スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

花灯路(はなとうろ)-東山2014

東山の花灯路に行ってきました。
八坂神社にお参りして、花灯路の会場の1つの円山公園へ。

円山公園-花灯路-生け花

花灯路とは京都の風情ある街並みの嵐山と東山を灯りで飾り綺麗に路を照らします。
嵐山は年末に、東山は桜の咲く前のこの時期に開催(2014年3月14日~23日)

花灯路は綺麗な灯りだけでなくあちこちに美しい生け花があります。
綺麗やなぁ~。





円山公園で「サクハナ行灯」というイベントがありました。
シールにメッセージを書いて灯りを飾ります。

さっそく子供も楽しめるイベントに出会えて嬉しいです(^^)

京都観光-円山公園-サクハナ行灯





ぺたぺた~♪

京都旅行-子供-体験




午後6時。花灯路に灯りがつきました。
と同時に円山公園に京都水族館からオオサンショウウオさんが、遊びに来ました。
可愛い?怖い?

オオさん-ショウさん-京都水族館

2歳妹が「怖い怖い~!」と素直な反応。
でも、優しく握手してくれて子供に優しいオオサンショウウオさんでした~。

後ろにある一つ目小僧も怖いしねぇ(笑
(一つ目小僧は粟田神社大祭にで使われたねぷたの原型と言われる大燈呂です)






だんだん暗くなってきました。円山公園から高台寺、ねねの道方面へ向かいます。

花灯路-赤ちゃん連れ





これだけ色が違うね~。

七色-ハッピー花灯路-東山2014

これはたくさんある行灯の中で1つだけある七色に輝く「ハッピー花灯路」(正しい名前は分かりません^^;)
見つけたらいい事あるかも?!京都通の方は背景だけでこの場所がわかるかもです。





生け花展があちこちに飾らています。
お姉ちゃんに写真撮って~って言われたけど、夜の撮影苦手でごめんね。

花灯路-いけばな





どこもええ雰囲気です。頑張って歩こね~。

京都観光-花灯路-子供向け





高台寺公園で顔だしパネル発見~。
届かない~(笑)手だけ出てて怖いわ~(笑)

東山-花灯路2014-顔だしパネル




さて目的の?二寧坂ジブリショップへ到着。

トトロ-二寧坂





高台寺とかも行こうか迷ったんですが、子連れなんでこんなのも楽しいかなぁと言う事でこちらに来ました。でも喜んでるし良かった。

ジブリショップ-京都東山区





小腹が空いたので寺小屋本舗さんのおかきをおやつに買いました。
懐かし醤油味、1枚130円。

寺子屋本舗-おかき-東山

ボリュームもあるし硬すぎないし子供も食べやすくて安くて良いです。
観光地によく見かけるこの寺小屋本舗さんは京都大原の発祥です。





最後にもう一度「ハッピー花灯路」を見て帰りました。
子供達も「ハッピーハッピー♪」とご機嫌。辺りはすっかり暗くなりました。

東山花灯路-七色行灯

花灯路って一見は大人向けそうですが、子連れもとっても楽しめました。


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
他にも高台寺でお絵かき行灯体験もあり。円山公園は池もあってカモもいるし子供におすすめ。

■子連れ注意ポイント■
駅徒歩がかなりあります。さらに会場も歩く距離が結構あるので、コースをきちんと決めてからが良いと思います。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【点灯時間】午後6時~午後9時30分
【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】京阪「祇園四条」駅徒歩18分

【周辺の観光地】円山公園、八坂神社、高台寺、清水寺、八坂の塔

※周辺パーキングあり(混雑&ほとんど満車です)
※ベビーカー可で歩く距離も多いので良いですが石畳でややガタガタします。
※トイレは東山おみやげ店、コンビニなどが解放さています。(公式HPに公開さていました)
※おむつ替え場所は清水寺にあり。

【円山公園周辺地図】



住所:京都市東山区円山町473
公式HP:http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html








期間限定イベント | 【2014-03-23(Sun) 00:32:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
東山花灯路、行きたかったけれど体調崩したり、
外せない予定があったりで行けなかったです(TT)
来年こそは絶対行くぞ!と決意。
しかし、一つ目小僧やオオサンショウウオ。。
怖いねぇ(><)
2014-04-03 木  15:13:07 |  URL | そよかぜ #JwHFGtIk [編集]
そよかぜさん、コメントありがとうございます(^^)
花灯路それは残念でしたね。
花灯路の時期って昼間は暖かでうきうきでいざ花灯路に行ったら夜めっちゃ寒かったりしますよね^^;
なので体調悪い時は無理されなくて正解ですね(^^)来年はぜひリベンジして下さい(笑
2014-04-04 金  00:18:29 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
