スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

京都御苑-出水の小川(きょうとぎょえん-でみずのおがわ)

毎日暑いので、今日は涼しくて手軽な京都の水遊びスポット…御所内にある、小川へ。

烏丸通り丸太町上って、3つ目の入口。下立売御門から入りました。
入ってすぐ苑内マップもありました。
下立売御門



御門から入って、左手へ進むと1分も歩かないうちに出水の小川へ到着。
水が澄んでいて綺麗です。
御所-出水の小川



水着に着替えて、小川へ。
井戸水なので、とても冷たくていい気持ちです!
小川-姉妹



どんどん進む姉4歳、まだちょっと怖い妹2歳です。
御所-出水の小川-子供連れ



上流付近です。
8月の日曜の朝10時、意外と空いていました。
出水の小川-井戸水



小川の中ほど。木陰もあって涼しいです。
御苑-出水の小川



下流。橋がありました。
出水の小川



足元は砂利や石。裸足だとちょっと痛いです。
クロックスサンダルで痛くなく、乾きもよくて助かりました♪
水遊びクロックス



シートをひいてお弁当を食べました。
木陰にベンチもあるので、ゆっくり過ごせます。
出水の小川-ベンチ



セミの声が激しかったです。
セミ捕りをしてる男の子の姿も…。セミの他にはトンボ、蝶。小川にはアメンボ、カエルもいました。
御所-蝉



おむつ替えも、お着替えもその場でしました。
水遊び後ゆっくり休憩するなら、堺町休憩所が近くておむつ替えシートもあって、自動販売機もあります。
京都御所-観光-堺町休憩所



お弁当も食べて3時間ほど過ごしました。
帰りに通った間ノ町口(丸太町烏丸東入る1つ目の入口)近くには夏の花、サルスベリが満開でした。
御所-さるすべり


■子供連れおすすめポイント■
暑い日でも冷たい水に足をつけて、木陰も涼しく、熱中症の心配もあまりないので安心です。
水遊び用のおもちゃを持って行ったら良かったなぁと…。
赤ちゃん連れでも抱っこで、足だけつけてあげても楽しめます。


■子供連れ注意ポイント■
水も浅いので目の届く範囲にいてくれたら、特に危険な所はありません。
水着なしで足だけつけて遊んでる子達もたくさんいましたが…子供です!必ず!濡れます!
お着替え必須、乳幼児は水遊び用オムツもあるといいと思います。


観光向け:★★☆☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり
【ベビーカー】可
【駐車場】 あり
【自転車置き場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「丸太町駅」徒歩4分

※駐車場は烏丸通沿いにあります。
※自転車は門の横など適当に置いておけます。
※トイレは洋式あり、紙あり。おむつ替えシートは堺町休憩所にあり。


【京都御所周辺地図】

大きな地図で見る


【水遊びにはクロックス】


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

二条・御所 | 【2013-08-04(Sun) 23:45:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
