スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

建仁寺(けんにんじ)

日本最古の禅寺、建仁寺へ行ってきました。
建仁寺は臨済宗建仁寺派の大本山。広さがあるのでゆっくり見ると1時間くらいは十分必要です。

子供連れ-京都旅行-建仁寺
(今回はスマホ撮影)




ゴールデンウィークが始まってすぐ行ってきましたが、そこまでの混雑はありません。
東山区にある建仁寺。東山区と言うと清水寺、八坂神社に行かれる方が多いからかもしれません。

拝観料大人500円を払い本坊から中へ。(中学生300円、小学生以下無料♪)

GW-京都観光-子供向け




子どもにもわかりやすい!○△□乃庭。
「○どれ?□どれ?」と一緒に探しました。△が難しかったです^^;

赤ちゃん連れ-京都旅行-建仁寺

○△□の庭-京都




この前まで、桜の見頃が…と言っていましたがもうすっかり新緑の季節。青モミジが綺麗でした。

新緑-庭園




そして建仁寺と言えば「風神雷神図」。
子供には「風の神様と雷の神様」と説明すると分かりやすそうでした。

建仁寺-風神雷神図




少し外へ出て法堂へ移動。建仁寺はどこも撮影OKなのも嬉しいです。
迫力の双龍図。2歳の娘もぽかーんと口を空いて眺めていました。

禅寺-双龍図





その法堂の周りを囲むように牡丹の花が綺麗に咲いていました。

京都-花見頃-牡丹




方丈に戻る時に庭園「大雄苑」が観えます。

京都旅行-子供向け





大人だけならゆったり座って枯山水の庭を眺めたい所ですがそうもいかず「こんどはあっちいこ~!!」と広いのでやや探検気分で即移動…。
まぁ、楽しんでくれてるので良いのですが^^

庭園-京都旅行-赤ちゃん向け




最後に法堂周りの牡丹をもう一度。とても綺麗でした。

ゴールデンウィーク-子供連れ-京都-牡丹




子ども達は帰ってから「風の神様見たな~」と風神雷神図の印象が強かったようです。

トイレは拝観料を払った本坊内に綺麗な洋式トイレがありました。
専用のおむつ替えシートはないですが女子トイレの前に座る場所?台があり。そこならさっと替えられそうです。
外にもトイレはありますが和式です。
授乳室は周辺ないので、京都駅からなら伊勢丹で河原町からなら高島屋で済ませてきた方が良いとおもいます。

京都らしくて、混雑もそんなにしないし「○△□乃庭」など子どもがお寺にも親しみやすいので観光におススメです。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【建仁寺周辺地図】



東山界隈なので交通がバスになるのが唯一の難点でしょうか。でも周辺は京都らしい花見小路や、5分ほど歩けば八坂の塔も見られます。


【建仁寺周辺のおすすめ宿泊施設】
人気の一棟貸切のお宿。お子様向けプランもあり。
赤ちゃん連れ京都旅行-望庵
京都 東山 望庵




祇園・東山 | 【2014-04-27(Sun) 23:15:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
今日はわざわざお越しくださいまして、ありがとうございました。
お会いできてほんとに光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2014-04-28 月  00:52:23 |  URL | サカシタヤマト #mQop/nM. [編集]
こちらこそお会い出来て光栄です。

授賞式と言うより勉強会と言ってもいいくらい為になるお話を聞かせて頂きました。

有難うございました。
2014-04-29 火  01:52:17 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
