…

こちらは、9日午前中に私一人で参拝した時の写真です。

十日戎-空いている時間帯


こちらが笹授与所。3000円で笹を買って好きなお飾りを3つ選べるそうです。

吉兆笹授与所-京都旅行


本殿で商売繁盛を祈願してから…。

本殿向って左手にあるこの板をトントンします。
えびす様は長生きなので耳が遠いそうです。
「えびす様~よろしくお願いします!!トントントン!」

えびす様-京都観光-子供向け

これが意外と子供向け!子供って「たたいたらダメ!」とか言われてばっかりだけど、「たたいて」と言われると一瞬戸惑っていましたが^^;楽しそうにいっぱいトントンしました♪

板の奥にはえびす様がいらっしゃいました。

えびす様-赤ちゃん連れ-京都





再び1月10日、夜の十日ゑびす屋台の写真。

子供向け-京都観光-十日戎

時間がまだ夕方5時30分なので空いてます。


からあげやら、わたがしやら食べて…
お土産は、鍵甚良房(かぎじんよしふさ)さんのえびす焼き。

可愛いね~♪

鍵甚良房-えびす焼き-期間限定

この見本を娘が触ってしまったのですが(TT)
お店のお姉さんが「触ってもええよ~^^でも食べたらお腹こわすしあかんで~(笑」
優しいお店の方でした。子ども連れで大変な時でも優しくしてもらえると心温まります。ありがたいです。


こちらがえびす饅頭。1個150円。
このえびすさんの時期限定です。

京都土産-えびす焼き

かわいい(^^*)

これが、美味しいんです!
可愛いだけじゃなくて、中のつぶ餡も美味しいしきちんとした京都の和菓子のお味。

こういう形だから皮は部分的には硬いですが、それでもお値段的にもアリです!

子ども達も美味しく食べてましたし、何よりこのえびすさんの笑顔が素敵です♪


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
平日の午前中~5時まではゆったり参拝できます。
えびす様の板をトントンは珍しいので喜んでました。
もちろん1番は屋台♪

■子連れ注意ポイント■
周辺トイレが少ないです。臨時公衆トイレもありますが和式のみです。
スマホ撮影でやや見にくいのですが、手書き感たっぷりの臨時公衆トイレのマップです。

えびす神社-京都観光-トイレマップ
(クリックで拡大)

ここ以外に恵美須神社の正面から少し北側行った所にも公衆トイレありました。
(和式)
寒い時期なのでトイレも近いし事前にトイレは済ませておきたいです。



観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】京阪電車「祇園四条」駅徒歩10分

【周辺の観光地】建仁寺、安井金毘羅宮、鴨川

※ベビーカーはえべっさんの時期平日の昼間以外は避けられた方が無難だと思います。
※駐輪場周辺にありません。五条川端路上駐輪多かったです。
※周辺パーキングあり。
授乳室、おむつ替えはマルイが徒歩18分(高島屋は徒歩20分)

【恵美須神社周辺地図】

大きな地図で見る

▼恵美須神社
住所:〒605-0811 京都府京都市東山区大和大路通四条下る四丁目小松町125
電話番号:075-525-0005

▼鍵甚良房(えびす焼)
住所:京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町140
電話番号:075-561-4180



【周辺の子連れOKホテル】
小学生以下無料など子供連れ向けプラン多数。
京阪五条駅からすぐ。清水寺など東山散策に徒歩圏内のホテルです。
京都旅行-赤ちゃん向け-ホテル秀峰閣
京都五条 瞑想の湯 ホテル秀峰閣

お祭り | 【2014-01-11(Sat) 00:09:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。