


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

六角堂(ろっかくどう)

六角堂(ろっかくどう)

子供と一緒に楽しむ、おすすめ京都旅行。
京都の中心にある観光地。六角堂へ行ってきました。
六角堂(正式には紫雲山頂法寺)は歴史あるお寺でご利益は子供守りです!

京都観光-六角堂-子供向け

突如街中に現れる、六角堂の貫禄の門。

京都旅行-六角堂-子供向け

お参りする所に大きな提灯。
子供も大きな提灯を見上げていました。

京都旅行-六角堂-へそ石

こちらは、へそ石。ここが京都(京都市)の、ほぼ中心にある印だそうです。

京都旅行-六角堂-十六羅漢様

十六羅漢様。
とても素敵な笑顔にこちらまで笑顔になります。
子供にもおすすめ。一緒に16人数えても楽しいですね。
後ろの木はしだれ桜。桜の季節もぜひ訪れたいです。

京都観光-六角堂-子供向け

都会の真ん中と思えない、中は広々とあちらこちら見る所があります。

京都旅行-六角堂-白鳥

赤ちゃん連れでも、子供連れでもおすすめです!
奥には池があり白鳥がたくさんいます!
ざっと数えただけで6、7羽いました。
キレイな鯉もいて子供はとても喜んでいました。



京都旅行-六角堂-白鳥

白鳥を見入る姉妹。真剣です。


京都旅行-六角堂-子供連れ

小さなお地蔵様もたくさんあります。

京都旅行-六角堂-展望エレベーター

隣接するビル、ウエスト18。
ここのエレベーターは展望台変わりに。

上まで上がると六角堂の屋根が六角形になっている事がわかります。

京都旅行-六角堂-展望エレベーター

エレベーターからの眺め。こんなにハッキリ見えます。
外が見えるエレベーターに初めて乗った2歳の娘は大声を上げで喜んで、4歳の娘は気に行って3往復もしました(^^;


京都旅行-六角堂-おみやげ店


お土産屋さん。
可愛い京都旅行のお土産がたくさん売っています。

鳩がたくさんいるのも六角堂の象徴。
はと豆(100円)も売っているので子供と一緒にあげるのも楽しそうです。

京都旅行-六角堂-ランドセルお守り

子供のお友達のお土産にオススメ!
ランドセル型お守りです。

赤と黒があります。
京都らしい子供用の可愛いお守りです。
4歳の娘も幼稚園に付けて行ってます。

お友達からも人気のようですよ!



大き過ぎる寺院でもなく、でも子供は見る所がいっぱい。
よちよち歩きの赤ちゃんでもとても楽しめる、おすすめな京都の観光地です。

寺院では珍しい白鳥が楽しめました。
鴨やアヒルは寺院でも比較的よく見ますが、大きな白鳥をなかなかこんな真近で見る事も少ないので赤ちゃん連れから小学生までとてもおすすめです。

【トイレ】あり
六角堂のトイレは和式。
隣接するウエスト18ビルの2階に洋式トイレ、オムツ替えシートありです。

【ベビーカー】 いちおう可
段差や階段があるのですべてをベビーカーでは回りにくいですが、ベビーカーで周れる範囲でも赤ちゃん連れでも充分楽しめます。

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
向いと隣の駐車場料金看板です。
京都旅行-六角堂-駐車場

【アクセス】
地下鉄烏丸線「烏丸御池」徒歩5分
阪急京都線「烏丸」徒歩8分
【周辺の観光地】錦市場・京都八百一本館

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★★

【六角堂周辺地図】

大きな地図で見る

住所:京都市中京区六角通り烏丸東入ル堂ノ前町248
電話番号:075-221-2686
公式HP:http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.html


【子供にオススメ京都が舞台の映画】

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

京都が舞台の名探偵コナンの映画。
六角堂も出て来ます。
名探偵コナン好きの子供さんなら映画を見てから京都旅行の楽しさ倍増です!

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

河原町・烏丸・三条 | 【2013-07-25(Thu) 23:56:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
