スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

京家(きょうや)-ウェルカムベビーのお宿

京都で唯一のミキハウス認定のベビーウェルカムの旅館 京家さん。
「子連れでゆっくり京料理を頂ける」ということで遠方の方だけでなく地元でも人気らしく行ってまいりました。(「子連れ京都観光」初の宿泊です!)

京都旅行-赤ちゃん向け-旅館宿泊





まさに赤ちゃん向け、子供向けのお宿。フロント横にキッズスペース。

京家-子供連れ-宿泊

京家さんのご主人には小さい年の娘さんがおられるとの事。
小さい子どもさんがおられるお宿のご主人だからこそ、赤ちゃん連れ目線で優しいサービス、心遣いをされているのだと感じました。





お部屋はベビープラン広々12畳。
先ほどのキッズスペースでお借りしたいとお願いしていたぬいぐるみも運んで頂きました。

子供向けサービス

トトロと記念撮影(笑)本当に楽しんでました~。




到着してすぐお茶とお菓子を用意して頂いてました。京都らしくほっこりお抹茶。
子供たちには安心ベビー用麦茶。
お菓子の生八つ橋は子どもの好きな「生八つ橋の餡なしタイプ」もありました♪

旅館到着-お菓子





お部屋で少し遊んだところでお食事。
別の個室のお部屋にご案内してもらいました。(混雑時は大広間のお座敷にて赤ちゃん連れのお客さんだけでゆったり頂けるそうです。)

さすが京の料理旅館。京野菜を使った懐石料理はどれも美味しそう。

京料理-旅館

長女を出産前に先斗町で懐石料理を食べて以来、数年ぶりの懐石でした。
その時の味を思い出したのですが負けず劣らず…どころか京家さんのほうが美味しかったです!




日によって内容は異なるそうですが…。
「鮭の幽庵焼き」はとっても身がしっとり。「菜の花とホタルイカの酢味噌合え」菜の花今年初めて頂きました。季節を感じられるお料理っていいですね。

幽庵焼き-季節の添え物





湯葉と豚と水菜のお鍋も美味しかった~。

京家-夕食





子どもメニューです。おうどん。一口もらったけどお出汁が本当に美味しい♪
もちろん子供たちもいっぱい食べてました。

子供向け-おうどん-京都食事



おじや。赤ちゃん向けですが、お姉ちゃんがおかゆ好きなのでお願いしました。
お出汁の味が美味しかったらしくパクパク食べてました。

赤ちゃん向け-旅館食事






大人料理はまだまだあります♪
量は女性にはやや多めですが、ついついお箸が出ちゃいます。

京都観光-個室-京懐石

子ども達も天ぷらとか湯葉とか一緒に食べられるもの多くて良かったです^^
こんな美味しいお料理を子連れで頂けるなんて…幸せ。地元の方の利用が多いのも納得。




水物はほうじ茶アイス。黒蜜がけ。
和風だから子ども達どうかなぁ…と思ったけど私の分まで取る勢いで食べてました。

京懐石-水物





お腹もいっぱいになってお部屋に戻るとお布団。しかも境目なく敷布団にシーツがかかってる!子どもってすぐ溝に落ちるから有難いです。
本当に子どもの事をわかっておられる素敵なお宿です。

赤ちゃん向け-旅館-京都





!?…枕元に何か。

京家宿泊-サービス

こーいうのきめ細やかなサービスに心温まります(^^*)





お部屋のお風呂も赤ちゃん向け仕様。ですが今回は「貸切ベビーバスプラン(家族風呂)」をお願いしたので後ほど家族風呂へいきます。

京都宿泊-セパレートお風呂

どこも清掃も行きとどいてるし設備も新しいのも嬉しいです。





これから夜の京都散策へお出かけ。
京家さんのご主人にお見送りをしていただいた時に夜は冷えるのでとカイロを頂きました。本当に温かい雰囲気の素敵な旅館です。


しばらく「子連れ京都宿泊」が続きます(^^)
またご覧頂ければ幸いです。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

夜の京都駅散策はこちら
京家さんに宿泊②はこちら





■子連れおすすめポイント■
本当に赤ちゃん連れに何の不自由もなく泊まれて心温まる最高のお宿だと思います。場所も駅からとても近いのもおススメなポイント。京都駅周辺は赤ちゃん向け観光地が多く授乳室がある施設も多いのも良いです。


■子連れ注意ポイント■
駐車場は事前に予約が必要だそうです。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★★


【駐車場】あり
【最寄り駅】京都駅徒歩2分

【周辺の観光地】東本願寺渉成園、京都タワー、空中経路、西本願寺、梅小路公園、京都水族館

※ミキハウス認定のお宿とは…ミキハウス子育て総研が赤ちゃん・子どものいる子育てファミリーにとって安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿等の施設を『ウェルカムベビーのお宿』として認定された宿です。京都は京家さんだけ。

【京家周辺地図】

大きな地図で見る

住所:〒600-8216 京都市下京区不明門通塩小路上ル717
電話番号:075-351-1717



【詳細はこちらから】
京都-ミキハウス認定ベビーウェルカムの宿
「京家」公式HP:http://www.kyouya.co.jp/
じゃらん-ウェルカムベビーの宿「京家」








子連向け宿泊施設 | 【2014-03-02(Sun) 23:12:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
町家とミキハウスがコラボっていうのがスゴイですね。
京都も奥が深いです。
2014-03-04 火  20:02:59 |  URL | サカシタヤマト #mQop/nM. [編集]
サカシタさま、こんばんは。コメントありがとうございます。

ミキハウス認定のお宿の中でも特にベビー連れのおもてなしが素晴らしく
TVなどのメディアでもよく紹介されているお宿のようです(^^)

いつも先生のブログ拝見させて頂いております。
私はあまり考えずカメラをいじっているもので、本当に勉強になります。

当ブログのリンクにも貼らせて頂きましたが、もし不都合ございましたら仰ってください。

2014-03-04 火  23:44:30 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
