


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

誓願寺(せいがんじ)

京都の修学旅行で定番…新京極。そのど真ん中にあるお寺、誓願寺へ行ってきました。

京都観光-子供連れ-誓願寺




街中にあるお寺で表には顔だしパネルもあるし…
なんとも…と若かりし頃は思っていましたが、浄土宗西山深草派の総本山。
由緒あるお寺です。

誓願寺-顔だしパネル-子供向け



手水舎もちょっとおしゃれな形でした。

手水舎-誓願寺-新京極




中に入ると畳敷きの御堂。御本尊の大きな阿弥陀如来様がおられます。
こんな大きな御本尊が街中で見られるのは京都ならではでしょうか。

赤ちゃん向け-京都旅行

中は撮影禁止ではなかったのですが大きな御本尊に向かってシャッターが押せず、外側からちらりと撮影させて頂きました。

中は畳敷きですのでハイハイの赤ちゃん連れでもゆったり参拝できそうです。
誓願寺の方も御堂で「きゃっきゃっ」言うお行儀の悪い我が子達に(TT)「可愛いねぇ~」と優しく声をかけていただけました。




そして誓願寺と言えば、「迷子道しるべ」

seiganji-5.jpg

まだ警察のなかった江戸末期ごろ迷子や落し物などを探す手段として、
石柱の右側に「教しゆる方」左側に「探す方」として迷子の掲示板として役だ立っていたそうです。
現在の石柱は明治時代に作られたそうです。


今は有難い時代です。

が、4歳娘に説明してももちろんピンとこず…。


顔だしパネルがお気に入りでした。

赤ちゃん向け-京都-顔だしパネル

靴の脱ぎ方で育ちがバレる…^^;

ちなみに向こうに見える木々は公園「六角公園」のです。



「六角公園」はそんなに広くないですが鳩もいて水も出てるし子供は結構喜びます。

子連れ-京都新京極六角公園
(写真は別の日に下手なスマホ撮影)


横のスーパー「グルメシティ」で子どものおやつなんかも豊富に売ってるし子連れママにはちょっと有難いスペースです。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れおすすめポイント■
うちの子は顔だしパネルで喜んでいました。
1歳までくらいの赤ちゃんなら本堂でちょっと休憩がてら広々ハイハイできます。

■子連れ注意ポイント■
階段が急です。
珍しい北向地蔵様もありますが、こちらも柵もなく怖かったです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】不可

【時間】午前9時~午後5時
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】なし
【最寄り駅】
地下鉄東西線「御池」駅徒歩6分
阪急京都線「河原町」駅徒歩8分

【周辺の観光地】蛸薬師堂、錦天満宮、錦市場、本能寺など


授乳室は高島屋が徒歩7分です。
トイレ、おむつ替えだけなら河原町六角にあるmina(ミーナ)が徒歩3分と近く。
※目の前にあるグルメシティ2Fのトイレはオムツ替えシートなし、ベビーキーパーあり。エレベーターなしです^^;
※駐輪場はグルメシティにあり3時間まで100円
※徒歩圏内にパーキングあり



【誓願寺周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒604-8035 京都府京都市中京区新京極通三条下る桜之町453
電話番号:075-221-0958
公式HP:http://www.fukakusa.or.jp/


赤ちゃん連れ-旅行

河原町・烏丸・三条 | 【2014-01-27(Mon) 00:44:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
