スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

京都駅ビル-夜のイルミネーション

京家さんに宿泊して夜の京都散策に出かけます。1分も歩かないうちに京都タワー!

京都タワー-由来

京都タワーは東本願寺が近い事からロウソクをモチーフにしてると思われがちですが、海のない京都に灯台をイメージして作られたそうです。





京都タワーに上ろうか迷ったのですが…子どもはタワーからの夜景より、駅ビルからタワーを見た方がわかりやすいかなぁ。と、夜の駅ビル散歩に向かいました。

駅ビル中ほどの高さからの眺め…
「たかい~こわい~(笑)」

京都タワー-夜景





京都駅ビルの東側にある広場。年中イルミネーションが楽しめます。
お姉ちゃんはお姫様気分でテンション上がってきました。

子供向け-京都イルミネーション

いつもは家族3人でお出かけが多いのですが今回は友人も一緒(^^)
(カメラ好きの私は撮影を楽しませてもらいました。)





こちらはホテルグランヴィアの結婚式にも使われているそうで、とっても綺麗でした。

駅ビル-東広場-ホテルグランヴィア





キラキラの空中経路を通ります☆
昼間の空中経路はこちら(京都駅ビル-空中経路

京都観光-空中経路






そしてやっぱり京都駅ビルと言えば大階段。
夜は大階段イルミネーションが楽しめます。

大階段-イルミネーション

雛祭り前に訪れたので大きな大きな雛壇が見られました。





今度は桃の花のイルミネーションに変わりました!

京都駅ビル-イルミネーション




「のぼってみる~!!目がおかしくなる~(笑」

駅ビル-大階段-子供向け

大階段イルミネーションの模様は季節や行事ごとに変わります。
(端午の節句、祇園祭、紅葉、ハロウィン、クリスマスなどなど…いっぱいバージョンがあります。)





小一時間ほど京都駅ビルを散策しました(^^)

宿泊している京家さんに戻ります。本当に駅からすぐ。明るいビルの間の「旅館通り」看板を北へ曲がると…。

急に静かな落ち着いた通りに入ります。
宿泊先の優しい京家さんの提灯の灯…なんだかほっとします。

京都-旅館-子供おすすめ


「京家さんに宿泊①」はこちら
「京家さんに宿泊②」はこちら


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




■子連れおすすめポイント■
イルミネーションが綺麗で見るところも多く、移動にそんなに時間もかからないのでおススメ。 特に大階段は大きいので赤ちゃんでも反応してくれると思います。

■子連れ注意ポイント■
駅ビルの移動はエスカレーターが基本です。ベビーカー移動も可能ではありますが遠回りで大変なので出来れば抱っこがおススメ。歩ける子も細いエスカレーターもあるのでしっかり見てあげたいです。



観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】いちおう可

【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】京都駅徒歩1分

【周辺の観光地】東本願寺渉成園、京都タワー、西本願寺、梅小路公園、京都水族館

※エスカレーター移動が基本なのでベビーカーはちょっと大変 です。
授乳室、おむつ替えは京都伊勢丹7階にあり(午後8時まで)
※駐輪場は有料。郵便局の南西側
※駐車場は詳しくはこちら



【京都駅ビル(京都伊勢丹)周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901
電話番号:075-361-4401
公式HP:http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

【今回宿泊のお宿-「京家」】
京都一、ベビー連れに優しいお宿だと思います。
京都-赤ちゃん向け-旅館-ミキハウス認定
公式HP:http://www.kyouya.co.jp/






京都駅・東福寺 | 【2014-03-05(Wed) 22:39:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんばんわ。京都在住で京都に宿泊するなんて、Takako様が本当に京都を愛されている想いがヒシヒシと伝わってきます。素晴らしいです。

それにしてもいつも写真が綺麗です。どうすればこんな綺麗に夜景がとれるのか・・・・ホント、羨ましいです。私は数打ちゃ当たる派で大量に撮るから、気持ちが入ってないのかもと反省しています。

私も次回から「京都駅ビル探検隊」をスタートしようと思っていますので、また遊びに来て下さい。

それでは~
2014-03-06 木  21:44:09 |  URL | 魂京都 #- [編集]
こんばんは。魂京都さんコメントありがとうございます。

今回宿泊した京家さんは京都からの宿泊客が多いらしく行ってきましたが、本当に素敵なお宿でした。


写真を褒めて頂いて恐縮です。
いつも昼間ばかり出かけているので夜景は特に苦手なのですが
イルミネーションがしっかり明るかったのと…
愛用のNikonの一眼レフ(入門モデルです)のおかげかと思います^^

子供を撮るために買った一眼レフでしたが水野克比古先生の京都の写真集を手にしてから
京都愛に火が付きました(笑

「京都駅ビル探検隊!」楽しみにしてますね♪
「らしからぬ京都タワー」も見慣れた風景で気に入って拝見させてもらいました。



2014-03-06 木  22:50:03 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
