スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

八坂神社-節分祭2014

八坂神社の節分祭に行ってきました。
京都の節分祭と言えば四方参りにもあげられる吉田神社、八坂神社(又は伏見稲荷大社)、壬生寺、北野天満宮が有名です。

八坂神社-節分祭-四方参り

こちらは2月2日の午前10時ごろ。
この日の豆まきはお昼からですがカメラマンさんは勢ぞろい。
(実は豆まきが午前中にあると間違えてきてしまいました)



福豆授与所があります。

八坂神社-福豆授与所




八坂神社の福豆は福引券付き。(300円)

福豆-福引付き-京都観光




景品は特賞で自転車や液晶テレビ、ホームベーカリー、フライヤー…など豪華です。

節分祭-福豆-福引景品

子ども達はくじ引き大好きだから喜んで引いて…(^^)



うちはこんな日用品が当りました~。

福引景品

日用品が多かったですが、他に子ども向けな景品ではおやつ、ペンケースやおもちゃ、ぬいぐるみなどもありました。
景品も色々あって楽しいですが、紙袋がいい感じです。


そして、本日2月3日。
豆まきが見られなくて心残りなので再び八坂神社へ。
(お姉ちゃんは幼稚園で豆まき。「私も行きたい!」と言うかなと思いきや、「写真撮ってきてね~」と笑顔で言ってくれました。)


平日の午前中なので開始20分くらい前からいてれば最前列に行けました。

豆まき-八坂神社-今様

八坂神社の豆まきと言えば舞妓さんがまかれるのも素敵なのですが、この日の午前中は今様の詩や和歌が詠まれました。
珍しい衣装や、楽器がなるので2歳娘は思ったりより集中して見ておりました^^

京都旅行-八坂神社-節分祭



が、後ろの人も増えて来て豆まきの時ははちょっと危ないかなぁ…と思い、せっかく抑えた最前列でしたが移動。

子供連れ-節分-豆まき-京都

いずれにしても、平日の朝なので比較的近くで見る事ができました。



そして豆まき~。
私も、小学生のころ母に連れてきてもらい必死で豆を拾った記憶がふとよみがえりました。
あの頃は、砂糖にくるまれた豆や、餅がむき出しのまま撒かれていたように思います。



そして…お豆2袋ゲット!

赤ちゃん連れ-節分-豆まき-京都観光

お姉ちゃんのお土産が出来て満足気な妹でした☆

お豆は豆政さんの北海道産大豆。
美味しく頂きました。

これで厄払い出来たかな…^^よい年が過ごせますように。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
豆撒きが子どもは楽しめます。近所の幼稚園の子達も団体できていました。


■子連れ注意ポイント■
豆まきが始まるまでやや退屈ぎみでした。混雑&誰もが豆をキャッチするのに必死で危ないです。
「お子様の肩車はおやめ下さい」のアナウンスも流れていました。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可


【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】京阪「祇園四条」駅徒歩13分

【周辺の観光地】祇園白川、円山公園、高台寺、八坂の塔

外のトイレは和式。円山公園のトイレは清掃があまりされていませんでした。
常磐神殿のトイレは洋式、おむつ替えシートあり綺麗です。そちらでお借りしました。
※ベビーカーは西門からは不可。南側からの方が入りやすいです。(詳しくは子連れ初詣-八坂神社
※授乳は四条河原町のマルイ、高島屋が近く(徒歩15分)。
※専用駐車場は南側に60台あり(1時間600円)
※駐輪場は駐車場の奥に数台とめられます。駐車場の受付の方に聞くと教えてもらえます

【八坂神社周辺地図】

大きな地図で見る

住所:605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:075-561-6155
公式HP:http://www.yasaka-jinja.or.jp/


【周辺の子連れOKな宿泊施設】料理旅館「花楽」
八坂神社徒歩3分。
大浴場有。子供連れに嬉しいお部屋で食事OK。
駐車場無料のファミリープランあり(2014/2現在)

京都-旅館-赤ちゃん連れ-花楽

公式HP:http://www.karaku.com/rooms/
楽天トラベル-京都祇園「花楽」
じゃらん-京都祇園「花楽」

お祭り | 【2014-02-03(Mon) 23:37:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
ブログ見させてもらいました。京都の中心部ともいうべき祇園にある八坂神社、自分もよく行きますが、節分には行ったことがありません。是非とも八坂神社の節分に行ってみたいです。
2014-02-11 火  01:20:52 |  URL | クラ #PMoz9hdc [編集]
クラさま。はじめまして。コメントありがとうございます。
すごく、充実した素晴らしいブログを運営されておられるんですね。
厚かましくもとても参考になるなと拝見させて頂きました。

お祭りや行事の時は混雑が嫌で避けていたのですが
いつもと違った雰囲気で、とても楽しめました。
2014-02-11 火  01:40:29 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
