


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

平野神社(ひらのじんじゃ)

平野神社(ひらのじんじゃ)

子連れで平野神社へ。

京都旅行-平野神社-乳幼児向け

平野神社は桜の種類が多く、桜の時期に参拝客が多い神社です。

京都旅行-平野神社-イチハツ

ですが、今回は5月に訪れました。
杜若(かきつばた)一初(いちはつ・菖蒲の仲間で一番初めにさくのでいちはつと呼ばれるそうです)が見頃を迎える頃。
無料で参拝できるとは何ともお得さを感じる程の美しさでした。

京都観光-平野神社-子供連れ

コデマリ 小さな花です。


京都観光--平野神社-コデマリ鳥居
朱の鳥居とのコントラストがなんとも美しい。


京都観光-平野神社-くすのき

子供達にオススメなのはこのクスノキ。
大きな木を見上げて圧倒!
そして願い事を唱えるながら木を回る。素敵です。分かりやすいです。子供にはぴったりです。

木の横にあるのは、子ども向け磁石のつく石。磁石が置いてあるのでピタッとくっつけて不思議がっていました。親の知識次第で理科の話しにまで広がりそうです。(私は「不思議やねぇ」で終わりましたが…)


京都観光-平野神社-杜若

そして、蝶、蜂など生き物がたくさんいます。子どもは虫や自然が大好きですし、苦手でも美しい景色と一緒に見る事により身近に感じられると思います。


京都観光-平野神社-とかげ
とかげ?


京都旅行-平野神社-子供向け

境内は多少石がゴロゴロしているところはあるもののベビーカーで十分まわれます。
段差や池などもなく小さい子にも安全ですし乳幼児と行く神社として、とてもオススメです。

バスからは徒歩2分と近いです、近隣の北野天満宮を続いてお参りされる場合は北野天満宮からのバスは修学旅行生でどの時期も混むので避けたほうが無難です。
桜の時期であればバスも混みそうですからどちらかと言えばおススメは車です。


【ベビーカー】可(砂利道で少し押しにくいです。)
【トイレ】あり(洋式もあり、紙もあり綺麗なトイレです。ベビーキーパーなし、おむつ替えシートはなし)
【近隣の観光地】北野天満宮

【最寄駅】京都市バス「衣笠校前」徒歩2分
【駐車場】駐車場:有り
【自転車置き場】有り

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★

必要時間:15分~


【平野神社周辺地図】

大きな地図で見る

公式HP:http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/
(京都風?な音楽が流れます)

住所:〒603-8322京都市北区平野宮本町1
電話:075-461-4450


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

今出川・西陣 | 【2013-06-06(Thu) 22:55:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
先ほどコメントさせていただいたゆうりです。

平野神社、近くにありながらこんな感じだと知りませんでした(>_<)
なんだか楽しそうですね☆
うちも行ってみようかと思います。

夏ですからもう少し緑が増えているかもしれませんね。
2013-07-02 火  16:07:41 |  URL | ゆうり #- [編集]
ゆうりさん

平野神社良かったです!!
子供には危なくないのが安心でした。

私も近場の寺院って意外と行ってないところいっぱいです!

2013-07-02 火  23:47:34 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
