


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

龍安寺(りょうあんじ)

新緑が美しい龍安寺にいってきました。

京都旅行-龍安寺-子供連れ
(訪問は5月)



龍安寺前にはお漬物の「富川」さんと可愛い和な雑貨のお店「京こもの衣笠」さんがありました。

京都お土産-竜安寺





お土産を買うならここがいいかも。(というか嵐山や東山みたいにお店が多いわけではないです。)

龍安寺-おみやげ-おすすめ





そして綺麗な青もみじの木漏れ日の中を子供達はてくてく…♪

赤ちゃん連れ-きぬかけの路-龍安寺




ピンク色の睡蓮が綺麗に咲く鏡容池。

鏡容池-アヤメ-睡蓮




そして龍安寺といえばこの枯山水の庭園。
白砂の中に15個の石が配置され何れの位置からみても14個にしか見えない。現状(14個)に満足せず悟り(15個)を目指すという禅の教えを説いているそうです。

お姉ちゃんに「数えて~」って言うたら「15個あったわ~!」と得意げに…移動して数えたか間違えてるかどっちか(笑

竜安寺-石庭-京都観光





もう1つ有名どころは「吾唯足知(われただたるをしる)」の銭形のつくばい。
「不平不満を無く今の自分に満足しましょう」というような意味らしいのですが…。

吾唯足知-銭形つくばい




大人でもうまく説明できない事を子供に説明してもわかってもらうのも難しく…
まぁ、この綺麗な新緑の中、癒しの空間を子供と一緒にのんびり散策する。それでいいかなぁと思っています。

子供連れ京都観光-新緑




カメさんが甲羅干しをしてるのを見たり。

赤ちゃん連れ-京都旅行




子供と一緒に青もみじのトンネルを抜けて…♪そんな、ゆるーい感じで子供と京都観光を楽しんでいます。

ゴールデンウィーク-子供向け-京都観光




↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
※京都情報満載のブログランキングにリンクしています。


■子連れおすすめポイント■
15個の石庭が印象深かったそうです。

■子連れ注意ポイント■
暑い時期は休憩しやすい場所も少ないのであまりお薦めできません。
子連れで行かれるなら5月か紅葉シーズン前の10月が良いかと思います。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】不可

【料金】500円

【駐車場】あり

【最寄り駅】京福電鉄「龍安寺」駅徒歩15分

※トイレは拝観受付右手に綺麗な洋式あり。おむつ替えシートなしですがオムツ替えられそうなベンチはありました。
※ベビーカーを力持ちパパが運んでる方もおられましたが、ちょっと大変かも。


【龍安寺周辺地図】



住所:〒616-8001 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
電話番号:075-463-2216
公式HP:http://www.ryoanji.jp/smph/


【龍安寺関連商品】た、高い(゚∇゚ ;)






今出川・西陣 | 【2014-06-05(Thu) 22:57:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
