スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

志津屋(しずや)

京都のパン屋さんと言えば外せないのが「志津屋」。
昭和23年創業で、京都市民には懐かしい味…と思わせるようなパン屋さんです。

大丸京都店のお向かいにある「志津屋フランセーズ店」に行ってきました。

京都観光-志津屋
(大雨の日に行ったので写真が少し薄暗いですが)





美味しそうな、パンが並んでいます♪

志津屋-イートイン-子供向け





イートインも可能ですが、持ち帰りました。

志津屋定番。「元祖ビーフカツサンド」
450円

京都観光-ビーフカツサンド

ボリュームたっぷりです。
ソースが美味しいですね。定番のハズれないお味だと思います。

ちなみに、イートイン(喫茶)で頂くビーフカツサンドはトーストしたてのパンで、マスタードが利いて美味しいんです!





こちらも定番。「たっぷりクリームパン」
130円

京都旅行-志津屋-子連れ

持つと、ふにゃふにゃなくらい…
パン生地に対してクリーム量が多いんです。
正直、他のパン屋さんより志津屋は甘口だと思うんですが、それが志津屋らしい美味しさなんです!
4歳の娘は一人で全部食べてました。






初めて買ってみました。「ハイジのクリームパン」
170円

京都観光-パン-志津屋

ネーミングと違い。大人な味です!
レーズンと、塩味の利いたクリームチーズがちょっとワインのお供になりそうな…。
好みは分かれると思いますが大人の女性が好きそうです。





朝ごはん用に「バターロール2個入り」
112円

志津屋-赤ちゃん向けパン

柔らかくて、卵がたっぷり入ってそう。
アレルギーの心配がなければ1歳からでもOKだと思います。





志津屋と言えばこれ!!「カルネ」
160円

志津屋-パン-カルネ

秘密のケンミンショーでも紹介され、他のメディアでもよく紹介されています。

フランスパン生地にハムとオニオンスライスがサンド。
このままでも美味しいんですが…。


トーストしてみました!

京都-パン-カルネ

焼いたらフランスパンの皮はパリッと!でもパン生地はもっちり。
うすーくスライスされたオニオンがやわらく…ハムとパンとの一体感がたまりません!

でも、うちの子どもたちはオニオンは外してました…。

大人になると一緒に食べたほうが美味しいと思うんですが。




■子連れおすすめポイント■
トーストしたカルネがおススメです。ちょっとかたいですが美味しいのでうちは4歳の娘も2歳の娘も食べます。
イートインも子連れでもOK。ソファ席があったり分煙なのも助かります。


■子連れ注意ポイント■
柔らかそうなプリンパンやミルクロールなどはバターがたっぷり練りこんであり味もいいんですが…
体質もあると思いますが我が子は油分が多いとダメなので、1歳代に食べさせた時にはお腹がゆるかったです。
量を調整してあげたほうがいいと思います。
イートインはエアコンが効きすぎてる事が多いので温度調整のカーディガン必須です。




観光向け:★☆☆☆☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前7時~午後10時

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】
地下鉄烏丸線「四条」駅徒歩5分
阪急京都線「烏丸」駅徒歩3分


【周辺の観光地】錦市場、六角堂

※おむつ替え、授乳には向いの大丸京都店が便利。




【志津屋フランセーズ店周辺地図】


大きな地図で見る

住所:〒660-8007
京都市下京区四条通り高倉西入る立売西町72
電話番号:(075)221-3456
公式HP:http://www.sizuya.co.jp/index.html





にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
京都観光の情報満載ブログ村。


FC2 Blog Ranking





パン | 【2013-09-06(Fri) 00:26:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんにちは^^
京都滞在中、ずっと素泊まりだったので朝食はパンを買って
ホテルの部屋でいただいていましたが、ここ知ってたら是非寄ってみたかったです。
高島屋さんの地下のパン屋さんへは行ったのですが…
カルネおいしそう~~
旅の時は、イートインがよさそうですね♪
エアコン効きすぎの情報、ありがたいです^^
(再訪する気満々です!)ポチ
2013-09-07 土  15:48:43 |  URL | nanako #34foHfUY [編集]
nanakoさん。コメントありがとうございます^^

高島屋さんも美味しそうなパンがいっぱい並んでますよね♪

志津屋さんのイートインは買ったパンでもOKですし、喫茶用のメニューも用意されていました。
エアコン情報^^。細かいところまで読んで頂いて嬉しいです。

ありがとうございます。ぜひまたお越しください(^^)

私もまたお邪魔させていただきます。
nanakoさんの写真。本当に癒されるんです!


2013-09-07 土  23:44:29 |  URL | Takako #- [編集]
Takakoさん、こんにちは。
また、コメントを書きます。

今から20年ほど前まで
寺町松原の角にも「志津屋」があって、
自分が中高生のころはよく買いに行きました。
(近くの耳鼻咽喉科のお医者さんからの帰りでした)
自分は、バケットを使ったサンドイッチが好きでした。
特にハムとチーズの組み合わせが大好物でした。

実は、志津屋にはしばらく行っていなかったのですが、
今回のブログを見てまた行きたくなりました。
元々、パンが好物なので……

追記:
もしよろしければ、
うちのブログでリンクしてもいいでしょうか?
なんでしたら、相互リンクとかいかがでしょうか?
2013-09-08 日  23:08:54 |  URL | ぴのぴな #- [編集]
ぴのぴなさん。コメントありがとうございます。

寺町松原に志津屋ありましたね!
なぜかスーパーも一緒になっていたような記憶もあります…。
地域のパン屋さんという感じが今より強かった気がします。懐かしいです。私もよく行きました。

バケットのサンドもいいですね。厚く切ったチーズが美味しくて私も好きです。

地元の話が出来てつい嬉しくなってしまいます(^^)


また、相互リンクのお話ありがとうございます。
こちらこそお願いしたいと思っていましたのに、ぴのぴなさんからお声をかけて頂き、とても嬉しいです。
さっそくリンクさせて頂きます。

また、訪問させて下さい。今後ともよろしくお願いします。
2013-09-08 日  23:57:56 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
