スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

六角堂-お花見2014

京のオフィス街にあるお寺、六角堂さんへ行ってきました。
桜の時期もあと少し…どこへ行こうか迷ったけどご利益が子ども守りである六角堂さんにしました。

六角堂-お花見-桜見頃
(2014年4月3日訪問)




この時期一番の見所は優しい十六羅漢様の上にある枝垂れ桜。
この枝垂れ桜(御幸桜)は白からピンクへと色が変わります。すっかりピンク色になり少し散り始めています。

六角堂-御幸(みゆき)桜-十六羅漢





京都の中心を示すへそ石の周りも桜で囲まれておりました。

へそ石-京都観光




可愛いお地蔵様やおみくじの鳩が置いてあったり…

京都旅行-赤ちゃん向け-六角堂




白鳥もいるので小さい子は喜びます。

六角堂-白鳥





そして子どもが一番喜んだのが隣接するビルのエレベーターから見られる展望。六角形の屋根や桜も上から見えました。
「きゃぁぁぁぁ…!!高い~(笑)」と5歳児と2歳児は絶叫^^;
(一緒に乗っていた観光客の方がムービー撮っておられたのに申し訳なかったです‐‐;)

展望エレベーター




近くの京都のお洒落スーパー八百一本館で買ったパンを食べてお花見しながら休憩です。

京都観光-子供向け-六角堂





鳩がいっぱいやってきました^^;鳩の餌やり禁止のお寺も多いのですが六角堂は鳩豆も売ってるくらいなので餌やりOK。パンのかけらをおすそ分け~。

京都観光-お寺-鳩




売店で子ども用お数珠を購入(500円)。子どものお数珠が無くそろそろ買わないとと思っていた所に、子ども守りがご利益である六角堂でいいのが見つけられました。男の子用に青色もありました。

子供用お数珠




比叡山より六角堂へ百日参拝籠された親鸞聖人像の前も桜が咲いておりました。

親鸞聖人像





そして、その日の夜は木屋町の夜桜を少し見に行きました。
(場所詳細は前回ブログ後半に乗っております。 )

木屋町-ライトアップ-子供連れ




四条より南がライトアップされてて、人も少なくてオススメです♪

高瀬川-京都夜桜

雨風が強くなってる京都ですが何とか桜の見頃は続いているようです(^^*)



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
いつもありがとうございます。初めて5位まで上がりました(^^)



■子連れおすすめポイント■
私は京都で観光されるなら、六角堂は子どもに1番オススメではないかと思っています。京都らしさもとても感じられます。

■子連れ注意ポイント■
鳩の糞が結構落ちてます。売店の扉を開け放つと鳩が入るらしく開けっ放しにすると売店の方に怒られます(笑

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【時間】午前6時~午後5時
【料金】無料
※もうすぐ夜の特別拝観もあります。
(4/11~13 午後9時まで)

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】
地下鉄「烏丸御池」駅徒歩5分
阪急京都線「烏丸」駅から徒歩8分

【周辺の観光地】錦市場、錦天満宮

※トイレは六角堂は和式なので展望エレベーターのあるウエスト18の2階でお借りしました。
(以前あったおむつ替えシートがなくなっていました。)
※おむつ替え、授乳室は大丸が徒歩5分
※向いにパーキングあり
※基本ベビーカーOKですが段差や石畳は多いです。

【六角堂周辺地図】



住所:京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
電話番号:075-221-2686
公式HP:http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/

赤ちゃん連れ-旅行



河原町・烏丸・三条 | 【2014-04-04(Fri) 23:54:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
