スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

御金神社(みかねじんじゃ)

お金のご利益で有名な御金神社へ行ってきました。
1883年に本殿が創建され、本来は金属全般(刀、鏡、工業用機械などまで)にご利益のある神様ですが、金色の鳥居などからお金イメージが強いです。

金色-鳥居





金ぴかな鳥居‼
「キラキラ~!」と娘も珍しそうに見てました。

京都観光-御金神社-パワースポット





中はそんなに広くないです。
こちらお清めの手水舎(てみずや)。

京都旅行-御金神社-子供連れ





本社。

京都旅行-御金神社






こんな所まで、金の文字!

お金-ご利益-神社






なんと、ガラガラする鈴緒まで金色です。

金色の鈴緒






御金神社の御神木の大きなイチョウの木があります。

京都旅行-御金神社-銀杏の木







それで、絵馬もイチョウ型。

京都観光-御金神社-銀杏の絵馬







御守りもイチョウ型(1000円)
お土産にも良さそうです♪

イチョウお守り-京都土産






本社から右奥に入った所に末社。
しっかりお参りさせて頂きました(^^)

京都観光-御金神社-末社


金色の鳥居が珍しく、かなり有名なようで、ひっきりなしに近所の方や京都旅行の方が来られてました。
広くないので参拝に時間もかからないので近くの二条城と合わせて行かれるのもオススメです。





■子連れおすすめポイント■
金色の鳥居は子供にもインパクトがあると思います。
帰り道も娘は「金ぴかやったなぁ~」と何度も言ってました。印象深かったようです。

■子連れ注意ポイント■
鳥居のすぐ前は車通りの多い道です。
広さがあまりない神社なので小さい子は目が離せないです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★☆☆☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】終日
【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】地下鉄東西線「二条城前」駅徒歩5分

【周辺の観光地】
二条城、神泉苑


※周辺有料パーキングあり
※自転車は一時的に神社の前に止めて参拝されてる方もおられました。


【御金神社周辺地図】


大きな地図で見る

住所:京都市中京区西洞院押小路下ル押西洞院町618
電話番号:075-222-2062
公式HP:なし



【御金神社周辺のおすすめ宿泊施設】

幼児添い寝無料。赤ちゃん歓迎のお宿。
シャトレーイン京都-二条城御金神社徒歩
ホテルシャトレーイン京都



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
京都観光の情報満載ブログ村。


FC2 Blog Ranking





二条・御所 | 【2013-09-07(Sat) 23:58:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんな神社があるのは全然知りませんでした。若干、生々しいですが興味深いです。私も今度尋ねてみようと思います。
2013-09-10 火  21:38:40 |  URL | SOULKYOTO #Fjqb2npw [編集]
SOULKYOTOさん。コメントありがとうございます。

御池通りから少し入った住宅街に突如、金の鳥居が現れました。
ちょっと、京都らしくないくらい露骨に金ぴかですよね(笑

私も、最近知ったのですが、
多くの方が参拝されていてびっくりしました。
2013-09-11 水  02:19:52 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
