


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

八坂の塔からすぐの八坂庚申堂さんへ行ってきました。

京都観光-八坂庚申堂

ご利益は無病息災。庚申とは干支の日の事です。
年に6回の庚申の日に「庚申待ち」と呼ばれる行事ではコンニャク焚きが行われます。
こんにゃくを食べて無病息災を祈ります。次の「庚申待ち」コンニャク炊きは12月20日です。




中にはカラフルなものがたくさん…。

八坂庚申堂-くくり猿-申




このカラフルなのは「くくり猿(1つ500円)」
八坂庚申堂の前の道、八坂通りでもよく見かけます。

くくり猿-八坂の塔-京都旅行

くくり猿とは…
手足をくくられて動けなくなったお猿さんのお守りです。
欲望のまま動けないように…欲に走らない様に人間を戒めているそうです。





カラフルなんで子どもも喜んでました♪
かわいいねぇ(縛られてるけど)

赤ちゃん連れ-東山観光






周辺のお家やお店にもたくさんぶら下がっています。

子ども連れ東山観光-くくり猿

八坂の塔-くくり猿

広くない境内ですが、無病息災のパワースポット&写真スポットでもあるようで変身舞妓さんの撮影をされていたり…
土日であればひっきりなしに参拝の方が来られます。


赤ちゃん連れ東山観光の注意ですが周辺に授乳室はありません。バスで来られるなら四条(高島屋)や京都駅(伊勢丹)ですまされてからの方がいいと思います。
授乳室がない時の授乳についてはこちら→お出かけ先での授乳



■子連れおすすめポイント■
可愛くてカラフルなので子どもは喜びます。
近くにくくり猿専門のお土産やさんもありますよ。
八坂の塔を通られた際に手軽に立ち寄れます。

■子連れ注意ポイント■
この辺りは電車の駅からは遠くなります。
四条界隈から30分ほど歩くか、バス利用となります。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★☆☆


【料金】無料

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】
京阪本線「祇園四条」駅徒歩25分
京都市バス「清水道」徒歩5分

【周辺の観光地】高台寺、清水寺、八坂の塔安井金毘羅宮

※トイレは安井金毘羅宮(徒歩10分)でお借りしました。
※周辺でおむつ替え出来る場所は八坂神社、清水寺。
※駐車場は東大路通り周辺パーキングありですが混みあいます。
※自転車は止める場所はほとんどなく坂がきついです。

【八坂庚申堂周辺地図】

大きな地図で見る

住所:〒605-0825 京都市東山区金園町390
電話番号:075-541-2565  
公式HP:http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/



ご参考になりましたでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ありがとうございます(^^)

祇園・東山 | 【2013-11-13(Wed) 23:25:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
