スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

八坂神社(やさかじんじゃ)

八坂神社(やさかじんじゃ)


子供と楽しむ京都観光。
八坂神社へ2歳の娘と行ってきました。

京都観光-八坂神社-子連れサツキ

京都観光名所といえば欠かせないくらいの名所。八坂神社。
初詣、桜の季節は観光客で大変な賑わいで子連れで行くのは大変ですが、
今回は初夏の平日に訪れた為のびのびすごせました。


京都観光-八坂神社-子供向け

本殿の参拝場所。初詣にはここが人で溢れかえります。

京都観光-八坂神社-茅の輪くぐり

茅の輪くぐり(6月30日と12月大みそかに行う輪をくぐってお祓いするものです。)
これは子ども向け!
正式なくぐり方も書いてありますが、子供は楽しくてくるくる必要回数以上くぐる勢いでした。

京都観光-八坂神社-大国主神社


縁結びの神様、大国主神社も八坂神社内にあります。

京都観光-八坂神社-縁結び

2歳の娘はいなばの白うさぎがお気に入ったようです。

京都観光-八坂神社-美御前社

子供と楽しめてオススメなのがこちら。この神社も八坂さんの中にあります。
美御前社(うつくしのごぜんしゃ)美人になれるご利益が!母でもありますが女性としてここはぜひ参拝したいところです!

この水を顔に付けると効果があるそうな!私が勢いよく(^_^;)ぴちゃぴちゃ付けていると、2歳の娘も一緒にぴちゃぴちゃ!

蒸し暑い初夏子供にはウケました。
水遊びになってはバチが当たりそうなのでこれくらいで…

京都観光-八坂神社-円山公園



円山公園もつながっていてそのまま行けます。


子連れポイントとして気をつけたいのはアクセス方法です。

最寄り駅から徒歩12分、車やバスは平日でもなければ混雑しやすいです。
オススメは電車ですが、距離があるので途中の和カフェやお土産店で休憩しつつランチもしつつの方が疲れないと思います。

【ベビーカー】いちおう可
段差や砂利が多いので畳んでて持ち上げて歩かなければいけない場所は多いです。

【トイレ】あり
外のトイレは洋式ですが紙なし。

オススメは常盤神殿という建物内のお手洗い。
(洋式・オムツ替えシートあり、紙ありきれいです。)

常盤神殿は結婚式場や喫茶コーナーがあります。
自由に入っても問題ありません。

【最寄駅】京阪「祇園四条」徒歩12分

【駐車場】あり(1時間600円・ご祈祷を受ければ2時間無料券をもらえます。)

【自転車置き場】あり
駐車場の奥に自転車数台とめられます。
駐車場の受付の方に聞くと教えてもらえます。

※駐車場、駐輪場ともにあまり公に表記されていることは少ないです。


【所要時間】20分~

観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆

【八坂神社周辺地図】


大きな地図で見る


住所:〒
605-0073
京都府京都市東山区祇園町北側625

電話:075-561-6155

公式HP:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

祇園・東山 | 【2013-07-03(Wed) 00:58:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
茅の輪くぐり、されたのですね~!
うちもチビがくぐれるように。。。と春日神社に行ったのですが、まだ出されておらず、くぐることがかないませんでした。。。

来年、ちゃんと調べて行きたいです。
八坂さんもだいぶ行ってないんで行きたいです。

 いつもこういった情報はメモして帰って来られるのですか?
うちも見習わなくちゃ。帰ってからどうやったかなぁ。。。と思うことも多くて(^_^;)
2013-07-03 水  15:02:18 |  URL | ゆうり #- [編集]
茅の輪くぐり、残念でしたね…(><)
寺院仏閣って小まめに行事が多いですけど、なかなかいいタイミングで
訪れるのって難しいことありますよね。

八坂さんは我が家の氏神様で、自転車で15分ほどなんです。


情報について…あんなに完成されたブログのゆうりさんに言われると恐縮です!

なるべく、行った日のうちにスマホでメモして…(すぐ忘れるんで^^;)
詳細の書いた看板とかを、とりあえずカメラで撮って後でじっくり読んだり…。

後は、修学旅行生のガイドをしているタクシー運転手さんの話を盗み聞き(笑
すっごい豆知識を知っておられて、面白い話をされてるんです!
と、そんな感じです^^ゞ


それと、私事の余談ですが…
私は今は専業主婦ですが、子供達も少し落ち着いて?きたし
実家の家業(ネット通販での印章店なんです)もそろそろ復帰したいと思ってるんです。

そこで、ゆうりさんみたいなお店のブログも作りたいっ!!
って今日はそんな事ばかり考えてました(^^)

厚かましくも、参考にさせて頂く事もあるかとも
思いますがよろしくお願いします。

2013-07-03 水  22:22:10 |  URL | Takako #- [編集]
八坂さんのねきなんですね。
近くにいい場所がありますね。

情報は、分かりやすくてうちが知りたいなぁと思っていることが書いてありますので、とても楽しく拝見できるブログです(*^_^*)ありがとうございます。

タクシーの運転手さん、凄いですね。
歴史などなかなか覚えられないので、面白おかしく話していただくと分かりやすいでしょうね~。盗み聞き、うちもしたいですぅ(*^_^*)


うちのHPなんて手作り感満載なのでお恥ずかしい限りなのですが、またお役に立てることがありましたらぜひお手伝いさせてください。
またHP教えて下さいね。またお邪魔させていただきます。
2013-07-05 金  08:21:40 |  URL | ゆうり #- [編集]
こんばんは。

うちは楽天市場に店舗を出していて、うちも手作りで、しかも数年前に作ってあんまり更新できてないんですが^^;


良かったら見て下さい(^^)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/inkan805/
2013-07-06 土  23:10:48 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
