スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

梅小路公園-すざくゆめ広場・市電ひろば

この春、子連れにおすすめNo1!子供の為の遊び場「梅小路公園」。新しい広場が平成26年3月8日に完成しました。すざくゆめ広場と、市電ひろば。

すざくゆめ広場は新しい遊具がたくさんです。

梅小路公園-京都-子供遊び場




まだオープンしたてで大きな滑り台は5分ほど並ぶ混雑です。子供たちは混雑の中、意外に譲り合って⁈楽しく遊んでいます(^^)

ゆめすざく広場-京都旅行




6歳まで向けと、大きい子用と、シャングルジムがあります。
どこも混雑ですが、皆楽しそう♪

京都-子供-遊び場





もう1つの広場は市電ひろば。

市電カフェ-子供遊び場-京都市下京区





あちらこちらに、昔京都を走っていた市電が展示されていて実際に乗る事ができます。運転手さん気分で男の子は特に楽しそう♪子供以上に興奮ぎみのパパさんもいたはりましたが(笑

京都市下京区-お土産-つり革パン-梅小路公園





他にはグッズ販売もあり。
そして…梅小路公園新名物~「つりわパン」250円。
5個セットは1200円。

市電カフェ-食べられるつり革





パンといってもグリッシーニ(イタリアの硬めのおつまみパン)に色んな味が付いていました。
5種類の味はのり醤油、黒ごま、ハニー、シュガー、チョコ。
シュガーはオヤツ風、しょうゆ系はおつまみ風。子供たちは持って楽しみ、食べて美味しい♪日持ちも購入から一週間なのでお土産にもオススメです(*^^*)

京都土産-子供向け-つりわパン





チンチン電車も運行しています。昔本当に京都の町を走っていたそうです!
片道150円。1日乗車券は300円。
小学生以下は無料でした♪

梅小路公園-チンチン電車





距離は短いけどええ感じ~。桜の時期とか最高だと思います!
結構揺れるので子供たちもドキドキ~!天井がレトロな雰囲気で素敵でした。

京都観光-赤ちゃん連れ





まだ広場がオープンしたてでカフェやレストラン「グリーンハウスコラボ」は混雑ぎみなので、お弁当持参しました。お弁当持ちの方はかなり多かったです。




梅小路公園、トイレ、おむつ替え、授乳室マップ作りました。手作り感たっぷりですが^^;

梅小路公園-授乳室マップ
(クリックで拡大)

水族館の授乳室は入館しなくてもお土産コーナー左奥から入れます(お湯もあり)。外のトイレより断然綺麗でした。
緑の館のトイレのおむつ替えは女性トイレの中にあり。

公園内は広くて人目も気にならないので授乳ケープを使ったり、オムツも替えも外でパパッとされてる方も多かったです。


この春、混雑はするでしょうが子供向けの新しいスポット。桜の季節におすすめです(^^)


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
まさに子供の為のスポット。水族館や日本庭園もおすすめ。

■子連れ注意ポイント■
駐車場はおもいやり駐車場(障害者、高齢者、乳幼児連れ)で事前に役所に申請の必要があるはずです。
観光の方は京都駅からは徒歩は結構あるのでタクシーでワンメーターくらいなのでその方が疲れないかも。
すざく夢広場は混雑時は迷子ケガに気をつけたいです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】公園内自由
チンチン電車:10~16時 土日祝・夏休み(月曜を除く)に運行。


【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】京都駅 徒歩18分
京都市バス「七条大宮・京都水族館前」下車

【周辺の観光地】東寺、西本願寺、東本願寺、京都タワー

※駐輪場有料。


【梅小路公園周辺地図】



住所:〒600-8835
京都市下京区観喜寺町56-3
梅小路公園内
電話番号:075-352-2500
公式HP:http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/




京都駅・東福寺 | 【2014-03-26(Wed) 01:00:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんばんは。お邪魔します。
ニュースで新しい公園が出来たと聞きましたが、すごく賑わってますね。
驚きました。

でも、なるほど。これはお父さんたちも興奮しますね。
私も運転手気分を味わいたいと思いますよ。それは男の子の夢ですから。

京都の路面電車、年配の方には懐かしいでしょうね。私は知りませんが、母は乗ったことがあるそうです。

復活の話があると聞きましたよ。
違ったかな?
2014-03-26 水  21:48:52 |  URL | 風味豊 #- [編集]
こんばんは。風味豊さん、コメントありがとうございます(^^)

京都の新しいスポットですねぇ。数年前の梅小路公園とは別物になってきました。
電車好きのらしき男性の方も多く来られていてました。

他にもおじいちゃんと来ていた子供さんがいて、おじいちゃんが「ほら、昔の電車やから床が木でできてるやろう!」と力説されていました。幅広い世代で楽しめて良いです。

復活の話があるんですか?!気になりますねぇ(^^)
2014-03-27 木  00:40:35 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
