


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

渉成園(しょうせいえん)-五月

東本願寺の別邸、渉成園に行ってきました。
京都駅からほど近い場所なのに中は自然が沢山。広々していて四季の花が楽しめます。所要時間は30分ほど。

すっかり新緑の季節になりました。

京都観光-子供向け-渉成園





個性的な形の傍花閣(ぼうかかく)周辺のツツジが見頃です。

渉成園-傍花閣-ツツジ見頃
(訪問日5月6日)




綺麗な小川もあり。鴨さんお食事中でした。

枳殻邸-鴨






鯉もいるし、橋も渡れます。日本庭園と言えば見るばかりで入れない場所が多くある庭園もあります。でも渉成園はほとんど自由に行けて橋も渡れるので子供連れに良いです♪

京都旅行-赤ちゃん向け






大きな池、印月地(いんげつち)ではサギの鳴き声が聞えます。京都駅から徒歩10分ほどと思えない自然の多さです。子連れと行くならこのような池のある池泉回遊式の庭園が楽しめます。

池泉回遊式-子供向け京都の庭園






池の周りは広々。いつ訪れても人は少ない穴場な渉成園。個人的に子連れに一押しです。

京都観光-子供連れ-おすすめ渉成園





小川や池のほとりの黄菖蒲が美しく見頃を迎えていました。この土日ツツジと合わせてまだ楽しめそう。

黄菖蒲-枳殻邸見頃





睡蓮も咲きだしていました。6月に入るとアジサイも咲きますが庭園の中ではなく入口付近。5月のほうが花は沢山楽しめると思います。

睡蓮-咲き始め-京都旅行






↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
池がある庭園は鳥や魚がいるので子供たちも喜びます。
広々していてよちよち歩きの幼児さんからおすすめ。駅近なのもいいです。

■子連れ注意ポイント■
橋の柵などもなく危ないので気をつけてあげたいです。



観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【時間】午前9時~午後4時(受付は午後3時30分まで)
【料金】500円(寄付金として。パンフレット貰えます)

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】JR京都駅より徒歩10分

【周辺の観光地】東本願寺、京都タワー、京都駅ビル空中経路()、市比賣神社

※ベビーカーは石橋や一部通り辛い場所もありますがベビーカーで入られても大丈夫かと思います。
※おむつ替え、授乳室は東本願寺、京都伊勢丹が近く。
※トイレは庭園内は和式のみ、庭園入口付近のトイレは洋式あり。

【渉成園周辺地図】



住所:〒600-8505
京都市下京区烏丸通七条上る
電話番号:075-371-9210
公式HP:http://higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/

【渉成園周辺のおすすめ宿泊施設】京家
京都一、ベビー連れに優しいお宿だと思います。
京都-赤ちゃん向け-旅館-ミキハウス認定
公式HP:http://www.kyouya.co.jp/

京家宿泊レポートはこちら京家(きょうや)-子連れにおススメ旅館






京都駅・東福寺 | 【2014-05-09(Fri) 23:50:48】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
市内にこんな芝生の奇麗な場所があるんですか?
人も少なそうでいいですね。全然知りませんでした。
いつもとても役立つ情報ありがとうございます。
2014-05-10 土  23:03:59 |  URL | サカシタヤマト #mQop/nM. [編集]
サカシタさま。コメントありがとうございます(^^)

名勝庭園なので手入れもされていてとても綺麗です。駅近で1番のお気に入りの場所です。

自分が子供の頃はこのような環境が当たり前だと思っていましたが、大人になって自然と歴史と街が共存している京都の良さがわかってきたような気がします。

2014-05-11 日  21:33:03 |  URL | Takako #- [編集]
ケーブルインターネットZAQが運営している地域情報サイト「まちこみZAQ」運営事務局です。

こちらのブログはお写真が丁寧で、お子さんのいらっしゃる方に貴重な地元情報で、大変魅力的な内容だと感じました。
是非まちこみZAQで京都のまちレポーターとしてご活動いただけないでしょうか。

レポーターの皆様には月10件のレポートをご投稿いただくと、特典としてQUOカード3000円分を翌月に進呈しております。
もし興味を持っていただけましたら、まちレポーター募集ページより詳細をご確認の上、応募フォームよりご応募くださいませ。

【まちこみZAQレポーター募集ページ】
http://town.zaq.ne.jp/special/bosyu
2014-05-12 月  15:46:09 |  URL | まちこみZAQ運営事務局 #eXEm3u6Y [編集]
まちこみZAQ様。レポーターの案内を頂きましてありがとうございます。
募集ページ拝見させていただきます。

2014-05-12 月  22:23:44 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
