スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

京都御苑-紅葉 2013

秋の京都御所に行ってきました。(2013年11月17日訪問)
京都の紅葉穴場と言えば御所はよくあげられます。

京都御苑-紅葉2013

穴場と言っても観光の方はそれなりに来られてるようなのですが…広いので混雑のしようがありません。
近隣にお土産店などはありませんが、苑内でゆったり自然の中で過ごすのに向いているので子連れ(特によちよち歩きの赤ちゃん)で紅葉を楽しむにはピッタリだと思います。





訪れた時は一部見頃でしたがまだ青葉の木も多く今週末にはとても綺麗に色づくのではないでしょうか。

京都御所-子ども連れ-紅葉

紅葉-赤ちゃん向け





今回はどんぐり拾いもしようと思い、どんぐりポイントが載っている「秋の御所マップ」を烏丸丸太町角の交番でもらいました。

秋の御所マップ
(クリックで拡大・赤丸がオムツ替えシートのあるトイレです)

今回は南側を散策しました。適当にどんぐりを探すと意外に落ちてないので、どんぐりポイントはあらかじめチェックしておいた方が無駄に歩かなくて済みます♪
他にも遊具がある西北の「児童公園」では子供も遊べるし、北東の「母と子の森」はもみじの木が多くおすすめです。





どんぐり探し中(どんぐり拾い用の袋持参です。)

御所-どんぐり拾い-子ども





イチョウの木も大きい~。

銀杏





雑木林に小さいきのこも生えてました!
でも野生のきのこって何か怖い…。

雑木林-きのこ

御所の後は平安ホテルの庭園とランチに行きました。(次回アップします^^)





ちなみに今回の収穫、綺麗なもの一部。。
石多めでした^^;

赤ちゃん向け-京都どんぐり広い





■子連れおすすめポイント■
広々してて安全で空いていて子連れにぴったりです。遊具もあるし、自然も楽しめるしお弁当持ちの方もよく見かけます。

■子連れ注意ポイント■
ベビーカーだと砂利道にやや足を取られるのが唯一の難点。


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】やや押しにくい

【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩すぐ

【周辺の観光地】護王神社、梨木神社相国寺

※オムツ替え場所は上記の秋の御所マップ参照。
授乳室は地下鉄丸太町駅から徒歩4分の「こどもみらい館」にあります。
※駐車場は東側、西側2ヶ所あります。
※自転車は止める場所いっぱいです。


【京都御苑周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市上京区京都御苑内
電話番号:075-211-1215
公式HP:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

【京都御苑周辺のおすすめ宿泊施設】京都ホテルブライトン
子連れにはありがたい、お風呂に洗い場のあるお部屋あり。
ベビーベット貸出や子供用パジャマなど子供向けアメニティも充実です。
ブライトンホテル
京都ホテルブライトン



ご参考になりましたでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ありがとうございます(^^)




二条・御所 | 【2013-11-19(Tue) 22:57:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
