スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

蛸薬師堂(たこやくしどう)

京都の繁華街、四条新京極から北へ少し行ったところにある蛸薬師堂へ行ってきました。

子供連れ-京都旅行-蛸薬師堂

新京極はアーケードになっているので雨の日でも観光しやすいです。




お姉ちゃんが、鐘付きよいしょ~。良い音が響きます。

蛸薬師堂-鐘つき堂





蛸薬師堂は写真撮影禁止。木彫りの蛸があり、子供達も「吸盤やぁ~」って触っていました。
その吸盤で悪い病気を吸い取ってくれるそうです。蛸薬師堂の御利益は「病気平癒」。


ここで蛸薬師堂にまつわる京の昔話。
(いつも娘5歳に話す内容そのままです。長いので読み飛ばしてくださいね^^)
----------------------------
昔々、あるところに善光(ぜんこう)という母思いのお坊さんがいました。ところが善光のお母さんは重い病気にかかってしまい、お医者さんにもどうすることもできません。

善光の看病の甲斐なく母の病気は良くなりません。そんあなある日、善光が「おっかぁ、何か食べたいものはないか」と聞いたところ母は申し訳なさそうにこう答えました。「蛸が食べたい…」

お寺のお坊さんは肉や魚、蛸などの生き物は食べていけない決まりがあります。ところが、善光はお母さんの為に…と蛸を探しに行きました。

やっとの事で漁師から蛸を買う事が出来ました。しかし、そこで他のお坊さんに見つかってしまいました。「善光、今漁師から何か買わなかったか?」「あぁ、見つかってしまった…」でも善光は見つかっても潔く罰を受けようと蛸の入った袋をあけました。

ところが中に入っているのはお経の本でした。「何だ経本ではないか。疑ってすまなかったな善光。」他のお坊さんが行ってから袋を見ると経本は蛸に戻っていました。

そうして善光の母は蛸を食べて、病気も良くなりました。「これは薬師如来様のおかげじゃ、蛸の神様のおかげじゃ。」とそのお寺が“蛸薬師堂”と呼ばれるそうになったそうな。

今もそのお寺は京都にあり、沢山の人が病気にならないようにとお参りにくるそうです。

おしまい。
----------------------------

我が家では桃太郎レベルにメジャーな昔話です。





さて、蛸薬師堂の中を進んでいくと、法性山無量寿院妙心寺があります。
こちらは写真は大丈夫そう。

金魚いっぱい~。

子供向け-京都のお寺

昔はアヒルも飼われていたそうです。





かわいい小物が所狭しと置いてあって子供たちも楽しんでました。

猫-京都新京極お寺


新京極-妙心寺






梅も咲いていました~。

京都旅行-梅-見頃

もう春ですね。桜も待ち遠しいです。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
新京極通りは小さいなお寺がいっぱい。その中でも子連れにおススメなのは蛸がある蛸薬師堂と牛のいる錦天満宮です。

■子連れ注意ポイント■
新京極の小さいお寺はトイレがありません。
散策前に済ませて置く事をおすすめまします。


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前8時~午後5時(冬場はもうすこし早いようです)
【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】阪急京都線「河原町」駅徒歩10分

【周辺の観光地】【周辺の観光地】錦天満宮、本願寺、誓願寺、錦市場、鴨川


※ベビーカー可能ですが石畳でやや押しにくいです。
※トイレ、おむつ替え、授乳室は高島屋コトコトヒロバさんが近く。
※トイレだけなら河原町三条下るのminaミーナが近く。
※スーパーグルメシティのトイレは2階エレベーターなし。

【蛸薬師堂周辺地図】



住所:〒604-8046 京都市中京区新京極蛸薬師東側町503
電話番号:075-255-3305


【子どもと一緒に泊まれる周辺おすすめ宿泊施設】
施設も新しく、アクセス良!子供連れプランもあり。
京都旅行-宿泊施設-ロイヤルパークホテル
公式HP:http://www.rph-the.co.jp/kyoto/
ロイヤルパークホテル-楽天
ロイヤルパーク-じゃらん





河原町・烏丸・三条 | 【2014-03-20(Thu) 23:23:35】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
おー!!ちょっとかなり感動です。
蛸薬師にはそんな意味が!!!!
とても勉強になりました!
そして、素晴らしい昔話ですね~!
私もいつか桃太郎レベルの昔話として子供に聞かせたいなぁ!
と思いました。
2014-04-03 木  15:18:07 |  URL | そよかぜ #bD36X/pc [編集]
そよかぜさんコメントありがとう(^^)
読んで下さってありがとうございます☆
ええ話ですよね〜。でも病気の時にタコって消化に悪そう〜とか思ってしまいます…でもそんな話は子供達にはしておりません(笑

ところでTwitterでフォロー頂いたそよ風さんはそよかぜさんですか⁈違ったらすみませんm(_ _)m
2014-04-04 金  00:21:54 |  URL | Takako #- [編集]
わたくしツイッターはしていないので、そのそよ風さんは違う方だと思われます(^^;)
ついこないだ、ツイッターに手を付けようか迷って、結局断念したところです(笑)
2014-04-09 水  17:24:17 |  URL | そよかぜ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
