


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

智積院(ちしゃくいん)

智積院(ちしゃくいん)

京都観光-智積院-子供連れ

子供と訪れる京都観光。
初夏の智積院へ。
東山七条にある真言宗の歴史あるお寺です。

京都観光-智積院-金堂

紋の桔梗の花の形が子供にも分かりやすですね。
こちらの金堂、拝観料なしで訪れる事が出来きます。
そしてあちこちに咲く、美しい桔梗の花に子供も大人も足が止まります。

京都観光-智積院-桔梗

桔梗の見頃は、7月上旬。
平日にも関わらず、桔梗を見に訪れる観光客の方が多くみられました。

京都観光-智積院-ききょう

初夏と言えど京都の蒸し暑い夏。午前10時でも気温は32度。
暑い日子供の熱中症予防に隣接している智積院会館内が涼しかったので休憩させていただきました。
お土産屋さん、自動販売機もあります。
宿泊施設もあるようです。

京都旅行-智積院-名勝庭園


千利休好みの庭 名勝庭園(名勝庭園とは
ここから拝観料が必要です。

国宝障壁画・桜図も見られます。(撮影不可)
とても美しいのですが子供にはやはり興味は湧きません。
しかし、さすが国宝。管理されている部屋は涼しい!!

大人は障壁画を鑑賞。子供に涼を取ってもらいました。

京都旅行-智積院-子供向け

拝観受付で料金を支払うと、子供連れなので飴ちゃんをもらえました!
もちろん2歳の娘は庭園より、飴が気になって仕方ありません(笑

京都旅行-智積院-千利休

京都観光-智積院-利休好みの庭

利休好みの庭。美しい築山です。

大人には癒しの空間。子供は少し退屈気味。。
でも、とても涼しい風が通り抜けて過ごしやすい空間ではあります。
一番の注意点は廊下から望む庭、柵も何もありません。
下は1~2mです。目を離せないところです。


京都観光-智積院-名勝庭園


風が抜ける渡り廊下。広々と気持ち良さそうに走って行きます。


京都観光-智積院-桔梗の紋


子供と楽しめた、子供向けポイントは「桔梗の紋探し」!
畳の縁など、あちこちにありました。
ディズニーランドの隠れミッキー探しみたいですね。
あちらこちらにあって。可愛い紋なので大人も目が行きます。


庭園、金堂の他に明王殿、講堂と見るところはあったのですが暑さの為
熱中症が心配なので早々に帰りました。
蓮の花も咲いているようで見られなかったのが少し残念でしたが…。



【ベビーカー】不可
※あちらこちらに階段あり。名勝庭園の建物へは靴を脱いで靴箱に入れて
上がる入るのでベビーカーはそこに置いていけますが、赤ちゃん連れだと基本抱っこになりそうです。

【トイレ】あり
名勝庭園の建物内のトイレ:洋式。綺麗です。

智積院会館のトイレ:乳児連れの方におススメです。
おむつ替えシートあり。ベビーキーパーあり。
(今まで訪れた寺院の中で1番、綺麗でした。)

【近隣の観光地】三十三間堂・京都国立博物館

【最寄駅】
京阪電車「七条駅」徒歩10分(坂道がきついです)
京都市バス「東山七条」下車すぐ(京都駅からは206番・208番のバス)

【駐車場】あり(無料)
【自転車置き場】あり(駐車場の隅に置けます)

【庭園拝観料】大人500円・高校生、中学生300円・小学生200円

必要時間:30分~

観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
観光向け:★★☆☆☆

【智積院周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒605-0951
京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地

電話番号:075-541-5361

公式HP:http://www.chisan.or.jp/sohonzan/


【おでかけにおススメベビーグッズ】うちも愛用です♪



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

祇園・東山 | 【2013-07-16(Tue) 23:18:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
