スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

渡月橋(とげつきょう)周辺①

子連れ嵐山観光。
嵐電に乗る」の続き。

渡月橋周辺の子連れにおススメショップのご案内です。




到着しました。嵐電嵐山駅。

京都旅行-赤ちゃん連れ-嵐電嵐山駅前


観光地らしくお土産店が立ち並びます。





こちらのルートを東側の歩道を歩きました。

渡月橋周辺-子連れマップ-1
(クリックで拡大)






まず、最初に子ども達の気をひいたのは
こちら。「竹乃店いしかわ」さん。

竹乃店-いしかわ






竹細工や木のおもちゃが沢山ありました。

京都旅行-子供向け


木のおもちゃってぬくもりがあっていいですよね。
お値段は1,000円前後のものから高価なものまで幅が広かったです。

公式HP:http://www.takenomise.com/





続いては子どもの大好物の定番からあげのお店。
「嵐丸」さんのからあげ。

嵐丸-からあげ-ラーメン

嵐丸はラーメン屋さん、食べ歩き用にからあげも販売されています。
注文してから揚げてもらえたのでアツアツでした。

公式HP:http://www.kyoto-ranmaru.com/





次は可愛いお菓子と京の地酒「まるん」さん。
店内は写真NG。

嵐山-まるん-かわいいお菓子

とーっても、可愛いお菓子がいっぱいでした。
お花、季節の果物、動物、今だとハロウィンの形お菓子もありました。

お菓子の種類はクッキー、おせんべい、ゼリー状の硬い和菓子など。

子どもってお菓子好きとは言え、皆が甘ければ食べるわけでもなく…
おせんべい派もいるし色々ですよね。
その点、まるんさんは種類が豊富なので嬉しいです。

赤ちゃんがいるお友達のお土産におすすめなのは、ベビーボーロ。
京都でボーロ言えば、西村の衛生ボーロ。
西村の衛生ボーロも和なパッケージで販売されてました。

どれも日持ちがするので子どものお友達への京都土産に最適です。

公式HP:http://www.maisendo.co.jp/marun.html





そして…渡月橋!
山が近い!秋晴れで気持ちいいです!
写真や映像で見るのとはまた違う…
子連れで嵐山って大変かと思ったけど、来てよかったとしみじみ感動しました。

京都観光-赤ちゃん向け






で、渡月橋を渡って…
嵐山公園(中之島地区)。ここでお昼にします。

まずは、先ほど買ったからあげ。

嵐丸-からあげ-渡月橋

まだアツアツです。
ジューシーさはほどほど、カリッとしていて味が良く染み込んでます。
からあげ好きの私としては星3.8。(5点満点で)
美味しいです。3つで250円。





どこかに食べに行こうかとも考えたんですが、子連れで混んでると大変だしおにぎり持参しました。
「いただきまーす♪」

京都観光-子ども向け-嵐山公園-お弁当持参

本来、お弁当を食べるならもっと東の方で食べるんだと思います。
移動は少なくしたいので渡月橋近くの石のベンチで食べました。
でも、贅沢に渡月橋をバックにお天気も良く子ども達も食が進みました。




~嵐山公園について。~
嵐山公園は「中之島地区」と「亀山地区」2つに分かれます。

今回はお土産店が多く観光客の多い「中之島地区」にきました。
もう1つの「亀山地区」の方が観光客は少なめで
「中之島地区」より桜の時期なども穴場です。
遊具もあり、子どもとゆったり過ごす事ができます。

嵐山公園-マップ



※嵐山で授乳室はありません。詳しくはこちら「嵐山での授乳場所について」。





■子連れおすすめポイント■
渡月橋周辺はお土産店も多く立ち並び、子ども達と飽きることなく楽しく散策できます。
渡月橋から望む桂川には鳥もたくさん飛んできてます。
他の川では見かけない鵜も見られます。


■子連れ注意ポイント■
これから紅葉の時期にかけて大変な混雑になります。
橋の歩道など場所によっては道幅が大変せまく、
赤ちゃん連れでベビーカーで行かれる際は注意が必要です。
混雑の時は抱っこひもの方が動きやすいかもしれません。



観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【最寄り駅】
京福電車「嵐山」駅徒歩すぐ
阪急嵐山線「嵐山駅」徒歩10分

【駐車場】あり
【周辺の観光地】天龍寺、時雨殿、竹林の道、トロッコ嵐山など

※トイレは公園内にあります。オムツ替えシートありです。
嵐電のトイレの方が綺麗でおススメです。
※有料パーキングありですが、紅葉シーズンなど大変混雑します。




【渡月橋周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町


2013年11月京都宿泊-空室検索
楽天トラベル2013秋の旅行-紅葉シーズン空室検索




ご参考になったでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



次は渡月橋周辺②です。



嵯峨・嵐山・松尾 | 【2013-10-15(Tue) 00:16:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
