


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

神泉苑(しんせんえん)

神泉苑(しんせんえん)

京都観光-神泉苑-子供連れ

子供連れで楽しむ京都神泉苑。
GWに訪れ、大きな池の周辺にはつつじがキレイに咲き乱れていました。
二条城の南に位置し平安時代は禁庭(天皇の庭)として今よりもっと大きかったそうです。現在は真言宗のお寺となり広くはないですが、華やかな庭は天皇の遊び場であったと感じさせられます。
また昔は池ももっと大きく、この池の前にあった道を御池通と呼び。今の御池通の由来とも言われているそうです。

京都観光-神泉苑-子連れ

子供の背丈からするともう探検です。
楽しそうに駆け出して行きました。

京都観光-神泉苑-法成橋

「法成橋(ほうじょうばし)」この朱塗りの橋は願い事を一つ唱えて渡ると願いが叶うそうです。
絵に描いたような橋。願い事を唱える。子供にはとても楽しめます。

京都観光-神泉苑-自然

広い池には鯉、亀、アヒル、鴨、鷺、鳩、スズメ。動物好きな子どもには大喜びです。鯉の餌も100円で売っていましたが、パンくずを持ってこられる近所の方もおられました。

京都観光-神泉苑-子供向け

休憩できるスペースも雅を感じます。

京都観光-神泉苑-祇園平八

料亭祇園平八さんも入っております。
敷居が高くてお邪魔出来ておりませんが、ソフトクリームは暑い日ぜひ頂きたいです。

お向かいの二条城も歴史もある京都観光スポットですが、神泉苑の方が子供には身近に京都を感じ楽しむことが出来るのではないかと思います。ちょっと穴場的な雰囲気で特につつじや紅葉の時期オススメです。

ただ、池の周りは柵などなく植え込みの隙間などから子どもが池を覗き込むととても危険です。死角も多く目を離さず注意してあげたいです。

京都観光-神泉苑-格子家

また周辺のお店でおすすめのお菓子屋さんの格子家さん。地下鉄二条駅から御池通り沿いに来ると看板が出ています。京都らしい店構えです。こちらでお菓子を買って神泉苑のベンチで頂くのもいいですね。


【最寄駅】地下鉄烏丸線「二条駅」下車徒歩3分
    (エレベーターは1番出口)
【駐車場】なし(周辺徒歩5分内にコインパーキングあり)
【自転車置き場】あり(南正面入り口すぐのところに数台止まっていました)

【時間】9時~20時
【トイレ】なし
(周辺に公衆トイレあり(地図参照)、身障者用もあり洋式で比較的綺麗です。オムツ替えシートなし。信号が遠いので神泉苑からは約徒歩3分)
【ベビーカー】いちおう可
(通れないことはないですが、砂利や飛び石などで進みづらくガタガタします。
入り口すぐの自転車が置いてあるスペースなどに置いて見られてもいいかもしれません。)

【周辺観光地】二条城
【周辺おみやげ店】格子家


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆

必要時間:15分~

【神泉苑周辺地図】
京都旅行-神泉苑-周辺地図

訪問日:2013年5月


【周辺のおすすめ宿泊施設】
1日1客だけの京町屋。
宿泊-京町屋-二条-あかね庵
京宿家 城巽あかね庵

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

二条・御所 | 【2013-05-12(Sun) 01:08:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
