スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

護王神社(ごおうじんじゃ)

御所西にある護王神社へ行ってきました。護王神社は別名イノシシ神社。
和気清麻呂公が祀られています。足の腱を切られた清麻呂公をイノシシが救い足も治ったという話があり、ご利益は足腰の健康。

子供連れ-京都旅行-ベビーカー




手水舎までイノシシです。動物の姿があると子どもは反応してくれるのでいいです。
2歳娘は豚だと思ったらしく最初は「ブーブー!」言うてましたが(笑

猪-手水舎





拝殿。
スロープがありバリアフリー完備で車いすの方も参拝をされていました。さすが足腰のご利益神社。ベビーカーにもありがいたです。

バリアフリー-京都観光地-神社




大型絵馬。娘がより小さく見えます。(ピースをしようと苦戦中)

護王神社-大型絵馬-2014






奉納されたイノシシにまつわる品々です。

イノシシ神社-奉納品

お正月には本物の猪がやってくるそうで猪年の初詣は間違いなく混雑しそうです。





これはめずらしい。お宮参り(初宮)で靴が授与されるそうです。
足腰のご利益にぴったりの素敵な授与品です。

お宮参り-授与品-護王神社

お宮参りの授与品って神社によって色々のようです。
スタイ、可愛いお守り、おもちゃ、お食い初めの御椀…。

ちなみにうちは八坂神社でお食い初めセットを授与品に頂きました。





休憩所もありました。

護王神社-お茶処-京都観光





護王神社は足腰の御利益で有名ですが、子育て守りのご利益もあります。
実は祀られている神様は和気清麻呂公だけではなく姉の広虫姫も。広虫姫は慈愛の心が熱く孤児を養子として育てたそうで、それから子育て保育の神としても信仰されているそうです。

子育て御利益-和気広虫姫

しっかりお参りさせて頂きました。



護王神社は御所の目の前なので梅林の咲き具合も見てきました。
まだ蕾&一部咲き始めておりました。黄色の花は蝋梅、とてもいい香りがします。蝋梅はそろそろ見頃終わり。

京都御苑-梅林-開花情報
(2/20訪問)


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
狛犬ならぬ狛猪がたくさん。広さもあってバリアフリーでゆったり参拝できました。
御所と合わせて観光できるし周辺のホテルでランチ出来る所も多いです。

■子連れ注意ポイント■
バリアフリーなので特になし。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前6時~午後9時
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩8分

【周辺の観光地】京都御所(児童公園母と子の森紅葉雪景色)、相国寺梨木神社

トイレもバリアフリー洋式
※駐車場は5台ほど南側に。駐輪場も同じ場所にあり。
おむつ替えシートはなし、御所内のオムツ替えシートを利用。マップはこちら
授乳室はこどもみらい館を利用。(みらい館の休館日は火曜日(祝日の場合は翌日))

【護王神社周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒602-8011
京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385?
電話番号:075-441-5458
公式HP:http://www.gooujinja.or.jp/

【護王神社周辺の子連れOKおすすめ宿泊施設】
御所西京都平安ホテル:大浴場あり、和室、洋室もあります。
京都旅行-赤ちゃん連れ宿泊-ホテル
御所西京都平安ホテル-楽天トラベル
御所西京都平安ホテル-じゃらん

以前ランチに行きました。庭園がとっても素敵なホテルでした。
ブログ記事→(御所西平安ホテルランチ御所西平安ホテル庭園






二条・御所 | 【2014-02-22(Sat) 23:40:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
