スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

東本願寺-スタンプラリー

京都駅から北へ徒歩5分の東本願寺さんへ行ってきました。
前回は蓮の咲く8月に訪れました→(東本願寺)

京都観光-東本願寺-子供向け






2歳の娘が鳩好きなので、鳩を見てから…

京都旅行-東本願寺-赤ちゃん向け







スタンプラリーをしてきました!
参拝接待所の受付で申し出て用紙を貰います。(総合案内所でも貰えます)

スタンプラリー






受け付けのお姉さんから「ようこそお参り下さいました」とおまけの紙風船も一緒にもらえました♪

京都旅行-東本願寺-紙風船







さっそく、スタンプラリー!
涼しいギャラリーから…

京都観光-東本願寺







渡り廊下…
東本願寺さんは広々して幼児にぴったりです♪

東本願寺-渡り廊下







御影堂へ。(御影堂内は撮影禁止でした)
ここにもスタンプラリー!

真宗大谷派東本願寺






お次は現在修復中ですが、阿弥陀堂にもスタンプ。

京都-スタンプラリー





スタンプラリーの隣にあるのは毛綱(写真では右奥です)
毛綱とは人の髪で作られた丈夫な綱の事です。
昔、東本願寺さんが火事で焼けた時に木などを運ぶ為の綱として使われたそうです。

お東さん-毛綱






下へおりて…
京都タワーもよく見えます!

お東さん-京都タワー






スタンプも3つ揃ったので、総合案内所で交換へ。

京都観光-東本願寺






コインをもらって、ガチャガチャ。

子供向け-スタンプラリー





キーホルダーかなぁ~。

?!

まさかの、ゆるキャラワッペン!!

京都観光-東本願寺-スタンプラリー

東本願寺さんのゆるキャラ。
あかほんくんと、鸞恩(らんおん)くんでした。
(スタンプラリーは私と娘で2枚したので2回ガチャガチャしました)






帰りに、頂いた紙風船で遊んで、お堀の鯉を見て帰りました。

お東さん-子供連れ




■子連れおすすめポイント■
東本願寺さんの見所をすべて見ながらまわれました。
スタンプラリーは子ども好きですね。
広々して鳩もいて幼児は喜びます。お堀も鯉がいてアオサギも飛んできたり自然がいっぱいです。

■子連れ注意ポイント■
寄り道しながらスタンプラリーの所要時間40分でした。
広いので思ったより時間がかかりました。
ギャラリーや本堂、階段や段差が急にあるので3歳くらいまでは特に注意が必要です。
お堀の鯉は雨上がりなど濁っていると見えない事も多いです。


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【時間】
午前5時50分~午後17時30分(3~10月)
午前6時20分~午後16時30分(11~2月)

【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】JR「京都駅」徒歩7分

【周辺の観光地】京都駅ビル枳殻邸、京都タワー

※授乳室、オムツ替えシートあり。
※ギャラリーのトイレがベビーキーパーあり、子供用スリッパもあり綺麗です。
※ベビーカーは建物内へは靴を脱いで上がるので使えません。
※無料の駐車場、駐輪場は北側の入口へ
※京都駅からは地下を通ってヨドバシカメラから上がるのが行きやすいです。


【東本願寺周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒600-8505京都市下京区烏丸通七条上る
電話番号:075-371-9181
公式HP:http://www.higashihonganji.or.jp/


【周辺のおすすめ宿泊所】
京都旅行-宿泊施設-お花坊
東本願寺の向かいおススメのお宿 お花坊




ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ





京都駅・東福寺 | 【2013-09-11(Wed) 23:51:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
