スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おせきもち

伏見の城南宮みやげの定番「おせきもち」を買いに行きました。
「おせきもち」はなんと創業450年。京の旅人を癒すお茶屋さんとして昔からあったそうです。
現在でも京都南インターの入口にあり車での休憩所としてその役割を果たしています。

京都土産-城南宮-おせきもち







店内でも頂けます。

京都土産-イートイン-城南宮







10個入り 1050円を買って帰りました。

京都土産-おせきもち







10個中よもぎが3個。残りは白いお餅でした。

京都土産-おせきもち-子供向け


小さくて柔らかく見た目よりとても上品でバランスの良いお味です。
小豆は丹波大納言なので大粒で品のある味。お餅は少し甘く…ふわっふわです!

4歳の娘は気に入って3つぺろりと食べました。2歳の娘には小さく小さく切ってあげて1つ分食べていました。

柔らかいお餅なので日持ちは当日中。
京都南インターすぐなので車で京都に訪れられた帰り際や、城南宮に寄られた際におすすめです。
他では販売されていないのでお土産に喜ばれます。



おせきもち価格(持ち帰り)

4個 420円
6個 630円
10個 1050円




■子連れおすすめポイント■
甘いもの好きな子どもには小さくて口当たりも良く、ぴったりです。子どもでも食べやすい和菓子だと思います。

■子連れ注意ポイント■
お餅なのでノドに詰まらないように小さくしてあげました。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前8時30分~午後6時
【料金】月、火曜日

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「竹田」駅徒歩8分

【周辺の観光地】城南宮

※駐車場は20台


【おせきもち周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒612-8463
京都府伏見区中島御所ノ内町16番地
名神高速京都南インター100m南
電話番号:tel:075-611-3078
公式HP:http://osekimochi.jp/


【車でお出かけベビーグッズ】



ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




和菓子 | 【2013-10-02(Wed) 22:17:20】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
こんばんは。おじゃまします。
「おせきもち」ですか…。いいですね!

聞いたことはありますが、初めて見ました。
たっぷりの餡がたまりません。
チョコも好きですが、餡ものも好きなんです。

値段もお手頃ですね。これは要チェックです。

御所の写真も奇麗ですね。秋晴れの爽やかさが伝わってきました。
特に、どんぐりの手の写真はすごくいいと思いましたよ。

木漏れ日の下で絵本を読むなんてうらやましい。
2013-10-04 金  19:20:31 |  URL | 風味豊 #- [編集]
こんばんは。風味豊さん。
コメントありがとうございます。

おせきもちは餡がたっぷりで、でも甘すぎずバランスが良くとても美味しかったです。
イートインはお抹茶セット以外にも緑茶とのセットやおはぎもありました。

御所の写真も見て頂いてありがとうございます(^^*)
本当に気持ち良い秋晴れでした。

手の写真は風味豊さんにアドバイスを頂いてからたくさん撮るようになりました。
ブログには顔はあまり出してないので、小さな手って子どもらしさも伝わるし、
今しか撮れないし…とても気に入ってます!

今日の京都観光はいかがでしたでしょうか。先日はお店の詳細も教えて頂いて
ありがとうございました。
また、ブログ楽しみにしています。


2013-10-04 金  23:02:52 |  URL | Takako #- [編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013-10-18 金  10:00:37 |  URL | 履歴書の見本 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
