スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子供連れ祇園祭2014

ご無沙汰しております。久々のブログ更新です。
7月に入り京都はどこでも祇園囃子のメロディーが流れ祇園祭一色になってきました。

祇園祭、49年ぶりに日程が少し変わります。


今までは…
7月14日~16日の3日間歩行者天国・露店。
17日に山鉾巡行。


今年から2回にわかれて…

前祭(さきまつり)
7月15、16日に歩行者天国・露店。
17日山鉾巡行。

後祭(あとまつり)
歩行者天国・露店なし。
7月24日山鉾巡行。



どんな混雑具合になるか気になりつつ…
露店、歩行者天国なしの7月13日、山鉾見物してきました。。



四条通にある長刀鉾や月鉾の混雑は目に見えてるので四条より南側の細い通りの山鉾をいくつか見てきました。



岩戸山。

午後7時。日が完全に暮れる前、深い青色の空に提灯の灯りが映えます。

子ども連れ祇園祭-岩戸山



露店が出る前の日程なので混雑もありません。ベビーカーでも問題なしです。

祇園祭2014-混雑



形が分かりやすいので子供が好きな船鉾。
後祭では150年ぶりに復活する大船鉾も楽しみです♪(大船鉾についてはこちら→大船鉾展示

船鉾-子供向け





綾傘鉾。

綾傘鉾-赤ちゃん連れ祇園祭




鶏鉾。

鶏鉾-祇園祭2014
(スマホ撮影)



子ども達から「鉾に乗りたい~」とリクエストが…。
確か、鉾によって値段が違って…
ちまきとセットで2,000円とか。鉾乗るだけで1,000円とか…(>_<)
それは厳しいけど、一応聞いてみると…

鶏鉾は乗るので500円。ちまきセットで1000円。との事!
おぉ!それは安い!!乗ろう!!(観光地価格に感覚麻痺?)





中は少し展示もあって。

鉾拝観料-鶏鉾




鶏鉾らしくお供えは卵でした。

鶏鉾-御供え




そして鉾へ…

ベビーカーも預かってくれはるし良かったんですが…
柵が低いっていうか…柵らしくものがなく高いし、危ないし…子連れはかなり怖かったです!

子連れ、赤ちゃん連れで鉾に乗られる方は気をつけて下さいね。


でも、高い鉾からの眺めに満足の様子の娘でした。

子供連れ-祇園祭-浴衣




少し離れた場所にある保昌山。ここは毎年露店もないので変わらぬ落ち着いた雰囲気です。

保昌山-混雑なし-祇園祭り


保昌山の町内には昔ながらの材料で作られたネイルショップ老舗の「上羽絵惣」さんがあります。
天然の材料で優しい色合いのネイル。15日16日は23時まで臨時営業されているそうです。こちらはちょっとママ向け(^^*)

祇園祭-土産-上羽絵惣-ネイル




露店が無いと子供達はつまらないかなぁ…と思いましたが、露店が無いと提灯の灯りが良く見えて「綺麗~!」と喜んだり「コンコンチキチン言うてたなぁ!」と話したり…本当の祇園祭を堪能できたように思います。

露店ではなく普通にある飲食店でかき氷やフランクフルトを売ってる店もあるのでそれで充分なように思いました。


混雑なく、ベビーカーでゆったり祇園祭を楽しめました♪


↓ブログランキング参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
混雑がない7月13日14日(前祭)、7月21日~23日(後祭)のほうがゆったりと本当の京都の風情を楽しめると思います。
(小学生くらいになると屋台があったほうが楽しめるかもしれませんが^^;)
とくにベビーカーの方にはおススメです。
所要時間は1時間半でした。(スタバで休憩込み)

■子連れ注意ポイント■
混雑場所…四条通(長刀鉾、月鉾、菊水鉾)、露店がいっぱい出る広い道(鶏鉾、蟷螂山)。
露店が出る日は混雑で一方通行になる場所(菊水鉾周辺など)があります。
危ないしベビーカーで入ったら迷惑なので私は行かない様にして祇園祭マップの端っこの鉾から見に行ってます(笑


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★


【最寄り駅】阪急京都線「烏丸」駅徒歩5分~

【授乳室・トイレ・おむつ替え】
京都大丸・COCON烏丸

【トイレ・おむつ替え】
新風館・ラクエ烏丸

【トイレのみ】
綾西公園(西洞院仏光寺上る)、御射山公園(東洞院蛸薬師角)


※コンビ二もありますが街中のコンビニなのでトイレ解放していない場所も多いと思います
※スタバなどで休憩すると涼しいしトイレもあるしうちはいつもそのパターンにしてます。



追記。

子供が産まれてから浴衣なんて来てなかったのですが、今回○年ぶりに浴衣を購入しました♪

京都四条烏丸の鉾の立ち並ぶ近くの室町通りには昔からの着物屋さんが沢山あります。その中から迷って迷って5件目にお手頃価格で気に入ったのが見つかりました(^^)
帯を替えたら長く使えそうな浴衣にしました(*^^*)

祇園祭-浴衣-京都観光

今回は着られなかったのですが後祭では着ようかと今からワクワクです♪



【こちらで購入:優彩京都さん】菊水鉾の近くです。品ぞろえがいっぱいでした。
京都室町-浴衣-激安おすすめ
優彩京都

お祭り | 【2014-07-13(Sun) 23:51:20】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんにちは。
ひさびさの記事を、楽しく読ませていただきました。
浴衣すがたで、親子で夕暮れの京都をそぞろ歩く。
いいですね。絵になります。
提灯をバックにしたお子さんの写真、
バッチリ決まってますね。ドラマチックですよ。

またお邪魔します。
2014-07-14 月  08:09:35 |  URL | 風味 豊 #- [編集]
こんばんは。ご無沙汰しております(^^)

ちょこちょこと京都観光はしておりますがなかなか更新できずでした・・・。
でも、歩行者天国なし、露天なしの風情ある祇園祭に感動&子連れにピッタリ!と思い久々の更新となりました。

ありがとうございます♪提灯バックの写真は鉾に乗って唯一撮れた写真です。
危なくて危なくて写真どころではなかったです(笑

風味豊さんの祇園祭情報も楽しく読ませて頂きました~♪

また、ぼちぼちの更新になると思いますがよろしくお願いします(^^)


2014-07-14 月  23:36:22 |  URL | Takako #- [編集]
Takakoさん、こんにちは。
久しぶりに、コメントを書きます。

自分は、Takakoさんが行かれた次の日に行きました。
今年は宵山がウィークデーですし、分裂して初めての祇園祭ですし、
正直いろいろ微妙な感じです。
後祭には露店が出ないそうですし、まだまだ手探りのような気がします。

そうそう、蟷螂山には行かれましたか?
今年から、「かまきりみくじ」とかいうものをやっています。
カマキリのからくり人形がおみくじを引いてくれます。
かなり人気があるようで、けっこう、並んでいました。
2014-07-15 火  14:31:32 |  URL | ぴのぴな #- [編集]
ぴのぴなさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます(^^)

本当に今年はどうなるんでしょうねぇ。
今日の宵々山は例年より多そうだとか先ほどニュースで見ましたが。
本当に雰囲気がつかめません。

蟷螂山行ってないんです…。私は子供のころ1番好きなのが鉾だったので
ぜひ行きたかったんですが。

かまきりみくじ!楽しそうですね!ぜひ来年は行ってみたいと思います(^^)
いつも教えて頂いてありがとうございます。

2014-07-15 火  23:09:51 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
