スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

梨木神社(なしのきじんじゃ)

梨木神社に行ってきました。
梨木神社と言えば、境内にマンションが建つとかニュースになっていましたが、

今回は季節の花、萩(はぎ)を見に来ました。

旅行-子供-梨木神社







直線的な形の境内。
楽しそうにスキップしていきました。

梨木神社-境内







梨木神社と言えば京の3名水「染井の水」があります。
3名水の中で、現在も水が湧き続けるてる唯一の場所です。
手水舎と一緒になっていて、近所の方がペットボトルを持ってに水を汲まれてました。

京都旅行-赤ちゃん連れ-染井の水








娘たちも持っていたペットボトルに水を汲んで…
冷た~い!
まろやかで甘みがあり茶の湯に適しているそうです。

染井の水-京の名水

甘み…?とにかく、くせのない柔らかい美味しいお水でした。






お隣には桂の木。
「愛の木」と呼ばれパワースポットと言われるのは…

京都観光-愛の木





葉っぱが可愛いハート型だからだそうです。

観光-子供-ハート型







本殿。右手に少しずつ萩が咲き出しています。

梨木神社-本殿







萩の名所。約500株の萩が植えられています。
来週は萩まつりです。

観光-子供連れ-萩







綺麗に咲いている所もありました。

萩の名所








萩のお守りも売ってました。(500円)

観光-お守り-萩



来週の萩まつりは綺麗に見頃になりそうです。

【萩まつり詳細】
平成25年9月21日~23日
・21日 
  俳句大会(参加費1,000円)
  奉納行事
  抹茶席
・22日
  萩まつり神事
  奉納行事
  抹茶席
・23日
  奉納行事
  抹茶席
(お茶券は800円、当日販売あり)



■子連れおすすめポイント■
外のお水を飲める事ってあんまりないので、外で冷たくて美味しいお水が飲めて嬉しそうでした。
すぐ隣が御所なので合わせて観光が楽しめます。

■子連れ注意ポイント■
最寄の電車の駅が遠いので子どもが歩くのはちょっとしんどいと思います。
アクセスがバスか車になり、オムツ替えもちょっと遠いです。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前6時~午後5時
【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】京都市バス「府立医大病院前」駅徒歩4分

【周辺の観光地】京都御苑、廬山寺


※京都御所東駐車場(有料)を利用
※自転車は御所の入り口に止めておけます。
※トイレは御所内を利用
※オムツ替えは近隣でも御所内の児童公園(烏丸今出川)又はこどもみらい館(東洞院竹屋町下る)と少し遠いです。

【梨木神社周辺地図】


大きな地図で見る

住所:京都市上京区寺町通広小路上ル
電話番号:(075)211-0885
公式HP:http://nashinoki.jp/

【お出かけにおすすめベビーグッズ】



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
京都観光の情報満載ブログランキング


FC2 近畿情報ブログランキング





二条・御所 | 【2013-09-16(Mon) 00:17:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
