スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

田井弥製パン(たいやせいぱん)

八坂の塔から徒歩3分ほどの田井弥製パンさんへ行ってきました。
大正9年創業。昔ながらのパン屋さんです。

京都旅行-田井弥製パン








1番人気はコーヒーあんパン。雑誌で取り上げられる事もあるようです。

コーヒーこし餡パン









もう1つの目玉商品、ゆで玉子カレーパン。

卵カレーパン-京都土産







買って帰ったパン。
まずは左からあんぱん、クリームパン。

クリームパン-田井弥製パン


小ぶりながらも、餡もクリームもしっかり入ってました。

パンのふんわり感について…
パン屋さんによっては、発酵し過ぎた妙にふわふわ(ちょっとスカスカ)なパンにたまに出会いますが、こちらのパンは程よい発酵状態で焼かれているようで、パン本来の歯ごたえが感じられました。
その味、食感がどこか懐かしく「昔ながらのパン屋さん」と思わせるのかもしれません。






左から ちくわツナパン、カレーパン、ドーナツ。

京都のおすすめパン屋さん


珍しいちくわツナパン…ちくわの食感が良いです!
ちくわも元は魚ですからツナの味を邪魔する事なく思ったより違和感のない味です。

カレーパンは甘口カレーにゆで玉子が入り、さらにまろやかで食べやすい!
カレーパンのカレーは子供には辛すぎる事が多いですがこれは子供も大丈夫です!

ドーナツは小ぶりでお姉ちゃんが大喜びで食べてました。





そして、一番人気のコーヒーこしあんパン。

コーヒーこし餡パン-田井弥製パン所






中はこのように。
祇園名物-コーヒーこしあんパン

味は…コーヒー味のこしあんにビックリ!
コーヒーこしあんパンと書いてあるものの、あんが苦いと最初は抵抗が…。
でも、クリームで調和されカフェオレのような味もします。
慣れてくると調和した味が美味しいような…?!

苦みが強いのでコーヒー牛乳は飲める我が子ですが食べられませんでした。



お値段はお手頃。全部で800円くらいだったと思います。



■子連れおすすめポイント■
小ぶりでシンプルな菓子パンが子どもにぴったりです。(しかも100円の品も多くお手頃価格!)

■子連れ注意ポイント■
どこのパン屋さんでもそうなんですが…子供ってすぐにパンを触ろうとします。
触ってしまうとお買い上げなので、頑張って阻止しています。


観光向け:★☆☆☆☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】なし
【ベビーカー】可

【時間】午前7時~午後7時
【定休日】日曜、第3月曜日

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】京阪「祇園四条」駅徒歩15分

【周辺の観光地】
八坂神社、清水寺、安井金毘羅宮、建仁寺

※自転車はすぐなら店の前に止められます。
※周辺パーキングありですが、車はとても混みます。
※周辺のオムツ替えは徒歩15分の八坂神社の常盤御殿か清水寺内です。
(どちらも階段あり)

【田井弥製パン周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市東山区東大路松原上がる3丁目下弁天町55
電話番号:075-561-2914




ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



パン | 【2013-10-06(Sun) 22:47:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは。私もまたまたお邪魔します。

京都はパン屋さんが多いですよね。
和の町なのになぜ?と思います。

田井弥製パンさんは地元に愛されているお店なんでしょうね。
ゆで玉子入りカレーパンとちくわツナパンは食べてみたいです!

こちらのパン屋さんも要チェックですね。
私のデータベース「京都 歩く地図帳」に書き込みました。

ちなみに、私がたまに買うのは京都駅八条口「みやこみち」にある
「オレノパン」です。
土日限定発売のごぼうカレーパンにはまってます。
大人向きのスパイシー味です。

それと、黄檗にある「たま木亭」。
ここのククリームクロワッサンが大好きです。
あのカスタードクリームは忘れられません。
2013-10-07 月  10:24:31 |  URL | 風味 豊 #- [編集]
風味豊さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に京都って古いものばかりではなく、
パンやラーメン、焼き肉、洋菓子…
激戦だったりしますよね。

実は今日も田井弥製パンさんの前を通ったので
前回買えなかった「コーヒーこしあんパン」を
買ってきました(ブログ記事一部更新しました)。

…私はカレーパンが1番美味しかったです!

「オレノパン」さんに「たま木亭」さん。
パン好きなので、どちらも気になります(^^)
「オレノパン」さんのほうが近いのでまた行ってみようかと思います。

2013-10-07 月  22:16:32 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
