スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

万華鏡ミュージアム

子供と一緒に万華鏡ミュージアムへ行ってきました。
京都の繁華街、四条烏丸から徒歩圏内とアクセスが良く行きやすいです。

京都観光-万華鏡ミュージアム-赤ちゃん連れ





カラフルな風車が回ってました。

万華鏡ミュージアム風車





入り口のオブジェかと思ったら、大きな万華鏡です。
写真のお姉ちゃんは100cm。抱っこじゃないと見られない高さで、150cmくらいないと見えないと思います。
子供向け施設かと思って足を運んだんですが、ミュージアム内も夏休みなのに子供の姿はあまりなく中高年の方がほとんどでした。

京都旅行-万華鏡ミュージアム





さて中へ。ここにはカフェ、お土産販売、万華鏡手作りコーナーがありました。
ここまでは入場料を支払わなくてもなくても入れます。

万華鏡ミュージアム-京都




そして、万華鏡のあるお部屋へ。
残念ながら、撮影不可でした。
こちらはパンフレットの写真。

万華鏡ミュージアム-パンフレット
(クリックで拡大)


部屋には大小様々、30個ほどの万華鏡がありました。
陶器で出来たものや、アンティークな物、舞妓さんの形の万華鏡まで。
係りの方が2.3名おられて万華鏡の見方を説明してもらえます。
大きな万華鏡もあり、覗きやすいので子供達はそれが1番のお気に入りでした!

イスや、子どもが見やすい為の踏み台も用意されています。

4歳のお姉ちゃんはしっかり万華鏡を覗いて、違いを楽しんでたのですが2歳1か月の妹はいまいち上手に覗けず…貴重な万華鏡を危なっかしく触るのでちょっとヒヤヒヤしました。

部屋を暗くして投影式の万華鏡の上映もあります。
部屋の壁いっぱいに映し出された万華鏡の映像。5分程の上映でしたが、娘たちは喜んで大人しく見入ってました。







万華鏡のお部屋から出て、お土産コーナー。

京都旅行-お土産




手作り万華鏡も販売。
ここで作る事も出来るし、持ち帰りもOK。
家でも簡単に作れるとの事なので、買って帰りました。

京都観光-万華鏡ミュージアム-おみやげ





帰宅。買って帰った万華鏡。

京都旅行-万華鏡ミュージアム-手作りキット





2歳の妹には無理そうなので、寝ている隙に4歳のお姉ちゃんと作ります!
大人メインで作業して4歳児でも楽しく作れました。

子供向け-手作り万華鏡





10分ほどで、完成!
中のビーズは入れ替え可能。色々入れ替えてかなり長く楽しめそうです!

京都旅行-万華鏡ミュージアム-手作り



■子連れおすすめポイント■
4歳~くらいがオススメです。
小学生のお子さんもいてました。自分でしっかり持って色々見比べられる年なら充分楽しめます。
女の子向けかと思いきや意外と男の子も楽しんでおられました。


■子連れ注意ポイント■
小さな穴を覗けない乳幼児はあまり楽しめないと思います。
そして、何でも触りたがる2歳頃も貴重な万華鏡は危なく感じました。



観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前10時~午後6時
【料金】大人300円・小中学生 200円・乳幼児無料
【休館日】月曜日(祝日の場合は開館、翌日閉館)、年末年始

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】
地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」徒歩5分
地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩15分
阪急京都線「烏丸駅」徒歩15分

【周辺の観光地】パトナの水琴窟六角堂八百一、錦市場、新風館

※駐車場は隣の子ども相談センターパトナを利用(有料)
※駐輪場も子ども相談センターを利用(無料)
※オムツ替え、授乳は大丸京都店が徒歩8分と便利。



【万華鏡ミュージアム周辺地図】


大きな地図で見る


住所:〒604-8184 京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3
電話番号: 075-254-7902
公式HP:http://k-kaleido.org/index.html



【万華鏡ミュージアム周辺のおすすめ宿泊施設】

アクセスに便利なお宿「日昇別荘」。子連れに嬉しい貸切風呂もあり。
京都に宿泊-日昇別荘
日昇別荘




ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ





河原町・烏丸・三条 | 【2013-09-01(Sun) 22:32:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
私も今年はじめて万華鏡ミュージアムに行ってきたよー!
そして、ミュージアム内のカフェでオイルの万華鏡作り体験してきました!!!かなり自分好みに作れて大満足です♪♪
色んな万華鏡が置いてあって、面白いところでした。
2013-09-04 水  16:52:25 |  URL | そよかぜ #- [編集]
そよかぜさん、コメントありがとうございます♪
奇遇ですね〜私も今年初でした!

あんな所に、あんな施設があるとは今まで全く知らず…。
行ってみると想像以上に楽しめますよね♪

オイル式!
高価で難易度が高そうなので、うちはやめときましたが…
やっぱり綺麗なんでしょうね〜(*^^*)

子供たちがもう少し大きくなったらまたオイル式にも挑戦してみたいです♪
2013-09-04 水  22:37:27 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
